• 締切済み

交通違反 速度超過で起訴 海外旅行は?

交通違反の速度超過で赤切符で検察の呼び出し行ってきました。 それから11ヶ月後突然、在宅起訴状が届きました。 2日後に海外旅行予定で切符も買ってあり旅行の手続きは終わってます。 起訴された場合海外旅行へは行けないのですか?

みんなの回答

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

裁判所の呼び出しなら海外旅行は考慮されません。 検察庁の呼び出しなら考慮してくれます。 起訴されても海外旅行は問題ありません。

関連するQ&A

  • 速度超過で起訴されました

    いつもお世話になります。知人の件でのご相談、よろしくお願いします。 先日、一般道で法定制限速度を73キロ超過で取締り。 警察と検察で供述調書を作成され、今回は悪質につき裁判になるとのことで、先日起訴状が届いたようです。 いろいろと調査しましたが、本件のようなケースでは、罰金刑ではなく懲役刑となるケースがあるようです。ただ、初犯の場合は執行猶予がつくケースがほとんどらしいのですが、当人は約10数年前に赤切符を切られて罰金刑となったことがあり、初犯扱いとならずに実刑判決になるのではと心配しております。(ちなみに直近6年程度は、無事故無違反だそうですが) そこでご相談なのですが、 (1)裁判の判決が、罰金刑になる可能性はないでしょうか? (2)過去に罰金刑を受けた場合は、初犯扱いにならないのでしょうか? (3)懲役刑の場合、執行猶予のつく可能性はどれくらいでしょうか? (4)当人は、反省しており裁判で争うことなく素直に罪を認め、弁護士を使わずにいくつもりらしいのですが、そのことににより裁判上不利になるということはあるのでしょうか?

  • 速度超過の内容

    先日、一般道を32キロオーバーで捕まりました。 パトカーに乗り、速度計を見せられて、92キロと表示されていました。 警察官の方から32キロオーバーと言われたので、その道路の法定速度は60キロだと思いました。 その日、あまりのショックで泣いてしまい(後悔)赤切符の内容をきちんと見ていませんでした。 後悔です。 免停処分も受け、講習も受けました。 簡易裁判所で、手続きもしました。 内容確認のときに、法定速度50キロの道路をを95キロで走行し、45キロの速度超過と言われ、紙を見るとそのとおり書かれていました。 ん?と思い、話すと、 「じゃあ正式な裁判をして戦いますか?面倒なことになりますよ。あなたの勘違いではないですか?しっかりワリインもあなたの手で押してるでしょう」 と言われました。確かに指紋がくっきり。でも、 それが私の押したものだと見ただけではわからない。 検察官も何となくイライラ。 そのまま手続きをして罰金を払いました。 もやもやですが、自分が違反したのは確か。 人を引かなかっただけでもよかったと思っています。 自分がいけないのだと思っています。 でも、知りたいです。 手続きの最後に、告知書を頂きました。(赤切符のペラペラ) それには訂正票と書かれた細長い紙きれが貼られており、 違反者氏名、本籍の訂正が1枚に、 もう一枚には(違反事項、条例を、50キロのところを95キロ、45キロ超過)と書かれてありました。 赤い紙に書かれた氏名は、書き間違えた跡があり、本籍も略して書いてあったのでわかるのですが、速度の方は、赤い紙に書かれた内容と訂正票に違いはありません。 けいさつはなにかしたのでしょうか?(疑うのはいけないのですが) こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • 交通違反キップの修正について

    先日、速度超過で交通違反キップをきられました。 数日後、督促状と(丙)赤色キップが送られてきました。 交通反則通告書を見てみると、本人に確認もせず、勝手に訂正されていました。 (青色キップ)77キロ超過50キロのところ27キロ (赤色キップ)27キロ超過50キロのところ77キロ ちなみに、年齢も間違ってます。 このような場合、反則金を納める必要があるのでしょうか?

