• ベストアンサー

鬱病とパニック障害を患っていますが今すぐにでも就職したくて困っています。アドバイスを下さい!

お世話になります。 20代後半にして転職回数、3度目の者です。 学歴は機械科の専門卒で20歳でプラント工事会社に入社しました。 そこで技術職に配属され約5年間勤務したものの、いつまで経っても現場に出て仕事(現場管理、検査業務等)をすることが好きになれず、自分はオフィスワークに適正があるのではないかと感じて経理総務職にキャリアチェンジしようと思って退職し、その後、簿記の専門学校に通学しながら派遣社員として経理業務を約一年(2社、各半年)経験したのですが、業務が合わなかったのか、新しい職種や会社、人間関係に慣れなかったせいか仕事と通学の両立に参ってしまったせいか原因は分かりませんが、経理の仕事に就いて2ヶ月目くらいから体調が一気に崩れ初めて鬱病にかかってしまい、心療内科通いと薬の服用なしでは仕事が出来ない体調になってしまったため一年で経理職を辞め、再度、一社目同様の技術職に転職したのですが、更に鬱病が悪化し試用期間中に欠勤と早退を繰り返してしまい、このままでは本採用後も会社に迷惑がかかり、又、長く続けることは出来ないだろうと考え本採用を辞退してしまいました。 その後精神的ショックから歩行も困難になり、対人恐怖やパニック障害といった症状も出始め、この先自分はどうしたらよいのか路頭に迷い、しばらく全く働かずに自宅療養や入院を考えました。ですが、そうすると経済的な問題と休職期間が長ければ長くなるほど社会復帰が難しくなると考えに考えた結果、とりあえず出来ることからやっていこうと考え、一社目に勤めた会社にお願いしてアルバイトとして雇用してもらうことにしました。 ですが正直、この会社で再度正社員として働く考えは無く(理由は退職した時と同じ理由です)、少しでも業務内容の分かる仕事で体を慣らして病状を回復させ、自信がついた時に再就職をしたいと考えているのですが、この先何を職にすればいいのか全く先が思い浮かびません。 又、一社目の会社(つまり今アルバイトとして働いている会社)に正社員として復帰するつもりが無いのに出戻りしたことが本当に良い選択だったのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。 今でも、抗うつ薬及び精神安定剤を服用しながら仕事を続けているため、今もし他社で内定が頂けたとしても、過去のことがトラウマになっており、その会社で続けていけるか、転職回数を増やすだけになるのではないかと凄く不安です。 私には配偶者がおり、もうじき第一子が産まれる予定です。体調(特に精神面)が不十分とは言え、いつまでもアルバイト生活を続けているわけにもいかず、家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので無理なく続けられる仕事がしたいのです。 周囲の家族や友人・同僚からはまず体を治すことが先決だとアドバイスを受けるのですが、私の性格上、どうしても気持ちが焦ってしまって毎日悩み疲れ悪循環を繰り返しています。 こんな私の場合、どうしたら良いのでしょうか? 又、病状が完治するまでにこの先半年なり一年かかったとします。再就職をする場合、必ず面接の際に離職期間中の質問を受けることになると思うのですが、人事担当者にこの期間をどう説明すれば良いのでしょうか? 長文になりましたが、是非アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsmile1
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

 こんにちは。つらい思いをなさっていますね。心境お察しいたします。  mac_sasさんの過去の同様のご質問をいくつか拝見させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3393092.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3481592.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3470171.html この中には、大変良い回答が多数あると思います。 また、誠意を持って回答をしている方に失礼にあたると思いますので、 まだ締め切られていない質問を締め切りにしたらいかがでしょうか? マイページの質問/回答履歴から自分の質問へジャンプすることができます。 mac_sasさんは今、心に「見えない包帯」を巻いているような状況ですよね。それでもし面接が通って採用になっても、ご自身の力(気力・体力)を100%発揮できますでしょうか? 転職(就職活動や新しい会社に慣れること)は健康な人でも相当なエネルギーを使います。新しい仕事を1から覚えたり、新しいシステムや人間関係にも慣れていかなくてはいけません。  私は、健康を崩して会社から退職をせまられ、職を失った経験があります。会社にとって、正社員は理由はどうあれ、休みや欠勤が続いたりするのでは困るのです。(計画的な有給休暇取得などはもちろん別です)さらには、自分の都合のみで残業や休日出勤をいつも断るようでも困るのです。 >家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので無理なく続けられる仕事がしたいのです。 失礼かと思いますが、今の段階では仕事に対するやる気や誠意・熱意といったものが感じられません。面接で空白期間の理由よりも、そちらの方がとても心配です。「わたしどもの会社では多忙期には徹夜もありますがいかがですか?」と聞かれたら何と答えますか?(仕事に対する熱意を聞く質問です)  あなたのあせる気持ちは良くわかります。うつ病とはそういう病気です。今は気持ちだけが空回りしているのです。骨折しているマラソン選手が「はやく走らなければ、タイムが落ちてしまう。代表からはずれてしまう。」などと言っていると同じことだと思います。  私があなたなら、治療を続けながら今のアルバイトの仕事を正社員と同じくらいこなせるようになるまで、回復するのを待ちます。病状が悪化するような無理は避けます。(長引くほうが困るので)また、次はどんな仕事や会社が良いかいろいろ情報を集めたり考えます。そして、就職活動の準備(履歴書・職務経歴書・面接の準備など)をすると思います。それと、今の会社でもう一度正社員になるということも選択肢にいれるかもしれません。  面接の空白期間についての理由は、私なら就職指導を専門にする人に会っていろいろ対策を考えると思います。(自分の場合は職務経歴書の書き方などを相談したりしました)  機械科ご出身なのであれば、設計や機械加工(CAMのプログラマー)などいろいろ選択肢はあると思うのです。(まだお若いので1から教えてくれる会社もたくさんあると思いますよ)  mac_sasさんの今後のご発展を心からお祈りいたします。

