• ベストアンサー

SPSSの記述統計の結果をさらに計算する方法

現在大学4年生で、卒業論文のデータ集計のため SPSSを使用しています。 SPSSで分析⇒記述統計という流れで「平均値」と「標準偏差」 を求めることができるのですが、 私はさらにその「平均値」と「標準偏差」を合計した 数値を出したいです。 しかし、「平均値」も「標準偏差」も計算結果は出力がビューアに 出てしまうので、その数値をさらに計算することができません。 統計はかなりの初心者なので かなり初歩的な質問かと思いますが、ご存知の方 御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orrorin
  • ベストアンサー率65% (88/134)
回答No.2

SPSS ではそのような計算はできなかったように思います(うろ覚え)。 ただ出力ビューアの表はそのまま Excel にコピペできるはずなので、そこで計算式を書いてしまえばよいのではないでしょうか。 一個書けば、あとはドラッグするだけで済みますし。 これは蛇足なのですが、SPSS でそういったことができないのは、たぶん一般的にやる必要のない作業だと捉えられているからでしょう。 心理学の論文で平均値と標準偏差を示す場合、それなりの説明をつけた上で、「平均値(標準偏差)」または「平均値±標準偏差」として書けばそれで事足りる場合がほとんどです。 従って、あえて計算する必要がありません。 まぁ、「一般論はともかく、私個人は必要なんだ」と言われてしまったら、それまでなのですが。

tankuver2
質問者

お礼

Excel にコピペできるってこと、知らなかったのですっごく 助かりました!! その後の計算も非常に楽にできるようになりました。 ありがとうございます。(^^)

その他の回答 (1)

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

> 私はさらにその「平均値」と「標準偏差」を合計した数値を出したいです。 平均値と標準偏差を合計した数値とは? もう少し詳しく説明(数値の具体例を出すとか)していただくとお力になれるかも。。。

tankuver2
質問者

補足

私の説明が不足していたようですいません。 「平均値」と「標準偏差」を合計した数値というのは 単純に「平均値」+「標準偏差」の計算をしたいということです。 質問の平均値と標準偏差は記述統計で出力ビューアに 記載してくれます。 が、なにせ出力ビューアに出てしまうと、計算式に入れるということが できないのです。 そこで、その数値(質問項目が70項目あるので、「平均値」と「標準偏差」も70個出てきました)を手計算で足すという作業を しないと「平均値」+「標準偏差」が出せないのです。 手計算ではなくて、記述統計で出た結果を、数値としてもう一度計算しなおすということはできるのでしょうか? ・・・うまく説明できていませんね。 本当にすいません;;

関連するQ&A

  • PCを使っての統計が学びたいです。

    薬物投与によって鶏の精子数が増加するかというテーマで卒論を書く予定です。それに際して、統計分析をやる必要がありますが、統計分析の「と」の字も知らない自分です。統計学を学ぶのに適した書籍等を教えてください。できれば、例えば「標準偏差とはどうゆうものだ」「~検定はこんな時に使う」「この分析の結果得られた数値にはどうゆう意味があるのか」などを具体的に記述されているものを希望します。 あと、SPSSなる統計ソフトがあると聞きました。それを使いこなせないようでは、ビジネスシーン(特にマーケティング分野)で出世はありえないと言われたのですが本当なんでしょうか。回答いただけますようお願いします。

  • SPSSソフトを活用した統計分析方法について

    私は、院生で修士論文執筆中です。 量的調査を行い、オリジナルの尺度開発を行い、SPSSソフトを活用した統計分析を学びながら、論文執筆しています。 その際、指導教官が、私に自分の持っている統計テクニックを叩き込むため、私にSPSSソフトを使った様々な分析方法を伝授してくれます。 そして、私がきちんとその技をマスターし、正しい分析が行えているか、指導教官がマスターのデータを使って、全ての統計分析を私と同じように再現試験(検査)を行い、指導教官が導き出した内容と、私が導き出した内容が完全一致するかどうか、検算してくれます。 そこまで、指導教官が自分の労力を惜しまず、職人技である、統計分析のノウハウを叩き込んでくれることに対し、私は、感謝した方が良いでしょうか? とても恵まれていることでしょうか?

  • 回帰分析SPSS結果の有効性

    SPSSでの回帰分析が課題に出ましたが、まったくわかりません。 「赤ちゃんの重量と母親の年齢」の回帰分析ですが、重量平均2944グラム、母親平均年齢23歳で式はY=8.51X+2747と出ました。 しかしRが0.062と異常に低い数値です。Rは0.5以上でないとだめなんですよね?どうしたらいいのでしょう。 また、「赤ちゃんの重量と母親の喫煙」の回帰分析では、喫煙=1、非喫煙=0でSPSSにかけたところ、これもRが0.189と低い数値で、有効性なしなんでしょうか。xが0か1かでは式を作っても意味がないということでしょうか。 どなたか助けていただけませんか?

