• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険の見直しのヒント

生命保険見直しについて、いくつか初歩的な質問をさせてください。 お答え頂ける範囲で結構です。 29才、新婚・男性です。(今は子供はいません) (1)掛け捨てと積み立てのそれぞれメリット・デメリットを教えてください。 (2)保険会社の選択として、大手店舗多数保険会社・通販型保険会社・外資系型保険会社では何が違ってくるのでしょうか? (3)新しい保険会社に加入する時に、今までの病歴その他を詳しく聞いてくると思うんですが、何年も前の事を詳細に思い出すのは限界があると思うんです。その場合、もし忘れていて言いそびれた情報などが後で判明した場合、保険会社は保険金の支払いをしないなんて事が起こるんでしょうか? (4)いくら有名な保険会社でも、難癖つけて保険金の不払いを起こすような所だけは避けなければなりませんが、不払いを起こさないような信頼性の高い保険会社を分かるようなサイトなどはありますか? なければ、オススメの保険会社を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>(1)掛け捨てと積み立てのそれぞれメリット・デメリットを教えてください。 一般的に、掛け捨ては定期保険。積立は終身保険と養老保険があります。 (医療は終身でも掛け捨てタイプがあります) 掛け捨てのメリットは掛け金が安いこと、デメリットは期間がきまっていることです。 積み立て型のメリットは貯蓄性があることと、終身保険であれば 解約しない限り必ず保険金を受け取れること、デメリットは 掛け金が高いことです。 >(2)保険会社の選択として、大手店舗多数保険会社・通販型保険会社・外資系型保険会社では何が違ってくるのでしょうか? 通販はパッケージ商品を販売します。それに対してコンサルティング営業を 行う外資系やひらがな生保は、お客様に合った保険を設計します。 旧来からの日系生保はその中間に位置するとお考えください。 通販型は人的コストが低い分だけ掛け金が多少安いことがメリットですが、 保険に詳しくない方が加入すると、勘違いや思い違いで自分の希望と 異なる保険に加入してしまうリスクがあります。また担当者がいないので アフターサービスはコンサル型に比べると落ちます。 コンサル型の営業は、保険のことを全く知らない方でも本当に必要な保障を 得ることができるのがメリットですが、担当者の質がピンからキリまであるので、 質の悪い担当者にあたってしまうリスクがあります。 日系大手生保はその中間にあたります。両方の特徴の良いところが 生かされていれば良いのですが、そうではないような気がします。 >(3)新しい保険会社に加入する時に、今までの病歴その他を詳しく聞いてくると思うんですが、・・・ 忘れていたから許される、というものではありません。 後で思い出したのであれば、追加告知も可能です。 >(4)いくら有名な保険会社でも、難癖つけて保険金の不払いを起こすような所だけは避けなければなりませんが、・・・ サイトはわかりません。保険会社によってではなく、担当者によるところが 大きいと思います。加入する時、不備がないようなアドバイスをし、 成立後はきちんとアフターサービスをする担当者であれば、 不払いが起こる可能性は低いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、大変参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外資系の生命保険

    保険金が安いようなので、外資系の生命保険に入ろうかと考えております。 ポピュラーな国内の保険会社と比べてメリット、デメリットは何がありますか? また、保険金の支払い等はスムーズでしょうか? 外資系の生保での支払いを受けられた方の経験を、お聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • ずばり生命保険はどこがいいのでしょうか?

    生命保険に入ろうと思っているのですが、 どこの保険会社がいいかわからなくて困っています。 テレビではよく外資系のCMが流れていますが、 やはり外資系の方がいいのでしょうか?

  • 生命保険の見直しについて

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 現在加入している生命保険の見直しを進めている最中ですが、数点疑問がありますので、ご教授を頂けたらと思います。 見直しにあたり、会社の健康診断で血液検査の数値が高かった(緊急を要するまではいかず、経過を観察するため来年も採血する程度)ため、告知記入欄に「脂肪肝」と記入したところ、後日「2年間は肝臓に関わる病気に関しては、保険金が下りない(保険会社の免責事項)」と言われましたので、見直しはやめると伝えたところ、「生命保険会社が指定する病院で血液検査を受け、問題なければ、保険会社の免責は発生せずに、見直しが出来る」(病気になれば保険金は所定で支払う)と言われました。 1.会社の健康診断結果から、一度は免責が発生すると判断したにも係らず、何故、生命保険会社は、指定病院で血液検査を行うと言ってきたのでしょうか?(免責が発生するなら、私が見直しを行わないと言ったため、保険会社がどうしても加入件数をとりたいためなのか・・・) 2.仮に、血液検査の結果から、免責が発生した状態で見直しを行った場合、免責期間中に病気になったら、仮に肝臓系の病気では無くても、その病気の原因は、肝臓も少しは影響している等と言われ、保険金の支払いが減額されないか?(生命保険会社は少しでも支払いを少なくしたいから) 3.免責期間の2年間に肝臓系の病気になることを考えれば(病気になるつもりはありませんが)、見直しを行わないほうがいいのではないか?(これは、見直しの内容と従来の内容を比較し個人が判断するものとは分かっていますが・・・) みなさんなら、どのような判断をいたしますか? ご回答をお願いいたします。

  • 生命保険見直し

    生命保険の見直しについてご教授ください。 現在29歳で結婚しており子供が1人おります。 ニッセイに18歳(独身時代)に加入をしており、結婚した2年前同じニッセイで見直しをしています。 会社に来ている別の保険営業曰く、同額位でで保証内容が良くなると言っていますが、長年加入をしている保険会社が良いのか?同額程度でより保証が良い保険会社を選ぶのか?どちらがよろしいのでしょうか?

