• ベストアンサー

病院に行った方がいい?

中学生の男子です。 ぼくは、以前から腰がすごく張ります。授業中普通にイスに1限も座ってられないくらい・・・・・ 腰があまりにも張るので、よく母にもマッサージもしてもらいます。すると母が 「病院に行こうか?」 と言ってきます。ぼくのような症状は同年代にはあまり無いのですか?病院に行った方が良いですか? 又、ぼくはクラスでも1番背が低く、このこも腰の事と関連しているんじゃないかと言っていたんですが、詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、病院に行って原因を突き止めてもらうのが良いかと思いますよ。 もしかしたら姿勢が悪いだけかもしれませんし、逆に脊椎が曲がっているとかいうのも考えられますからね。 ただ、背が低いというのと腰は関係ないと思います。 私の友人で中学校のときは一番前だったのが高校卒業するときには一番後ろになっていたのがいます。 しっかりとした検査を受けて専門家の指導の下に腰痛を治してください。 それが一番だと思いますよ。

その他の回答 (2)

• naga84
回答No.3

できるだけ早期に病院行くことをおすすめします。 1限だけでも椅子に座っていられないほどの張りというのは、普通ではないでしょう。詳しく知りたいということですが、一言で腰の張りといっても、病気からくるものか、生活習慣からくるものか、文章だけでは判断しようがないです。 中学生ということは成長期の真っ盛りですね。そんな大事な時期の身体の異常を自己判断でほっておくのはとても危険です。重ね重ね申しますが、できるだけ早く病院に行って、専門医に診てもらってください。

参考URL:
http://rafa.daa.jp/youtsuu/
  • tomban
回答No.2

病院に行った方が良いですね。 成長期だし、なんらかの障害があったとしても治しやすいということもありますし。 先の事を思えば「一時のこと」ですよ。