  • 速度違反の起訴状の閲覧?について

    こんにちは,よろしくお願いします。 去年の夏に,50km以上の速度違反で捕まってしまい,行政処分を受け,去年の暮れには,検察庁から起訴され罰金刑の略式命令を受けすでに郵便局から納付もすませました。 今年になって,上司から,略式命令の書類を提出するように言われました。この略式命令には,起訴状のコピーが添えられておりましたので,これも提出したものかどうか悩んでおります。 くだらないこととお思いのことと思いますが,あえて申し上げますと,50kmを大きく超えてしまったので,できるなら,起訴状を提出したくないと考えているのです。 起訴状って,誰でも,検察庁に行けば閲覧できるものなのでしょうか? 起訴状に関係しない人にも公開される性質のものなのでしょうか? よく,ニュースなどで「起訴状によると・・・」などというアナウンスが流れることがありますが。あれって,起訴と同時に,起訴状を誰でもが見られるということの表れなのでしょうか? 交通違反のような事案でも,すべての起訴状を記者の方々が見てしまうようになっているのでしょうか?これってプライバシーの侵害??じゃないのでしょうか?犯罪だからしょうがないのでしょうけれど・・・。 刑事事件の起訴状の取り扱いについて,特に勤務する事業所からの問い合わせに応じるものなのかどうかなどについて教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • スピード違反(高速39km超過)で検察に呼び出し

    スピード違反(高速道路上39km超過)で検察に呼び出されました。 一年程前に高速道路で、覆面パトカーに取り締まりを受け、 その際に署名、切符の受け取りを拒否して帰宅しました。 約一年後の先日、検察から交通違反について聞きたいとの呼び出しを受け、行ってまいりました。 検事さんとのやりとりでは、(1)10~20の速度超過の認識はあったとのことと(2)署名等せずパトカーに乗らなかったのは、同乗していた子供が泣いて騒いでいたのと、その為パトカーに乗ったら帰れなくなる、と思ったため。と話しました。 裁判になって争うつもりは毛頭無いことも伝えましたが、起訴か不起訴かは追って沙汰すると言われ帰されました。 驚いて、争うつもりはないと言ったのですが検事さんには「その時点では納得してないでしょ」「裁判の前に調書取るためにもう一回来てもらうから、いきなりドーンと裁判にならないから」「いずれにしても気を引き締めないかんね」と言われました。 知り合いの弁護士には公判請求される可能性があるといわれました。 その場で反則金払って終わるものばかりだと思っていたので、不安で仕方ありません。 今後どうなるか詳しい方、どうか教えてください。

  • 速度違反について

    速度違反について質問します。 2月に速度違反をして47km/h超過で赤切符をもらいました。 罰金7万円を納付し、30日免停の処分となりました。 過去の違反歴は0回です。 4月8日に違反者講習を受ける予定です。 違反者講習を目前にひかえた昨日、また速度違反で捕まって しまいました。23km/h超過で2点原点で罰金1万5千円でした。 白バイ隊員の話では8点までが30日免停の範囲なので、これ以外の 違反がなければ免停日数がのびることはないとのことですが、心配で 夜も眠れません。 詳しくはどういうことになるのか、誰か詳しいかた教えてください。

  • 自動車の交通違反について

    高速道路での速度超過について県警が一般道での赤切符対象スピードを適用(一般道は30km超、高速道路では40km超)して間違って赤切符を交付してた(以下URL参照)、とのニュースがありましたが記事を読むと赤切符=前科と書いてありました。 当方は今までに免停が14回くらい有って、赤切符の交付も数回あり先日は数年ぶりに一般道の速度超過で捕まって12点減点と「罰金」9万円でしたが、交通違反の前科は他の・・例えば刑事事件での前科と同じなんでしょうか? http://www.asahi.com/national/update/1220/SEB200912190075.html?ref=goo

  • 交通違反ですが・・・

    先月、居住区内でネズミ捕りによる交通違反(43K速度超過)で捕まりました。本日居住市検察庁から「お聞きしたい事があるので~出頭してください」と通知がきました。この場合、出頭日に全て裁判・罰金納付でこの日から免停が始まるのですか? 前回免停になった時は、他府県で捕まったため(オービス)、一度捕まった交通違反専門の警察?みたいな所にいって写真を確認したのち、一カ月くらい間をおいて地元の検察丁に行ったのですが。。。 宜しくお願いいたします。

  • 赤キップ(39km速度超過)について

    39kmの速度超過で赤キップを切られました。取締方法は覆面パトによる追尾(レーダーなし)式です。レーダーなしの追尾で違反車の正式な速度を特定するのは不可能だと思うので正式裁判を考えておりますが、知人の話によると赤キップの場合は、ほとんどが有罪になるらしく略式裁判を勧められました。道路交通法に詳しい方、同じ様な経験をされた方、よきアドバイスをお願いします。

  • 交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

    交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科? 交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く →違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある という流れになるらしいのですが・・・。 その後検察庁に出頭した時、 「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか? それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、 検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、 謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか? そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか? (国家試験が受けられない、公務員になれないなど) 法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。