• ベストアンサー

仕事がつらい。

最近、出社しても仕事がないんです。 オレだけじゃなくて同期の新人みんな・・・ こんなときどうすればよいのでしょうか? 仕事を与えてもらえないのなら、いっそやめてしまいたくなります。 上司は忙しいみたいなんですけどね・・・ アドバイスください。

  • sup1
  • お礼率54% (13/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.3

こんにちは(^o^) 新人の時って何して良いか解らない時ってありますよね? 新人で無くても今日は暇だな・・なんて時もありますが(笑) 仕事は与えられるものではなく探すものだと思います。 上司や先輩に一言「今手が空いてますが何かお手伝いする事は無いですか?」と聞いてみて何も無いという事だったら得意先のリストを自分なりに作るとか、掃除をするとか・・・・。 上司が忙しいのであれば何かきっと手伝える事もあるのでは?と思います。 あなたが一生懸命仕事をしたい!仕事をしよう!という姿勢が上司に伝われば仕事が無い・・・といった状況は改善されていくと思うのですが・・。 私にも経験がありますが何年経っても自分で仕事を探せず「次は何をすれば良いですか?」「仕事無いですけど」なんて言う後輩が居ました。 探せば仕事はあるはずです! 辞めよう・・・と考える前にもう1度よく考えて仕事を探してみて下さい。 sup1さんは仕事を頑張りたいのに仕事が与えてもらえない・・と言っている位なんだから絶対大丈夫!! 今日から仕事したいオーラをいっぱい上司にふりまいて頑張ってみて下さい! 色々生意気な事を言ってごめんなさいね。

sup1
質問者

お礼

ありがとうございます。 開発職なのでホントに自分のスキルを磨く以外に やることが無いんですよ。 だから、やりたい仕事をさせてくれる会社に行きたいって思ったんです。 仕事したいオーラは出てないかもしれません(笑 オーラ出すようにがんばります!

その他の回答 (2)

noname#4242
noname#4242
回答No.2

忙しすぎて、寝られない、帰れないよりもいいと思いますが。 新人のうちから、全開で働かされると、体が馴れてないから、ほんとうに疲れますよ。多分、もうすぐしたらそれなりに仕事をさせられると思うから、それまでは、早めに退社するなりして体を鍛えておくとか、業務に必要そうな勉強をしておくとかすればいいんではないですか?  会社にいる間は暇だ、なんて思わないでかかってきた電話をとったりして、電話の取り次ぎをしっかりやれるようにしておくなど、人と接するときの練習をしておくといいと思いますよ。意外に電話の取り次ぎって難しいんですよ。あとは、ビジネスレターの書き方を覚えたり、仕事を本格的にこなす前にやらなければならないことがたくさんあるので、探してみてください。 で、上司は忙しいんだったら、もう少しすれば、忙しいからやめたいに変わると思います。 偉そうなことを言っているボクは、忙しくて辞めたいほうです。 あ、そうそう、さぼるテクニックを身につけるのも必要です。

sup1
質問者

お礼

ありがとうございます。 開発職なんですが、電話応答ばっかりやってます。 それがイヤなんですよ。 電話応答がイヤなわけではなくて、 開発職として入ったのにって思うわけです。 evidenceさんの言うとおり、今度は忙しくてやめたくなるようにがんばります。

回答No.1

研修期間ではないのですか? そうでなければ、新人と言っても四月に入社してから 四ヶ月も経過しているのだから会社の方にも問題があると思います。 一度上司とはいわずに先輩に相談してみてはどうでしょうか? 私も同じ新人なので、お互い頑張りましょう。

sup1
質問者

お礼

会社に問題・・・ 微妙ですよね。 先輩に相談したいんですが、 先輩社員が怖いんですよ、いろんな意味で。

関連するQ&A

  • 仕事を教えたくない

    クリエティブな仕事をしているものです。 新人の原稿のデザインチェックを上司と一緒に 私に見て欲しいと言われます。 私は、いままでアドバイスといったアドバイスをもらった 訳でもなく、自分で今の技術とセンスを身につけました 自分がつちかってきたものを、 同じポジションであろう新人に言うのは、 納得もいかずに悩みます。 そして、自分がただのいいように利用されて、代わりができたら 私の仕事がなくなるのでは?という不安もあります。 上司は、私に言わせたいのか、 嫌われたくないのかであいまいな言い方しか言わず、 デザインの何処を直せばいいのか新人に伝わりにくい状態です。 私もお人好しなので、しばらく上司が言うのを黙って聞いていたのですが、 会社のためにならないと思い、その時は、新人のデザインを みてあげました。 私は平社員なので、新人の結果がでたら、私はなんにも評価なく 上司の手柄になるのも悔しく思ってしまいます。 いままでも、私の評価はなく上司の手柄になった事が しばしばありました。 本音を言えば、将来とって変わってしまう新人に 私が仕事を見てあげるのが嫌です。 心が狭い自分もわかっていますが、 私も必死にこれまで頑張ってきたので、おいしい所どりを されるのが非常に不快に思います。 みなさんなら、気持よく新人に教えますか?

