• ベストアンサー

だれが株主なのかの調べ方

四季報にも未上場版四季報にも載ってない株式会社の 株主を知る方法はないものでしょうか? やはりその会社の株主構成ぐらい知っておかないと ダメだと思うのです。 googleで、「○○株式会社 株主」とかで検索しても うまくいきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijiro
回答No.3

こんばんは。 株主構成について調べたいということですが、 株主名簿を閲覧してみてはどうでしょうか? 但し、閲覧を請求するにはその対象会社の株主又は債権者である 必要があります。 請求先は相手の会社です。 株主は登記事項ではないので法務局に出向いても株主は判りません。 但し、役員(取締役、監査役等)は判明するので株主の推測はできる かもしれませんね。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

新規取引する上で必要とお考えなら、直接その会社から入手してはいかがですか。 株主、主要取引先、取引銀行などの情報が必要と思います。 株主はNo1さんが書かれているように、経営者の親族で占められていると思います。

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事や総務で実務など担当してきた者です。 法務局に行き、登記で確認するしかないのでは。と思います。 しかし、未上場での会社は身内や関連会社や主要取引先などが多いのであまり参考にはならないとおもいますが。