• ベストアンサー

Macのネットワーク

無線を使用しています。 以前WEPキーを変更してから自動でネットワークにつながらなくなり、毎回ネットワーク診断して接続しています。 それを以前のように自動で接続(サファリ起動とともに)するにはどうしたらいいでしょうか? システム環境設定>ネットワーク>でAirMacのところを「優先するネットワーク」にしてみましたが変わりません。 またこのへんをいじっていたら、時間がたったらネットワークが切断されるようになってしまいました。 どうしたらいいでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.5

> どちらが切れているのか判断する為、待っていました。 スリープさせて、復帰させることで、ワイヤレスネットワークの切断と接続をさせることができます。iBookならディスプレイパネルを閉じて、また開くだけですから、簡単に調べられます。 > 今みたところ、メニューバー右側のAirMacアイコン(扇マーク)がグレーになっていました。 じつはじぶんの回答を書いたあとで、じぶんのPowerMac G4(Mac OS X 10.4.5)で、WEPセキュリティをオフにして、再度パスワードを設定してみたのですが、おっしゃるようにワイヤレスネットワークの接続が自動で行われないという現象が発生しました。 この現象は次の方法で、もとの自動で接続される状態に戻すことができました。 (Mac OS X 10.4.5を元にした手順です。) アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「キーチェーンアクセス」を開きます。 サイドバーに「ログイン」「システム」……と並んでいますが、「システム」をクリックします。 AirStationのパスワード項目が表示されるはずなので、それを選択し、Deleteキーを押して削除します。 システムを再起動します。 ワイヤレスネットワークが接続されていない状態で起動すると思います。メニューバーのAirMacアイコンをクリックして、AirStationを選び、接続を確立します。 これで次から自動で接続するようになるはずです。ならなかったら、数度同じ手順を繰り返してください。キーチェーンアクセスで削除したワイヤレスネットワークのパスワードは自動生成されています。 また、キーチェーンアクセスの「ログイン」のほうにも、AirStationのパスワード項目があります。こちらを削除してしまうと、再度パスワードの入力が必要になります。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 アプリケーション>ユーティリティ>キーチェーンアクセス>の中のサイドバーをみたのですが、「ログイン」も「システム」もありません!! すべての項目、パスワード(インターネット/アプリケーション)、証明書、鍵などがありますが。。。 また、システム環境設定の中にあるWEPの中をのぞくとパスワードが見れます。(自分が設定したものとは違いますが) これは自分が設定したものが2進数とかになったものでしょうか?

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.4

問題を切り分けてください。 ご質問の内容では、 (1) ワイヤレスネットワークがたびたび切れてしまう。 (2) インターネット接続がたびたび切れてしまう。 どちらかが判別できません。 (1) は、メニューバー右側のAirMacアイコンがグレー表示されていると、切断されていると判断できます。 (2) は、AirStationの設定画面で調べてください。 > ワイヤレスセキュリティはどこにあるのでしょうか? AirStationの設定画面にあります。WEPを設定した場所と、それを解除する場所がべつだとは、ふつう考えられません。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらが切れているのか判断する為、待っていました。。 今みたところ、メニューバー右側のAirMacアイコン(扇マーク)がグレーになっていました。

• nyunyunyu
回答No.3

ANo.1です。 無線LANがAirMacではなくバッファローの機器をお使いのようですので、直接の回答となりませんが…。 WEPキーを調べるのなら、無線LANの設定画面(私の場合はAirMacユーティリティの詳細設定画面)の上に並んでいるメニューの中の「パスワード」を押したらパスワードが表示されましたが、いかがでしょうか?DSの方はこれでうまく接続できました。 OSはX(Panther)です。 と、経験談を書きましたが、お使いのマシン、OSのバージョン、無線LANの機種(あ、これは先ほど書かれてましたね)など、わかる限りの情報を書けばもう少し的確な回答が付くと思いますよ。 無事解決されますように。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みてみたいと思います。 失礼しました、情報が抜けていますね。 OSは10.4.5 マシンはiBook G4です。

回答No.2

無線LANルータはExremeでしょうか、Expressでしょうか? 右上の扇形のマークをクリックした時に、出て来る「AirMacネットワーク名」は一つだけでしょうか?電波干渉の影響はないでしょうか? 「ワイヤレスセキュリティ」を「なし」にすると正常に戻るでしょうか?

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん…無線LANルータの種類がわかりません(>_<) バッファローのAirStation G54です。(これじゃないのかな? 右上のマークをクリックした時に出てくるネットワーク名は アルファベット&数字のキーが1つと「その他」でした。 ワイヤレスセキュリティはどこにあるのでしょうか?

• nyunyunyu
回答No.1

はじめまして。 私もAirMacでネットワークに接続しています。 多分詳しい方からの回答が出るかと思いますが、WEPキーは、初期値以外に変えると接続がうまくできなくなった経験があります。 一度変えられたのなら、AirMacユーティリティ画面でAieMacを初期化してデフォルト値に戻してはどうでしょうか? そこで、AirMac接続設定で最初からネットワークに接続してみるとうまくいくかもしれません。 かくいう私も、子供のニンテンドーDSのWi-Fi接続の際に、AirMac設定を変えてから、少し調子が悪くなっています(笑) 以上、ご参考になれば幸いです。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! キーが微妙に忘れてしまっているような…もう1回思い出してみようと思います。 かくいう私もNintendo DSのWi-Fi接続の際にWEPキーがわからなくなって、再設定したのです(笑)