• ベストアンサー

皆さんの意見を聞かせてください。

賃貸マンションに住むにあたり、同じ間取りで4階と5階が空いてたらどちらに住みますか? ちなみに家賃は400円ほど5階の方が高くなります。 部屋の内装は、4階の方が5階と比べ綺麗な感じがします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.5

まず何階建てなのかわからないと回答できません。 たとえば10階建てと5階建てでは答えが変わってきます。 削除して再質問したら?

その他の回答 (4)

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 実際に見に行ったそうですね。 >部屋の内装は、4階の方が5階と比べ綺麗な感じがします。 あなたが、第一印象を大切にするのでしたら、そうなります。(4階) 大家さん(不動屋さん)に前に入居していた人がどういう人かなど色々聞いて、判断した方が良いです。(お隣さんがどういう人かなどか重要です最悪、殺人事件になります) 一番大切なのは、水周りがしっかりしているかです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

5階建ての5階だとすると、夏場は天井が焼けて暑いですね。 これはマンションの「角部屋」も同じです。冬場も風が直接 当たって冷えますし。角部屋と最上階は一見ヨサゲですが、 住んでみると中央部の方がラクはラクです。 プライバシーの件は、1階以外なら、4階も5階も大した差は ありません。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.2

何階建てのマンションなのか、 周りにどれくらいの高さの建物が建っているかで変わります。 5階建てマンションなら4階、 目の前に4階建てのマンションがあるなら5階、 景色がさほど変わらないのであれば・・・ 4と言う数字があんまり好きじゃないので、 私なら400円差なら5階を選びます。 もちろん、エレベーター付ですよね?

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

エレベーターはあるんですよね?何階建てかな? 私なら上層階を選択します。 地上から離れるほど、プライバシーが守れる気がして。 多少の内装見劣りは許容範囲。

関連するQ&A

  • 改めて質問しなおします。

    賃貸マンションに住むにあたり、同じ間取りで4階と5階が空いてたらどちらに住みますか? ちなみに家賃は400円ほど5階の方が高くなります。 部屋の内装は、4階の方が5階と比べ綺麗な感じがします。 マンションは6階建のエレベータ付きで、どちらも角部屋ではありません。 よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げについて

    家賃12万5千円の賃貸マンションに住んでます。 真上の部屋が賃貸広告に出てたのですが家賃は12万円。 間取りも同じ・上の階なのに5千円の差にビックリしてます。 家賃の値下げ交渉は可能なのでしょうか? 無理なのでしょうか?

  • 賃貸物件の家賃についてなのですが、

    賃貸物件の家賃についてなのですが、 現在住んでいる賃貸マンションの上の階(間取りは自分の部屋と全く同じ)がネット上で募集されていました。家賃が自分の部屋より2000円安いのですが、こういうケースはあるのでしょうか。 ちなみに3階と4階です。 自分が入ったのは去年なので急に値下がりしている訳が知りたいのですが、不動産屋さんに聞いて教えてもらえるものでしょうか。 また、こういう場合、もちろん自分の家賃は下げてもらえる交渉なんてできないですよね・・? (契約期間は2年間です)

  • すごく迷ってます。皆さんはどうしますか?

    夫35歳、築25年中古マンション85平米4LDK、閑静な場所とは言えません。うるさいとも言えませんが。駅から徒歩15分以内のマンションと、私の実家の近く駅から徒歩25分の賃貸3LDK71平米、とても閑静な住宅街の所と迷ってます。何故賃貸なのかは家賃補助や25年間家賃を払った事とかトータルで見て、分譲よりも安いからです。 何が迷ってるのかは、間取りです。さすがに分譲だと条件がいいのですが、私達が探してる所はだいたいこんな間取りなんです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5104348.html?ans_count_asc=20 ↑これを見て下さい。 子供が一人の時はいいと思いますが、二人目を考えています。もし次の子供が異性な場合、部屋別々の方がいいですよね?そういう場合、こういう間取りは難しくないですか? 分譲マンションでも、築25年なんで将来どーなるかわからないし、金利やらで結局2100万円で購入しようと思ってもトータルで見たら約3000万円は払うことになります。頭金は1000万円は入れますが、財産は無くなってしまうし。。何よりも修繕費管理費で18000円です。 その点、値段にもよりますが賃貸だと修繕費やら管理費やら税金やらかかりませんし、家賃補助は出るし実家に近いのが有難いです。 何故かうちの実家の近くの賃貸はLDKに隣二部屋繋がってる感じが多いんです。もっと値段が上がればいい部屋ありますが、これが限界でして・・・(;^_^A 分譲だと市内だし、若干駅近になります。 実家の方だと、市内と通勤時間20分の差が出ます。 因みに実家の近くの駅近マンションも結局市内と変わらない値段なので・・・。

  • 賃貸マンションの家賃について

    私は今の賃貸マンションに約4年前から住んでいます。新築で住みはじめました。来年1月で2回目の更新がきます。 もう少し家賃が安いほうがいいし更新しようか引っ越そうか迷っていました。 部屋探しのサイトで、自分のマンション名をふと入力したら今空いてる部屋がでてきました。 そこには敷金礼金1:1で家賃も私が払っているより2千円安く載っていました。間取りは私の部屋と全く同じです。 どちらも角部屋で私は2階、載っていたのは3階です。私は敷金礼金ともに2ヵ月払いました…。 これはしょうがないことですよね?でも悔しいです…。 今までの家賃を返せとはもちろん言えないでしょうが、更新するとしたら家賃下げてもらうことはできますか?私のほうが2階だし3階の部屋より安くするよう(1000円くらい?)交渉してみようと思っているのですが、、、 ご回答よろしくお願いします!!

