• ベストアンサー

職場が西新宿の場合の部屋探し!迷ってます!意見ください

今すごく迷ってる事があります。 今福岡に住んでるのですが今度都内に引っ越す事になりました。 そこで職場が西新宿なのですが、住まいをどうしようか迷っています。 北新宿で14階建てマンションの最上階家賃10万26m2で間取りは一部理想じゃない部屋に住み職場まで自転車で5分。 か、 新宿まで乗り換え無しで20分くらい+新宿駅から歩き10分くらいで職場の、低層マンション家賃10万33m2くらいで間取りが理想の部屋。 ですごく迷ってます。時間も大事にしたいけど部屋が広いほうがいい。だけど職場まで5分で通えるところで30m2超えたら家賃的に厳しいので、 この二つの選択肢ですごく迷っています。 なのでみなさんの意見や考えを是非聞かせてください! 例えば、電車を使うと毎日人ごみにもまれていくら部屋が広くても大変だから、とか 電車は慣れれば問題ないから少しでも部屋が広いほうがいい、とか 断然職場に近いほうがいいだろ!とかそんなアバウトなのでも構いません! トータル的にみた地元の人のご意見を頂戴できたらとっても参考になります!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • movex3
回答No.2

新宿が良いとおもいます。 都内にはどこでも30分あればほぼ乗り換え無しでどこでもいけます。 利用可能な路線も小田急、京王、西武新宿線、メトロ丸の内、都営大江戸、新宿線、JR山手、中央、総武・・・・。 便利です。 交通費も安く済みます。 仕事も出張も遊びも絶対楽で幅が広がります。 新宿でのイベントや販売も多いですし、かなり便利かと思います。 しかも職場から近いなら、最高ですよ。 広さを我慢するだけで 通勤時間往復1時間が自分の時間になるって良いと思います。 仕事が1時間早く上がれるのと変わらないですし。 ちょっとの狭さと時間を考えれば同じ家賃なら断然新宿だと思います!

tomo8887
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり新宿のほうがよいですか! なるほど、新宿に住むのはそんなに便利な事なんですね。 確かに毎日一時間時間ができると思うと大きな違いですね! これでほぼ決心がつきましたありがとうございます!

その他の回答 (2)

• black_sa
回答No.3

一人なら割り切って、風呂無しの築何十年ですまして、フィットネス倶楽部でシャワーという手もありますよ、新宿なら

• dkb
回答No.1

福岡での事情は判りませんが、都内に勤務していてそれでも職場の近くに住めるならそれがみな理想でしょう。 私なら北新宿を選びます。場所にもよりますが、いわゆる昔の柏木一帯は、まだまだ昭和の香り残る商店街もあって暮らしやすいと思います。その上職場まで自転車で5分なら間取りに関しては目をつぶるべきかと。 私もいま西新宿6丁目に勤務していますが、うちは電車で1時間近くかかる多摩ニュータウンのはずれ、しかも職場は都庁前駅からさらに歩いて15分と、とても遠いので死ぬほど羨ましいです。。

tomo8887
質問者

お礼

早速ありがとうございます! やっぱり都内に住むなら職場に近い、というのが一番の決めてとしてあがるんですね。 もともと福岡で電車をつかって通勤した事がないので電車で通勤というのがどんなものかわからないのですが、都内の電車はやっぱり15分~20分程度乗るだけでも大変なんですかねぇ。殺人的なんて事も言われますが(^^;) 行き帰りで歩き→電車→歩きとなるなら間取りは目をつぶったほうがよさそうですね!