膝半月板損傷手術後のヒアルロン酸注射とは?

このQ&Aのポイント
  • 膝半月板損傷手術後のヒアルロン酸注射について詳しく説明します。
  • 術後の痛みや注射の効果について、専門医の意見をまとめました。
  • リハビリの重要性とアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝半月板損傷手術後のヒアルロン酸注射他について

去年12月初めに左膝半月板損傷で関節下内視鏡手術、 亀裂して散った半月板を除去してもらいました。術後はだいぶ 良くなったように思えましたが、最近は術前と同じくらいに痛みが あります。そして以前同様週に1回はヒアルロン酸注射をするようにと 通院しております。痛みも注射もどうしようもないもので、ずっと続く ものなのか不安で先生に尋ねますが「人それぞれなのでなんとも言えない」 とのこと。念のため他院も受診しましたが、同様の答えと言うか、ニュアンス的に もごもご・・・とお茶を濁す感じの返事なので余計不安になっています。 気になることは、術後1ヶ月は安静にと仕事を休みましたが 時間がとれず、リハビリをしておりません。それが悪かったのか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

当方も同じ経験です、半月板損傷そのものは手術不要かと思います ただ、剥がれた軟骨の遊離体が残っていると、引っ掛かった時に 激痛が一瞬走るので、手術で取りだしは必要だと思います。 この遊離体はレントゲンでは見えません、MRI 撮影が必要です。 時々一瞬の激痛(遊離体)以外は、リハビリでの修復をお勧めします。 通常、半月板損傷は手術後の安静は必要ありません。 と言うよりも、使わない事による筋肉の低下、かばう事による手術とは 反対側のヒザに対しての負担と痛みの方が大きいと思います。 ヒアルロン酸注射そのものは、通常は1か月毎に1回、時には2カ月毎に1回 ただし、効果は目に見えてあるものではありません。 私の場合は、手術後の半年間は、サポーターでカバー、その後は歩道橋の 階段の上り下りで、ヒザ周りの筋肉を鍛えて改善されました。 今でも時々ヒザ周りの痛みはありますが、この頃、気が付いたのですが ほとんどがヒザ周りの筋肉痛で、マッサージで自分で解決できます。

minapi1968
質問者

お礼

少し希望が出ました。明日受診なので早速リハビリを頼んでみようと思っています。色々ありがとうございました。