• ベストアンサー

仕事がつらい。

最近、出社しても仕事がないんです。 オレだけじゃなくて同期の新人みんな・・・ こんなときどうすればよいのでしょうか? 仕事を与えてもらえないのなら、いっそやめてしまいたくなります。 上司は忙しいみたいなんですけどね・・・ アドバイスください。

• sup1
  • お礼率54% (13/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.3

こんにちは(^o^) 新人の時って何して良いか解らない時ってありますよね? 新人で無くても今日は暇だな・・なんて時もありますが(笑) 仕事は与えられるものではなく探すものだと思います。 上司や先輩に一言「今手が空いてますが何かお手伝いする事は無いですか?」と聞いてみて何も無いという事だったら得意先のリストを自分なりに作るとか、掃除をするとか・・・・。 上司が忙しいのであれば何かきっと手伝える事もあるのでは?と思います。 あなたが一生懸命仕事をしたい!仕事をしよう!という姿勢が上司に伝われば仕事が無い・・・といった状況は改善されていくと思うのですが・・。 私にも経験がありますが何年経っても自分で仕事を探せず「次は何をすれば良いですか?」「仕事無いですけど」なんて言う後輩が居ました。 探せば仕事はあるはずです! 辞めよう・・・と考える前にもう1度よく考えて仕事を探してみて下さい。 sup1さんは仕事を頑張りたいのに仕事が与えてもらえない・・と言っている位なんだから絶対大丈夫!! 今日から仕事したいオーラをいっぱい上司にふりまいて頑張ってみて下さい! 色々生意気な事を言ってごめんなさいね。

sup1
質問者

お礼

ありがとうございます。 開発職なのでホントに自分のスキルを磨く以外に やることが無いんですよ。 だから、やりたい仕事をさせてくれる会社に行きたいって思ったんです。 仕事したいオーラは出てないかもしれません(笑 オーラ出すようにがんばります!

その他の回答 (2)

noname#4242
noname#4242
回答No.2

忙しすぎて、寝られない、帰れないよりもいいと思いますが。 新人のうちから、全開で働かされると、体が馴れてないから、ほんとうに疲れますよ。多分、もうすぐしたらそれなりに仕事をさせられると思うから、それまでは、早めに退社するなりして体を鍛えておくとか、業務に必要そうな勉強をしておくとかすればいいんではないですか?  会社にいる間は暇だ、なんて思わないでかかってきた電話をとったりして、電話の取り次ぎをしっかりやれるようにしておくなど、人と接するときの練習をしておくといいと思いますよ。意外に電話の取り次ぎって難しいんですよ。あとは、ビジネスレターの書き方を覚えたり、仕事を本格的にこなす前にやらなければならないことがたくさんあるので、探してみてください。 で、上司は忙しいんだったら、もう少しすれば、忙しいからやめたいに変わると思います。 偉そうなことを言っているボクは、忙しくて辞めたいほうです。 あ、そうそう、さぼるテクニックを身につけるのも必要です。

sup1
質問者

お礼

ありがとうございます。 開発職なんですが、電話応答ばっかりやってます。 それがイヤなんですよ。 電話応答がイヤなわけではなくて、 開発職として入ったのにって思うわけです。 evidenceさんの言うとおり、今度は忙しくてやめたくなるようにがんばります。

回答No.1

研修期間ではないのですか? そうでなければ、新人と言っても四月に入社してから 四ヶ月も経過しているのだから会社の方にも問題があると思います。 一度上司とはいわずに先輩に相談してみてはどうでしょうか? 私も同じ新人なので、お互い頑張りましょう。

sup1
質問者

お礼

会社に問題・・・ 微妙ですよね。 先輩に相談したいんですが、 先輩社員が怖いんですよ、いろんな意味で。