• ベストアンサー

病院に行った方がいい?

中学生の男子です。 ぼくは、以前から腰がすごく張ります。授業中普通にイスに1限も座ってられないくらい・・・・・ 腰があまりにも張るので、よく母にもマッサージもしてもらいます。すると母が 「病院に行こうか?」 と言ってきます。ぼくのような症状は同年代にはあまり無いのですか?病院に行った方が良いですか? 又、ぼくはクラスでも1番背が低く、このこも腰の事と関連しているんじゃないかと言っていたんですが、詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、病院に行って原因を突き止めてもらうのが良いかと思いますよ。 もしかしたら姿勢が悪いだけかもしれませんし、逆に脊椎が曲がっているとかいうのも考えられますからね。 ただ、背が低いというのと腰は関係ないと思います。 私の友人で中学校のときは一番前だったのが高校卒業するときには一番後ろになっていたのがいます。 しっかりとした検査を受けて専門家の指導の下に腰痛を治してください。 それが一番だと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • naga84
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

できるだけ早期に病院行くことをおすすめします。 1限だけでも椅子に座っていられないほどの張りというのは、普通ではないでしょう。詳しく知りたいということですが、一言で腰の張りといっても、病気からくるものか、生活習慣からくるものか、文章だけでは判断しようがないです。 中学生ということは成長期の真っ盛りですね。そんな大事な時期の身体の異常を自己判断でほっておくのはとても危険です。重ね重ね申しますが、できるだけ早く病院に行って、専門医に診てもらってください。

参考URL:
http://rafa.daa.jp/youtsuu/
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

病院に行った方が良いですね。 成長期だし、なんらかの障害があったとしても治しやすいということもありますし。 先の事を思えば「一時のこと」ですよ。

関連するQ&A

  • 病院の個人情報について

    私の母が購入した籐の椅子が普通に座っている状態で中間の部分が 折れてしまいました。 元々腰の手術をしていて通常の生活も腰をかばいながらだったにも関わらず、 不良品の椅子のせいでさらに腰の状態は悪化してしまいました。 手術した病院で診てもらっても7度のズレという診断以外特に何か処方して くれるわけでもなく、(特に痛みを取るための方法がないためか) そのまま悪化したままで良くなる兆しもなく、購入した店舗や損害保険会社とも やりとりをしていましたが、後遺症としてずっとこのままの状態が続くことを 恐れた母は話し合いの締結を拒み続け、きちんとして損害賠償をと考えていました。 そんなときに母が通院している手術をした病院へ椅子を販売した店舗の人物が母に知らせず、 その病院から勝手にレントゲン写真を借りていったそうです。 病院側もそのことを母には知らせず、たまたまカルテに張り付いていた 付箋を目にした母が問い詰めたところ、2年前にレントゲン写真を貸した という行為をしたそうです。 母は個人情報について問い詰めましたが、相手の看護師や婦長の話が 二転三転し、もう無理だと感じたそうです。 その病院のソーシャルワーカーさんのところへも行ったそうですが もうすでに話が入っていたのか門前払いされたようです。 この話を聞いて、購入した椅子が不良品でなければ母の毎日の生活が 痛みやしびれに耐える生活ではなかったかもしれないと思うと許せません。 それが原因で鬱症状になりかけています。 病院側も鬱症状のある患者のいうことをまともに聞こうとはしてくれません。 まず、泣き寝入りしないためにはどのようにしたらいいのか、 どこに相談するべきなのか、個人情報、ましてやレントゲン写真は 本人の同意なしに他人へ貸すということは可能なのか、 わかりましたら誰かお教えいただけますでしょうか。

  • !!腰痛のいい病院を探しています!!

    先週末から私の母が腰を痛めて動けなくなってしまいました。腰痛は母の持病なんですが,今まではいつのまにか治るみたいですが,今回みたく動けなくなるほど痛くなったのは初めてらしいのです。2日くらいずっと寝てたおかげか少し歩く程度なら平気なんですが,何分か立ったり,椅子に座ったりするだけで動けなくなってしまいます。一応マッサージや気功などもやってみたんですが,あまり効いてないようです。 昔医者に行った時は,座骨神経痛と言われてたらしいのですが,今回の原因はまだハッキリと分かりません。これほど痛いにはヘルニアなんでしょうか....。 明日,病院に連れて行くつもりなのですがどなたか有名で頼りになるいい病院を知りませんか?長時間車に乗るのが辛いので,できれば東京の北区内の近くか埼玉の川口辺りなどでいい所を知ってる方がいらしたら教えて下さい!!宜しくお願いたします(>_<)!!

