統計分析方法を学ぶ-SPSSソフトを活用した統計分析のテクニック

このQ&Aのポイント
  • 院生がSPSSソフトを活用した統計分析方法を学ぶための指導教官からの助言とは?
  • 統計分析の専門知識をマスターするために指導教官が提供するマスタリングデータとは?
  • SPSSソフトを使った正確な統計分析の実施と指導教官の貢献について
回答を見る
  • ベストアンサー

SPSSソフトを活用した統計分析方法について

私は、院生で修士論文執筆中です。 量的調査を行い、オリジナルの尺度開発を行い、SPSSソフトを活用した統計分析を学びながら、論文執筆しています。 その際、指導教官が、私に自分の持っている統計テクニックを叩き込むため、私にSPSSソフトを使った様々な分析方法を伝授してくれます。 そして、私がきちんとその技をマスターし、正しい分析が行えているか、指導教官がマスターのデータを使って、全ての統計分析を私と同じように再現試験(検査)を行い、指導教官が導き出した内容と、私が導き出した内容が完全一致するかどうか、検算してくれます。 そこまで、指導教官が自分の労力を惜しまず、職人技である、統計分析のノウハウを叩き込んでくれることに対し、私は、感謝した方が良いでしょうか? とても恵まれていることでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

大学院での師弟関係は、大学や研究科の他、やはり先生の個性が大きいと思います。また、先輩やTA(修士課程なら、博士課程の学生など)が世話をすることもあります。とはいえ、私はそこまで手間をかけてもらったことはありません。 むしろ、感謝は心の中だけなら、感謝しても良いと思うのですが、それを躊躇する理由が何かあるのでしょうか? 学会事務や先生の手伝いなどをしていれば、逆に院生の方が先生から感謝されるべき部分もあるかと思いますが、そういうことでしょうか?

koara_dayo
質問者

お礼

私の指導教官は、私が始めての純潔な弟子1号とのことで、一生懸命指導してくださっています。 今回SPSSの指導に対しても、職人技を伝授するため、私がきっちりとマスターし正しく統計分析作業が出来ているか、マスターのデータをにぎり、指導教官自身が同じ作業を行い、完全一致するところこまで、こだわり、英才教育をしてくれます。 こんなきめ細かい院生指導は、ありがたいと悟っています。 この感謝の気持ちを何でお示しすればいいのかわかりません。 指導教官が一生懸命指導してくださるお気持ちを誠実に受け止め、指示に従い、誠実に研究をして、修士論文でお返しすべきだと、あらためて思いました。それが、指導教官が一番お慶びになることだと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 統計・分析について至急どなたか教えてください。

    卒業論文の統計・分析について初歩的な質問になるのですが、至急どなたか教えてください。 A尺度とB尺度を使ってアンケートを行い、A感情とBコーピングの関連性を調べたいです。 仮説ではA感情が高い人は、Bコーピングに対して積極的に解決する傾向があるのではないかという内容です。 A尺度は5件法、B尺度は4件法の合計点を計算します。 A尺度は6つの領域に分かれています(自己受容、人間不信と真逆の領域尺度があるので単純合計できません)。 B尺度では項目番号により、3つの下位尺度「問題焦点型」・「情動焦点型」「回避・逃避型」に分かれています。 Aの1つの領域に対し、B尺度の3下位尺度との相関を見たい場合、どの分析で行ったらいいのでしょうか? 仮説から見れば、A感情の高い者と、Bコーピングの「問題焦点型」の相関を見るだけでいいのですが、A感情の低い者と「回避・逃避型」など他にも全体的な尺度の相関を見るにはどうすればいいのか、尺度の量が多くので混乱しています。 t検定とかカイ2乗検定とかいろいろありますが、私の場合はどの検定を使えば良いのでしょうか…。 またSPSSを使わず、Excelで統計処理を行いたいと思っているのですが、できるのかどうか教えていただきたいです。 わかりにくい説明かと思いますが、お分かりになる方どうかご指導お願い致します。

  • 統計学のデータを分析するソフトは?

    データをとって、それを統計学的手法で結果・考察をしたいのですが、エクセルでできるのか?それとも統計専門SPSSのソフトが必要なのか? どうでしょうか? ちなみに、データの統計処理の内容は因子分析です。 因子負荷量や共通性、寄与率などを算出し、数少ない因子に要約して回転などを加える予定です。 この程度は、エクセルで十分でしょうか? それともSPSSでないと困難でしょうか?

  • 卒論の分析方法に関して

    心理学の卒論について質問です。データは揃ったのですが、どんな分析をするのが適切なのかよく分かりません。 尺度Aと尺度Bの尺度Cへの影響を調べたいです。 それぞれの尺度の合計得点を高低群別に分け、調べようと思っているのですが…。 分散分析の方法を教えてください。SPSSも可能ですが、できればanova4でやりたいです。 統計のことがよく分かっていないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心理学のデータ分析でどの統計処理を使えばいいのか?

