- ベストアンサー
音楽理論で三拍子と二拍子の始まりをおしえてください。
noname#47894の回答
- ベストアンサー
15世紀のころのヨーロッパの音楽の様子を考えてみると、まず、小節線がありませんので、今日的な意味での拍子と全く同じものは、確立していません。 が、その代わりに、テンプスとプロラツィオという概念がありました。 詳しくは、ティンクトリス(1435?~1511)の音楽用語定義集(邦訳:株式会社シンフォニア)を見ていただきたいのですが、 テンプスは、ブレヴィス(長さの種類の一つ)1つに対し何個のセミブレヴィスが対応するかを意味します。 完全テンプスでは、ブレヴィス1に対し、セミブレヴィス3が、 不完全テンプスでは、ブレヴィス1に対し、セミブレヴィス2が、対応します。 プロラツィオは、セミブレヴィスに対し何個のミニマが対応するかを意味します。 プロラツィオ・マイヨルは、セミブレヴィスに対しミニマ3個 プロラツィオ・ミノルは、セミブレヴィスに対しミニマ2個、が対応しています。 したがって、テンプス2種とプロラツィオ2種により、実質的には4種の「拍子のようなもの」を作り出すことが可能でした。 完全テンプスは、三位一体の「3」だから、「完全」と名づけられたのでしょう。ただ、完全テンプス-プロラツィオ・マイヨルのものは、数が少ないのではないかと思われます。
関連するQ&A
- 拍子について
変拍子、複合拍子(?)、ポリリズムの勉強がしたいのですが、何か良い本はないでしょうか?音楽理論を勉強する事に抵抗はなく、むしろポジティブですらあるので、専門書でも構いません。 基礎的な拍子から変拍子、ポリリズム他複雑なリズム、拍子を扱う書、応用的な拍子・リズムのみを扱う書などありましたら教えてください。よろしくお願いします。 目的は変拍子、ポリリズムなどを使った曲を作る事です。 何冊か本を見たのですが、譜例が少し載っているだけで、いまいち分かりません。いまでも、簡単なポリリズムなら理解できるのですが、複雑なものになると分かりません。誰かにポリリズムだと教えてもらった上、何度も聞くと何となく分かるようにはなるのですが・・・。
- ベストアンサー
- 音楽
- この音楽の拍子教えください
http://a.upload.vlog.xuite.net/play/N1JtY1NtLTI2OTM0OTQuZmx2 この音楽の拍子を教えてください
- ベストアンサー
- 音楽
- 拍子とビートは違うもの??
こんにちは 自分は音楽が大好きなのですが、 何度も疑問に思うことがありますそれは、 ビートとは?? 拍子とは?? こんなこと分からなくとも音楽家には成れるといわれましたが、自分はそうは思わなく、どうすれば分かるようになるのか分かりません。 疑問なのは物凄くゆっくりなリズムだと心配になります。 これって4拍子より遅くない??と思うときがほとんどで音楽を楽しめなくなってしまいます。 洋楽のアラジンの音楽ホールニュー何だか、という音楽は何時でも4拍子より遅いのではないか?? と思ってしまいます。 本当に困っていて大変です、自分はこのままでは音楽恐怖症に一歩ずつ近づいてしまいます、 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 音楽
- 何拍子の曲?小節のはじまりはどこ?
私は音楽を聴いていて、どこが一拍目(小節のいちばん最初)なのか、自然に分かります。 それから、その曲が何拍子の曲なのかも分かります。 周りにいる人もそうだったので、それは普通のことだと思って、あんまり気にしたことや考えたことがありませんでした。 でも、この間彼氏に 「どうして分かるの?俺にも教えて」 と言われて、分からない人もいるってことをしりました。 そして、改めて考えてみると、どうして分かるのか自分でも分かりませんでした。 だから、どうやって教えて良いのかも分かりません。 それ以来、自分でもとっても気になってしまっています。 どうしたら何拍子の曲なのか、一拍目はどこなのか分かるのですか?どのように説明したらいいのですか? 教えてください!
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- 音楽に理論は必要ですか?
音楽理論って絶対に必要なんでしょうか? 僕はバンドをやっています。作曲もできます。ただそれは好きなアーティストの見よう見まねのようなものかもしれません。 でも曲自体はちゃんと成り立っています。 この間ベーシストに理論は必要だと言われました。 しかし僕はベースラインもメロディアスにしたり簡単に変えることはできますし、ギターも然りです。 僕は理論のような堅苦しいことは嫌いです。 本当に理論がすべてなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 音楽
- 3/4拍子と6/4拍子の違い
以前拍子についての似たような質問をした者です。 前のQ&Aで3/4拍子と6/8拍子の違いはよくわかったのですが、もっとわからないものがありました。3/4拍子と6/4拍子の違いです。 色々な曲を耳コピーしていて自分なりに考えたところ、ワンフレーズのまとまり方の違いなのかな?と思いましたが、自信はないです。 具体的に、どういう点が違うのか、そしてその二つを見極めるポイントは何かを知りたいです。 また、4/4拍子と2/4拍子と2/2拍子も、理論的な違いはわかるのですが、「聞こえ方」という点で違うのかよくわかりません。これも聞き取りのポイントを知りたいです。 具体的に説明いただけるとありがたいです。また、何か例になる楽曲を挙げて頂ければ尚助かります・・・。注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 何拍子がお好き?
みなさん、音楽聴きますよね。 何拍子が好きですか? 2、3、4、5、6、7、8、・・・ 最近私は2拍子が好きだということがわかりました。自然と心地よいと思える曲を考えたときに、「そういえば2拍子ばっかりだな~」と気付いたのです。 レゲエなどの裏拍も含んで答えてくださって結構です。 日本人の好む音楽の傾向として参考にしたいと考えております。 何拍子かわからない場合は、曲名でもジャンルでも書いてくださればOKです!
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- ビデオから取り出した音楽で、手拍子を小さくして、歌声を大きくする方法はありますか
ビデオから、音楽を取り出しました。WAV形式です。その音楽の中に手拍子が入っており、歌声がかなり打ち消されます。音の大きさが 手拍子>伴奏>歌声 になっています。 歌声>伴奏>手拍子 に変えることはできませんか。教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(カメラ・ビデオカメラ)
お礼
ありがとうございます。理解の助けになりました。