• ベストアンサー

職場が西新宿の場合の部屋探し!迷ってます!意見ください

今すごく迷ってる事があります。 今福岡に住んでるのですが今度都内に引っ越す事になりました。 そこで職場が西新宿なのですが、住まいをどうしようか迷っています。 北新宿で14階建てマンションの最上階家賃10万26m2で間取りは一部理想じゃない部屋に住み職場まで自転車で5分。 か、 新宿まで乗り換え無しで20分くらい+新宿駅から歩き10分くらいで職場の、低層マンション家賃10万33m2くらいで間取りが理想の部屋。 ですごく迷ってます。時間も大事にしたいけど部屋が広いほうがいい。だけど職場まで5分で通えるところで30m2超えたら家賃的に厳しいので、 この二つの選択肢ですごく迷っています。 なのでみなさんの意見や考えを是非聞かせてください! 例えば、電車を使うと毎日人ごみにもまれていくら部屋が広くても大変だから、とか 電車は慣れれば問題ないから少しでも部屋が広いほうがいい、とか 断然職場に近いほうがいいだろ!とかそんなアバウトなのでも構いません! トータル的にみた地元の人のご意見を頂戴できたらとっても参考になります!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • movex3
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.2

新宿が良いとおもいます。 都内にはどこでも30分あればほぼ乗り換え無しでどこでもいけます。 利用可能な路線も小田急、京王、西武新宿線、メトロ丸の内、都営大江戸、新宿線、JR山手、中央、総武・・・・。 便利です。 交通費も安く済みます。 仕事も出張も遊びも絶対楽で幅が広がります。 新宿でのイベントや販売も多いですし、かなり便利かと思います。 しかも職場から近いなら、最高ですよ。 広さを我慢するだけで 通勤時間往復1時間が自分の時間になるって良いと思います。 仕事が1時間早く上がれるのと変わらないですし。 ちょっとの狭さと時間を考えれば同じ家賃なら断然新宿だと思います!

tomo8887
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり新宿のほうがよいですか! なるほど、新宿に住むのはそんなに便利な事なんですね。 確かに毎日一時間時間ができると思うと大きな違いですね! これでほぼ決心がつきましたありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.3

一人なら割り切って、風呂無しの築何十年ですまして、フィットネス倶楽部でシャワーという手もありますよ、新宿なら

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

福岡での事情は判りませんが、都内に勤務していてそれでも職場の近くに住めるならそれがみな理想でしょう。 私なら北新宿を選びます。場所にもよりますが、いわゆる昔の柏木一帯は、まだまだ昭和の香り残る商店街もあって暮らしやすいと思います。その上職場まで自転車で5分なら間取りに関しては目をつぶるべきかと。 私もいま西新宿6丁目に勤務していますが、うちは電車で1時間近くかかる多摩ニュータウンのはずれ、しかも職場は都庁前駅からさらに歩いて15分と、とても遠いので死ぬほど羨ましいです。。

tomo8887
質問者

お礼

早速ありがとうございます! やっぱり都内に住むなら職場に近い、というのが一番の決めてとしてあがるんですね。 もともと福岡で電車をつかって通勤した事がないので電車で通勤というのがどんなものかわからないのですが、都内の電車はやっぱり15分~20分程度乗るだけでも大変なんですかねぇ。殺人的なんて事も言われますが(^^;) 行き帰りで歩き→電車→歩きとなるなら間取りは目をつぶったほうがよさそうですね!

関連するQ&A

  • 部屋探しについて

    部屋探しについて スーモやいい部屋ネットなど、インターネット上で公開されている物件というのは、不動産屋が店頭で借主を募集しても、誰も借りなかったような物件ばかりでしょうか。 都内で部屋(マンション)を探していると、9階建て・10階建・14階建で【2階】の物件ばかりだったので、疑問に感じました。家賃は高めに設定して探しているので、「家賃が低いから低層階」という訳ではないと思います。 僕としては、セキュリティー的に3階以上の部屋を探していました。

  • 西新宿で夜景の見えるマンスリーマンション

    西新宿で新宿副都心の夜景の見えるマンスリーマンションを探しています。 間取りは1Kや1LDKで家賃が月14万円程度まで。 ご存知の方おりましたら教えてください。 URLも頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 西新宿の職場に通勤します、住むのに良い地域は?

    表題の通りです。 西新宿に職場があり、現在のマンションの契約が切れるので引っ越しを考えています。 治安の面、物価の面など考慮して、住むのに良い地域はどのあたりでしょうか。 職場まで20分以内程度の場所を希望しています。 よろしくお願いします。 

  • どっちの部屋がいい?