mac_sas
質問者

お礼

非常にご丁寧なアドバイスを有り難うございます。 皆様からの親身なる回答に心から感謝しています。 sunsmile1さんから頂いたご質問にお答えします。 もし、他社で内定が頂けたとして採用になった場合ですが、正直言っておそらく今は、気力体力共に100%の力を発揮することは出来ないでしょう。(努力は精一杯しますが。) 薬の量を増やし、鬱病を隠して冷静を装いながら 必死に食らいついていく事になると思います。 もし、応募した会社の面接で「わたしどもの会社では多忙期には徹夜もありますがいかがですか?」と聞かれたら、「私は以前の会社でそこまで多忙な時期というものを経験したことはありませんが、精一杯頑張ります。」と答えるでしょう。逆に残業時間が多く、自分の力では続かないだろうと考えたら、私の方から辞退します。 今までの社会人生活の経験や失敗から、自分の器量と性格をある程度理解していますし、高望みしても続かないのは身をもって経験しましたので一流企業や高収入の会社でなくても良いので自分に見合った続けられる仕事に就ければそれで良いと思ってます。(収入が低すぎても困りますが・・・) そんな私の望む会社はないものかと毎日のように求人媒体を検索しながら、良い会社が見つかっては応募をするものの、書類選考や面接で落とされ精神的に落ち込みまた一から求人を探す・・・といったような悪循環を最近は繰り返しています。 転職活動というのは本当に体力を使うもので、もしかしたら今のアルバイトより疲労が溜まるものかもしれません。ですが、いつまでもズルズルとアルバイト生活を続けるわけにも行かず・・・ それよりもまずは、病状を完治させることですよね。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • yahoopet
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

