• ベストアンサー

仕事を辞めたいです。

今アパレルをやっています。女一人の男二人です。女一人は辛いというのもあります。休みの日も仕事の勉強。仕事に出ると正社員1年目というのもあり怒られ役。もう何度も辞めたいと思い上司に言ってるのですが引き止められます。どうにかやめる方法はないでしょうか? 長文読んでくれてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.2

上司の机の上に辞表を置いて次の日から会社に行かない。 会社があなたに対して出来る制裁は退職金を出さないことくらいです。(入社1年目ならもともと退職金などないでしょう)

--KEITA--
質問者

補足

今の職場は3人で回しているんです。私以外正社員がいなくてあとの二人はバイトや派遣なんです。なんか負い目感じちゃってなかなかやめれないんです。 けど我慢も限界なんです。わがままなのはわかりますが円満に辞める良い方法ないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>もう頑張るの疲れたんです。全てに疲れたんです。 励ましてくださって感謝しています。 この状態は、間違いなく「うつ病」の類だと思われます。 早急に専門医に診察してもらってください。 近頃はよい薬もあります。 最近の大会社では、専門の部署のある場合もあります。 心の病に対する、対応も整備されています。 自分で会社に届けられないのなら、友人・家族に頼んで ください。 うつ病は放置しておくと、自殺に至る可能性が高いのです。 近頃では誰でもかかる病気といわれています。 冗談でなく、お医者さんに行って下さい。

--KEITA--
質問者

お礼

そーかもしれません。こういうのって人に言われないと気付かないもんですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96023
noname#96023
回答No.3

>わがままなのはわかりますが円満に辞める良い方法ないですか? ないです どんな言い分けを付けようと、会社は引継ぎなど不要な金銭を消費することになります。 円満退社などは所詮あなたの自己満足でしかありません。 本当に円満を望むなら、会社が蒙る損失をあなたが補填してみてはいかがでしょう(4、500万円くらい)

--KEITA--
質問者

お礼

そうですか。円満退社は無理なことがわかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正社員というだけでラッキーじゃないですか! 貴方がやめて、「だから女の正社員は・・・」となり、その会社が 女性の採用を減らしたら同性に申し訳ないじゃないですか そのうちしかられることも減り、しかる相手もできることを期待し、 がんばってみませんか?

--KEITA--
質問者

お礼

もう頑張るの疲れたんです。全てに疲れたんです。 励ましてくださって感謝しています。 辞めれる方法ないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたいです。

    今アパレルをやっています。女一人の男二人です。女一人は辛いというのもあります。休みの日も仕事の勉強。仕事に出ると正社員1年目というのもあり怒られ役。もう何度も辞めたいと思い上司に言ってるのですが引き止められます。どうにかやめる方法はないでしょうか? 長文読んでくれてありがとうございます。

  • なんのために仕事するのか見失いました

    はじめまして。 私は三十代の男で、前の会社が倒産してしまい、 今は地方の派遣社員をしています。 情けない話なのですが、アドバイス願います 今の派遣社員という身分があるのですが、 派遣社員でも正社員と同様に資料の作成やプレゼン、企画推進など、 正社員のサポートではない範疇も多く担当しています。 私の無能さもあり、先輩や上司からそれぞれ指導を受けることもあり、また同じ案件について複数の正社員から異なったアドバイスに翻弄されています。 そのせいもあり、休みの日も仕事が気になるし、 指導されるたびに仕事への嫌気がさしてしまうようになりました。 そのとき、 自分ってなんのためにこんないろんな板挟みや仕事押しつけられてストレスフルにならなきゃならないんだろう…と 悩むようになりました。 生きるために働くといわれればそれまでですが、 なにかこのために怒られようがストレスためても頑張ろう…!というものがほしいと切に願っています。 皆様はなにかしら奮起できるモチベーションがあるのでしょうか? どうやってみつけましたか? この歳で情けないのですが、アドバイスお願いいたします

  • 自由な時間が沢山ある仕事

    新卒でアパレルに就職しました。 休みが週に1日程度しかなく、残業代もでません。 職場の人間関係にもなじめず、先輩にはいじめられてます。 毎日辛く、もう辞めたいです。 転職をしたいのですが、正社員、派遣社員、アルバイト、問いません。 自分の時間がたくさんあり、人並みの生活ができるお仕事を教えてください。 ちなみに都内在住、20歳の女です。

