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電車の運賃について

どこに書き込むのがベストか迷ったのですが、経済的な視点から教えて頂きたくここに書き込ませて頂きます。 電車の運賃についてですが、JRと地方の私鉄の運賃を比較すると私鉄の圧倒的に高いですよね。 そこで、なぜ高くなってしまうのでしょうか? 一つは利用者が少ないからだと思うのですが、逆に考えると都心を走っているJRなんかは、線路を引くための用地買収は多額の土地代が掛かりますよね。逆に地方であればあるほど、土地代の面から考えると都市の1000分の1くらいで買えると思うのですが。 いろいろな理由が一緒になって逆転現象が起きていると思うのですが、どのようなことが原因なのでしょうか。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

(福島市内の)福島と槻木の両駅間の普通運賃だけを比較すると、 JR東日本(東北本線経由)が\950一方阿武隈急行が\940也ですから、地方の私鉄(非JR)だから・・と一概には括れない気はします。 http://www.abukyu.co.jp/unchin/futu.html http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWeb_input.asp そして、阿武隈急行を含む地方私鉄がその区間だけで、勝負しなければならぬのに対して、JR東日本を含むJRグループは赤字線黒字線取り混ぜ路線網で勝負出来る面はあると思います。 ですけど首都圏に目を移す時、例えば[吉祥寺-横浜]間の場合京王井の頭線&東急東横線利用の方が同区間をJR中央本線及び東海道本線経由より安上がりな逆転現象は国鉄時代から続いていますから、一方的にJRに分がある訳ではないのです。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

>JRなんかは、線路を引くための用地買収は多額の土地代が掛かりますよね。 そんな事はありません。現JR線のほとんどは戦前にできていますし、昭和20年代前半までは「国営」でしたから。 当時の運賃は国会審議を受ける必要があったので、低く抑えられてきました。 現JRの運賃が低いのは「国鉄時代の負債継承額が低い」「利用者が多く、短距離利用者が多い」などがあります。 JR東海は東海道新幹線で食べているようなモンです。 逆に利用者が少ない北海道、四国、九州は本州3社より運賃が高いです。 都心部で土地代等の高騰をもろに受けているのが「東葉高速鉄道」 ここは首都圏では相当高い運賃ですが、用地買収がなかなかできなかったりしたのが原因です。 逆に利用者が少なくて先行投資が多く、運賃が高いのが北総鉄道。 JR自体でも鉄道だけで黒字化しているわけでは無く、多角化経営で黒字を維持しています。 どっちにしろ急激な少子高齢化で人口減少期に日本は入ってきましたので、JRといえども新設路線建設する気はありません。 すでに鉄道だけで食べていけない時代になっているのです。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

鉄道単体で黒字なのは、10にみたいないと記憶しております。 東海道新幹線や山手線など。 都心部の私鉄は、土地開発と一体化させています。 廉価な土地を買収して、鉄道を通し、住宅地として販売して、駅前にその住民への商業施設を作る。 地方の私鉄では、土地開発ができません。人がいないのですから。

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