mac_sasさんはとても責任感が強くて家族を大切にされる方なのですね。ご相談読んでいてSOSを痛いほど感じました。奥様はこの苦しみをご存知ですか?もし隠していらっしゃるなら、このご相談を読んでもらった方がいいと思います。一人で頑張りすぎてはだめですよ。 私がまず思ったのは、mac_sasさんは今はまだ充電が必要なのでは?ということです。焦らずゆっくり治療を続けて、転職活動はしばらくお休みされてもいいのではないでしょうか。 大切なのは、自分の「好き」が少しでもたくさん含まれている職種を見つけて、転職ではなく「天職」することだと思います。今までのmac_sasさんの経験した仕事に「好き」は全く含まれていなかったのですか?ゼロということはないのでは?mac_sasさんの「好き」はどんなことですか?現場が好きになれないそうですが、技術職自体は好きですか? 今の会社にはその「好き」が含まれる職種は他部署にも無いのですか? 『好きな仕事でなくてもいいので無理なく続けられる仕事がしたいのです。』 と書かれていますが、100%好きな仕事でなくても、好きな要素が70%くらい含まれていないと、続けるのがつらくなります。また、やりたいことがわからない状態のまま就職活動を続けても、良い結果には結びつかないと思います。これは、誰にでも当てはまると思います。 まずは大きく深呼吸してお日様にあたって、生まれてくる赤ちゃんを奥様と一緒に楽しく子育てしてみてはいかがでしょうか。アルバイトでも、ニコニコと笑顔のmac_sasさんを見ている方が奥様もきっと安心で嬉しいはずです。 その中でゆっくり時間をかけて自分の「好き」を分析して、どんな職種にそれが多く含まれる可能性があるのかをじっくりと観察してみてはいかがでしょうか。 就職戦略的には、3回の転職で最初の会社に出戻りしたことはプラス要因だと思います。 理由は、 ・同じ職種の経験年数が増える ・1社目に戻れたということは、mac_sasさんがその会社にとって再雇用したいと思わせる誠実で優秀な人材だったと推察できる (雇用形態はアルバイトでも継続勤務なのでブランクにはなりません。つまり職務経歴書に記入できます。その辺の上手な職務経歴書の書き方は、いずれ時が来たらキャリアプランナーなど、就職のプロに相談してください。) それと、簿記の勉強をして経理職にチャレンジした点は、「経理の流れやコスト感覚など経営管理の知識が身についた」というプラス要因にも成り得ます。一見マイナスに見えることも逆転の発想で、プラスに見せることができます。 転職回数3回で異なる職種を転々とするよりは、転職回数3回以上でも同じ職種を続けていた方が印象は良いです。それと、mac_sasさんのその責任感の強さは立派なアピールポイントになります。 でも今は責任感はちょっとお休みして、まずは毎日を楽しく生活してくださいね。「アルバイトという立場を活かして家に早く帰り、父親業を満喫していました」というのも素敵だと思います(長年専業主婦だった人で、子育て期間中にやったPTA役員や文化活動を職務経歴書でアピールして正社員就職に成功した人もいるんですよ)。 それと、「発言小町」というサイトをご存知ですか?楽しいネタから真剣な相談までいろいろあります。もし、また誰かに相談したくなったら、こちらもお試しください。 とにかくまずは治療です。無理しちゃだめですよ、まったり行きましょう。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/
mac_sas
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 妻には毎日のように思い悩んでいる姿を見せてしまい、心配をかけ、申し訳なく思っています。 ですので早く自分の器量で続けられる定職に就き、妻にも親などにも安心させてあげたいと思い、仕事中も自宅においても常に考え事が頭から離れません。(会社には大変失礼ですが、業務に集中できないときもあります。) 幸い、理解のある妻でして、焦ることはないといつも励まされ、支えてもらっております。妻には心配ばかりかけてしまい、頭が上がりません。 今の会社に正社員として戻れるのであれば、私は業務課や総務・経理といった管理業務のポジションを希望します。 理由は、オフィスワークがもともと好きであり、幸い同僚も家族のように暖かく、互いに気心が知れているので、今の私にとっては他の会社に行くよりもそのポジションに就かせて頂いた方が一番長続きする気がするのです。 ですが工事会社である故、私は出戻りという弱い立場であり、わがままも言えませんので、私の意見が通らなければ、諦めて他の会社を探すしかないと思っています。 私は質問でも書いたように、現場職は大の苦手であり、仕事全体の20~30%が現場職、というのであれば何とか我慢して続けられると思いますが、それ以上の比率となると長く続けることは出来ないと思います。 それから、私が今まで携わってきた仕事の中でCADオペレーターも経験しましたが、こちらは割と「好き」と言える仕事でした。 「設計」となると好きかどうかは分かりませんが ・・・ なんだかんだいっても、まずは精神科の通院と薬の服用が無くなるまでゆっくり体調を戻すことですよね。 必ず良くなると信じて、出来ることから頑張ります。有り難うございました。

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.2

鬱病、パニック障害を患っているものです。(♀&母子家庭で子供あり) 鬱病はもう10年ほど前からになりますが、パニック障害が発症したのは、平成16年の1月で現在も療養中です。 3年ほど勤めていた会社で、深夜残業や子供のイジメ問題などからの疲労からかと思うのですが、パニック障害を発病。会社も理解をしてくれて、傷病手当の申請をし、1年半(傷病手当受給の最大期間)在籍しましたが、治る見込みがなく、その後退社しました。私も子供だけではなく実母も扶養しており、金銭面では私の収入のみでしたので、「仕事をしなくては・・・」という思いから就職するも、発作がおき遅刻や欠勤などをすることから退社、、、それを3度も繰り返し、現在に至ります。 その間、生活するための借金も増え、今は自己破産の申請に向けた準備を始め、生活保護を受ける運びとなりそうです。医師からは、一段落したら入院するよう言われています。 と、私の話ばかりをしてしまいましたが、やはり自分がそうだったからなのですが、焦って仕事についても病気は良くならないのです。逆に悪くなる一方で、「働かなければ」という思いと「体(心)が言うことをきかない」というジレンマで自殺未遂も起こしICUに入るほどでした。 長引けば長引くほど治りづらい病気だとつくづく思いました。なので、他に生活する道をお考えになり、体を治されることをお奨めします。 ・・・本当に、私のようになって欲しくないので。。。 体を療養している間に、治ってからどうするかを、ゆっくり考えていけばよいと思います。私も自己破産することはとても抵抗があり、仕事を探したりしてはいましたが、そうすることに決めたら、心に少しだけゆとりができたように思います。色々な手続きが面倒ですが、少しずつ進めていき、治療に専念したいと思っています。 どうか、無理をなさらないでください。

mac_sas
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私も今まで、同じ様な質問を何度もさせて頂きました。 私と同じ様な悩み、病状で苦しんでる方がこんなにも沢山いらっしゃって驚いています。 私もこのサイトの閲覧者の方や家族・親・友人・知人・職場の同僚や上司、精神科の医師も含め、いろんな方に相談してきましたが、大多数の方がまずは体を治すことが先決とおっしゃいます。 私自身もそのように思うのですが、私の性格上、今からその先(完治した後)を考えてしまい、現在の離職期間(アルバイトはしていますが・・)が長くなればなるほど次の就職先に何て説明すれば納得して頂けるのか深く深刻に考えてしまいます。 その点をアドバイス頂けたら幸いです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