  • 生命保険見直ししたい! 

    現在の保険を見直したい! 40才50才以降に保険があがるなんて。。。 最近TVCMで保険料かわらず安心!なんてありますよね。 夫 現在34才 妻 今年34才です。 (1)病気したとき、入院したときに安心できる保険 (10年後、20年後以降も安心保険料!!!) (2)老後のために年金保険ってどこのがいいの? どこの保険会社がいいでしょうか? 外資系は、なかなか手続きに時間がかかるらしいと 現在の保険会社MYの方がいいますけど本当ですか? 外資系で安心保険会社は? あと郵便局などでの保険などもよく耳にしますが どれがいいのでしょうか? 専門家のかた、私ならこれにするってプラン教えてください! どれをつければいいという基本もおしえてください

  • 生命保険の見直しをしたいのですが、アドバイスを下さい。

    大手外資系会社の生命保険(保険金額1000万、入院給付金日額5000円、株式運用終身型)に約10年前に加入し、そのままにしているので保険の見直しが必要かと思っています ・毎月の支払い(13000円/月)をできたら少し減らしたいと思っています。支払額の減額するときの注意点がありましたら教えて下さい。 ・最近はよい商品(入院給付金などでも)がいろいろ出てきているようですので、最適なものがあるのでは思っています。良い選択肢やトレンドがありましたら教えて下さい。 ・また、解約というのはもったいないのでしょうか? (当方、40代会社員、妻子ありです)未熟な質問でお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • 【生命保険見直し】

    【生命保険見直し】 某保険会社に21年保険をかけていますが、7年くらい前に担当の生保レディが辞めた後は、まったく音沙汰ナシで、誰が担当なのかも分からず、挨拶に来るわけでもなく、新しい保険の紹介や提案もなく 、いい加減、その保険会社の低脳ぶりにあきれ返ってしまいました。 どこの保険会社もそんな感じなのかも知れませんが、さすがに七年もほったらかしにされると、バカらしくて高い保険料を払うのが嫌になってしまいます。 もう少しまともな考えの保険会社に契約し直したいのですが、保険会社の見直しって、やはり専門家にお金を払って相談しなくちゃだめでしょうかね?

  • 生命保険の見直しを考えてます!!

    現在加入の保険は「某大手S生命」の終身保険で月掛け金が約1万円。 保障内容は10年程前に契約しものなので死亡した場合の受取額は高額なものの 入院給付金などは充実してません。先日見直しを保険外交のおばさまに勧められたのですが掛け金は1万2千円程ですみます。しかし私は個人年金にも加入しており あわせると月2万近くになります。今の私の家計では2万という金額は苦しく 個人年金を解約して保険を充実させるか、もしくは両方解約し、もっと割安の 外資系の保険に加入しようかと悩んでます。 昔からある「大手」生命保険会社のメリット・デメリット、外資系のメリット デメリットご意見お聞かせください。 また個人年金のメリット・デメリットもお願いします。 個人年金だけでも解約しようかと思ってます(現在)

  • 生命保険について教えて下さい

    何点か生命保険について教えて貰いたいことがあります。質問のどれか一つでも分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (1)癌になっても入れる医療保険はありますか?喘息の持病も持っています。 無審査で入れますってうたっている所なら入ることは可能なのでしょうか?もし何かあったときに払って貰えないなんてことはないのでしょうか? (2)外資系の保険会社だと健康な人が入っていて病気になって入院しても支払われないという話を国内の保険会社勤務の友人から聞きました。 そんな事をしていたらたちまち信用なくして破綻してしまうと思うのですが「実際そうなった人がいるよ」と聞かされればやはり心配です。自分の所に入って欲しいためのセールストークでしょうか? (3)保険会社が破綻したら保障はどうなりますか? (2)の友人が「外資は撤退したらそれまでで保障も何もなくなるよ」と言っていました。「じゃあ国内の保険会社が破綻したらどうなの?」と聞き返すと話をはぐらかされてしまいました。国内のも破綻したらそれまでってことなのでしょうか? 質問攻めですみません。よろしくお願いします。

  • ☆生命保険見直し☆

    初めまして。生命保険の見直しについて、アドバイスください。 年齢は29歳(年収420万) 妻30歳(パート年収100万) 子供0歳  今回、子供が生まれましたので、見直しを考えております。 現在、国内、某生命保険の10年満期の定期保険に加入しております。 主契約:死亡2000万円 特 約:新総合医療特約 入院1日5000円/120日     生活習慣病特約 入院1日5000円/120日 トータルで約\15,000-です。 今回、縁があって、某外資系P生命のFPと逢う機会があって、 ライフプラン&保険の見直しの方をお願いしたところ、 (1)終身保険(解約返金型) 500万円 支払期間 65歳  満期返金額、約380万円 → \8795/月 (2)家族収入保険(最低支払保障期間2年)支払期間 60歳  月15万円 保障 →\5295/月 総額\14,090/月額  です。 色々調べていたのですが、同じ様な条件の保険も各社でていますし、 家族収入型と逓減定期型、どっちがよいのか迷っております。 他にも、定期保険とかも考えたのですが、これからの事を 考えたら、終身+家族収入(逓減定期)がベストなんじゃないかと 思っておりますが、どの保険会社がいいのかも迷っております。 あと、医療保険も各社沢山種類があって迷っているのですが、 アドバイス頂けたら幸いです。 あまり、うまくまとまっていませんが、よろしくお願いします。