  • 同マンション空き部屋の家賃値下げ

    今のマンションに引っ越してから8ヶ月なのですが、部屋を決める際に同じマンションの2階と3階の部屋を比べました、まったく同じ間取りでしたが、2階の方が家賃が安かったので2階に決めたのですが先日、近所の不動産屋で3階の空き部屋の家賃が5000円も値下げされているのを発見し、私の借りた部屋より安くなっていました。2階の部屋の方が安いから決めたのに・・・私の借りている部屋の家賃も空き部屋と同様に5000円値下げをしてもらえますか?また交渉の仕方を教えてください。お願いします。

  • 現在住んでいる賃貸マンションの家賃交渉について

    現在住んでいる賃貸マンション(家賃9.7千円/月)の同じ間取りの別の部屋が賃貸物件を扱っているホームページで現在支払っている金額よりも一万円安く掲載されていました。 このことを引き合いに、家賃を下げてもらう交渉というのは可能なのでしょようか。 経験のある方がいらっしゃいましたら、方法をご紹介いただけると参考になります。 備考:  現在住んでいるマンションは1階。(日当たり悪い、4年住んでいる。)  掲載されていた部屋は2階。(日当たり良い、今住んでいる部屋の真上の部屋、それ以外条件は同じと思われる) 補足:  入居したころは満室だったが、最近、空き部屋が目立ってきた。

  • 家賃値下げ交渉について

    分譲マンションに賃貸契約で入居しており家賃12万円を支払っております。(入居半年) 現在、すぐ階下の部屋がインターネット上で賃貸に出されているのですが、家賃が9万5千円とかなりの差があるのに衝撃を受けております。 現在の物件は、急な転勤で地域の相場がいまいち分からないまま決めましたが、12万円の家賃は高かったと思います。 広さは、階下の部屋の方が9m2広く、写真を見る限り間取り、内装はほとんど変わりません。 オーナーさんにこのことをお話して家賃値下げ交渉を行うことは可能でしょうか? ただ、出ていけと言われても困ります。 階下の物件のオーナーさんは多分我が家の物件と、別人だと思います。 ご助言よろしくお願いします。

  • 築H4年の4SLDKのマンション、賃貸と売却どちらがよいのでしょうか?

    仕事の関係上、現在住んでいるマンションから引越す事になりました。 場所は千葉県佐倉市ユーカリが丘で駅まで徒歩5分です。 東京駅まで1時間ちょっとという典型的なベッドタウンです。 4LDK、109m2の広さで北西向きで10階です。 隣にはSATYという大型スーパーがあり、マンションの二階は内科、耳鼻科、皮膚科など、いくつかのクリニックがあります。 同じマンションで同じ間取りの24階の部屋は2580万円で売りに出していましたので、私のマンションはよくて2000万円くらいで売れるのでしょうか。 ちなみに買った時はバブルの影響で約6000万円でした。 ローンは全て払い終えています。 賃貸に出すなら14万円前後の家賃が相場のようです。 次に住む部屋は2LDKで家賃9~10万円くらのとこを考えているので、賃貸にしたらもろもろの諸経費を考えても、次に住むとこの家賃代くらいの収入源にはなるのかなとか思っています。 でも管理費月3万円、固定資産税年間20万円という事を考えると、入居者がいない時の事などは結構怖かったりします。 ちなみに10年~15年くらいで帰ってきてまた住む可能性もあります。 アドバイスお願いします。

  • 関西在住です

    関西在住です 3年、特別優良賃貸物件で3LDKを66000円で 借りていました。特別優良賃貸物件の期限が この1月で切れ、管轄が市から民間に変わりました。それにより、16000円の値上げで 82000円となりました。 まぁ仕方ないとそれを受け入れたのですが 他の賃貸情報から、8階立ての2階の 同じ間取りの物件が、家賃72000円 管理費6000円で計78000円なんです しかも、空き部屋はすべてリフォーム済み です。我が家は、6階ですが 階数によって値段は変わりますか? 私が一番腹が立つのは ずっと住んでる我々よりも安いという ことなんです。 これは、抗議してなんとかなる案件でしょうか 電話しても、無駄なら新しい賃貸物件を 探すだけです。←費用がかかりますが もう、契約してしたまったので 82000円を受け入れるしかないのてすが これは、普通なんでしょうか 分譲マンションでは価格が下がることは 聞きますが、賃貸物件も同じ間取りで 変わることがあるのでしょうか 宜しくお願い致します