• 締切済み

話すことが嫌い・・・

人と話すことが嫌い。自分のことを話したくない。人の話に興味がわかない人はどんな理由でそうなってしまったのでしょうか?

みんなの回答

noname#132831
noname#132831
回答No.4

 まず、話すことが好きな人は、話すことの【成功体験】を持っているから、話すことが好きなのでしょう。例えば、人をほめてみたところその相手から自分が好かれたという成功体験、『あるある』と相槌を打ってみたところ話しかけ易い人だと人気者になった成功体験、人の悪口なのだがユーモアを交えて面白く語ったところみんなが笑ってくれた成功体験、ひとに説教したら考えが深いとかユニークだとか評判が良かった成功体験、頼みごとを猫なで声でしたら受け入れられた成功体験、噂話をはなしたらその場が盛り上がった成功体験、などなど…、ひとそれぞれ得意パターン、得意の相手パターンがあるのではないでしょうか。そこには細かい細かい無数のテクニックがあるんでしょうね。そして、話すことが嫌いなのは、【成功体験】が少ない、あるいは【失敗体験】があるからではないでしょうか。  自分のことを話たくないのは、自分のことを話して失敗した【失敗体験】がある、そして話すと失敗(けなされる、説教を聞かされる、馬鹿にされる、邪魔にされる、無視される、etc.)しそうだという警戒心があるのではないでしょうか?幼いころ、『今日は学校でどうだった?』『新しい担任の先生はどんな人?』と、話すこと、自分の気持ちを表現することを親に促(うなが)されて育った人は話し上手になるのでしょうかね。自分も話上手ではないので(書くのは上手ですけど)わかりません。  人の話に興味がわかないのは…、単にその話題に興味がないからではないですか?興味がわかないという自分の感覚に自信を持てないことの方が問題じゃないですか?…、ひと(他人というか他者)に全く興味がわかないというのなら、それはまた別の問題ですけど。  それにしても、自分は口下手だと思っている人はたくさんいると思います。質問者さんは、もっと特別な悩みなのでしょうか?<中年♂>

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec60.html
nippa2
質問者

お礼

話すことの【成功体験】を持っているから、話すことが好きなのでしょう。 ↑なるほどと思いました。成功させるために、しっかりとした日本語を覚えたいと思いました。

  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.3

他の回答者様も仰っていますが、過去の経験からだと思います。 例えば、昔はよく話す人だったとしても、そこで何らかの批判などを受けて、自分のことを話すのが怖くなり、時間と共に、それが当たり前になってしまったとか。 自分のことを人に話せないわけですから、人のことにも興味を持てなくなってしまったのかも知れません。 他に考えられるとしたら、過去に親しい人に裏切られ、人間不信になっているということも考えられます。

回答No.2

親御さんの幼いころからの締め付けが強すぎ、プレッシャーや恐怖感などを成長の過程で内在・蓄積すると、いざ話をしようと思っても、大きい声が出せない、自信を持って発言できない、常に精神状態が良くないので、人のことに目を向ける以前に常に自分のことで精一杯なのです。人によっては自分のことを話したくないというよりも、自分のことが頭の中でクリアな状態でないので、話しようがないというのが正しいと思います。 それと、成長の過程で正常に成長していく人との違いを嫌おうにも感じてくるし、そのうち自分が大人に向かって成長する状態と正常な人との間に格差のようなものを感じるので、自然と会話がかみ合わなくなるということです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

過去の苦い経験から他人から自分を隔離させようとしています。人間は一人では生きてはいけません。いきがっても何の得にはなりません。

関連するQ&A

  • ディズニーが嫌いって言ったらひかれますか?

    私はディズニーが嫌いで、あのデザインがどうも気持ち悪いと思うし、 ディズニーランドも興味がありません、行きたいと思いません。 今年になってから知り合って、いいなーと思ってる男の人が、ディズニーランドに行くのが好きみたいで、ときどきディズニーの話をしてます。 私はへえー、そっかーって聞いてるんですが、 「あ、興味ないかな?」って言われました。 興味あんまない、って言ったんですが、嫌いとはいえませんでした。 ディズニーが嫌いって言ったらひかれますよね。 そしたら友達どまりになってしまいそう・・・ 言っても言わなくてもこの男の人はディズニー好きだから、私とは合わないでしょうか。

  • 知らず嫌い・・・?