    はじめましてわたしは心理学科の4年です 今現在SPSSで作成したデータを用いて分析しているのですが,どの統計処理を使って良いのか分からなくなっています。 得られたデータとして3つの尺度を用い,ソーシャルサポート尺度10項目、Lyubomirsky Happiness Scale尺度(幸福感)4項目、S-H式レジリエンス尺度3下位尺度27項目をそれぞれ得点化したのですが、どの分析を用いればいいのかわかりません。 仮説では、(1)レジリエンスは,ソーシャル・サポートと相関がある。(これはピアソンの相関分析で行いました)(2)レジリエンス及びソーシャル・サポートが高ければ主観的幸福感は高くなる。(この分析をSPSSでどう分析すればいいのか困っています。) わかりづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • SPSSの記述統計の結果をさらに計算する方法

    現在大学4年生で、卒業論文のデータ集計のため SPSSを使用しています。 SPSSで分析⇒記述統計という流れで「平均値」と「標準偏差」 を求めることができるのですが、 私はさらにその「平均値」と「標準偏差」を合計した 数値を出したいです。 しかし、「平均値」も「標準偏差」も計算結果は出力がビューアに 出てしまうので、その数値をさらに計算することができません。 統計はかなりの初心者なので かなり初歩的な質問かと思いますが、ご存知の方 御教授お願いします。

  • 統計学 クラスター分析について

    動物行動学研究においてアンケート調査のデータ分析を行っています。 質問回答が類似したサンプルをグループ分けしたいのですが、データ尺度が名義尺度と順序尺度が混ざっています。クラスター分析には階層、非階層、Two Stepがありますが、尺度が混合している場合にはどれを使うのが適切でしょうか。データサンプルが2,000近くあり、以前階層クラスターを使おうとした時に明確に結果が出なかったことがあります。 非階層は一般的に連続変数を扱うと言われているようですが、そうなるとTwo stepが適切なのでしょうか。解析ソフトはSPSSを使用しています。どうすべきか分析が進まず、困っています。ご存知の先生がいらっしゃいましたら導いていただけると非常に助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回帰分析の使用方法について(SPSS)

    現在、論文を書いているのですが、指導教授より回帰分析を行うように指示されました。 目的は論文で回帰分析を用いてパス図をつくることです。 しかし、私はSPSSにはほとんど触れたことがなく途方に暮れています。どなたか使い方を教えていただけないでしょうか? 困っている点としては、 1.因子得点を用いる方法で回帰分析を行うにはどのようにすれば良いか 2.回帰分析を用いてパス図を記述するにはどのようにすれば良いか です。 なかでも、1.については因子得点をそのまま使わず、合計して回帰分析しないさいと言われたのですが、どのタイミングで使えば良いのかわからなくなっています。そのまま因子得点を用いて回帰分析すると、パス図が複雑になるので、見やすくするためには合計するほうが良いらしいのですが、よくわからないのです。 上手く説明できていないと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • SPSSの一元配置分散分析の方法

    現在、SPSSを使用して卒業論文の検定を行っています。 今の段階で質問項目の因子分析を行った結果、3因子が抽出されました。 そこで、次の段階として、その3因子と年齢との関係を見たいです。 年齢は(1)青年期(10代~29歳)(2)壮年期(30~65歳)(3)老年期(65歳~)の3区分に分けています。 SPSSを使用して 分析→平均の比較→一元配置分散分析までいったのですが、 その後の操作をどのように行ってよいのかわからず困っています。 とりあえず、従属変数リストには抽出された3因子を入力して 因子のところに独立変数の年齢を入れてみましたが、 この操作であっているのかすらよくわかりません。 また、独立変数には「年齢」以外にも「自尊感情得点」(尺度を使用) も検定していきたいと考えているのですが、 普通、尺度得点はどのように分類すればよいのでしょうか? 例えば得点のレンジが5~30で標準平均が20だとすると、 (1)得点低い郡(5~15点)(2)得点標準(16~23点) (3)高得点郡(24=30点)というように3郡程度に分ければよいのでしょうか? 統計はほんとに初心者なので、質問文章も伝わりにくいと思いますが ご存知の方、どうかご教授よろしくお願いします。 差し出がましいのですが、締め切りが迫っているので、 できるだけで早い回答をお願いします。(><)  

  • 等質性分析のやり方を教えてください

    卒業論文で、調査研究をしています。 ある研究の追試研究をしているのですが、等質性分析ができず困っています。 本に載っている手順(分析メニュー→データの分析→最適尺度法)ですすめると選択された分析の所に「等質性分析」が出てくるようなのですが、実際に学校のSPSS(バージョンは13です)で処理を始めたところ、同じようにすすめると選択された分析の所に「多重応答分析」と出てきてしまいます。等質性分析と似たようなものということですが、統計知識が乏しいので先行研究と違う分析をするのは不安です。 どうすれば「等質性分析」ができるかご存知の方いらしゃれば教えてください><

  • 心理統計の分析の仕方を教えて下さい。

     臨床心理学専攻の大学院生です。現在、修士論文の執筆を進めています。統計の分析方法について教えていただきたく、質問します。私は、質問紙を用いた量的研究を行っています。  私は、4つの尺度を研究で用いました。1.時間的展望体験尺度、2.介護肯定感尺度、3.介護負担感尺度、4.アイデンテイテイ尺度です。以下、時間尺度、肯定感尺度、負担感尺度、ア尺度と略します。私の研究目的は、認知症の高齢者を介護する家族の時間的展望を検討することです。  まず、時間尺度の下位因子と負担感尺度と肯定感尺度のそれぞれの下位因子と関連があるかどうかを検討します。仮説は、「介護負担感が高い家族介護者は時間的展望体験尺度の得点も低く、介護肯定感の高い家族介護者は、時間的展望体験尺度の得点も高い」です。  同様に、時間展望体験尺度に介護年数、続柄、介護度が時間的展望感にどのように影響するのかを検討したいと思っています。  質問なのですが、上記のように  1「時間尺度と肯定感尺度、負担感尺度のそれぞれの下位因子の関連を調べる」にはどのような分析方法が必要でしょうか? ちなみに、時間尺度とア尺度には、相関があります。ア尺度と介護肯定感にも相関があります。そのため、ア尺度-時間尺度-肯定感尺度となってしまうような疑似相関を 避けたいと思っています。  2「時間尺度」を従属変数として、介護年数、続柄、介護度を独立変数とします。従属変数にどのように影響しているかを分析するには、どのような方法が必要でしょうか?    統計が本当に苦手で・・・御教示いただきましたら幸いです。