• 締切済み

教えてください!

初投稿です。 高1の女です 152センチ53キロ 基礎代謝1230キロ 筋肉量24% 私、何度ダイエットしても成功しないんです。 運動は学校まで1時間かけて自転車で行ったり 2時間かけて学校まで歩いて帰ったりと 運動は好きなんで頑張れるんです! 筋トレも結構やっていて 腹筋100回とか腕立て30回 スクワット50回などは普通にできます。 筋トレも前からやってているんで。 友達には太ってないよーといわれるんですが 下半身の脂肪が半端なくすごくて 洋ナシ体系っていうんですか? ウエストゆるゆるで足とお尻の脂肪でデニムがはけないという; 足とお尻に脂肪が集まったような感じで その足が気持ち悪くて仕方ないんです。 顔も笑ったとき脂肪が多くてでかく見えるし・・・ そういう自分が気持ち悪いんです。 食事は 朝は和食で普通の量 昼は小さめのお弁当 よく友達にお菓子を勧められるんですが それも断っています。 問題は夜なんです。 夜ごはんはどうしても沢山食べてしまうんです 夜ごはんだけはどうしても自分の食欲をとめられなくて いざ、ご飯を食べ始めると 「食べ過ぎちゃだめ!」って思ってても意志が弱くなってしまって おなかが満たされるまで食べてしまうんです。 一度食べ過ぎると 「あ、もういいや」って食べ過ぎて その後後悔する・・・という毎日です。 このままではいつまで経っても こんな自分から抜け出せない!と思って今回投稿しました。 数ヶ月前に彼氏と別れて以来 気が緩んでしまい5キロ近く太ってしまいました 食事に対して意志が弱い自分に自己嫌悪してしまいます。 1ヶ月3キロ痩せたいと思っています。 彼氏を見返したいんです! 痩せて可愛くなりたいんです! どうかみなさん。 私に痩せる方法、夕食を食べ過ぎてしまわない方法など 沢山の情報を教えてください。 私、変わりたいんです! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

身体の健康に関わることですので、お医者さんに相談したほうがよいと思います。 お医者さんといえば、福岡ですが、佐田病院という肥満治療を行なっている医療機関があります。 関心がおありであれば、お問い合わせになってみてください。 http://www.sada.or.jp/index.html また、藤野 武彦『BOOCSダイエット』〔朝日文庫〕という本が質問者さんの参考になるのではないかと思います。 よければ読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/BOOCS%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%97%A4%E9%87%8E-%E6%AD%A6%E5%BD%A6/dp/4022614722/ref=pd_bbs_sr_2/503-1806012-1554354?ie=UTF8&s=books&qid=1194775043&sr=8-2

