• ベストアンサー

腰の周りの脂肪

2年ぐらい前から運動不足のせいで太ってしまい、その後運動して5キロぐらい 痩せたんですが腰の周りの脂肪だけ全然落ちません いわいる部分太りという奴ですが正確にはほとんど横っ腹に近いあたりです 自分は食事制限や継続的な運動をするよりできれば筋トレのようなようりょうで なんとかそこの脂肪を落としたいんですが効果的な運動法などはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.6

#4です。 次ページに載っています。これを立って行うのが良いと思います。 脂肪は燃焼させて燃やすのが正道で、部分やせは難しいですから、あくまで補助としてお考えください。ただし何も刺激を与えないよりは効果があると思います。 長い目で頑張って下さい。応援してます。

参考URL:
http://www.hiryukai.jp/3motion2.htm
ddd2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます サイドベントと合わせてやっていきたいと思います

その他の回答 (6)

noname#21045
noname#21045
回答No.7

残念ながら、部分やせは難しい(ほぼ不可能だと思います) 私も他の回答者さんと同意見です。 人によって脂肪の落ちやすい部位に違いがありますが、基本的には全体で落ちていきます。 なかでも、脇腹と腰は比較的最後に落ちる傾向があります。 別の考え方をすると、人間の体の中で腰(体幹)は非常に重要な部分であり、体の防御機能の一環として、保護する意味も含めて、最後に落ちていくのではないでしょうか。 ちょっと質問とは、ズレてしまいますが、考え方を変え目立たせなくすることは可能だと思います。 例えば、上体の筋力トレーニングをして大胸筋、広背筋を鍛えて腹部を目立たせなくする。 プロの格闘家がうっすら脂肪が乗っていても、あまりおかしく感じませんよね。 気長に頑張って下さい。 参考までに

• psyfo
回答No.5

・部分痩せはできません。 ・筋トレの効果は3ヶ月後に出ます。 部分太りもできないでしょう。 おそらく、全体的に太ったがやはり目につく場所はお腹まわり。 目につくだけあってより、気になるのでしょう。 脂肪を減らすには有酸素運動しかありません。 筋トレで減らすためには、 筋トレを行う ⇒3ヵ月後に筋肉が形成される ⇒増えた筋肉分、基礎代謝があがり、その分カロリーが代謝される このように、筋トレで脂肪を落とす為には時間がかかります。 今時点で筋トレで痩せたと感じているのは、 痩せた気がしている、に他なりません。 効果的な方法は、有酸素運動ですが、 有酸素運動がお嫌いなら筋トレで時間をかけて 落とすしかないでしょうね。 (食事制限は私もおすすめしません)

ddd2002
質問者

補足

>>おそらく、全体的に太ったがやはり目につく場所はお腹まわり。 それが本当に横っ腹から腰に掛けてに集中して脂肪が付いてるんですよ 元々筋肉質なのもあって胸やアバラあたりはむしろ痩せてる部類に入ると思います 有酸素運動もいいんですが腰回り中心に落ちていく運動というのはありませんか? 前に1~2ヶ月ぐらいやっていた有酸素運動では一日30分ぐらいやってたんですが これといって効果は現れなかったんですよ

• hisajp
回答No.4

状況、理解できます。  私はワキッパラの脂が取れなくて困っていました。結局の所、食事を減らして運動を併用しました。あとは脂肪を燃焼しやすい食事やアミノ酸でしょうかねえ。  身体の使い方が、ひねりや脇を使わないタイプですと、使わない所ワキバラに脂が溜まるのは道理です。  お肉系ですとサイドベンド、サイド腹筋。ストレッチなどの運動ですと回転系や、脇の伸び縮み運動(動的ストレッチ含む)。  姿勢を正しくし、リンパ、血液の流れを滞らなくするようにして時間をかけて脂を燃焼させる(これは猫背の人の腹筋回りの脂に効果が高いようです)。ただしワキバラにはどの程度効果があるかは腹から回って来ての効果はかんがえられますが、運動には劣るでしょう。  それらに食事管理や継続的な運動(有酸素と言う事で良いのでしょうか?)を足すと早いでしょうが、それをしないとなると、今までの結果で出なかったのですから、同じ方法では状況の改善は難しいのではないでしょうか。  他には揉み込む(あまり根拠無しかも)、ドライヤーであっためるなどですが、このような外部的な要因による方法は他力本願ですから、抜本的には使って減らすのが王道でしょう。  頑張って下さい。応援してます。

ddd2002
質問者

補足

>>脇の伸び縮み運動 これが調べても分からなかったんですがどんな運動でしょうか?