  • 仕事の成果を横取りされている

    ここ何週間かで判明して、すごくムカついているので相談させていただきます! 今 職場では、正社員1人、私(嘱託)、派遣1人の3人で、仕事をしています。 正社員の人は2年目、私は6年目です。 正社員さんが1年目の年、仕事がすごく忙しかったのですが、正社員さんが1年目ということもあり、 色々なサポートしたり、ひっぱってきました。 それが会社や関わっている方々に役に立つと思っていたので、頑張れました。 しかし、今年になり、派遣の人も入ってきたのですが、忙しさは治まりませんでした。 それでも、会社や関わっている方々のため、仕事を頑張ってきたのですが、 最近、上司や他部署の人に「正社員ではないのに、でしゃばるな」と言われることが度々ありました。 ちょっと出過ぎたまねをしていたのかな・・・と反省していたのですが、 どうやら、正社員さんは、私がやってきたことを全て自分の成果にしているようです。 「統括していた」というならまだしも、調整や交渉など細々した業務も、全て自分でやりましたと上司や周囲に言っているようです。 なので、「でしゃばるな」と言われたのも、正社員さんがすすめていた仕事なのだから、あなたの判断でするな!という意味だったようです。 しかし、実際は私が全てすすめています。判断を委ねたとしても、「どう思う?」と言われ、結局は私が下しています。 すごくショックでした・・・。 それでは、私が何もやってないように聞こえるので・・・。 社会に出て仕事をしていれば、横取りなんて当たり前かもしれませんが、どうしても許せません。 見ている人は見ているよと、同僚には言われたのですが、向こうが正社員な分、あまり報われないように思います。 横取りされていることがわかり、やる気を無くしたので、正社員さんが指示してきたことに対してだけ作業をするようにしたり 「それはこうやったほうが、スムーズなのでは?」と思っても、意見しないようにしているのですが、 正社員さんは、「私が今の仕事にいっぱいいっぱいになっているので他の仕事に手がまわらない」と、すご~くポジティブな解釈をしているようです。 そこでご相談なのですが、この正社員さんに自分1人でやっているのではないということを解らせるには、どうしたら良いのでしょうか。 また、私のむかつきが ス~っと治まるような対処法など、ございましたら教えてください。 長文になってしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • ずっと仕事が嫌だと考えてしまう

    はじめまして。 25歳、派遣社員になって5か月目の女です。 以前まで違う会社で正社員をしてて、都合により辞めることになり今に至ります。 派遣を選んだのは、結婚を一年後くらいに控えており、上京することになるので期間限定の派遣社員を選びました。 質問なんですが、 私はこの派遣の仕事は自分には難しい、責任が重すぎる仕事だと感じています。 全くの未経験から始めましたが先輩たちが優しく教えて下さったり仲良くしてくれたのもあり今までなんとかやってきました。 しかし5か月目で少し慣れてきたのもあり、先輩たちも私に質問されるのが疲れてきてるように見えてきました。 私は責任ある仕事だし、少しでも気になることは確かめたいです。先輩たちも私が結構スパルタで教え込まれてるのは分かって下さってるので、同じ質問でも、何回でも聞いてきてくれていいから。こっちがイライラしてても気にせず、聞いて下さい。と言ってくれてます。 しかし最近、本当にイライラしてるのか、質問じゃなくても普通に話しかけても少しイライラしてるような感じがあり、世間話も出来なくなってきています。 仕事も上手くいってなくて、仲良かった先輩たちとも微妙になってきて、しんどいです。 土日が休みですが、月曜日はほんとに行きたくないです。 私は正社員のときや、今までの仕事でこんなに行きたくないとかしんどいと思うことはありませんでした。 仕事も真面目だとよく言われます。 それなりに頑張ってたら、なんとなく出来るようになるだろう。と思ってましたが今回の仕事は本当に難しくてついていけません。 それなのに、自分の担当があります。 ミスをすれば会社全体を巻き込む責任ある仕事です。 いつも逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 一応、派遣の期間はあと4ヶ月ほどですが、上司に長く出来れば居て、2年後とかに正社員も考えてる。と言われました。 まだ一年後なので結婚のことは言ってません。 とにかく今は目の前の仕事をこなしていますが、皆さんも仕事がほんとに行きたくない時はどうしてますか? 会社でもう家に帰りたい、逃げ出したい気持ちのとき、どうやって切り替えてますか? 休みの日も最近は家を出なくなりました。 ずっと家のなかにいてぼーっとしてます。 以前は料理も作ったりしてましたが、なにもやる気が起きず、今は1日1食になってしまっています。 ちなみにこのことを誰にも相談出来ずにいます。なので、こちらに質問させていただきました。 なにか気持ちが明るくなる方法はないでしょうか。長文失礼しました。読みづらい文章を最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 上司が仕事をふってくれません

    上司が仕事をふってくれません。 私の部署は係長、男性社員、私(女)の3人です。 係長は私と男性社員には、ほとんど仕事をふらないで、係長一人で部の仕事を背負っています。 なので、もっと仕事をやりたいと何度も係長に言っていますが、あいまいな言葉ばかりで状況は変わりません。 その仕事私がやります、と言っても自分でやると言われます。 昨日は課長がきて、係長が「忙しくてしょうがないです!」と愚痴をこぼしていました。 やることがないので、最近はパソコンの勉強をしたり、仕事の手順書を作ったりしてますが、全くやりがいがなくてつまらないです。 男性社員もかなり暇そうです。 この状態を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 休みの日に気が向いたらやっていた仕事の勉強がやらなくてはいけないことのようになってしまい悩んでいます。