noname#81159
noname#81159
回答No.3

食べるときは(朝と夜)しっかり食べましょう、 体が持ちません。 腹八分目では、どっち道食べてしまうので、食べれるときはしっかり食べましょう。 昼(高校に居るときは男子の目がになる?でしょうし・・) たくさん食べない方がいいでしょう、 それに、男の意見として(あくまでも私見ですが) あまりやせているのも・・・ちょっと嫌ですね・・・ ちょこっとほっちゃり、というか、 太りすぎずやせすぎず・・・・がいいですね。 それと余談ですが、おとこをあんまり決め付けないでくださいね♪ 単に胸が大きいとか、ルックス重視だとか、そればっかりでもないですから、(そういう人もいますが・・・同じ男として恥ずかしいです!!) それに男は細かい生き物ですからね~ 彼氏の言うことなんて(体系について)あんまり気にしないほうが無難です。(将来のためにも) 男は勝手な妄想をしたりしますので、気にしないように ケーキなんて食べてないでしょうね(一つ食べたら縄跳び三千回ですよ >運動は学校まで1時間かけて自転車で行ったり 2時間かけて学校まで歩いて帰ったりと 運動は好きなんで頑張れるんです! 運動が好きならば陸上部にでも入ったらどうですか? 私は中学生ですが、同じ学年に陸上部に所属している(女子で)とても大食いの人がいます 学校では食べては居ないですが、、、家で食べてるらしいです ケーキ2~3こカツどん2杯ぐらいいつも食べてるそうです、 しかし 学校ではあまり食べていなく、たぶんですが(見た目)とってもやせているだろうと察します 又ご飯(米という意味でなく)は、汁物からさきに食べましょう、 >友達には太ってないよーといわれるんですが どうゆうことですか?その友達が太ってるとでもいるんでか? その友達がやせているならこのままでいいかとおもいますが? いまは成長期なので、ダイエットはやめましょう、 >1ヶ月3キロ痩せたいと思っています。 死んでしまうかも知れませんよ? ダイエットはやめましょう、いまは成長期なんですから・・・・ あっ、でもご飯200グラムを一日一回分(一回の食事で60グラムずつ)減らせば、一日200グラム×30日=6000グラムです これでは少ないと思いますが、 これを半年、一年と繰り返せば無理なくやせれると思いますが・・・ あとは、お菓子やアイス、ジュースなどあまりとらなければ、、、 また、学校での食事は、おからクッキーとか お中で膨らむものとか・・・・がオススメです まあ、あくまでもご参考までに・・・

回答No.2

私は太っていないと思いますよ。まず、16歳という年頃はぽっちゃりするのが普通です。女性として成長をするためにはある程度の脂肪が必要で一時的にぽっちゃりするのはごく自然なことです。痩せているのが普通という概念がそもそも間違っています。 高校を卒業する頃から20歳くらいにかけて、自然と締まった体になりますから、あまり気にしないのがいいと思います。 無理にダイエットをすると30代くらいでもう更年期障害になったりするらしいですよ。将来、素敵な人を見つけて元気な子供を生みたいと思うのなら、無理なダイエットはしないほうがいいです。 あと、痩せている子が可愛いと思われるとは限りません。 ぽっちゃりが好きな男の子も大勢いますよ? 今の状況の中、なかなか難しいとは思いますが、視野を大きくしましょう。

  • e25627
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

年頃の女の子の無理なダイエットは体によくないので、 健康的にできるものをやったほうがいいですよね。 身長・体重・体脂肪率からみると本当に、太ってないみたい…。 夕食を食べ過ぎないようにしたいならば、 夕食の前にお水をたくさん飲んでからや こんにゃくやお豆腐などのあまりカロリーが無くおなかがふくれるものをまず食べてから食事を始めてみてはどうでしょうか? あとは、一口の噛む回数を最低でも20回以上にしてみる! いつも5回ぐらいで飲み込んでしまうので たくさん噛めば満腹中枢も刺激されてよいかと思います。

関連するQ&A

  • 筋肉を落としたいです。

    4月から大学生です。受験勉強中全く運動をしなかったので体重が8キロ増えました。勉強しながらチョコを食べていました。 受験も終わったので減量しようと思って2日に1回トレーニングジムでランニングマシーンやっています。 僕は高校のとき陸上部短距離をやっていたので脚の筋肉が尋常じゃなくガチガチです。運動しなかったのに脂肪もつかず(脂肪は全部おなかにつきました。今ではズボンからたれます)運動しなかったのに全く筋肉は落ちず現役時代通りジーパンのももがきついです。また尻筋もすごくてかなり尻がでかいです。力を入れると全くつかめないので脂肪ではないです 大学では陸上やるつもりないのでもも筋と尻筋を落としたいです。 とりあえず腹の脂肪を落とすためにもランニングはするしかないと思っています。が走ったらもも筋が落ちないような気もしてしまいますし どうしたら良いでしょうか?? 自分では脚の筋トレは全くしないようにして脚を使うのはランニングだけにしています。 筋肉は落とす必要ないとかいう意見が多いと思いますが筋肉量が半端ないので自分で見てて気持ち悪いです。 アドバイスお願いします。

  • 運動を休んだら体重が増えた・・・雨の日はどうすればいいの?

