• 締切済み

パソコンの購入について教えてください!

パソコンの購入を考えています。 予算は最高で10万円以内で、できるだけ安く抑えたいと考えています。 使用目的としてWord、Excelは必須です。現在持っているパソコンにインストールしたCDーROMがあればOfficeの購入の必要はないのかもしれませんが、要、不要がちょっと分かりません。 また、いくつかお聞きしたいことがあります。 1.ノートかデスクトップか? ノート型のほうが安くてコンパクトですが、自分にはキーボードとモニターが離れていた方が使いやすいのでデスクトップを考えています。その場合、デスクトップの方がどれ位場所をとってしまうか、というのが気になります。 2.店舗か通販か? 通販で買った場合のデメリットとして保証期間が短いとかアフターサービスが貧弱ということを聞きますが、店舗で買った方が宜しいのでしょうか? また、皆さんのオススメのメーカーや機種があればそれも併せて 回答お願いします。自分としては電話相談や修理受付などのアフターサービスの観点からNECか東芝を考えています。 答えるのがメンドクサイ!という場合は、一つでもいいので回答があれば嬉しいです。

みんなの回答

noname#79209
回答No.7

> 保証が充実していればそういうことも安心ですよね。 故障とは保証が切れ、忘れた頃に起こるのが世の常です... しかも、その頃は部品の在庫もない.... また、SONYタイマーの例もありますし.... NEC、富士通、SONYは私にとって逆指名の銘柄です。

qwert200x
質問者

お礼

そう考えると結構切実な問題に思えてきますφ(..)メモメモ 5年保証などがあれば安心かなーと思っていましたが、 確認する必要がありますね。

回答No.6

ノートPCは故障時に高くつきます。 特にディスプレイがイカれると、安いデスクトップが買えるほどの料金です。 デスクトップなら、最悪ディプレイの買い換え(2万円台もあり)で乗り切れます。 ただし、NEC、富士通、SONYは接続に独自の規格を使っていることが多いので、 市販のディスプレイや機器とは接続できないことが多いです。 また、上記のメーカーのディスプレイは、電源やシグナルのケーブルがディスプレイ側に直付けされているものが多く、 単なるケーブルの断線でも、市販のケーブルとの交換で乗り切れません。 ご参考まで...

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NECか東芝で考えていますので、NECを選ぶ場合はモニター故障時の修理代について併せて聞いてみようと思います。 保証が充実していればそういうことも安心ですよね。

• violet430
回答No.5

1) デスクトップでも場所を取らないディスプレイ一体型もありますよ。 キーボードを除けば面積だけで言えばノートより狭い場所で使えます。 2)通販でもサポートは充実してますよ。 例えばNECの直販サイトですと5年保証があります。 予算が10万ですと厳しいですね。 また、XPのカテゴリなのでXPが必須だとすると限られますね。 一体型でXPは難しいので、この場合はノートを選ぶしか無さそうですね。 XPマシンを買うなら NEC特選街 http://club.express.nec.co.jp/store/?header エプソンダイレクト DELL あたりになりますね。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所とらないデスクトップなんてあるんですか! 店舗で確認してみようと思います。 それから通販でもサポートが充実してるんでしたら、特にこだわる必要はなさそうですね。 あと、便宜的にXPのカテゴリーでの質問にしましたが、 できればVistaにしたいなと考えています。サポートなどの関係で新しいほうが安心ですしね。そのことでこちらの説明に不備がありました。

• kjtyn7
回答No.4

ANo2再信。キーボードが、大きい・数字InutでNumLock使う要なし。ディスプレイが見やすい位置における。2、遠くてもかまないですが、サービスエリア内にあるか確認が必要です。3、HPからすべて申し込みました。光フレッツ開設時、接続にNEC専属技術員が来てくれました。以降、カスタマーセンタに相談していますが、不便はありません。自分で解決する研究心も大切です。

qwert200x
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 モニターが見やすい位置に置けるっていうのが魅力ですね。 2.については、確認が必要ですね。3.は相談できるに越したことはないと思うので、そっちを重視しようかなと思います。

• Xellos
回答No.3

補足です。 私はWDH 75x75x40のコタツを机に使い、右にPC本体を置き、コタツの上に19インチワイドと15インチの液晶が乗っています。 使っているのは自作PCですが、いわゆるミドルタワーというタイプのPCケースで、机より3.5cmほど高く、奥行きは机より短いです。 またPCの右にダイソーのメタルラックを組み、PCより1センチほど高いところにBrotherのHL-2040というモノクロレーザープリンタを設置しています。 参考までに。

qwert200x
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。<(_ _)> やはりデスクトップ型は場所をとるようですね。 それでもそちらを選んだのは使いやすかったからでしょうか?

• kjtyn7
回答No.2

1、本体、キーボード、ディスプレイ、専用ラックを使えば約1m2。別に、LANと通信回線用機器の置き場所も必要です。スペース上はノートタイプが断然有利ですが、使い勝手はデスクトップが良いです。 2、LAN・通信回線の申し込み、自宅での設置調整は、近くの量販店に行けばすべて揃います。使用中の不具合なども、相談しやすいでしょう。 3、筆者は、NEC Direct(直販)を使い続けています。サービス体制も整っていますので、安心です。http://121ware.com/

参考URL:
http://121ware.com/
qwert200x
質問者

お礼

デスクトップの場合、専用ラックが必要になりそうですね。 使い勝手がいいというのは具体的にどうなのでしょうか? 2.私としては自宅から離れたビックカメラか近所の家電量販店、通販のどれかにしようと思っていたのですが、ご指摘のLANや回線申込、設置などはやはり遠いと不便でしょうか? 3.サイトを拝見しましたが、ちょっと値段的に厳しいかな、と思いました。kjtyn7さんは直販で2.のような点で不便を感じたことはありましたか? なんか質問だらけになってしまい恐縮です。

• Xellos
回答No.1

現在お持ちのOfficeが今所持しているPCの付属品なら、そのOfficeは新しいPCではライセンスがありませんので使えません。 1. サイズは大抵スペック表に載っているので巻尺等で測ってみてください 2. 通販で買った場合はいちいち送らないといけないので面倒くさいし時間がかかる、というのはありますね。

qwert200x
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Officeが付属品かどうかは分かりませんが、明日にでも問い合わせてみようと思います。 1.今うちにあるPCはノートですので、デスクトップをお使いの方であればスペースのとり具合を知りたいです。 2.通販は安いのがメリットですので一応検討案の一つとしています。