    私は最近、今さらながらですが、矢沢あいさんの「NANA」にはまっています。それまでは友人に勧められても、少女漫画なんて・・・などと言ってまったく興味もありませんでした。 ところがあるきっかけがあり、読みだして見ると、なんていい話なの!と見事にはまり、いっきに10巻読み続けてしまいました。 そこでみなさんに質問です。 食わず嫌いというか、知らず嫌いというか・・。今までまったく興味もなかったのに、いざそれを知ってみると、ものすごくはまってしまった!!というお話を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 「イヤ!」「嫌い!」に変わる表現

    教えて下さい。 私は、自分から発する言葉で「イヤ」「嫌い」という言葉が気になって仕方がありません。 言葉のパワーというのでしょうか。例えば「私は○○が好き!」と、人に好きな事(物)を伝えるときは気分がいいのですが、「私は○○が嫌い」と言うと、「嫌い」と言ってしまった、マイナスの言葉を吐いている自分に落ち込みます。 (嫌いなものは嫌いでいいとは思うのですが、同じ言葉を発するなら、プラスのイメージの言葉で満ち溢れてるほうがいいと思います。あと、母親に言われたのですが『あんたは、嫌い!が多すぎる。聞いていて気分が悪い』と言われました(汗)) で、日常私が「イヤ」や「嫌い」という言葉をよく使う例で、こんなものがあります。 私は車の運転がイヤで嫌いです。理由は、運転が下手だし、方向音痴だし、目の病気で両目を手術しているので見えづらい。人を乗せるなんてもってのほか!です。 それを人に伝える時『あたし車の運転嫌いなんです、イヤなんです』というと、ただでさえ運転が嫌いなのに、もっともっと自分に恐怖を植えつけてしまっています。 なので出来るだけ「苦手」という言葉に変えているのですが。。。。 あと、食べ物の話や、好きな芸能人の話なんかでもそうです。 相手が好き!といっているのに、『私は嫌い』とか言うと、なんだかとても失礼に感じてしまいます。 どのような表現をすれば、言葉を発する自分も、聞いている相手も違和感を持たないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 嫌い。

    僕は最近クラス全員に嫌われています。 みんなが嫌ってるので嫌われる原因はぼくにあり反省しています。 しかしあまりはなしをしたことがない人や今まで向こうからずっと話しかけてきた人にまで嫌われる理由があまり見当たりません。 みなさんはみんなが嫌いな人や友達に嫌な思いをさせたって聞いただけで嫌いになりますか? また、最近友達がサークルの先輩にまでぼくのことを「最低な奴とか皆から嫌われてる」とか言っています。確かに嫌われてるので否定はできませんがそれだけで先輩からも嫌われてしまうでしょうか? あと、どーすれば自分の性格を変えられて皆に許してもらえますかね? 嫌われてるから皆から距離をおいたほうがいいですかね? 自分が悪いのに質問ばかりですいません。 けれどこれが解決できないとほんとに学校をやめてしまいそうなんです。

  • 負けず嫌いとは

    営業をしているものです。(女30代) ある特定の先輩(女性40代)と話をしていると私に対してや自分よりもっともっと上の先輩(女50代)に対しても「本当、負けず嫌いだよね~」と人を小ばかにしたように、何度となく言われます。 私は、何故そのような言葉が話の結末に出てくるのか解らない時でも、必ず出てきますので、正直「え?、そこで使うかなァ?」と度々思います。 その先輩は「自分は、凄く負けず嫌いだ」と言います。 人が相手に対して「負けず嫌いだよね~」という時はどんな心理状態ですか? 私は負けず嫌いですが、他人に負けず嫌いだと思われたくないですし、自分でも言いません。 「ちくしょー!」と思って人の倍は影で努力しようと心の中で思うタイプです。なので言葉に出さずしても、数字で先輩を上回ると「負けず嫌い!」といわれます。 言われたときに、皆さんならどう返しますか?

  • 旅行、好きですか?嫌い(興味ない)ですか?

    旅行嫌い(興味ない)と言う人は、ほとんど見た事ないのですが… 皆様は、旅行好きですか?嫌い(興味ない)ですか? ちなみに、私は嫌いです。 帰省は仕方ありませんが、出来れば無闇に動きたくない。 理由は以下の通り 1.テレビや雑誌で紹介されると、その場所や物に興味なくなる 2.人ごみ嫌いの私には人気観光地の混み具合が耐えられない 3.平日は働いてて週末や連休しか旅行に時間を割けないので、    「割高な宿」「渋滞してる道路」「混雑してる観光地」と言う3点セット?が嫌 4.「思い出より物」と言う人なので、思い出に金払うぐらいなら何か買いたい 4.元々、インドア派である 私は嫌い(興味ない)と言う立場ですが、好きと言う方を否定する気はありません。 今まで「旅行嫌い」と言う方を見た事ないので、いるかどうか気になっただけです。 1.性別・年代 2.好きか嫌い(興味ない)か 3.理由 を添えて、どしどしお答え下さい。