よくわかりませんが、今の状態で仕事を続けても結局は転職を繰り返すことになり、病気もより長引くと思います。 そちらの方が後々のことを考えると不利ではないかと思いますが…。 また、今更言っても無理ですが、もういい大人なのですから家族計画をちゃんとしたほうがいいです。 まずは病気を治して下さい。

mac_sas
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >家族計画をちゃんとした方がいいです。 頭では充分わかっています。だから早くこの生活から抜けて就職したいと焦ってしまうんです。

関連するQ&A

  • 鬱病とパニック障害を患っていますが今すぐでも就職したくて困っています。アドバイスを下さい!

    お世話になります。 20代後半にして転職回数、3度目の者です。 学歴は機械科の専門卒で20歳でプラント工事会社に入社しました。 そこで技術職に配属され約5年間勤務したものの、いつまで経っても現場に出て仕事(現場管理、検査業務等)をすることが好きになれず、自分はオフィスワークに適正があるのではないかと感じて経理総務職にキャリアチェンジしようと思って退職し、その後、簿記の専門学校に通学しながら派遣社員として経理業務を約一年(2社、各半年)経験したのですが、業務が合わなかったのか、新しい職種や会社、人間関係に慣れなかったせいか仕事と通学の両立に参ってしまったせいか原因は分かりませんが、経理の仕事に就いて2ヶ月目くらいから体調が一気に崩れ初めて鬱病にかかってしまい、心療内科通いと薬の服用なしでは仕事が出来ない体調になってしまったため一年で経理職を辞め、再度、一社目同様の技術職に転職したのですが、更に鬱病が悪化し試用期間中に欠勤と早退を繰り返してしまい、このままでは本採用後も会社に迷惑がかかり、又、長く続けることは出来ないだろうと考え本採用を辞退してしまいました。 その後精神的ショックから歩行も困難になり、対人恐怖やパニック障害といった症状も出始め、この先自分はどうしたらよいのか路頭に迷い、しばらく全く働かずに自宅療養や入院を考えました。ですが、そうすると経済的な問題と休職期間が長ければ長くなるほど社会復帰が難しくなると考えに考えた結果、とりあえず出来ることからやっていこうと考え、一社目に勤めた会社にお願いしてアルバイトとして雇用してもらうことにしました。 ですが正直、この会社で再度正社員として働く考えは無く(理由は退職した時と同じ理由です)、少しでも業務内容の分かる仕事で体を慣らして病状を回復させ、自信がついた時に再就職をしたいと考えているのですが、この先何を職にすればいいのか全く先が思い浮かびません。 又、一社目の会社(つまり今アルバイトとして働いている会社)に正社員として復帰するつもりが無いのに出戻りしたことが本当に良い選択だったのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。 今でも、抗うつ薬及び精神安定剤を服用しながら仕事を続けているため、今もし他社で内定が頂けたとしても、過去のことがトラウマになっており、その会社で続けていけるか、転職回数を増やすだけになるのではないかと凄く不安です。 私には配偶者がおり、もうじき第一子が産まれる予定です。体調(特に精神面)が不十分とは言え、いつまでもアルバイト生活を続けているわけにもいかず、家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので無理なく続けられる仕事がしたいのです。 周囲の家族や友人・同僚からはまず体を治すことが先決だとアドバイスを受けるのですが、私の性格上、どうしても気持ちが焦ってしまって毎日悩み疲れ悪循環を繰り返しています。 こんな私の場合、どうしたら良いのでしょうか? 又、病状が完治するまでにこの先半年なり一年かかったとします。再就職をする場合、必ず面接の際に離職期間中の質問を受けることになると思うのですが、人事担当者にこの期間をどう説明すれば良いのでしょうか? 長文になりましたが、是非アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 鬱病を患っていますが再就職をしたいのです。アドバイスをお願いします。