  • 統計についての質問です。

    現在卒業研究を行っているのですが、統計処理で困っています。 研究内容の例として、 A~Dの4つの群があって、それぞれの群であるものの数値の平均値と標準偏差を求め、それぞれの群の平均について有意差があるかどうかを調べたいのですが、その検定の仕方がさっぱりわかりません。 統計が大の苦手で、毎日、本やネットをみて探して見るのですが、どうもやり方がわかりません。 検定の方法(できれば、エクセルかSPSSでのやり方)をわかりやすく教えていただける方いませんでしょうか? 自分勝手ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 統計的に意味があるかどうか判断するにはどうしたら良いですか?

    ある実験データが統計的に意味があるかどうか判断する場合、 t分析みたいなものが用いられますが、 もっと簡単に平均値と標準偏差の大小から知ることは出来ないのでしょうか? 平均値と標準偏差の比がある値よりも大きいときのみ統計的に意味がある、みたいなことの調べ方がありましたら教えて下さい。

  • 統計学の問題の解き方について教えてください

    大学で統計学を学んでいる者です。 以下の問題の解き方が分かりません。どなたかお教え頂けないでしょうか? やはりこういった各得点が分からず、平均点が変化した場合の標準偏差 を求める問題が特に苦手で、この問題も考えても分かりませんでしたので、 何卒お願いします。 20名の学生に対する試験(100点満点)を採点したところ、その平均値が60点、標準偏差が8.5点と計算された。しかし、採点された答案を見直したところ、1名のデータのミスが見つかり、実際は65点であるのに85点として記録集計されたことが分かった。 (1) 正しい平均値と標準偏差を求めなさい。 (2) 正しい平均値に対する95%信頼区間を求めなさい。

  • 回帰分析の使用方法について(SPSS)

    現在、論文を書いているのですが、指導教授より回帰分析を行うように指示されました。 目的は論文で回帰分析を用いてパス図をつくることです。 しかし、私はSPSSにはほとんど触れたことがなく途方に暮れています。どなたか使い方を教えていただけないでしょうか? 困っている点としては、 1.因子得点を用いる方法で回帰分析を行うにはどのようにすれば良いか 2.回帰分析を用いてパス図を記述するにはどのようにすれば良いか です。 なかでも、1.については因子得点をそのまま使わず、合計して回帰分析しないさいと言われたのですが、どのタイミングで使えば良いのかわからなくなっています。そのまま因子得点を用いて回帰分析すると、パス図が複雑になるので、見やすくするためには合計するほうが良いらしいのですが、よくわからないのです。 上手く説明できていないと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 重回帰分析について教えてください(記述方法)

    重回帰分析をSPSSで行いました。 私は、初めて重回帰分析を行った者ですが、モデルの要約(モデル集計)出力されたR二乗の数値や、標準化係数(ベータ)の値を用いて、パス図を書くことはわかります。 しかし、文章中に、分散分析のように、F=(1.262)=11.14<.001というように記述しようとしました。 様々な本、ネット上でも調べてみたのですが、パス図の書き方が主流であり、一般的な文章中での記述方法が見当たりません。 私は学生ではなく社会人です。 周囲には、気軽に質問できる相手もなく、困惑しています。 ぜひ、ご教授ください。

  • 要約統計量について

    初めまして、よろしくお願いします。 ある範囲での数値や乱数について、その数値の性質などを色々と分析してみようと考えたのですが、自分の知識では平均値や中央値、標準偏差や歪度尖度 などぐらいしか求めることができません。 統計学を学んでないのが痛いところではありますが、他にもこういった統計や分布、モーメントやベクトルを表す値はどういったのがありますか? また、ネット上のサイトやお勧めの本も教えていただけたら幸いです。

  • パーセンタイル値の計算方法

    よろしくお願いします。 あまりこの辺の領域は詳しくないのですが、 標準偏差や正規分布は分かっています。 パーセンタイル値を出すための計算方法が知りたいです。 そもそも、公式のようなものがあるのかどうか? (公式のようなひとつの数式では、出ないような気がしますが) 統計ソフト(SPSSなど)などで、パーセンタイルを求める作業は出来るのです(考えかたも大体分かります)が、 今回、ローデータからパーセンタイル値を求める集計システムをプログラムするにあたって、その計算ロジックを知る必要が出てきました。 どなたかお詳しい方がいましたら、教えてください。 また、詳しく情報提供しているサイトや本があれば、ぜひお願いします。