    今、ダイエット中なのですが ここ2日ほど雨が降って運動が出来ませんでした。 すると・・・体重が1キロ戻りました・・・体脂肪率は変わってません。 運動内容は、速歩40分、ジョグ30分、自転車30分です。 今までも運動を休んだことはありますが こんなに体重が戻ったのは初めてです・・・ ダイエットは2ヶ月目で、身長164、体重61、体脂肪率25%。 食事は野菜中心にしてますが・・・運動を休んだら体重が増えるということは、 運動をしなければ体重が増える食事量ということですか? 2ヶ月で6キロほど減ったのですが・・・まだ食事量多いんですか? それとも何か別に理由が・・・? 雨の日は筋トレだけ量を増やしてやっています。 学生なので、踏み足昇降機などは買えませんし、ジムにも入れません。 雨の日はどう過ごしたら良いのか分かりません・・・ 今のように筋トレを増やすだけでは駄目ですか?

  • 減量成功中。でもどの部分が痩せてってる?

    20代後半の女です。 運動量を増やすでもなく食事制限をするでもなく、食事の質を変えて2ヶ月で4キロ減りました。 さほど苦痛に感じることもないのでこのやり方が自分には合っていると思うのですが、見た目の変化がいまいちです。減量し始めてすぐに顔はスッとしてきましたし、お腹にくびれができてきた気がしますが、4キロ減った割には腕や脚の太さも、お腹の前の部分も、お尻の大きさも変わった気がしません。幸か不幸か胸も小さくなっていません。 ネットで調べると女性には痩せる順番があるようですが、サイトによって順番が色々で、あまり自分に当てはまるように思いません。内臓脂肪の方が先に減るというのも見ました。 (1)今はまだ内臓脂肪が減っている段階なのでしょうか? 学生の頃までアスリートだったので、友人から腕や脚は筋肉だと言われます。自分では確かに筋肉もあるが、脂肪も十分あると思っています。筋肉にしろ脂肪にしろ、細くなるなら何でも構いません。よくわからないので、下手に運動して逆効果にならないよう運動はしないようにしています。 (2)もし筋肉だったとしても、もうしばらく運動を控えて食事を変えていると、腕や脚も細くなってくるものなのでしょうか? (3)今50キロ台前半ですが、何キロぐらい減量すると、ぱっと見でも痩せたとわかるぐらいになるんでしょうか?4キロ減でこの調子では、あと10キロぐらい減らないと見た目の変化が期待できないのではと考えてしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 走っているのに痩せない

    走っているのに痩せません。 毎日3キロ走り1,4キロ歩き4キロ走り1,6キロ歩く こうゆう形で運動しているのですがなぜか痩せません。 まだ4日くらいしかたってないですが・・・ 食事は一日、1回か2回です。 おなかまわりはちょっと引き締まったかんじがします、ですが体重がかわっていません。 前に腹筋を毎日100回かかさずやってみたら7キロすぐやせて筋肉がついてきたのか少し体重がふえました。私は中に筋肉、外に脂肪とゆうかんじの体系です。 運動はまったくしてなかったので足に筋肉がついてきたとゆうことでしょうか? だからかわってないのでしょうか・・・ それと中に筋肉、外に脂肪の体系は走っても外の脂肪はとれませんか・・・? 走ったり筋トレすれば外の脂肪はきえますか? どなたかご存知のかたは教えていただけると幸いです。

  • 腰の周りの脂肪

    2年ぐらい前から運動不足のせいで太ってしまい、その後運動して5キロぐらい 痩せたんですが腰の周りの脂肪だけ全然落ちません いわいる部分太りという奴ですが正確にはほとんど横っ腹に近いあたりです 自分は食事制限や継続的な運動をするよりできれば筋トレのようなようりょうで なんとかそこの脂肪を落としたいんですが効果的な運動法などはないでしょうか?