    お世話になります。 20代後半にして転職回数、3度目の者です。 学歴は専門卒で20歳で会社に入社しました。 一社目、工事会社の技術職に約5年間勤務したものの、業務内容が合わず事務職に適正があると感じて退職し、その後、派遣で経理業務を約一年(2社、各半年)経験したのですが、これもまた業務が合わなかったせいか、経理の仕事に就いて2ヶ月目くらいから歩行も困難になるほどの鬱病にかかってしまったため一年で経理職を辞め、再度、一社目同様の技術職に転職したのですが、鬱病が治らず試用期間中に欠勤と早退を繰り返し、このままでは本採用後も会社に迷惑がかかり、又、長く続けることは出来ないだろうと感じて本採用を辞退してしまいました。 今となっては経理業務が鬱病発端の理由かどうかも分からなくなりました。正社員としての立場を失った自分への惨めさが原因だったのかも分かりませんし、新しい環境に慣れなっかったということも原因だったのではないかと思います。 しばらく全く働かずに自宅療養を考えましたが、それに慣れてしまうと社会復帰が難しくなり、経済的にも困るので、現在、一社目に勤めた会社に頼み込んでアルバイトとして雇用してもらっています。 ですが正直、この会社で再度正社員として働く気は無く(5年間在籍し、この会社の業務は自分に向かないと思ったのが理由です。)、少しでも業務内容の分かる仕事で体を慣らして病状を回復させ、ある程度以前の体調が戻ったときに再就職をしたいと考えているのですが、この先何を職にすればいいのか全く先が思い浮かびません。 又、一社目の会社(つまり今アルバイトとして働いている会社)に正社員として復帰するつもりが無いのに出戻りしたことが本当に良い選択だったのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。アルバイト雇用を御願いしたのは、正直なところ社会復帰のためのリハビリ目的です。 今でも、抗うつ薬を服用しながら仕事を続けているため、今もし他社で内定が頂けたとしても、その会社で続けていけるか、転職回数を増やすだけになるのではないかと凄く不安です。 更に自分には配偶者がおり、もうじき第一子が産まれる予定です。家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので続けられる仕事がしたいのです。

  • 精神科の通院と抗うつ剤の服用を続けている鬱病の者ですが、すぐにでも就職したくて困っています。アドバイスを下さい。

    お世話になります。 20代後半にして転職回数、3度目の者です。 学歴は機械科の専門卒で20歳でプラント工事会社に入社しました。 そこで技術職に配属され約5年間勤務したものの、いつまで経っても現場に出て仕事(現場管理、検査業務等)をすることが好きになれず、自分はオフィスワークに適正があるのではないかと感じて経理総務職にキャリアチェンジしようと思って退職し、その後、簿記の専門学校に通学しながら派遣社員として経理業務を約一年(2社、各半年)経験したのですが、業務が合わなかったのか、新しい職種や会社、人間関係に慣れなかったせいか仕事と通学の両立に参ってしまったせいか原因は分かりませんが、経理の仕事に就いて2ヶ月目くらいから体調が一気に崩れ初めて鬱病にかかってしまい、心療内科通いと薬の服用なしでは仕事が出来ない体調になってしまったため一年で経理職を辞め、再度、一社目同様の技術職に転職したのですが、更に鬱病が悪化し試用期間中に欠勤と早退を繰り返してしまい、このままでは本採用後も会社に迷惑がかかり、又、長く続けることは出来ないだろうと考え本採用を辞退してしまいました。 その後精神的ショックから歩行も困難になり、対人恐怖やパニック障害といった症状も出始め、この先自分はどうしたらよいのか路頭に迷い、しばらく全く働かずに自宅療養や入院を考えました。ですが、そうすると経済的な問題と休職期間が長ければ長くなるほど社会復帰が難しくなると考えに考えた結果、とりあえず出来ることからやっていこうと考え、一社目に勤めた会社にお願いしてアルバイトとして雇用してもらうことにしました。 ですが正直、この会社で再度正社員として働く考えは無く(理由は退職した時と同じ理由です)、少しでも業務内容の分かる仕事で体を慣らして病状を回復させ、自信がついた時に再就職をしたいと考えているのですが、この先何を職にすればいいのか全く先が思い浮かびません。 又、一社目の会社(つまり今アルバイトとして働いている会社)に正社員として復帰するつもりが無いのに出戻りしたことが本当に良い選択だったのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。 今でも、抗うつ薬及び精神安定剤を服用しながら仕事を続けているため、今もし他社で内定が頂けたとしても、過去のことがトラウマになっており、その会社で続けていけるか、転職回数を増やすだけになるのではないかと凄く不安です。 私には配偶者がおり、もうじき第一子が産まれる予定です。体調(特に精神面)が不十分とは言え、いつまでもアルバイト生活を続けているわけにもいかず、家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので無理なく続けられる仕事がしたいのです。 周囲の家族や友人・同僚からはまず体を治すことが先決だとアドバイスを受けるのですが、私の性格上、どうしても気持ちが焦ってしまって毎日悩み疲れ悪循環を繰り返しています。 こんな私の場合、どうしたら良いのでしょうか? 又、病状が完治するまでにこの先半年なり一年かかったとします。再就職をする場合、必ず面接の際に離職期間中の質問を受けることになると思うのですが、人事担当者にこの期間をどう説明すれば良いのでしょうか? 長文になりましたが、是非アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • うつ病者の転職についてアドバイスをお願いします。