• bcaa10g
回答No.3

この間一度反省しましたけどまた書いちゃいます。 4kg筋肉を太くすれば、2~4kgの脂肪がついてきます。 つまり体重で(水分入れて)8kgぐらいは増やす必要があります。 増えた4kgの筋肉はあまり脂肪を燃やしません。主なエネルギー源は炭水化物とたんぱく質です。 運動無しで、基礎代謝や普通の生活での消費カロリーを使ってやせた場合、落ちるのは脂肪じゃなくて筋肉のほうです。人間にとって必要なのは使わない筋肉よりも、いざというときの脂肪であると体が判断するからです。 したがってつけた筋肉の基礎代謝を使っての脂肪燃焼は直接的にはありえません。 基礎代謝を使ったダイエットでは脂肪よりも先に筋肉が落ちるからです。 速筋(筋トレでは)では脂肪燃焼はほとんど行えません。使うのは炭水化物とたんぱく質なので 遅筋(有酸素運動)を使ったトレーニングがわき腹の肉を落とします。 ただし私自身は筋トレのみで脂肪を落とすことができるので、一概にできないとは言えませんが、ここまでくるのには(知識をつけることや経験)何年もかかっています。 一般の方が行う筋トレ(腕立てや腹筋)は有酸素運動になる可能性が高いのでできるかもしれません。1日1000回行ってください。(ふざけてないです、本気で言ってます)できないなら食事制限と歩く走るで

• timeup
回答No.2

2年で5キロ・・・脂肪率はどの程度でしょうか?  年齢にもよりますし、性別にも・・・・。 筋トレでというと、男性ですか?  それなら27%程度の脂肪率以上は筋トレだけではかなり難しいです。 計算だけですと、4キロ筋肉量を増やすと、年間6キロの脂肪を無駄に使いますから、筋肉をそれだけつけた次の年からやせつづけます。^^; 部分痩せは基本的には出来ないと思ったほうがよいでしょう。 ただ、 脂肪は生き残るための非常用エネルギー源ですから、動きが悪くなっては困るので、人体で動きが少ない部位に溜め込みますので、其の部位を年がら年中動かしていればそこには溜め込まなくなります。 其の部位なら・・・・たとえば・・・・体幹の力で、腕を体に巻きつけるように捻る運動・・・太極拳のです・・・がよいでしょう。 なお、徐々に行いましょう。  急に長時間行うと、腸捻転をおこしたり、内臓を傷つける可能性があります。 筋トレだけでも、有酸素をしても、其の部位は普通は最後まで残ります。(^_^;)  そのため、急速に落としたい人は、 食事コントロール(制限ではない)+有酸素運動+筋トレ+αを行うわけです。

ddd2002
質問者

補足

部分痩せというよりそこだけ痩せないんですよ 腰周りを中心に負荷を掛ける運動をしてもそこだけが全然減らなくて 脂肪率というのは肥満度のことでしょうか? 私の体型は太っているわけではなくて身長に対してのほぼ標準体重です 有酸素運動は前に1ヶ月ぐらいやったんですが効果が全然なくて それで筋トレに切り替えたら体重は減ったんですがはあまり減ってないみたいです その部分だけ痩せたいというよりどうやったらその部分は痩せるんですかということです

• kokoreko
回答No.1

今までさんざん言われたように原則部分やせ不可能です。(運動前もむなどで、多少効果が出ますが、、) 引き締めるならサイドベントがあります。 ただ、腰をひねって運動するだけでも、ずいぶん引き締まると思います。

ddd2002
質問者

お礼

とりあえずサイドベントというのを試してみます 回答ありがとうございました