VBからPC-ANYWHEREの実行方法

このQ&Aのポイント
  • VBからPC-ANYWHEREを利用してリモートオブジェクトを作成し、ホストに接続する方法を教えてください。
  • VBからPC-ANYWHEREを使って指定したフォルダにテキストファイルを送信し、ホスト側でプログラムを実行する方法を教えてください。
  • VBからPC-ANYWHEREを利用してホスト側で処理成否のログデータをリモート端末にコピーする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBからPC-ANYWHEREの実行

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 VISUAL BASICからSYMANTECのPC-ANYWHEREを実行するにはどうしたら良いのでしょうか。 具体的にやりたいこととしては、 (1)VBからリモートオブジェクトを作成し、既存のホストに接続 (2)リモート側からホスト側へ指定したフォルダにテキストファイルを送信 (3)送信完了後、ホストにインストール済みのプログラムを実行し、処理を行う。 (4)ホスト側のプログラムからは処理成否のログデータが吐き出されるので、それをリモート端末にコピー。 (5)接続を切る。 以上のようなことです。 ちなみにPC-ANYWHEREのバージョンは10.0、VBは5.0SP3です。 よろしくお願い致します。

• gophe
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobble
回答No.1

pc-anywhereを使った事がないので詳しくわかりませんが pc-anywhereはAPIに対応しているんですか? 私の会社でも別のリモート操作ができるソフトを使用していますが、 そのソフトはAPI対応していません。 それよりも処理の内容として 1・ファイルのコピー 2・EXEの実行 3.ログファイルのコピー って事ならVBだけで対応できると思うのですが・・・ 私も詳しくはないので詳しく説明できませんが VBでリモート端末のAPLを実行する事は可能なはずです。 ただリモートで起動させるAPLを実行中に手作業が発生する(何か入力しないと いけない処理がある等)場合は無理ですが・・・

gophe
質問者

お礼

すみません、出張の為お礼遅れてしまいました。 お返事、ありがとうございました。 anywhereはapi対応しておらず、結局は以下のような記述でごまかしてしまいました。 ================================ Dim CRemoteDataManager As Object Dim CRemoteData As Object Dim AWREM As Object Dim s As Boolean 'オブジェクトを作成する。 Set CRemoteDataManager = _ CreateObject("WINAWSVR.REMOTEDATAMANAGER") Set CRemoteData = CRemoteDataManager.RetrieveObject(CHFNAME$, 3, "") Set AWREM = CreateObject("AWREM32.APPLICATION") 'CHFファイルを実行し接続を確立する。 s = AWREM.awConnect(CHFNAME$) If s = False Then MsgBox AWREM.GetError() Exit Sub End If DoEvents 'リモート端末からホスト端末へファイルをコピー If Exist(OUTTXT$) Then s = AWREM.FileXferToHost(HOSTPATH$, OUTTXT$) If s = False Then MsgBox AWREM.GetError() Exit Sub End If End If 'ホスト側のプログラムを起動する。 s = AWREM.ExecuteHostFile(HSTPRG$) If s = False Then MsgBox AWREM.GetError() Exit Sub End If '接続を解除する s = AWREM.awDisconnect() If s = False Then MsgBox AWREM.GetError() Exit Sub End If ============================== >VBでリモート端末のAPLを実行する事は可能なはずです。 >ただリモートで起動させるAPLを実行中に手作業が発生する(何か入力しない>と >いけない処理がある等)場合は無理ですが・・・ やり方はわかりませんが、可能みたいですね。 どこかの技術情報ページで見た記憶があります。 ただAPLは入力なしですが、何かリモート端末で問題が起こった時にリモート操作で手動実行または問題解決しようと考えている事と、ログイン名・パスワードを別に設定できるという事を考慮してanywhereを使用することにしたのです。 的確なアドバイスありがとうございました。