    お世話になります。 20代後半にして転職回数、3度目の者です。 学歴は専門卒で20歳で会社に入社しました。 一社目、工事会社の技術職に約5年間勤務したものの、業務内容が合わず事務職に適正があると感じて退職し、その後、派遣で経理業務を約一年(2社、各半年)経験したのですが、これもまた業務が合わなかったせいか、経理の仕事に就いて2ヶ月目くらいから歩行も困難になるほどの鬱病にかかってしまったため一年で経理職を辞め、再度、一社目同様の技術職に転職したのですが、鬱病が治らず試用期間中に欠勤と早退を繰り返し、このままでは本採用後も会社に迷惑がかかり、又、長く続けることは出来ないだろうと感じて本採用を辞退してしまいました。 今となっては経理業務が鬱病発端の理由かどうかも分からなくなりました。正社員としての立場を失った自分への惨めさが原因だったのかも分かりませんし、新しい環境に慣れなっかったということも原因だったのではないかと思います。 しばらく全く働かずに自宅療養を考えましたが、それに慣れてしまうと社会復帰が難しくなり、経済的にも困るので、現在、一社目に勤めた会社に頼み込んでアルバイトとして雇用してもらっています。 ですが正直、この会社で再度正社員として働く気は無く(5年間在籍し、この会社の業務は自分に向かないと思ったのが理由です。)、少しでも業務内容の分かる仕事で体を慣らして病状を回復させ、ある程度以前の体調が戻ったときに再就職をしたいと考えているのですが、この先何を職にすればいいのか全く先が思い浮かびません。 又、一社目の会社(つまり今アルバイトとして働いている会社)に正社員として復帰するつもりが無いのに出戻りしたことが本当に良い選択だったのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。アルバイト雇用を御願いしたのは、正直なところ社会復帰のためのリハビリ目的です。 今でも、抗うつ薬を服用しながら仕事を続けているため、今もし他社で内定が頂けたとしても、その会社で続けていけるか、転職回数を増やすだけになるのではないかと凄く不安です。 更に自分には配偶者がおり、もうじき第一子が産まれる予定です。家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので続けられる仕事がしたいのです。

  • 鬱病時の転職についてアドバイスをお願いします

    お世話になります。 20代後半にして転職回数、3度目の者です。 学歴は専門卒で20歳で会社に入社しました。 一社目、工事会社の技術職に約5年間勤務したものの、業務内容が合わず事務職に適正があると感じて退職し、その後、派遣で経理業務を約一年(2社、各半年)経験したのですが、これもまた業務が合わなかったせいか、経理の仕事に就いて2ヶ月目くらいから歩行も困難になるほどの鬱病にかかってしまったため一年で経理職を辞め、再度、一社目同様の技術職に転職したのですが、鬱病が治らず試用期間中に欠勤と早退を繰り返し、このままでは本採用後も会社に迷惑がかかり、又、長く続けることは出来ないだろうと感じて本採用を辞退してしまいました。 今となっては経理業務が鬱病発端の理由かどうかも分からなくなりました。正社員としての立場を失った自分への惨めさが原因だったのかも分かりませんし、新しい環境に慣れなっかったということも原因だったのではないかと思います。 しばらく全く働かずに自宅療養を考えましたが、それに慣れてしまうと社会復帰が難しくなり、経済的にも困るので、現在、一社目に勤めた会社に頼み込んでアルバイトとして雇用してもらっています。 ですが正直、この会社で再度正社員として働く気は無く(5年間在籍し、この会社の業務は自分に向かないと思ったのが理由です。)、少しでも業務内容の分かる仕事で体を慣らして病状を回復させ、ある程度以前の体調が戻ったときに再就職をしたいと考えているのですが、この先何を職にすればいいのか全く先が思い浮かびません。 又、一社目の会社(つまり今アルバイトとして働いている会社)に正社員として復帰するつもりが無いのに出戻りしたことが本当に良い選択だったのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。アルバイト雇用を御願いしたのは、正直なところ社会復帰のためのリハビリ目的です。 今でも、抗うつ薬を服用しながら仕事を続けているため、今もし他社で内定が頂けたとしても、その会社で続けていけるか、転職回数を増やすだけになるのではないかと凄く不安です。 更に自分には配偶者がおり、もうじき第一子が産まれる予定です。家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので続けられる仕事がしたいのです。

  • どなたかアドバイス下さい!

