• ベストアンサー

何の意味

みなさん、はじめまして。 わたしは日本語を勉強している学生です。 分からない部分がありますので、、、 [背表紙」と[裏表紙]はいったい何の意味でしょうか。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

書籍の表面側を「表紙」とし、裏面側を「裏表紙」と言います。 また、書籍の厚み方向で、本棚に立てた際に見える部分が「背表紙」です。 以下をページを参考にどうぞ。 表紙について http://www.kidani.ecnet.jp/public_html/com/mt02.htm

chiffchaff
質問者

お礼

辞書に載ってないので本当に困っていました。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#91219
noname#91219
回答No.1

裏表紙というのは、outside back cover。本を裏返しにしたときに一番上にくる紙のことです。「おもて表紙」に対して「裏表紙」です。 背表紙というのは、本を棚に並べたときに見える部分、つまり本をとじ合わせてある部分のことです。タイトルが縦に書いてある部分。 説明むずかしい!

chiffchaff
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 *^^*