    こんにちは。 コールセンター・カスタマーセンターで働いています。 私は新入社員で(中途)、休みの日に仕事の商品知識を深めるため勉強しているのですが、きのう、上司に今の段階でそんな深いところを勉強しなくていいから、こういうことを勉強しなさいと指導されました。 そして、7月中にこの範囲を勉強し、月末にロープレを2人でやることになりました。 自分から上司に休みの日の勉強方法を聞いたものの、今までは“時間があれば・気が向いたときに”やっていた休みの日の勉強が、ある意味“やらなければいけないこと”となってしまいました。 私は今、なれない仕事ということで、体調を崩していて、胃を壊して吐き気があったり、緊張感から頻尿の薬・精神安定剤を数種類を飲んでいます。 その全ての原因は商品知識不足・慣れない仕事という部分から来ていて、勉強すれば、解消に近づく訳ですが、 休みの日にはやはり、「休んでゆっくり好きなこともしたい」のに、「勉強を半ば絶対的にやらなくてはいけなくなってしまった(自分のせいですが)」ことで、 今まで休みの日には薬を飲まなくても平気だったのに薬を飲まないとだめになりました。 今は月末のロープレが怖くて、その上司は私のことを誉めて下さっているので「なんだ、あんまり、勉強しなかったんだ」とか「できてないな」と思われるのが嫌です。 休みの日にも勉強するしか解決策はないのでしょうか? なにかいい方法がありましたらアドバイスお願いします。 悩んでいることをまとめますと、気が向いたらやるつもりだった休みの日の勉強がやらなくてはいけないこととなってしまったということです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療と仕事

    アラサー既婚女です。 現在パートで仕事をしていますが、正社員の仕事が決まりました。 結婚して3年なのですが、子供ができず不妊治療をしています。 パートの休みの日に通院して治療を受けているのですが、 正社員になると今のように治療を受けるのは難しくなると思います。 子どもがほしい。だから治療に専念したいんです。 だけど、もしかしたら一生子なしかもしれない。 私はパートで子なしを3年間やってきましたが、とても虚しく せめて仕事くらいちゃんと働かなきゃと思って正社員の仕事を決めました。 正社員で不妊治療をされてる方いらっしゃいますか?

  • 仕事をしない契約社員について

    14名程度の少数の職場です。そのうち3名(男1、女2)が契約社員です。いずれもやはり正社員ではないので、仕事は簡単な雑用程度で、1日9時から5時までの間、仕事がある、また仕事しているのは1.2時間程度です。私は同じ課の男1には暇そうにしていると指示を出したり寝ていたら注意をするのですが、一向に改善されません。でも上司は何も言いません。女2は、お茶くみはしてくれていますがそのうちの女1は、ずーとチラシ、パンフレットを1日中読んでいます。同じ課の男性職員が注意するとふくれて口もききません。仕事も遅く、覚えて下さいと言っても、私では無理ですという始末です。 その課の課長も、「契約だから仕方ない」といいます。 一番上の上司にちょっと相談すると、子供もいるのにがんばっていると言っているそうです。 その人は40歳前(バツ1、子供1)でも仕事は仕事、そんなんでは士気が下がります。 見ないでいようとおもっても少数な職場のため常に同じ空間に居ると、気になります。私はまだ一番上の上司に相談したこともなく、勤続9年、チーフとしての立場上、一番上の上司にかけあってもいいものでしょうか?また勤続9年なのに、4年の人に(こちらもバツ1子持ち)扶養手当がつくのとと年齢が上ということから給料もボーナスも少ない現状です。それは仕方のないことでしょうか?その人は、仕事も少なく、ボートネットで遊んだりしています。一度もそういうことに関してかけあったことはありません。私一人が忙しくもう、疲れてきています。 全体的にゆるい職場で上司も私用で出かけたりと人のことが言えないのではないか。とも思います。どういう形で対処し、相談すればいいでしょうか?

  • 仕事で性別役割で行うことは・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。私は現在、派遣社員として働く男です。私の今いる所は、女性の派遣社員が異常に多く、男性は非常に少ないです。毎日行く派遣ではないのいで、日によっては男性が1人だけという日があります。同じ空間で仕事をしているのですが、男はこの仕事、女はこの仕事。というように性別によって完全に仕事を分けています。先日、私が仕事に行くとその日は男性は私だけでした。当然、仕事が1人ではきついので、女性に手伝ってもらえませんか??と言うと、「それは男の仕事だから。」と言って一切手伝ってはもらえませんでした。男女ペアになって製品を作るのですが、男性がやる仕事が終わるまで、女性はしゃべりながらずっと待っています。2人で行ったほうがはるかに効率がいいんですが・・・やはり、性別により仕事が決まっている場合、補助を頼むのはいけないんでしょうか??