    お世話になります。 20代後半にして転職回数、3度目の者です。 学歴は専門卒で20歳で会社に入社しました。 一社目、工事会社の技術職に約5年間勤務したものの、業務内容が合わず事務職に適正があると感じて退職し、その後、派遣で経理業務を約一年(2社、各半年)経験したのですが、これもまた業務が合わなかったせいか、経理の仕事に就いて2ヶ月目くらいから歩行も困難になるほどの鬱病にかかってしまったため一年で経理職を辞め、再度、一社目同様の技術職に転職したのですが、鬱病が治らず試用期間中に欠勤と早退を繰り返し、このままでは本採用後も会社に迷惑がかかり、又、長く続けることは出来ないだろうと感じて本採用を辞退してしまいました。 今となっては経理業務が鬱病発端の理由かどうかも分からなくなりました。正社員としての立場を失った自分への惨めさが原因だったのかも分かりませんし、新しい環境に慣れなっかったということも原因だったのではないかと思います。 しばらく全く働かずに自宅療養を考えましたが、それに慣れてしまうと社会復帰が難しくなり、経済的にも困るので、現在、一社目に勤めた会社に頼み込んでアルバイトとして雇用してもらっています。 ですが正直、この会社で再度正社員として働く気は無く(5年間在籍し、この会社の業務は自分に向かないと思ったのが理由です。)、少しでも業務内容の分かる仕事で体を慣らして病状を回復させ、ある程度以前の体調が戻ったときに再就職をしたいと考えているのですが、この先何を職にすればいいのか全く先が思い浮かびません。 又、一社目の会社(つまり今アルバイトとして働いている会社)に正社員として復帰するつもりが無いのに出戻りしたことが本当に良い選択だったのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。アルバイト雇用を御願いしたのは、正直なところ社会復帰のためのリハビリ目的です。 今でも、抗うつ薬を服用しながら仕事を続けているため、今もし他社で内定が頂けたとしても、その会社で続けていけるか、転職回数を増やすだけになるのではないかと凄く不安です。 更に自分には配偶者がおり、もうじき第一子が産まれる予定です。家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので続けられる仕事がしたいのです。 自分はこの先どうすればいいのか、アドバイスを頂けませんでしょうか?

  • どなたかアドバイスをお願いします。

    お世話になります。 20代後半にして転職回数、3度目の者です。 学歴は専門卒で20歳で会社に入社しました。 一社目、工事会社の技術職に約5年間勤務したものの、業務内容が合わず事務職に適正があると感じて退職し、その後、派遣で経理業務を約一年(2社、各半年)経験したのですが、これもまた業務が合わなかったせいか、経理の仕事に就いて2ヶ月目くらいから歩行も困難になるほどの鬱病にかかってしまったため一年で経理職を辞め、再度、一社目同様の技術職に転職したのですが、鬱病が治らず試用期間中に欠勤と早退を繰り返し、このままでは本採用後も会社に迷惑がかかり、又、長く続けることは出来ないだろうと感じて本採用を辞退してしまいました。 今となっては経理業務が鬱病発端の理由かどうかも分からなくなりました。正社員としての立場を失った自分への惨めさが原因だったのかも分かりませんし、新しい環境に慣れなっかったということも原因だったのではないかと思います。 しばらく全く働かずに自宅療養を考えましたが、それに慣れてしまうと社会復帰が難しくなり、経済的にも困るので、現在、一社目に勤めた会社に頼み込んでアルバイトとして雇用してもらっています。 ですが正直、この会社で再度正社員として働く気は無く(5年間在籍し、この会社の業務は自分に向かないと思ったのが理由です。)、少しでも業務内容の分かる仕事で体を慣らして病状を回復させ、ある程度以前の体調が戻ったときに再就職をしたいと考えているのですが、この先何を職にすればいいのか全く先が思い浮かびません。 又、一社目の会社(つまり今アルバイトとして働いている会社)に正社員として復帰するつもりが無いのに出戻りしたことが本当に良い選択だったのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。アルバイト雇用を御願いしたのは、正直なところ社会復帰のためのリハビリ目的です。 今でも、抗うつ薬を服用しながら仕事を続けているため、今もし他社で内定が頂けたとしても、その会社で続けていけるか、転職回数を増やすだけになるのではないかと凄く不安です。 更に自分には配偶者がおり、もうじき第一子が産まれる予定です。家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので続けられる仕事がしたいのです。 自分はこの先どうすればいいのか、アドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 皆さん、アドバイス下さい!

    お世話になります。 20代後半にして転職回数、3度目の者です。 学歴は専門卒で20歳で会社に入社しました。 一社目、工事会社の技術職に約5年間勤務したものの、業務内容が合わず事務職に適正があると感じて退職し、その後、派遣で経理業務を約一年(2社、各半年)経験したのですが、これもまた業務が合わなかったせいか、経理の仕事に就いて2ヶ月目くらいから歩行も困難になるほどの鬱病にかかってしまったため一年で経理職を辞め、再度、一社目同様の技術職に転職したのですが、鬱病が治らず試用期間中に欠勤と早退を繰り返し、このままでは本採用後も会社に迷惑がかかり、又、長く続けることは出来ないだろうと感じて本採用を辞退してしまいました。 今となっては経理業務が鬱病発端の理由かどうかも分からなくなりました。正社員としての立場を失った自分への惨めさが原因だったのかも分かりませんし、新しい環境に慣れなっかったということも原因だったのではないかと思います。 しばらく全く働かずに自宅療養を考えましたが、それに慣れてしまうと社会復帰が難しくなり、経済的にも困るので、現在、一社目に勤めた会社に頼み込んでアルバイトとして雇用してもらっています。 ですが正直、この会社で再度正社員として働く気は無く(5年間在籍し、この会社の業務は自分に向かないと思ったのが理由です。)、少しでも業務内容の分かる仕事で体を慣らして病状を回復させ、ある程度以前の体調が戻ったときに再就職をしたいと考えているのですが、この先何を職にすればいいのか全く先が思い浮かびません。 又、一社目の会社(つまり今アルバイトとして働いている会社)に正社員として復帰するつもりが無いのに出戻りしたことが本当に良い選択だったのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。アルバイト雇用を御願いしたのは、正直なところ社会復帰のためのリハビリ目的です。 今でも、抗うつ薬を服用しながら仕事を続けているため、今もし他社で内定が頂けたとしても、その会社で続けていけるか、転職回数を増やすだけになるのではないかと凄く不安です。 更に自分には配偶者がおり、もうじき第一子が産まれる予定です。家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので続けられる仕事がしたいのです。

  • 皆さんアドバイス下さい!

