統計分析方法を学ぶ-SPSSソフトを活用した統計分析のテクニック

このQ&Aのポイント
  • 院生がSPSSソフトを活用した統計分析方法を学ぶための指導教官からの助言とは?
  • 統計分析の専門知識をマスターするために指導教官が提供するマスタリングデータとは?
  • SPSSソフトを使った正確な統計分析の実施と指導教官の貢献について
回答を見る
  • ベストアンサー

SPSSソフトを活用した統計分析方法について

私は、院生で修士論文執筆中です。 量的調査を行い、オリジナルの尺度開発を行い、SPSSソフトを活用した統計分析を学びながら、論文執筆しています。 その際、指導教官が、私に自分の持っている統計テクニックを叩き込むため、私にSPSSソフトを使った様々な分析方法を伝授してくれます。 そして、私がきちんとその技をマスターし、正しい分析が行えているか、指導教官がマスターのデータを使って、全ての統計分析を私と同じように再現試験(検査)を行い、指導教官が導き出した内容と、私が導き出した内容が完全一致するかどうか、検算してくれます。 そこまで、指導教官が自分の労力を惜しまず、職人技である、統計分析のノウハウを叩き込んでくれることに対し、私は、感謝した方が良いでしょうか? とても恵まれていることでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.1

大学院での師弟関係は、大学や研究科の他、やはり先生の個性が大きいと思います。また、先輩やTA(修士課程なら、博士課程の学生など)が世話をすることもあります。とはいえ、私はそこまで手間をかけてもらったことはありません。 むしろ、感謝は心の中だけなら、感謝しても良いと思うのですが、それを躊躇する理由が何かあるのでしょうか? 学会事務や先生の手伝いなどをしていれば、逆に院生の方が先生から感謝されるべき部分もあるかと思いますが、そういうことでしょうか?

koara_dayo
質問者

お礼

私の指導教官は、私が始めての純潔な弟子1号とのことで、一生懸命指導してくださっています。 今回SPSSの指導に対しても、職人技を伝授するため、私がきっちりとマスターし正しく統計分析作業が出来ているか、マスターのデータをにぎり、指導教官自身が同じ作業を行い、完全一致するところこまで、こだわり、英才教育をしてくれます。 こんなきめ細かい院生指導は、ありがたいと悟っています。 この感謝の気持ちを何でお示しすればいいのかわかりません。 指導教官が一生懸命指導してくださるお気持ちを誠実に受け止め、指示に従い、誠実に研究をして、修士論文でお返しすべきだと、あらためて思いました。それが、指導教官が一番お慶びになることだと思います。 ありがとうございます。