• ベストアンサー

腰の周りの脂肪

2年ぐらい前から運動不足のせいで太ってしまい、その後運動して5キロぐらい 痩せたんですが腰の周りの脂肪だけ全然落ちません いわいる部分太りという奴ですが正確にはほとんど横っ腹に近いあたりです 自分は食事制限や継続的な運動をするよりできれば筋トレのようなようりょうで なんとかそこの脂肪を落としたいんですが効果的な運動法などはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.6

#4です。 次ページに載っています。これを立って行うのが良いと思います。 脂肪は燃焼させて燃やすのが正道で、部分やせは難しいですから、あくまで補助としてお考えください。ただし何も刺激を与えないよりは効果があると思います。 長い目で頑張って下さい。応援してます。

参考URL:
http://www.hiryukai.jp/3motion2.htm
ddd2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます サイドベントと合わせてやっていきたいと思います

その他の回答 (6)

noname#21045
noname#21045
回答No.7

残念ながら、部分やせは難しい(ほぼ不可能だと思います) 私も他の回答者さんと同意見です。 人によって脂肪の落ちやすい部位に違いがありますが、基本的には全体で落ちていきます。 なかでも、脇腹と腰は比較的最後に落ちる傾向があります。 別の考え方をすると、人間の体の中で腰(体幹)は非常に重要な部分であり、体の防御機能の一環として、保護する意味も含めて、最後に落ちていくのではないでしょうか。 ちょっと質問とは、ズレてしまいますが、考え方を変え目立たせなくすることは可能だと思います。 例えば、上体の筋力トレーニングをして大胸筋、広背筋を鍛えて腹部を目立たせなくする。 プロの格闘家がうっすら脂肪が乗っていても、あまりおかしく感じませんよね。 気長に頑張って下さい。 参考までに

  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.5

・部分痩せはできません。 ・筋トレの効果は3ヶ月後に出ます。 部分太りもできないでしょう。 おそらく、全体的に太ったがやはり目につく場所はお腹まわり。 目につくだけあってより、気になるのでしょう。 脂肪を減らすには有酸素運動しかありません。 筋トレで減らすためには、 筋トレを行う ⇒3ヵ月後に筋肉が形成される ⇒増えた筋肉分、基礎代謝があがり、その分カロリーが代謝される このように、筋トレで脂肪を落とす為には時間がかかります。 今時点で筋トレで痩せたと感じているのは、 痩せた気がしている、に他なりません。 効果的な方法は、有酸素運動ですが、 有酸素運動がお嫌いなら筋トレで時間をかけて 落とすしかないでしょうね。 (食事制限は私もおすすめしません)

ddd2002
質問者

補足

>>おそらく、全体的に太ったがやはり目につく場所はお腹まわり。 それが本当に横っ腹から腰に掛けてに集中して脂肪が付いてるんですよ 元々筋肉質なのもあって胸やアバラあたりはむしろ痩せてる部類に入ると思います 有酸素運動もいいんですが腰回り中心に落ちていく運動というのはありませんか? 前に1~2ヶ月ぐらいやっていた有酸素運動では一日30分ぐらいやってたんですが これといって効果は現れなかったんですよ

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.4

 状況、理解できます。  私はワキッパラの脂が取れなくて困っていました。結局の所、食事を減らして運動を併用しました。あとは脂肪を燃焼しやすい食事やアミノ酸でしょうかねえ。  身体の使い方が、ひねりや脇を使わないタイプですと、使わない所ワキバラに脂が溜まるのは道理です。  お肉系ですとサイドベンド、サイド腹筋。ストレッチなどの運動ですと回転系や、脇の伸び縮み運動(動的ストレッチ含む)。  姿勢を正しくし、リンパ、血液の流れを滞らなくするようにして時間をかけて脂を燃焼させる(これは猫背の人の腹筋回りの脂に効果が高いようです)。ただしワキバラにはどの程度効果があるかは腹から回って来ての効果はかんがえられますが、運動には劣るでしょう。  それらに食事管理や継続的な運動(有酸素と言う事で良いのでしょうか?)を足すと早いでしょうが、それをしないとなると、今までの結果で出なかったのですから、同じ方法では状況の改善は難しいのではないでしょうか。  他には揉み込む(あまり根拠無しかも)、ドライヤーであっためるなどですが、このような外部的な要因による方法は他力本願ですから、抜本的には使って減らすのが王道でしょう。  頑張って下さい。応援してます。