    お世話になります。 20代後半にして転職回数、3度目の者です。 学歴は専門卒で20歳で会社に入社しました。 一社目、工事会社の技術職に約5年間勤務したものの、業務内容が合わず事務職に適正があると感じて退職し、その後、派遣で経理業務を約一年(2社、各半年)経験したのですが、これもまた業務が合わなかったせいか、経理の仕事に就いて2ヶ月目くらいから歩行も困難になるほどの鬱病にかかってしまったため一年で経理職を辞め、再度、一社目同様の技術職に転職したのですが、鬱病が治らず試用期間中に欠勤と早退を繰り返し、このままでは本採用後も会社に迷惑がかかり、又、長く続けることは出来ないだろうと感じて本採用を辞退してしまいました。 今となっては経理業務が鬱病発端の理由かどうかも分からなくなりました。正社員としての立場を失った自分への惨めさが原因だったのかも分かりませんし、新しい環境に慣れなっかったということも原因だったのではないかと思います。 しばらく全く働かずに自宅療養を考えましたが、それに慣れてしまうと社会復帰が難しくなり、経済的にも困るので、現在、一社目に勤めた会社に頼み込んでアルバイトとして雇用してもらっています。 ですが正直、この会社で再度正社員として働く気は無く(5年間在籍し、この会社の業務は自分に向かないと思ったのが理由です。)、少しでも業務内容の分かる仕事で体を慣らして病状を回復させ、ある程度以前の体調が戻ったときに再就職をしたいと考えているのですが、この先何を職にすればいいのか全く先が思い浮かびません。 又、一社目の会社(つまり今アルバイトとして働いている会社)に正社員として復帰するつもりが無いのに出戻りしたことが本当に良い選択だったのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。アルバイト雇用を御願いしたのは、正直なところ社会復帰のためのリハビリ目的です。 今でも、抗うつ薬を服用しながら仕事を続けているため、今もし他社で内定が頂けたとしても、その会社で続けていけるか、転職回数を増やすだけになるのではないかと凄く不安です。 更に自分には配偶者がおり、もうじき第一子が産まれる予定です。家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので続けられる仕事がしたいのです。

  • うつ病者の転職について回答をお願いします。

    お世話になります。 20代後半にして転職回数、3度目の者です。 学歴は専門卒で20歳で会社に入社しました。 一社目、工事会社の技術職に約5年間勤務したものの、業務内容が合わず事務職に適正があると感じて退職し、その後、派遣で経理業務を約一年(2社、各半年)経験したのですが、これもまた業務が合わなかったせいか、経理の仕事に就いて2ヶ月目くらいから歩行も困難になるほどの鬱病にかかってしまったため一年で経理職を辞め、再度、一社目同様の技術職に転職したのですが、鬱病が治らず試用期間中に欠勤と早退を繰り返し、このままでは本採用後も会社に迷惑がかかり、又、長く続けることは出来ないだろうと感じて本採用を辞退してしまいました。 今となっては経理業務が鬱病発端の理由かどうかも分からなくなりました。正社員としての立場を失った自分への惨めさが原因だったのかも分かりませんし、新しい環境に慣れなっかったということも原因だったのではないかと思います。 しばらく全く働かずに自宅療養を考えましたが、それに慣れてしまうと社会復帰が難しくなり、経済的にも困るので、現在、一社目に勤めた会社に頼み込んでアルバイトとして雇用してもらっています。 ですが正直、この会社で再度正社員として働く気は無く(5年間在籍し、この会社の業務は自分に向かないと思ったのが理由です。)、少しでも業務内容の分かる仕事で体を慣らして病状を回復させ、ある程度以前の体調が戻ったときに再就職をしたいと考えているのですが、この先何を職にすればいいのか全く先が思い浮かびません。 又、一社目の会社(つまり今アルバイトとして働いている会社)に正社員として復帰するつもりが無いのに出戻りしたことが本当に良い選択だったのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。アルバイト雇用を御願いしたのは、正直なところ社会復帰のためのリハビリ目的です。 今でも、抗うつ薬を服用しながら仕事を続けているため、今もし他社で内定が頂けたとしても、その会社で続けていけるか、転職回数を増やすだけになるのではないかと凄く不安です。 更に自分には配偶者がおり、もうじき第一子が産まれる予定です。家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので続けられる仕事がしたいのです。