膝半月板損傷手術後のヒアルロン酸注射とは?

このQ&Aのポイント
  • 膝半月板損傷手術後のヒアルロン酸注射について詳しく説明します。
  • 術後の痛みや注射の効果について、専門医の意見をまとめました。
  • リハビリの重要性とアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝半月板損傷手術後のヒアルロン酸注射他について

去年12月初めに左膝半月板損傷で関節下内視鏡手術、 亀裂して散った半月板を除去してもらいました。術後はだいぶ 良くなったように思えましたが、最近は術前と同じくらいに痛みが あります。そして以前同様週に1回はヒアルロン酸注射をするようにと 通院しております。痛みも注射もどうしようもないもので、ずっと続く ものなのか不安で先生に尋ねますが「人それぞれなのでなんとも言えない」 とのこと。念のため他院も受診しましたが、同様の答えと言うか、ニュアンス的に もごもご・・・とお茶を濁す感じの返事なので余計不安になっています。 気になることは、術後1ヶ月は安静にと仕事を休みましたが 時間がとれず、リハビリをしておりません。それが悪かったのか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

当方も同じ経験です、半月板損傷そのものは手術不要かと思います ただ、剥がれた軟骨の遊離体が残っていると、引っ掛かった時に 激痛が一瞬走るので、手術で取りだしは必要だと思います。 この遊離体はレントゲンでは見えません、MRI 撮影が必要です。 時々一瞬の激痛(遊離体)以外は、リハビリでの修復をお勧めします。 通常、半月板損傷は手術後の安静は必要ありません。 と言うよりも、使わない事による筋肉の低下、かばう事による手術とは 反対側のヒザに対しての負担と痛みの方が大きいと思います。 ヒアルロン酸注射そのものは、通常は1か月毎に1回、時には2カ月毎に1回 ただし、効果は目に見えてあるものではありません。 私の場合は、手術後の半年間は、サポーターでカバー、その後は歩道橋の 階段の上り下りで、ヒザ周りの筋肉を鍛えて改善されました。 今でも時々ヒザ周りの痛みはありますが、この頃、気が付いたのですが ほとんどがヒザ周りの筋肉痛で、マッサージで自分で解決できます。

minapi1968
質問者

お礼

少し希望が出ました。明日受診なので早速リハビリを頼んでみようと思っています。色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半月板損傷について

    55歳 主婦です。 先日 膝専門医に半月板損傷と診断され 今のところ手術適応の状態ではない。と言われました。 MRIもしていただき 損傷自体それほど大きくはないようです。ただ素人目にも分かる白い影が少しありました。ヒアルロン注射も必要はないそうです。 時々 ロッキングがかかったようになって痛みが走りますが 腫れたり水が溜まったりはしていません。膝の曲げ伸ばしもできます。 安静にしていれば 自然治癒の可能性が大きいとの事でした。 でも安静と言っても 家事はある程度しなくてはいけません。 普段の生活で どんなことに気をつければいいのか分からなくて質問させていただきました。 診断してくださった膝専門医は評判が高いので診察していただいたのですが 患者さんが多いせいか 診察時間は短く どんなことに気をつけて生活すればいいのかアドバイスもなく こちらからも 聞き辛い雰囲気でした。 どなたか アドバイスいただければ幸いです。 それから ヒアルロン注射ですが 膝専門医に診て頂く前にかかったお医者様は ヒアルロン注射をして様子をみましょう。とおっしゃっていたのですが 今回見ていただいた膝専門医によると ヒアルロン注射は半月板損傷には行わない(必要がない。または効果がない)とおっしゃいました。 この件に関しても どなたか お詳しいかたがおられましたら ご意見をお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 半月板損傷の手術をしましたが改善しません

    57歳女性です。高校の時に右膝を痛めて以来、正座がまともにできないような状態でしたが、その後、結構テニスなどしていました。その後、中年になって調子が悪くなると、整形外科へ行き、水を抜いてヒアルロン酸を入れることをしばらく続けると良くなっていました。1年ほど前、これまで悪くなかった左膝が突然痛み出し(何かの拍子に立ち膝した時ぐらいしか思いつきません)、いわゆるびっこを引くような状態になったので、私立大学病院の整形外科に受診しました。MRIをとって、半月板が損傷していると言われました。しばらく、ヒアルロン酸を注射することを続けていましたが、手術することになり、昨年の6月に損傷部分をとる手術しました。私自身、簡単に良くなるとタカをくくっていたのですが、術後まったく良くなりません。術後、週1回、水がたまるので抜いて、ヒアルロン酸を注入することをもう半年も続けていることになります。しかし、一向によくなりません。軟骨がかなり痛んでいるといわれました。むしろ手術前よりも良くありません。軟骨のことは手術前に、特に何も言われてませんでした。このまま通院すべきか、違う病院に受診してみようか悩んでいます。このようなケースはよくあることでしょうか?仕方がないことでしょうか?平地を歩くのはあまり問題ないのですが、階段は手すりをもたないと不安です。