ddd2002
質問者

補足

>>脇の伸び縮み運動 これが調べても分からなかったんですがどんな運動でしょうか?

  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.3

この間一度反省しましたけどまた書いちゃいます。 4kg筋肉を太くすれば、2~4kgの脂肪がついてきます。 つまり体重で(水分入れて)8kgぐらいは増やす必要があります。 増えた4kgの筋肉はあまり脂肪を燃やしません。主なエネルギー源は炭水化物とたんぱく質です。 運動無しで、基礎代謝や普通の生活での消費カロリーを使ってやせた場合、落ちるのは脂肪じゃなくて筋肉のほうです。人間にとって必要なのは使わない筋肉よりも、いざというときの脂肪であると体が判断するからです。 したがってつけた筋肉の基礎代謝を使っての脂肪燃焼は直接的にはありえません。 基礎代謝を使ったダイエットでは脂肪よりも先に筋肉が落ちるからです。 速筋(筋トレでは)では脂肪燃焼はほとんど行えません。使うのは炭水化物とたんぱく質なので 遅筋(有酸素運動)を使ったトレーニングがわき腹の肉を落とします。 ただし私自身は筋トレのみで脂肪を落とすことができるので、一概にできないとは言えませんが、ここまでくるのには(知識をつけることや経験)何年もかかっています。 一般の方が行う筋トレ(腕立てや腹筋)は有酸素運動になる可能性が高いのでできるかもしれません。1日1000回行ってください。(ふざけてないです、本気で言ってます)できないなら食事制限と歩く走るで

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

2年で5キロ・・・脂肪率はどの程度でしょうか?  年齢にもよりますし、性別にも・・・・。 筋トレでというと、男性ですか?  それなら27%程度の脂肪率以上は筋トレだけではかなり難しいです。 計算だけですと、4キロ筋肉量を増やすと、年間6キロの脂肪を無駄に使いますから、筋肉をそれだけつけた次の年からやせつづけます。^^; 部分痩せは基本的には出来ないと思ったほうがよいでしょう。 ただ、 脂肪は生き残るための非常用エネルギー源ですから、動きが悪くなっては困るので、人体で動きが少ない部位に溜め込みますので、其の部位を年がら年中動かしていればそこには溜め込まなくなります。 其の部位なら・・・・たとえば・・・・体幹の力で、腕を体に巻きつけるように捻る運動・・・太極拳のです・・・がよいでしょう。 なお、徐々に行いましょう。  急に長時間行うと、腸捻転をおこしたり、内臓を傷つける可能性があります。 筋トレだけでも、有酸素をしても、其の部位は普通は最後まで残ります。(^_^;)  そのため、急速に落としたい人は、 食事コントロール(制限ではない)+有酸素運動+筋トレ+αを行うわけです。

ddd2002
質問者

補足

部分痩せというよりそこだけ痩せないんですよ 腰周りを中心に負荷を掛ける運動をしてもそこだけが全然減らなくて 脂肪率というのは肥満度のことでしょうか? 私の体型は太っているわけではなくて身長に対してのほぼ標準体重です 有酸素運動は前に1ヶ月ぐらいやったんですが効果が全然なくて それで筋トレに切り替えたら体重は減ったんですがはあまり減ってないみたいです その部分だけ痩せたいというよりどうやったらその部分は痩せるんですかということです

  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.1

今までさんざん言われたように原則部分やせ不可能です。(運動前もむなどで、多少効果が出ますが、、) 引き締めるならサイドベントがあります。 ただ、腰をひねって運動するだけでも、ずいぶん引き締まると思います。

ddd2002
質問者

お礼

とりあえずサイドベントというのを試してみます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 皮下脂肪が減らない?

