• ベストアンサー

子供の作品

私の4歳の娘は お絵かきや、工作が大好きです。 作った作品も、それは見事な力作で(←単なる親ばか) ぜぇ~んぶとっておきたいのですが…。 我が家の保管スペースにも限りが…。 みなさん子供の作品どうやって保管していますか? 以前、写真にとって作品は捨てるという方法を聞いたのですがそれが一番いいのかしら? でも、やっぱり捨てるのは忍びない…。 あと、特によくできた作品は絶対に捨てずにとっておきたいのですが、 何かにぶつかったりしたら、折れたりして元の形が失われそうで…。 何かいい保管方法ありますか? よい知恵がある方、ぜひ教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

絵でしたら、スキャンして保存してはいかがですか。 写真に比べ、段違いにいいクオリティで保存できます。 一般的なスキャナは最大A4サイズまでしか読み取りませんので、もし紙が大きかったらまず原画をカラーコピーするなどして、A4に縮小する必要がありますが。

shakashak2005
質問者

お礼

絵は、スキャニングするってなかなかいい方法ですね。 今は、なんでもデジタル化できるからすごいですね。 作品の保存は何かよいアイディアありますか?

その他の回答 (3)

• koinao
回答No.4

こんなファイルに保存するのがお勧めです。 賞状・通知簿収納ファイル http://www.bellemaison.jp/100/pr/3002007C/667965/ http://akasugu.net/s/gd/32164/ お絵かき作品ファイル http://www.bellemaison.jp/100/pr/3002007C/642756/ http://akasugu.net/s/gd/03821/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 へぇ、こんな商品が売られているんですね。 やっぱり、子供の作品を取っておきたいと思うのは どの親も思うことってことですね♪ この間、ちょうど幼稚園から初めて賞状をもらってきました! 逆上がりができるようになって表彰されたようです。 ちょうどいいので、購入検討してみたいと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

うちも4歳の娘がいます。 うちは絵はもっぱら写真にとってます。 一応、保存箱のようなものを作って、そこに入れていますが、 やがて捨てられる運命にあるのかもしれません。 作品はしばらく専用の棚を作って飾っています。 うちの嫁さんが日曜大工が大好きなもので、 いつのまにか、棚と作品がひょいひょいと増えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 日曜大工が得意な奥様とっても素敵ですね…。 私も、したい気はとってもあるのですが、腕がついてこなくて やってはみたのですが、とても使えるものは出来上がりませんでした。 昔から、ホント芸術系は苦手なんですよね…。 中学の頃の技術で、授業内では終わらず日曜まで学校に行ったこともあったなぁ… 話題がそれてしまいました。 自分が苦手だからこそ、上手に絵を書いたり工作を作ったりする娘がうれしいんですよね。 だから、ぜひともとっておきたい。 今度、夫に棚を作ってもらえるようお願いしてみたいと思います。

noname#52738
noname#52738
回答No.2

子供の絵ってかけがえのない記念になるので、場所をとるのが解っていてもついつい捨てがたいものですよね。    どうしても、捨ててしまわなければならないのなら、写真をとったあと、コラージュにしてはいかがでしょう?海外生活の長い知人のお宅で見かけましたが、赤ちゃんのとき着ていたドレスなどを、可愛いところだけ切り取って何枚か組み合わせて、絵のようにして、額に入れて飾っていたのが素敵でしたよ。(ちょっと違いますが)子供の絵なら色とりどりで、かわいいし、特に上手なところをお母さまのセンスで組み合わせて、額に入れていまや階段の壁、廊下などに飾っても良いのでは?    また、切ったりはったりがおいやでしたら、絵なら、裏側に製作年月日をいれて、クリアファイルに入れて保存してもも良いし、オブジェ?なら、いただきものの菓子箱などに、入れても良いかと思います。うちもたくさんとってありますが、しまったまま、もう一度あけたことはありません・・・。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 コラージュ… とっても素敵な案なのですが 私は娘とは正反対で、工作もお絵かきもすべて苦手で センスもまるでありません…。 私には無理かも…(^_^;) (学生のころ、図工も、美術もみんな2でしたから…)