• 締切済み

交通違反キップの修正について

先日、速度超過で交通違反キップをきられました。 数日後、督促状と(丙)赤色キップが送られてきました。 交通反則通告書を見てみると、本人に確認もせず、勝手に訂正されていました。 (青色キップ)77キロ超過50キロのところ27キロ (赤色キップ)27キロ超過50キロのところ77キロ ちなみに、年齢も間違ってます。 このような場合、反則金を納める必要があるのでしょうか?

みんなの回答

• rokosuke
回答No.3

ロコスケです。 これは大変なことになるでしょう。 知っている人は知っている、知らない人は覚えてね。 テレビCMと同じことを言いたいです。 厳密に言えば、手続き不備で起訴が無効になります。 初めは、事実でない違反のでっち上げ。(ミスではすまされない) 年齢の錯誤⇒存在しない人物の起訴。 反則金の支払い拒否をすると正式裁判になりますが、 初めの人物確認のとき、それは私ではありませんと 証言すれば、検察庁が赤っ恥をかくことになります。 年齢が違うと説明する必要はありません。(笑) しかし、机上の空論で収めた方が良いです。 労力を考えると反則金を払って済ませば良いかもです。 腹の虫が収まらないときは、府警本部の監察官室に直訴して ください。 ふざけた警官は間違いなく昇任が封殺されます。(笑) そういうミスは警察署単位で黙殺されて、曖昧になりやすいので 府警本部への直訴が効果的です。 その警官の上司まで処分を受けるでしょう。 間違いなく、次回の人事異動で都道府県の隅っこに飛ばされるはず ですから。 来春には、その所轄には居ないでしょう。 表向きは平穏を装いますが、内部では激震が走ります。 市会議員を知っているので場合によっては相談すると言えば、 困るはずです。 警察の予算や不祥事は、市会で審議されるからです。 あなたが、どこまでやるのか知る由はありませんが、監察官室への 直訴は電話でも可能です。切符を手元において電話してください。

chiro122
質問者

お礼

大変、参考になりました。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.2

正しいのは27キロオーバーの青キップということですよね? それを前提として。。。 反則金は任意制度ですから、払いたくなければ支払う必要はありません。 支払いがなければ、最終的には検察に送検されるだけです。 検察で起訴するか不起訴にするのか決定されることになりますが、キップの書き間違いを争ってもなんの意味もありません。 違反事実はかわりませんので。。。 また、検察に送検されて起訴されれば反則金ではなく、罰金になり、前科一犯になります。

回答No.1

赤色キップは反則金ではなく罰金刑。 支払わなければ、収監され、労役を課されます。 記入に間違いがあると指摘しに行けばいいじゃないですか。どちらにしろ検察にも呼ばれて略式か正式裁判ですから。