  • 仕事上の付き合い方についてです。。。

    仕事上の付き合い方についてです。。。 半年前に中途採用で年上の新人が入ってきました。私が直接仕事を教える立場で、年上ということでやりにくいとは感じていましたし、向こうも注意することなどはもちろんいい顔はしてくれません。それはもう仕事だと割り切っていました。積極的に仕事を覚えようという姿勢はなかったのもあり、プライベートは全く関わっていません。 そんな中で最近仲のいい先輩から、新人の給与が年上ということと前歴加算というもので私より高いことを聞きました。さらに、直属の上司に与えられた仕事をやりたくないと断っているという現状も知りました。あげくに仕事を覚えてない段階で残業代を申請していることも発覚しました。 仲のいい先輩に慰められましたが、仕事量が減っている実感がなかった理由が分かり、本当にショックで嫌になりました。 上司は分かってくれる方なので思い切って伝えたところ、きちんと注意もしないといけないということで新人より上の立場の人に教育係りを変えてもらうことになりました。ただ雑用や庶務系などはどうしても私になり、どういう形で接していけばいいのか分かりません。できれば関わりたくないですし、厳しく指導されればいいのにと思っていますが、優しい上司なのでどこまで言ってくれるのか不明です。この新人さんとの付き合い方のアドバイスをお願いします。。。

  • 仕事で悩んでます...

    現在30才で世間では上司と後輩に挟まれている立場にあります。 仕事量も増えた上に質も求められ、さらには新人指導、組合幹部までやっております(むしろやらされている)。 なお、営業職なのでノルマを与えられつつ、新人教育も任されおり、まだまだ半人前と思っている自分の力量では、両方をこなして行く自身がありません。 相談しようにも傍に同じ境遇の同期はいませんし、こんな事上司に相談したところで、「お前ならやれる」とか適当に励まされるか、もしくは査定が下がるかのどちらかです...。 そこでアドバイスを受けたくこの度投稿しました。 特に悩んでいる点は、厳しい目標値(ノルマ)を受けたので自分の仕事に没頭したいのですが、毎日後輩から質問攻めに合い、自分の仕事が後回しになり、にもかかわらず後輩にはきちんとした回答(指導)を行なっていないのでは?と自分で感じ出した事です。 両方を柔軟にこなす良い方法について、アドバイスいただければ幸いです。

  • 朝 何時に出社して 何時から仕事していますか?

    最近転職した僕の会社は、 朝8時からという説明でした。 実際に働いてみると、 朝7時には、全員が出社して 朝7時30分には毎朝のミーティングがはじまります。 独身者は、食堂で朝食を食べながらの情報交換をするために、朝6時30分には出社してます。 僕は、独身で新人だから毎朝6時に出社してますが、 正直朝早すぎて、仕事以上につらいです。 皆さんの会社は、 朝 何時に出社して 何時から仕事していますか?

  • 仕事の悩み

    上司に契約の都合で何日か強制的に休んでくれと言われたんです。休みを頂き出社したら、上司に「君、誰?」と言われ更に「今度休んだら知らない人がいて、君の席なくなってるかもよ(笑)。」等と言われてしまいました。以前も上司から許しが出たので休みを頂いたら「家が近いのに何で仕事手伝いに来ないの?」と何度も言われたことも。午後から出社して無給で働く日も「(午後から出社なんて)遅い」と言われてしまいます。上司が休め!と命令されたので休んだのはいけないことなんでしょうか?家が近い者は休みでも職場の手伝いにいけば良かったのでしょうか? また、1度説明をしても「聞いてない」と言われ、他の課に行って欲しいと遠回しに何度か話されたこともありました。 仕事が出来ない上、ミスを立て続けに起こしたこともあり、信頼を無くしてしまい上手くコミュニケーションを取れなくなってしまいました。最近では、上司に対して恐怖を常に抱くようになりました。おかげで質問や報告をするのが辛くてしょうがないです。でも、今の仕事を辞めたくありません。ですが、このネガティブ状態からなかなか脱却できないのが現状です。 そこで仕事が出来るようになれば少しはポジティブになれるのではないかと思い、皆さんが仕事をする上でどんなことを心掛けているのか参考までに教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仕事の同期について

