半月盤の手術について

このQ&Aのポイント
  • 47歳になるスポーツ好きな母が半月盤を損傷しました。手術をするか迷っています。
  • 関節鏡手術をするかどうか、痛みの治療を試して検討しています。
  • 手術による半月盤の修復はスポーツ復帰には有効ですが、60歳70歳になるころの補償が定められていないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

半月盤の手術について・・・

47歳になるスポーツ好きな母が半月盤を損傷しました。 ●手術をするか迷ってます● (1)5回のアルツ関節注射で痛みが治まれば関節鏡手術をしない。 (2)痛みが取れなかったら関節鏡の手術をする。 関節鏡をするなら半月盤の内側を少し、外側を半分程取り除くことになるそうです。 ↓ そうなった場合、術後何年かはスポーツしても大丈夫だろうけど60歳70歳になるころの補償は医学的に定められていないと主治医から言われたそうなんですが・・・ 現在2回目の注射をした時点で歩くのもやっとだった足の痛みも治まってはきているんですが、 (1)のまま放置するのと、痛みが治まっても手術した方がいいのか・・・ 母が念のため調べてほしいと言っているので質問しました。 和歌山に専門の先生がいらっしゃると聞いたんですがこういうケースって少なくないですよね? 現在田舎住まいなため一番近くの総合病院で診てもらっています。 若い先生だから信用がないわけではないのですが、やはり医者は経験かと思いまして。 先々スポーツ(テニス)を続けたいならどうするべきでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

ど素人です。 妻が半月板損傷しました。 ロッキングといわれる半月板が引っかかる 現象も起きました。 総合病院で内視鏡にて損傷箇所切除してもらい ましたがヘボで術後全然よくならず評判の名医 を頼って再手術です。 やはり若い医者でした。 手術っやはり経験ですよ。評判の先生がいるので あればその先生に診てもらうことが一番はやく 解決できますよ。 半月板って放っておいても自然に治る物では ありません。必ず悪化します。だったら今のうちに 切除しちゃったほうがいいような気がしますが。

ikeshou
質問者

お礼

経験者の方からの回答は大変参考になります。 奥様は再度手術されるんですね。お気の毒です。 内視鏡で切除してもらったのに再手術なんてあるんですか(;;) 私の母にも名医を頼るよう言ってみます^^ ありがとうございます。奥様お大事に・・・♪