    2年前、3389945等で質問させていただきました。 ダイエットに関しては68キロくらいまで落としましたが、その後環境の変化(結婚&新生活)もありあまり進みませんでした。ジム通いは継続していましたが、2009年春には72キロくらいまでリバウンドしました。夏以降、気合いを入れ直してカロリー摂取量の制限、運動(週末のみ)を続け、今は67キロ台まで戻りました。元の目標の65キロまであと少しです。 ここからが質問ですが、体重は減っているもののお腹の皮下脂肪が全然減らない感じです。正確に測った訳ではありませんが、脇腹のところに掌でつまめるくらいの脂肪(+皮)があります。腹囲も、72キロくらいのときと比べても減っていません(約86cm)。皮下脂肪を減らす効果的な運動はあるでしょうか。ちなみにジムでは腹筋200回(50回x4セット)はやっています。体脂肪率は18~19%です。

  • 皮下脂肪について

    一年間で7キロ落とし、筋トレジョギングで身体がかなり引き締まりました。 Lサイズがきつかったのですが、Sでも入るようになりました。 もともと、全身に肉がつきやすくぽっちゃり体質ですが、腹筋の縦割れが出るほど 腰・ウエスト・下肢が細く引き締まりました。 現在も筋トレとジョギングを続けていますが、運動を継続中でも皮下脂肪が増えるという事は あるんでしょうか?ペッタンコだった下腹が、「ポーン」と丸く(ぽっこり)と出ているのに気づきました。 この数日、間食等が続いたのですが、そのせいかなと思うのですが、、またトレーニングを継続していけば落とすことができるのでしょうか。

  • 体脂肪・・・

    体脂肪を測ったところ、平均よりちょっとだけ多めにありました・・・。 ショックもあり、運動不足もあり、自業自得なのですが、 9月よりジムに通い始めました。 マシーンと筋トレマシーンしかないジムなので、特にスタジオはありません。 週2は行ってます。 時間は1時間ほど⇒ランニング35分、筋トレ15分 昨日より、朝多め、昼普通、夜少なめにして、食事制限をしてます。 そのほかにクリスマスまでに3キロ痩せたいです。 オススメのダイエット法などあれば教えてください。

  • 体重は増えてないのに脂肪だらけ

    体重は増えてませんが脂肪だらけでぶよぶよです。お腹太もも腰回り顔肉がひどいです。他は痩せています。胸もないです。タバコを辞めてから一気に太りましたし運動不足です。タバコを辞めてから毎日甘いものを欲しくて毎日食べてたら2年くらいでぶよぶよすごくなりました。顔肉も顔エクササイズのみでは痩せません。なぜ体重は増えてないのにぶよぶよなんでしょうか?体脂肪は20前後くらいです。アドバイス願います。160センチ49キロなのに見た目60キロありそうに見えます。顔が丸いから余計に。下半身太りがすごいです。筋トレやエクササイズを1日20分とかやり初めました。ゆうさんそ運動してもあまり効き目がないような感じで筋トレを1日20分くらいを1ヶ月やったら少し体に締まりがでてきましたが途中で断念してまた今に至ります。。やはり自分の体型には筋トレの方があってるんでしょうか?詳しいかたアドバイス願います。

  • 体脂肪24%から23%に確実に落とす。

    はじめまして◎23歳、160センチ、52キロ、体脂肪率24.6%、筋肉量36.9キロ(スコア0)の女です。 現在の運動は、A有酸素運動とB筋トレを1日おきにやっています。 Aジョギング30分。B腹筋2種・スクワット・背筋・腕立て伏せ・後ろ二の腕筋トレ。です。 仕事は8時~17時まで(休憩1時間)の立ち仕事です。 22~23%に体脂肪を落とすには、食事制限ですかね?