  • 肩こりの病院を探しています

    肩こりと腰痛に悩んでいます(20歳・女) 肩こりは受験勉強の影響か、ここ5年間、楽になったことがありません。 肩こり改善の運動、マッサージ等効きませんでした。 さらに力仕事のバイトのせいか、腰が痛み、背筋を伸ばすことができません。 そこで、整形外科受診しようと思うのですが、都内、もしくは西武線沿線にオススメの病院はありませんか? 保険が効くところがいいので、カイロプラクティックなどは避けたいのですが…… 大学の授業90分間椅子に座るのも辛いです。 よろしくお願いします

  • 急に腰が痛くなってきたのですが、どの病院へ行けば?

    急に腰が痛くなり、椅子から立ち上がろうとすると、腰に痛みが走りすんなりと立ち上がれない状態です。(時間をかければ問題なく立ち上がれるのですが) 椅子に座っていてもじわじわと痛みがきている状態です。 このような症状の場合、まず最初にどこへ行けばいいのでしょう? 整体?カイロプラクティック?整形外科?整骨院? どの病院に行けばいいのかわかりません。 教えてください。

  • 質問というより、恋愛に関しての相談です( ̄▽ ̄;)

    はじめまして。見て下さり、ありがとうございます! 現在 中学二年生の女子です。 さっそく相談なのですが、私には好きな人がいます。 サッカー部所属で背の小さい同じクラスの男子です。 一年生のときも同じクラスでした。 で、私は春休みに告白したのですが イタ告と思われたらしく、ぱっとしない返答をされ そのまま流されてしまいました。 二年生になったばかりのときは恥ずかしながらも 普通に話せていたのですが、ここ最近 全く話しかけてくれなくなってしまいました( ̄▽ ̄;) これは嫌われてしまったのでしょうか?? 私はまだ、その人のことが好きです(´;ω;`) いまさら諦められません、、、 友達にも相談したいのですがばらされるのが心配で 相談できません、、、 しかも、好きな男子の友達?親友?がとてもおしゃべりな男子で 男子はおそらくたくさんの人がこのことをしってると思うのですが これ以上、噂が流れてほしくないです、、、 もっと気まずくなってしまいそうなので(´Д`;) とても長くなってしまってすみません(´;ω;`) なるべく同年代の方が答えてくれると嬉しいですヽ(´▽`)/ あと、どうしたら自然に話せるでしょうか? 質問ばかりで、すみませんm(_ _)m よかったら答えてくれるとありがたいです(*´∀`*) 回答お待ちしてます!

  • 病院に行きたい

    中学3年の女子です 実は3、4年前から離人感などにおそわれることがたくさんあり、辛い思いをしてきました。 でも、体調が悪くても顔にでない私は授業中になっても友達や先生は全く気づいてくれません。 病院にも行ったものの異常は見られず、過呼吸という診断になりました。 それからも症状は続き、死ぬんじゃないか?という不安が出たりしました。 それから症状を検索したところ、《パニック障害》という病気らしいのです。 薬をもらえば改善するとのことだったので母に相談したところ、何でそんな病院行くのさ!と言われました。 パニック障害は精神科の診療なので、偏見持ちの母にはムダでした。 3年になってから、症状が悪化したりしていると、担任が「なんかあった?」など聞いてきてくれました。 だけど精神科に行きたいと先生に言うことなんでしょうか? 心療内科でも良いみたいなんですけど・・・