    どうしても納得いかないので、ご相談させてください。仕事の同僚についての悩みです。 後輩が入らないので今は自分達が一番下です。 同期は複数います。 その中の一人が全然雑用をしてくれないのです。 朝の新人の仕事、電話、郵便物の仕分けまで9割近く私がやっています。 私は新人の仕事をしない人間が、それ以上の仕事を上手くこなせるわけがないと思っているので、そういう仕事は進んでやってきました。 他の同期も、1割ほどですが、なるべくやってくれようとするので、その時は交代してやっています。だから、他の同期にはなんとも思いません。 しかし、その年上の同期は毎日遅刻してきて、私がミスをすると注意してきます。 こんな同期ですが、周りからは可愛がられています。それがさらに納得いきません。 人が嫌がる仕事を頑張っても、ミスだけが目立って怒られる私と、やりたい仕事だけをやって可愛がってもらえる同期。 腸が煮えくり返っています。 皆さんの周りにもこういう同僚はいますか? そんな同僚とはどう接していますか? 教えてください。

  • 仕事の悩みですきいてください

    仕事の悩みです。聞いてください。 入社してはや9ヶ月で、今、あまり新人が配属されない企画部署にいます。 自分の能力のなさ、何もできない自分に落ち込んでいます。 いろんなことが積み重なって押しつぶされそうです。 みんな、「新人だもの最初からできたらすごいよ。うちの部は新人が来るところじゃない」と言ってはくれますが、やっぱり新人なのに企画部に配属と言う周りの目もあり、もうすぐ一年なのに成長していない自分に落ち込む毎日です。それに加え、同じ年(同期にあたります)で先月、海外採用の日本女性が私の部署に配属されてきました。7ヶ国語を操るスーパー新人で・・みんな、●×はすごい!!って褒めっぱなし。でも、私は、企画一つですら何もできなくて・・・・押しつぶされそうです。 先輩にもずばずばいわれてばかりで、「大型新人にやられっぱなしだなー」とか、「お前、本当に何もしらんなー。」とか、「お前は仕事できないんだから、忘年会とかでアピールしとかないと、何も評価されないぞ」とか・・・・。あまりの言われように、同期の子にちょっと今日、きついことをいってしまいました。そんな自分が情けないです。 「お前は何年ここにいられるのかな。」といわれたとき、笑わせるつもりで冗談で「いやー異動する前に、こいつは使えないって追い出されるかもしれませんよ。」と言ったら「てか、ここで使いもんにならなかったら、どこにいっても使えないやつで終わるよ。」ってさらっとまじめに言われたことがショックでした。私はそう見られているのかなって・・・・ 同期と話していてもみんな成長しているのに、私は何も成長できていないし、深く考えることすらできない・・・・。今、すごく辛いです。

  • 自分の首を絞めるような仕事

    新人上司に散々虐められて他部署に左遷されることになったんですが、当然仕事を後任できるわけもなく、再三引継ぎお願いと頼まれていますが、再三断っています。 最近毎日ゴマすりに来る上司がかわいそうに思ってきて、引継ぎしてあげようかなとも思いますが、配属半年の新人上司は何を考えているかも分からないですし、左遷を取りやめる口約束も信用できません。 ただ、このまま拒否し続けると懲戒免職になるかなと心配ですし、上司に恥をかかせたら報復が怖いですし、仕事を教えたら左遷しないと一筆書けと迫るのも干されたらもっと辛そうですし、迷っています。 社会人のみんなならどうされますか?お願いします。

  • お仕事を辞めたいです。

    ずっと慕っていて、『自分もいつかあんな風になれたらいいなぁ』、と思っていた先輩が、 実は自分が入った頃からあまり自分の事をよく思っていなかった事を、最近知りました。 最近その先輩の報告書を読む機会があって、それを読んでいたら、自分と同期の子達と比べて、 『○○さんはこの仕事には向いていないのでは』、みたいな事が書いてありました。 とても慕っていただけに、すごくショックです。 先輩でもありましたが、色々な相談などもしていて、 友人みたいな、そんな存在だと思っていました。 今の仕事が昔やっていた仕事に似ているので、派遣先の上司から『○○さんって新人ぽくないよね』などと言われた事などが、 もしかしたら彼女にとってあまりおもしろくなかったのではないかなぁ、と今考えてみて思いました。 仕事場での様子はすべて先輩を通して派遣先の人に伝えられます。 先輩の言葉でお給料なども変わりますし、派遣先の方達の自分に対する目も変わります。 それだけに、その先輩の報告書を読んだ時は、二重にショックでした。 こんな時、皆さんだったらその先輩を見返してやろう、と思って頑張りますか? それとも、もーいいや、他の仕事探そう、と思いますか? ちなみに職種はキャンペーンのお仕事です。

  • 仕事が早い訳ではなく仕事時間が長い

    今の職場に、仕事が早いと評価されている社員がいるのですが その人は上司がいない朝などに早めに出社して、仕事をしています。 私としてはずるいと感じます。 朝出社してやる分には残業手当が付きません。 私だって朝早く出社して仕事をすれば、 仕事がもっと早く片付くから仕事が早いと消化されるでしょうけど、 そのやり方はずるいと思うからやりません。 その仕事が早いと言われる人が朝1時間くらい早く来て仕事をしていることは 上司も黙認しています。 彼のこの行為はずるいに該当するのでしょうか?

専門家に質問してみよう