  • 半月板を損傷したときの手術について。

    一昨年の夏、着地に失敗して左膝の半月板を損傷し、手術することになりました。 そのときのお医者さんの説明は、 「半月板が膝の中でちぎれて関節に引っかかっていて膝が曲がらなくなっている。 引っかかっている半月板を外すだけの処置をすることも出来るが、そうした場合また関節の間に挟まってしまって同じことを繰り返してしまう可能性があるから、 手術をして取ってしまうほうがいいだろう。あと、靭帯も切れてしまっているようだ。」 とのことでした。 手術の説明は、 「5ミリ位の穴を一つあけて、そこから内視鏡を入れてちぎれた半月板を取り除くものですぐに終わる。 手術が終わったらすぐに曲がるようになる。傷は一年くらいで全く見えなくなる。 一年くらいでほぼ完璧に元に戻る。」 とのことでした。 結果、手術のためにあけた穴は3センチのものが一つと1センチのものが一つの合計二つで、所要時間は約4時間。 膝は傷が大分治ってから行ったリハビリをするまで曲がるようにはなりませんでした。(それもとても辛いものだったし。) 傷は術後1年半以上経つのにまだくっきり。(大分マシにはなりましたが。) しかも靭帯は切れていなかったそうです。(これはいいことなんですが。) 手術をした膝は未だ正座をするときなどには違和感を感じるし、 ときに痛むこともあります。 この、説明と事実の違いは何なのでしょうか? この違いは事前に予想することが出来たものなのでしょうか? もしそうなら、なぜお医者さんははっきり言って下さらなかったのでしょうか? 他に治療法はなかったのでしょうか? あの時にはっきり自分で聞いて置けばよかったのですが、 何となく聞くことが出来ず、今になってもわだかまりとして残っています。 ただでさえ文才が無くて文章が分かりにくいのに とても長くなってしまって本当にすみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 半月板損傷の治療

    半月板損傷の治療 ヒアルロン酸を注入するのは膝の治療に有効ですか? 頻度はどれくらいで有効でしょう?保存療法でやっていて スポーツを継続するのは大丈夫でしょうか?半月板に入った亀裂は どんどん大きくなることはないですか?心配です。 損傷後もちなみにテニスとスキーをしたいのですが。 スポーツドクターの見解を聞いた方、とくにアドバイスをお願いいたします。

  • 半月板損傷の手術後

    私は両膝の外側の半月板の切除手術を内視鏡で行いました。術後右膝は良好でしたが、左膝はつかまれているような、つっぱっている違和感と屈伸時の外側の痛みが残っています(2年前に手術)膝を曲げて太ももの筋肉を伸ばすストレッチをしていますがいっこうに違和感はなくなりません。一部感覚がないところもあります。これは神経を傷つけているからでしょうか?治す方法はないでしょうか。最近左をかばい右膝にも痛みが出始めました。不安でたまりません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 半月板損傷

    子どもが野球で半月板を損傷し、手術で外側半月板を全部取り除くことになりました。術後、スポーツが又出来るでしょうか。特に、野球は? また、どのようなリハビリをすればよいのでしょうか。  九州、特に福岡県地方で有名な専門医を知りませんか。本当にその手術を受けるのが最良の選択なのか、悩んでいます。

  • 半月板損傷?こんなに痛いの?膝の痛みについて!

