• ベストアンサー

AppleScriptで複数ネットワークの切替

現在複数のネットワークが存在している環境でMacを使用しています. ここでは,EthernetとAirMacを切り替えて使用していますが,これを自動化したいと思っています.Ethernet/AirMacともにDHCPで,AirMacはWEPキーを使用しています. 要求条件といたしましては, EthernetとAirMacの切替が自動で行えることと,切り替える際には一方を無効にできることが必要です(規約ですので・・) このようなことを実現したく,googleで探し回っていたのですが,ネットワーク環境設定をいじれるようなコードが見つかりません. もしも参考になるページがありましたら,教えていただけると幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「場所…」を複数作り、それぞれ「ネットワークポート設定」で経 由するポートを変えておけば、あとは場所を切り替えるだけ。 1.アップルメニューから「場所」→ 2.ターミナルから scselect location もちろんAppleScriptからdo shell script "scselect location"で も行けるでしょうね。

参考URL:
http://macscripter.net/articles/468_0_10_0_C/

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.1

AirMac使ってないのでうまくいくか判りませんが、 システム環境設定 > ネットワーク で場所をEthernet用とAirMac用の複数作ればいいだけでは。 表示プルダウンメニューからネットワークポートの設定で、それぞれの設定で使うポートのみをチェックした状態で。 http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/wlan/osx/index.html 場所を複数用意しておけば、あとはアップルメニュー > 場所で繰り替えるだけです。 ネットワーク環境を切り替えるソフトもいくつかあります。 http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/search.cgi?mode=search&page=1&sort=time_new&word=%83l%83b%83g%83%8F%81%5B%83N+%90%D8%82%E8%91%D6%82%A6&method=and&engine=pre&open_type=0&hyouji=30