  • 母が怪我をした祖母を病院に連れて行かない

    今朝、母方の祖母(78歳)が高いところ(階段2段分くらい)から落ち尻餅をつきました 祖母は腰に激痛を訴えそのまま歩けなくなり、今日は一日布団で寝ていました 打ったところ以外のしびれ等はなく手足も普通に動かせています で、今日私は朝から夕方まで授業だったので心配でしたが家にいる母に祖母を任せ、家を出ました 授業の合間に色々ネットで祖母の症状を検索していくうちに圧迫骨折とかではないかと思い、私は母に病院に連れて行って欲しいと連絡しました が、 「歩けないのに連れて行きようがない」 と返ってきました なら私がこの後の授業を休んで連れて行くと言ったのですが 「そこまでしなくていいよ、授業受けなさい、ただお母さんは世話しなきゃいけないから帰ってきてから他の手伝いしてほしい」 とのことでした 夕方、授業が終わって急いで帰宅しました、でも相変わらず祖母は立てず… 祖母は腰に氷水を当てていて 「朝は腰全体が痛かったけど、今は右腰だけが痛い、けど朝よりは少しマシになってる」 母は 「行きつけの接骨院の先生に電話したら、『もし骨折ならそんなに簡単に痛みは引かないからとりあえず冷やしといて』って言われたよ、だからいま氷で冷やしてるよ」 とのことでした とりあえず母は明日には病院に連れて行くと言っていますが、明日もまだ立てなかったらまた連れて行かないつもりなのではないかとすごく不安です 私が連れて行くといっても母は授業を休むなの一点張りです あげくには医師の問診もなく「きっと打撲だろう」とか言い出すし…年を考えたらそんなもんじゃすまないことも十分可能性的にあるのに、などと思いついイライラしてしまいます いっそ救急車呼べばいいのにとも思いましたが、「この程度で呼ぶのはおかしい」と祖母自身も言っているし、もう私一人が勝手に心配しすぎているだけなんでしょうか 不安だし悲しいしで涙が出てきます、頭がぐちゃぐちゃであまり文もまとまってないと思います どうすれば病院に連れていけますか?

  • 自意識過剰です。。。

    高3男子です。学校で過ごしているといろいろなストレスがたまって 辛いです。 ・容姿に人一倍コンプレックスがある。背が低いことと脚が短い ことがいやで歩く動作が常に意識的になっている。 ・基本的に同年代と比較して自分を見てしまうので、授業中も集中できないし、歩く動作以外でも無意識状態がない。そんな状態が続くので 些細なことでも気になる状態。 ・同年代と過ごしていると容姿とか羨んで嫉んで気が落ち着かない。 ・制服のズボンがきらい。腰パンとかできない体型だし何より脚が短いのが目だってしまうから。はいているだけでコンプレックス。 ・弁当を食べるとき何を話したらいいかばかりに頭を使ってろくに おいしく食べられない。 ・一般の高校生とはかけ離れていると考えてしまう。 こんな状態なのですが、メンタルヘルスを保つ方法を教えてください。 (実は心療内科で抗不安薬をすでにもらっています。) あと、自分自身、自己愛と自意識が強いと感じるのですがどうでしょうか? こういう人は自己愛とかに関連した本を読んでみたほうがいいのでしょうか?

  • 男の人の優しさ??

    こんにちは、私は大学生の女子です 最近、同年代の男子の優しさというものに初めて触れた気がして やたらドキドキしてます というのも中学高校と女子中高だったので同年代の男子との コミュニケーションが6年間途絶えていたので 大学に入ってから徐々に打ち解け(?)気味と言うか メルアドを聞いたり、聞かれたり、飲み会をしたり、してるのですが 同じ授業を取っている男子とレポートについて協力して制作したりしていて 他の知り合いの女子に結構毒舌の男子とかが 私に割と優しい?感じで話してくれるので,何かドキドキします これは普通のことですか? あまりに男子に慣れてなさすぎて,距離が近いと妙にドキドキします。。

  • 母の腰痛治りません。病院替えた方が?

    75才母の腰痛のことで何度か質問してる者です。 腰は変わらず痛み、室内では杖をついてます。現在は整形外科に車椅子で通院してます。 MRI(内股が痛むので太もも周辺)を撮り、15年前に圧迫骨折した影響が見られたそうですが、いまだに病名わかりません。明日2回目のMRI(腰)結果がでます。 今の病院の先生からは、痛み止めの注射や湿布役を処方してもらってます。母が「痛くて歩くの辛いです」と言っても首を傾げるばかりの先生です。勝手な印象ですが、なにか親身になってもらえず、のらりくらりな診察な気がしてなりません。きつい言い方ですが、頼りないという感じです。具体的な病名が分かれば治療の仕方も見えてくるものなのでしょうか?痛がってる母の苦しみはなかなかとれないものなのでしょうか?失礼ながらも病院を替えようかとも考えてしまいます。今の病院で治療を続けてよいものか…長引くものなのでしょうか?初めてづくしで分からないことだらけで不安で仕方ありません。どなたか的確なアドバイスをいただければと思います。合わせて大阪市内南部界隈で的確に診察していただける整形外科の病院をご存知の方があれば教えていただけませんでしょうか?図々しくてすみません。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう