• 締切済み

パソコンの購入について教えてください!

パソコンの購入を考えています。 予算は最高で10万円以内で、できるだけ安く抑えたいと考えています。 使用目的としてWord、Excelは必須です。現在持っているパソコンにインストールしたCDーROMがあればOfficeの購入の必要はないのかもしれませんが、要、不要がちょっと分かりません。 また、いくつかお聞きしたいことがあります。 1.ノートかデスクトップか? ノート型のほうが安くてコンパクトですが、自分にはキーボードとモニターが離れていた方が使いやすいのでデスクトップを考えています。その場合、デスクトップの方がどれ位場所をとってしまうか、というのが気になります。 2.店舗か通販か? 通販で買った場合のデメリットとして保証期間が短いとかアフターサービスが貧弱ということを聞きますが、店舗で買った方が宜しいのでしょうか? また、皆さんのオススメのメーカーや機種があればそれも併せて 回答お願いします。自分としては電話相談や修理受付などのアフターサービスの観点からNECか東芝を考えています。 答えるのがメンドクサイ!という場合は、一つでもいいので回答があれば嬉しいです。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.7

> 保証が充実していればそういうことも安心ですよね。 故障とは保証が切れ、忘れた頃に起こるのが世の常です... しかも、その頃は部品の在庫もない.... また、SONYタイマーの例もありますし.... NEC、富士通、SONYは私にとって逆指名の銘柄です。

qwert200x
質問者

お礼

そう考えると結構切実な問題に思えてきますφ(..)メモメモ 5年保証などがあれば安心かなーと思っていましたが、 確認する必要がありますね。

noname#79209
noname#79209
回答No.6

ノートPCは故障時に高くつきます。 特にディスプレイがイカれると、安いデスクトップが買えるほどの料金です。 デスクトップなら、最悪ディプレイの買い換え(2万円台もあり)で乗り切れます。 ただし、NEC、富士通、SONYは接続に独自の規格を使っていることが多いので、 市販のディスプレイや機器とは接続できないことが多いです。 また、上記のメーカーのディスプレイは、電源やシグナルのケーブルがディスプレイ側に直付けされているものが多く、 単なるケーブルの断線でも、市販のケーブルとの交換で乗り切れません。 ご参考まで...

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NECか東芝で考えていますので、NECを選ぶ場合はモニター故障時の修理代について併せて聞いてみようと思います。 保証が充実していればそういうことも安心ですよね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

1) デスクトップでも場所を取らないディスプレイ一体型もありますよ。 キーボードを除けば面積だけで言えばノートより狭い場所で使えます。 2)通販でもサポートは充実してますよ。 例えばNECの直販サイトですと5年保証があります。 予算が10万ですと厳しいですね。 また、XPのカテゴリなのでXPが必須だとすると限られますね。 一体型でXPは難しいので、この場合はノートを選ぶしか無さそうですね。 XPマシンを買うなら NEC特選街 http://club.express.nec.co.jp/store/?header エプソンダイレクト DELL あたりになりますね。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所とらないデスクトップなんてあるんですか! 店舗で確認してみようと思います。 それから通販でもサポートが充実してるんでしたら、特にこだわる必要はなさそうですね。 あと、便宜的にXPのカテゴリーでの質問にしましたが、 できればVistaにしたいなと考えています。サポートなどの関係で新しいほうが安心ですしね。そのことでこちらの説明に不備がありました。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.4

ANo2再信。キーボードが、大きい・数字InutでNumLock使う要なし。ディスプレイが見やすい位置における。2、遠くてもかまないですが、サービスエリア内にあるか確認が必要です。3、HPからすべて申し込みました。光フレッツ開設時、接続にNEC専属技術員が来てくれました。以降、カスタマーセンタに相談していますが、不便はありません。自分で解決する研究心も大切です。

qwert200x
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 モニターが見やすい位置に置けるっていうのが魅力ですね。 2.については、確認が必要ですね。3.は相談できるに越したことはないと思うので、そっちを重視しようかなと思います。

  • Xellos
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

補足です。 私はWDH 75x75x40のコタツを机に使い、右にPC本体を置き、コタツの上に19インチワイドと15インチの液晶が乗っています。 使っているのは自作PCですが、いわゆるミドルタワーというタイプのPCケースで、机より3.5cmほど高く、奥行きは机より短いです。 またPCの右にダイソーのメタルラックを組み、PCより1センチほど高いところにBrotherのHL-2040というモノクロレーザープリンタを設置しています。 参考までに。

qwert200x
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。<(_ _)> やはりデスクトップ型は場所をとるようですね。 それでもそちらを選んだのは使いやすかったからでしょうか?

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

1、本体、キーボード、ディスプレイ、専用ラックを使えば約1m2。別に、LANと通信回線用機器の置き場所も必要です。スペース上はノートタイプが断然有利ですが、使い勝手はデスクトップが良いです。 2、LAN・通信回線の申し込み、自宅での設置調整は、近くの量販店に行けばすべて揃います。使用中の不具合なども、相談しやすいでしょう。 3、筆者は、NEC Direct(直販)を使い続けています。サービス体制も整っていますので、安心です。http://121ware.com/

参考URL:
http://121ware.com/
qwert200x
質問者

お礼

デスクトップの場合、専用ラックが必要になりそうですね。 使い勝手がいいというのは具体的にどうなのでしょうか? 2.私としては自宅から離れたビックカメラか近所の家電量販店、通販のどれかにしようと思っていたのですが、ご指摘のLANや回線申込、設置などはやはり遠いと不便でしょうか? 3.サイトを拝見しましたが、ちょっと値段的に厳しいかな、と思いました。kjtyn7さんは直販で2.のような点で不便を感じたことはありましたか? なんか質問だらけになってしまい恐縮です。

  • Xellos
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

現在お持ちのOfficeが今所持しているPCの付属品なら、そのOfficeは新しいPCではライセンスがありませんので使えません。 1. サイズは大抵スペック表に載っているので巻尺等で測ってみてください 2. 通販で買った場合はいちいち送らないといけないので面倒くさいし時間がかかる、というのはありますね。

qwert200x
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Officeが付属品かどうかは分かりませんが、明日にでも問い合わせてみようと思います。 1.今うちにあるPCはノートですので、デスクトップをお使いの方であればスペースのとり具合を知りたいです。 2.通販は安いのがメリットですので一応検討案の一つとしています。

関連するQ&A

  • テレビとパソコン、どこでの購入がお得ですか?

    テレビ(まだアナログしかないので・・・)とパソコンを購入予定なのですが、大手量販店と通販、どちらがお得ですか? ヤマダ・コジマ・ケーズ・等・・・は店舗にて価格を比べてみればどこが安いか比較ができると思いますが 分からないのが『通販』です 具体的にジャパネットの テレビの場合下取り、3万とか5万とか・・・ パソコンの場合は初期設定の出張サービス・・・ がありますがどっちが、店舗購入と通販、どちらがお得でしょうか? 購入後のアフターサービス等も考えて お勧めのお店がありましたら教えてください また、テレビの購入は来年まで待った方が安くなるのでしょうか? アドバイス、おねがいします。

  • 「パソコン購入について」

    「パソコン購入について」 実際に売ってるかどうか、金額目安、他、アドバイスお願い致します 購入希望のパソコン ⚫デスクトップかノートかは問わず ⚫安いほうがいい ⚫中古は状態次第 ⚫通販、店舗問わず ⚫パソコンで必ずテレビ全てのチャンネルが必ず見れること 一番最後が、一番強く希望しています お待ちしております。

  • ノートパソコン購入 設定

    パソコンなどに疎く全く分からないので質問させていただきます。 まず家にデスクトップのパソコンが一台あります。 無線です。 ネットに繋いでいます。 家はネットに繋いでいるのでサービスを受けられるように契約しているわけですがノートパソコンを一台購入しようと考えております。用途はネットサーフィンやネットで通販 YouTubeなどの動画再生です。そこで質問させていただきたいのですが家のデスクトップのパソコンと契約してるサービスはノートパソコンとサービスを共有することができるのですか?月々5000円くらいの料金が一台分だと思うのですがノートパソコンを買ってネットに繋ぐと倍の10000円になるのでしょうか?それでもいいのですがノートパソコンの方はどうやってネットに繋げばいいのでしょうか?買った時の設定から細かく教えていただきたいです。回答よろしくお願いします。

  • ASUSノートパソコンの購入方法

    ASUS製のノートパソコンをネット通販で購入したいのですが、取り扱っているサイトが見つかりません。 ネット通販サイトをご存じの方がいらしたら教えて下さい。 また、店舗販売にて置いている店も教えて頂くと助かります。

  • パソコン購入 

    パソコン購入の詳しい方にお聞きします。 パソコン購入で、デル(通販タイプ)等と東芝・NEC(店頭販売)等の違いを教えてください。 費用対効果で、東芝等の方がメリットが多いのでしょうか? それと、デスクトップ型とノート型のメリットは容量のみと考えていいのでしょうか? 最近、デスクトップパソコンの方が、地上デジタル放送対応では映像がよく感じられますが、地上デジタル放送対応パソコンを購入すれば、液晶テレビは購入しなくてもいいのでしょうか? ご意見ください。

  • パソコンの購入について

    パソコン歴10年くらいですが、あまり、詳しいことは分かりませんのでよろしくお願いします。 今、自宅に2台のパソコンがあり両方ともNECで1台はデスクトップで8年前のもの、もう1台は3年位前のノートなんですが、デスクトップはもう動作自体が遅くあまり使わないようにして、今はノートをメインで使ってます。動画鑑賞や、ネットサーフィンをメインにしてるので今のところノートのほうは動きはまあまあなのですが、デスクトップには保存してるファイルやソフトが多いので、デスクトップの買い替えを検討してるところです。 どうせ、買い替えの周期が短いのなら予算は10万前後くらいでいいのかと思ってるのですが、買うなら時期的にはいつがいいのでしょうか? それと、メーカーは今までと同様のNECがアフターサービスもいいのでここにしようかと考えてます。が、他のも気になるところです。 皆さんの意見をお願いします。 あと、参考になることがあれば教えていただくと助かります。<(_ _)> それと、追加で質問です。買うなら、ネットが安いですよね?

  • パソコン購入

    4日前にgetewayのノートパソコンが故障しました。 なので新しくパソコン購入をしようと思います。 またノートパソコンにしようと思ったのですが,デスクトップパソコンの方が良いかなーとか思ってます。 実際ノートパソコンとデスクトップパソコンはどっちが長くもつのでしょうか? ちなみにデスクトップパソコン os win98を持ってますが,まだ動いています。でも動作は重いです 後,ドスパラってどうでしょうか?ドスパラで購入しようと思うのですが やっぱり値段がやすいからって購入するのは駄目でしょうか?故障率は高いでしょうか?

  • パソコンの購入について

    パソコンの購入について 現在パソコンが2台あります。 1台はデスクトップ、もう1台はノートパソコンです。 その内、デスクトップは10年以上使用していますがもうすぐ壊れそうです。 仕事にも使用しています。 秋葉原で視察してみると圧倒的にノートパソコンの陳列が多いです。 どうしても2台ないと万が一の時に困ります。 そこで新しく壊れかけているデスクトップの代わりに1台新しく購入予定ですが この場合、購入するパソコンはデスクトップかノートパソコンか迷うっています。 出来るだけ故障が少なくスペックが高い物を希望しています。 どちらを購入したらいいでしょうか? ノートパソコン1台はちっと立ち上がりが遅くなりました。 又、中古のスペックの良い物を買いのと割高ですが新品の物を購入するのと どちらがいいですか?

  • パソコンを購入しようと思います

    パソコンを購入しようと思います。 価格が3万までで良いパソコンを教えてください 用途はminecraftとブラウジングでノートでもデスクトップどっちでも良いです 初心者で何を言っているのか分からないかもしれませんが回答お願いします。

  • パソコンの購入を検討してます

    パソコンの購入を検討してます。 利用目的はsteamのvrchatとアフターエフェクト(動画編集)です。 パソコンは2つどっちか買うのを迷ってます。 lenovoのLegion 550Pi(ノートパソコン)とドスパラのガレリアrj5(デスクトップ)です。 ガレリアの方は若干スペックは高いですが、持ち運びできるレギオンもいいなーと思っています。 どっちがいいと思いますか?