    現在、独立のため一人暮らし用の部屋を探している者です。 いろいろ見てまわっているところなんですが、よさそうなものが2軒出てきました。検討していますが、一長一短で決めかねています。 アドバイスいただければと思います。 ちなみに探している条件は、 家賃50,000円まで、セパレート、キッチンが2口コンロ、中心駅まで30分くらい、駅から10分以内。 大体、考え直してくださいと言われます(笑)大阪ですしね・・・。 迷ってる物件の詳細は、 物件A 家賃55,000円(交渉したが安くならず、しかし、1ヶ月フリーレント) 礼金150,000円→100,000円に値引き 間取り1DK 30m2 築27年 駅から徒歩4分。中心駅から1駅。 4階建4階 北向き、しかも目の前に大きなマンションが建っていて、カーテン開けられなさそうです。 全面改装直後。とても綺麗。 共用部分も掃除など行き届いていて綺麗。 物件B 家賃55,000円(53,000円まではがんばると言われてます。) 礼金200,000円(まだ交渉前) 間取り1DK 27.5m2 築27年 駅から10分。中心駅から4駅。 5階建て5階 南向き、DK、部屋とも南向きでどちらにも大きな窓があり、東側にも小さ目の窓はあるので、風通しも抜群。前に高い建物がなくとても明るい、ベランダがとても広い。 概ね綺麗ですが、ちょっと風呂場・キッチンなど古さ感じます。 共用部分の綺麗さはイマイチかな?マンション入り口にも自転車いっぱいです。 部屋の広さ、収納の大きさ等どちらもほぼ同じです。 Aは近隣と比べても安く、部屋内の綺麗さ設備すごくいいです。 でもエアコンはありません。 躊躇する理由は、日当たりと家賃。 Bは、近隣は割りと安めの地域になるので、その中で、築27年で55,000円は高いような気がします。1年トータルでみると、Aより高くなりますし、綺麗さでも見劣りします。あと、水周りの古さと、共用部がちょっと気になります。しかし、日当たりとベランダが気に入っています。 今、親元で、あせる必要はないので、もっと探すと言うのもありです。 このような感じなんですが、自分ならこっちがいいとか、いろいろご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 皆さんの意見を聞かせてください。

    賃貸マンションに住むにあたり、同じ間取りで4階と5階が空いてたらどちらに住みますか? ちなみに家賃は400円ほど5階の方が高くなります。 部屋の内装は、4階の方が5階と比べ綺麗な感じがします。 よろしくお願いします。

  • 部屋探し

    以前騒音について質問し、そのマンションは、引き払いこの春引っ越しをします。 賃貸のアパート、マンションを6万位でワンルームタイプで探す予定です。 前住んでいた所は、6階建てのマンションで、3階まではワンルーム、4階からはファミリータイプの物件で、とにかく上階の家族がうるさかったです。壁は叩けばペチペチ、天井はトントンと軽い音でした。 そんな経験も踏まえ、マンションタイプにこだわらず、最上階の角部屋物件を探す予定です。賃貸なんで家賃相応だとは思いますが、なるべくならいい物件に当たりたいです。内見や、決める時のアドバイスをご教授頂ければと思います。

  • 部屋探しの条件

    みなさんの一人暮らしの部屋を探す時の間取りとか条件の重視ポイントを教えてください。 部屋探しの設備に注意しておけばよかったところ、後悔してることなど。(駅から徒歩12,3分はきつかったなど) ちなみに私は最低16m2以上、2階以上、エアコン、室内洗濯機置き場、収納、下駄箱。あとできればオートロック、フローリング、ガスコンロです。 あと1Rと、1Kだと1Kのがよいですか?? よろしくお願いします。

  • 同マンション空き部屋の家賃値下げ

    今のマンションに引っ越してから8ヶ月なのですが、部屋を決める際に同じマンションの2階と3階の部屋を比べました、まったく同じ間取りでしたが、2階の方が家賃が安かったので2階に決めたのですが先日、近所の不動産屋で3階の空き部屋の家賃が5000円も値下げされているのを発見し、私の借りた部屋より安くなっていました。2階の部屋の方が安いから決めたのに・・・私の借りている部屋の家賃も空き部屋と同様に5000円値下げをしてもらえますか?また交渉の仕方を教えてください。お願いします。

  • 初めての部屋探し。

    今年の6月に結婚するため、住む部屋を探しています。 希望する地域は福岡県粕屋郡粕屋町・志免町がいいのですが、なにせ初めての事で何が何なのか全くわかりません。 今、賃貸マンションが一件、候補に入っているのですが2~3年ほど空家状態が続いてるみたいです。 7階建、築10年ほど、3LDK、 家賃7.8万(共益・管理・駐車込み)、敷1ヶ月。 2階、1フロア4戸、角部屋ではナイ。 オートロック付。 私の収入から完全に予算オーバーですが、家賃の値下げ交渉は可能な感じがしますか?それとも妥当でしょうか?

  • 東京での部屋探し

    東京で転職が決まり、急遽部屋探しをすることになりました。勤務地の広尾からなるべく近く(遠くとも4,50分圏内)、家賃が高くなく、住みやすいお勧めの地域はありますか? 住居の具体的な希望としましては、1K25m2以上、家賃6万円以下なのですが、難しいでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。