  • 体脂肪24%から23%に確実に落とす。

    はじめまして◎23歳、160センチ、52キロ、体脂肪率24.6%、筋肉量36.9キロ(スコア0)の女子です。 現在の運動は、A有酸素運動とB筋トレを1日おきにやっています。 Aジョギング30分。B腹筋2種・スクワット・背筋・腕立て伏せ・後ろ二の腕筋トレ。です。 体と心が「今日はだめだ・・」という時は無理せず、続けている感じです。 仕事は8時~17時まで(休憩1時間)の立ち仕事です。 22~23%に体脂肪を落とすには、食事制限ですかね? それと、23歳の女性で筋肉量36.9キロって、平均的に どうなんでしょう?タニタのはかりではスコア0ですが、もう少し ついていたほうがいいでしょうか? 実は、1年ほど、この運動ABを続けていたのですが、ある事情により 2週間まるまるまったくといっていいほど運動しなかったんです。 すると、スルスルと37.4キロ(スコア0)から36.9キロ(スコア0)まで筋肉量が減ってしまったんです。プラス、過食することもあり、体脂肪が初の24.6%までふくれあがって。。自業自得。 筋肉量についても、アドバイスいただきたいです。お願いします。

  • セルライト(&脂肪)に効くスリミング剤は?

    冷え、運動不足などで典型的な(?) 下半身太りなんですけど セルライト(できれば脂肪も一緒に)解消効果のある スリミングコスメってないでしょうか? 運動、むくみ対策、食事など他の対策もしてるのですが スリミングコスメで相乗効果をはかりたいなぁと思って。 よろしくお願い致します m(_ _)m 脂肪燃焼系では、セルライトには 効果ないんですよね・・・??

  • 体脂肪を減らしたいです

     私は今157センチ41キロで体脂肪が19%もあります(/_;)  最近体重も減らないし体脂肪も多くて本当に嫌になります...。  やはり体重と体脂肪を減らすには運動しかないですか?  ちなみに私が今やっているのは食事制限と筋トレをしています(・∀・)  

  • 脂肪が減らない

    身長159cm、体重60キロ、体脂肪率32%、基礎代謝1300kcal、24歳女性です。 仕事の莫大なストレスと車生活によって、2年半で10キロ太りました。 仕事を辞め学校に通い始めた1ヶ月前からウォーキングを開始しました。 でもなかなか体脂肪率に変化が無いんですよねえ。 ダイエットメニューは以下です。 朝、駅まで15分、電車を降りて10分、 帰りは駅まで30分、降りて20分(上り坂) 有酸素運動は30分継続しなくとも、分割してもダイエット効果は 変わらないそうですので、通勤を利用しています。 筋トレもした方が効果はあると思うのですが、 運動らしい運動はしたことがないので続かず、 筋トレの存在すら忘れてしまうのですが。。。 食事は実家に戻ったので、前よりはバランス良く食べていると思います。 20時以降は食べませんし、たまにしか間食しません。 この程度の運動では痩せないのでしょうか? せっかく地元に戻ったのに、別人になってしまったので 友人に会えず、ストレスがたまってきました。 2ヶ月後までに最低3キロは痩せたいのですが。。 ダイエットに成功された方、アドバイスお願いします。

  • 皮下脂肪を減らしたい

    37歳女(出産経験有り)、160cm、66k、体脂肪率33.0%、です。 測定したところ、筋肉量、代謝量、内臓脂肪量は標準でしたが皮下脂肪が多くこれをなんとかしたいと思っています。 現在スポーツクラブに通っていますが効率よく皮下脂肪を落とすプログラムを教えて下さい。 筋トレの内容・回数なども教えて欲しいです。今までがんばって 筋トレと有酸素運動を続けてきましたがなかなか思うように落ちません。週に3回ぐらい通うことができていますが・・・ 教えてください。