  • 162センチ,体脂肪26%です☆

    162センチ,体重56キロ,体脂肪26%,筋肉量が39.2キロの女性です。 見た目が女子プロレスラーくらいがっしりしています。大きく見えます。 肩幅がやや広く,腰骨やエラがでていることもあり,骨格がしっかりしています。 運動は,週2回,1時間半くらい有酸素運動(ジョギング+ウォーキング)をしております。 食事は,基礎代謝分の1200kcalにしています。 体脂肪を減らし,ほっそりと引き締まった体型になるためには, どのように運動をしていったらよいでしょうか。 筋トレを加えたら,がっしり体型が維持されてしまいますか? 筋トレは加えない方がいいですか? ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ダイエットについての質問です。

    ダイエットについての質問です。 まず、現在行っている食事制限と運動について書きます。 一日三食豆腐とキノコを中心に少なめにとり、有酸素運動とは別の下記の軽い筋トレ後にプロテインを少し飲んでます。ビタミンのサプリも飲んでます。有酸素運動は毎日ウォーキングを二時間かプールでウォーキングと軽く水泳を二時間です。筋トレは毎日腕立てと腹筋を20回二セット、ダンベル(4キロ)で大胸筋と上腕三等筋を鍛える動きを20回二セットでうす。 さて、ここの質問で他の方の質問を見たり、webサイトで色々調べたりしたのですがどうしてもわからない部分が二つあります。 ダイエット時は食事制限と有酸素運動だというのはわかりますが、この二つの組み合わせ方がとある理論では「ダイエット時は空腹にならないよう食事量を増やすべき」とあり、別では「間食はダメ。空腹時の方が有酸素運動の脂肪燃焼効率があがる」とありました。 どちらもわかるのですが、脂肪を減らすには具体的には食事回数や運動の時間をどうしたら良いのでしょうか?  もうひとつは筋肉についてです。 体脂肪だけでなく筋肉量まで測定してくれる施設が近くにあるので定期的に行っているのですが、上記のダイエットで四か月で7キロほど落ちました。ですが、その内訳のほとんどが筋肉で脂肪は1キロほどしか落ちていません。 色々調べた結果では脂肪だけを減らすのは無理と分かりましたが、あまりにも効率がおかしく感じます。 筋トレの仕方がおかしいのでしょうか? ウエイトトレーニングのレベルでは休息日を置かなければいけないと言われているようですが、このレベルの筋トレではどうなのでしょうか?

  • これはダイエット失敗だったんでしょうか?

    [2年前]身長174cm 体重75kg 体脂肪(?) 年齢19歳  [現在]身長174cm 体重63,9kg 体脂肪16 基礎代謝量1500 年齢21歳。  [2年前]筋トレ:腕立て伏せ100回 腹筋100回 背筋100回。 有酸素運動(室内)1時間 [現在]筋トレ:腕立て伏せ200回 腹筋200回  背筋200回。 有酸素運動(室内)1時間30分 運動を始める2年前から既に体系は太っていました。食べ過ぎが原因だったと思います。 一番ピークで体重が80kgになった時もありました。 体重は筋トレ・有酸素運動を始めてから一気に体重が平均値?まで落ちたんですが、 上半身の脂肪(胸・腹回り・背中)が綺麗にまだ落ちていません。 【現在は体重が増えることもなく、減ることもないです。】 しかし…筋トレと有酸素運動の成果か、昔より脂肪が落ちました(特に顔の頬・腕・足)が、上半身の脂肪だけが未だに落ちきれていません… 運動量が少なかったんでしょうか?それとも食事が駄目だったんでしょうか?… これから本格的に痩せていきたいと思ってるんで、何が原因だったのか…?この先の参考の為に知りたいです。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 太ってますか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?