  • 嫌いになれなくて苦しい

    ずっと片思いしている人が居ます。 しかし、一度ふられています。 ふと冷静に考えてみた時、自分が彼のどんな所が好きなのか解らなくなる時があります。 なのに嫌いになれません。 嫌いにまでならなくても良いのですが、「好きではない」という気持ちになれません。 素っ気なくされたり、冷たくされる事が多々あります。 その度に悲しくて辛いです。 第三者からは、その人のどこが好きなの?と言われます。 自分でもそう思うのです。 冷たくされてもされても、好きな気持ちが消せない理由が解らないのです。 80%冷たくされていて、20%優しくしてくれます。 その20%の優しさが心の中で邪魔をしてきます。 優しさの何倍も冷たくされているのに。 世の中にはもっともっと沢山の人が居ます。 この人に執着する必要などどこにも無いのに、なぜ、この人の事を嫌いになれないのでしょうか。 それが解らなくて、とっても苦しいです。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです

  • 嫌い人との接し方

    嫌いな人との接し方を教えてください クラスに嫌いな人がいます。 嫌いな理由は 1人は私はまだやられたことがないのですが 友人の首を絞めたり腕にわざとらしく爪を立てたりしています。 クラス替えで初めてそれを見たときびっくりしました。 その人はやたら自分の自慢話をしてきます。 行事で一緒の係りになったときどうしたらいいかわからなくて あまり話したこともないのでほっておいたら うるさくて我慢できなくて怒ってしまいました。 その後友人が私にあの人準備中にキレるかもって言ってたと教えてくれました。 結局キレてはきませんでしたがすぐにすねてしまって 私が悪いような感じでどうしたらいいかわかりませんでした。 もう一人は私の斜め後ろの席で 人のこと見下してるような感じの人です。 クラスの人のことをハズレくじ呼ばわりしています。 私が間違って窓閉めるときにぶつけてしまい 謝ったのですが膝を思いっきり蹴られて凄く痛かったです。 私が話すと素気ない返事のほうが多いのに 私がその人に素気ない返事をするとむかつくと言われました。 理科のプリントが終わったのを見られたので勝手に見ないでといったら わかんないからみてるんじゃんと言われてちょっとムッときました。 私と男子が話してたらその人が間に入ってきて話しが終わってないのに 続きが話せないままになってしまったり 友達と話してたら呼んでないのに間に入ってきたりします。 少なくとも後者の方は私が嫌ってるとは気づいてないと思います。 距離を置くにも置けない状態です。 席替えでまた同じ班になるかもわかりません。 苦手な人や嫌いな人との接し方が全然わかりません。 どのような態度で接すればよいのでしょうか。

  • 学校が嫌い。

    はじめまして。 御観覧ありがとうございます。 ここでは何回か部活の事で相談に乗ってもらったことがあります。 中学一年の女子です。 現在剣道部を休部しています。 学校が嫌いな理由を順番に説明していきます。 自分は中学受験をしてとある女子校に通うことにしました。 はじめは上手くいっていました。 自分はあんまりグループとか関係ないって考えていて、私の仲のいい友達が嫌いだと言ってる人とも結構話していました。 部活も、上手くいってると思ったのです。 でも、いきなり同級生が 「あんた、クラスのみんなに嫌われてるんだよ。」 って言ってきたんです。 ショックで疑心暗鬼になりました。 その後も同じようなことを何回も言われて、部活に行くのが嫌になりました。 夏休みの話なので、誰にも相談できずにいました。 夏休みが明けて、みんなとやっと逢える。 部活のあいつから、解放される。 そう思っていました。 そうしたら、授業の前の休憩時間に私の陰口を言っているのを聞いてしまいました。 きっと、クラスの人がジャニーズの話しかしないのに、自分は全然興味なくてアニメが好きだからです。 自分の仲のいいと思っている人に向かって話していました。 話していた人は別に私は好きではなかったのでよかったのです。 話していた人は私と同じグループなので、同じことを考えている人がいてもおかしくない…そう考えました。 それを確信する出来事も起きました。 私は、本当は続けたかった部活を辞めようとしてもあまり心配されなかった。 親友がなぜ自分が辞めたいのかあまり聞いて来なかったのかも気になりました。 どうすればいいのでしょうか。 少しでも、気が楽になる方法ってあるんでしょうか。 分かりづらい説明でごめんなさい。

  • 嫌いな人は嫌いでダメなのか?

    私の元同僚でこんな人がいました。 「私は人で好き嫌いの感情をさほど持たない」 「嫌いという負のエネルギーを費やすのは無駄なこと」 「例え、嫌なことをされてもそれがその人の性格、嫌なことされても私は傷つかない」 「人なんか十人十色でしょ」 へ~という感じで私は聞いていました。 正直私は共感できませんでした。 私はこの元同僚はただ人に関心がないだけではと感じてしまいました。 どうしても許せない人、好きになれない人を好きにならなければならない理由がわかりません。 「反面教師で、嫌いな人からも学ぶことはあるはずだ」 ある人はこう言うでしょう。 しかし、だとしたら好きな人から学んだり勉強したりするほうがよっぽど有意義だと思います。 自分のためになります。 嫌いな人を嫌いではいけない理由なんてありますか? あれば教えて下さい。