    けが時に膝内に大量(注射4本分400MLほど)血液が溜まっていたようで膝から大量の血を抜かれました。 当時、MRIがなくレントゲンのみ(半月板だけが移る造影剤での)で半月板亀裂と診断だれ、 1か月ギプス→徐々にリハビリで一度は痛みもなく生活できるようになりました。 その間、軽いスポーツや仕事などで何度か膝に痛みや違和感を感じることがありましたが、 特に通院せず23年放置していた結果、最近になり立ち仕事(重たい荷物をもってのしゃがみなども多数ある仕事)を続けた結果 膝だけでなく、脛~膝~ふとともに走る神経のぴりっとした痛み、膝の奥がズーンと響くような痛み、 長歩きやふんばると【ズキッ!】と耐えがたい痛みまででるようになり… 仕事をリタイヤして整形外科に再度通い始めています。 学生時代に【半月板を痛めたのが23年前で、さらに最近の仕事やかなり高いヒールばかりを履き続けてきた】と医師に伝えました。 MRIの結果【やはり半月板水平断裂】と診断されたのですが… 靭帯とか見てくれたのか?という不安があり、【靭帯とか痛めてるわけではないか】を訪ねてもそれはないと言います。 しかし… 本当に痛くて痛くて歩けません。 鍼も試しましたがむしろ痛みが悪化した気さえします。 (一度だけでしたが、激痛で次行くのが怖いくらいでした) 違う整形外科にも行ってみましたが、やはり最初に私が【半月板損傷と診断されたが、痛みが尋常でないのと足が伸びないのでセカンドオピニオンがほしい】と見てもらったところ 【やはり半月板水平断裂ですね】 という診断。 もしかしたら、私が【半月板損傷】ということで医師はその箇所だけを確認しているだけなのではないかという疑いがでております。 本当に、それ以外の組織や、脛にも広がる痛みとして他の可能性も見てくれているのだろうか? と… たとえばオスグッドだとかジャンパー膝だとか滑液包炎だとか山ほど膝の痛みの原因となるものがあるようですが 【半月板損傷】だけではたしてここまで痛むものなのでしょうか。 さらに違う整形外科に行って、次は【半月板損傷】と言わず、膝の痛みや伸びないことなど今の症状だけを伝えてみるのが良いのでしょうか? 医師、そのた医療関係の方で膝に詳しい方や膝の痛み経験者の方からのご意見を頂けると幸いです。

  • 半月板損傷

    こんにちは 私は右膝の前十字靱帯、両側半月板、内側側副靱帯を損傷しています。 最近、左膝の内側が 歩けないくらいの痛みに襲われることがあります。 右膝の痛み止めを服用して、 歩けるくらいまでの痛みにしていますが、 これは、左膝も半月板損傷しているのでしょうか?? 前回の病院で先生に相談したところ、(まだそこまで痛みはひどくありませんでした。) 右膝をかばって同じところに負担がかかっているからだろう。 といわれました。 半月板の徒手テストなどは行ってくれませんでした。 同じ経験をされた方など、回答をよろしくお願いします。

  • 半月板の手術について

    半月板の手術について 手術をするかどうか悩んでいます。切除してしまうとよくないと今の医者は言います。 日常歩行は問題ないです。スキーとテニスで膝を酷使したことは間違いないです。 前回左膝の半月板を切除手術しました。術後はまあまあ順調です。今回は右膝の半月板に亀裂がMRIで 見られました。今回も切除すべきか、いやはや残すべきか。医者によって見解が異なるので、迷っています。同じような経験のある方、良きアドバイスをお願いします。

  • 半月板損傷ではないようですが…

    21歳の女です。膝のことで困っています。 高校1年のときに、部活(バレー)の練習中に、左の膝をねじったように曲げてしまいました。 「ごくっ」という衝撃があり、かなり痛かったです。 立ち上がって膝を伸ばそうとしたところ、ある位置からは痛みで伸ばせませんでした。 が、我慢して思いっきり伸ばすと、 また「ごくっ」と鳴って屈伸ができるようになりました。 少し腫れて熱をもっていたように思います。 それ以来、左膝が時々ずれたようになり、引っかかったように伸びきらなくなります。痛くて伸ばせません(曲げることはできます)。 深く膝を曲げて、左膝を内側にひねるようにすると良くないようです。でも、屈伸を何度かすると嘘のように治ります。 それが何年も続くので、気になって先日、地元の整形外科に行きました。 半月板損傷かも、とのことでMRIを撮ってもらいましたが、 結果は「半月板もきれいだし、異常はない」とのことでした。 嬉しいことのはずなんですが、症状があるのに…と複雑です。。 日常生活にあまり影響はないので放っていましたが、 最近左膝が右膝より前に出てきたようで、このままでいいのか不安になってきました。 皆さんに質問させてください。 (1)似たような症状の方はおられますか? (2)半月板損傷以外で考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。