• ベストアンサー

無線LANの設定が消える

自宅PC2台目を無線にしました。 Web caster 3100sv━DELLクライアントカード/winXP WEP26桁で設定をし接続もできるのですが、10分程で切断されてしまいます。 距離も5M程で障害物等一切なし、電波状況も良好です。 一度切れると何度接続を試しても繋がらないので調べたところ、切れるたびに設定項目が消えていることに気付きました。 設定したネットワーク自体は残っているのですが、その中の設定が消えてしまいます。 「共有キー・WEP・26桁のキー・キーは自動的に提供されるはチェック無し」にしているのですが、 切断後は「オープンキー・WEP・26桁のキーは消えてる・キーは自動的に...はチェック有り」になってしまっています。 一度接続してから切断までは大抵10分程です。 また、設定を入れなおしたあとで接続失敗すると、その時点でもう設定が消えています。 どこか設定がおかしいのではないかと思うのですが、 心当たりのある方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

クライアント側の設定はWindowsのワイヤレスネットワーク接続で行ったと考えて良いのですね? もしそうなら、レジストリがおかしいですね。 一度セーフモードで起動してみて下さい。 改善されないようならリカバリをお勧めします。

siroinu8300
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 セーフモードで起動してみましたが症状の改善は見られませんでした。 もう少し頑張ってみて、ダメならリカバリしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20210
noname#20210
回答No.2

あー、それうちのノートPCと同じ現象です。使ってる機器はちょっと違いますが。うちのは障害物がちょっとある程度ですが、いつも感度良好なのに2~5分くらいで切れます。 で、WPAを設定しようとしたら、WPAを認識してくれなくて、しょうがないからWEPにしました。すると切れるたびにやっぱりキーの部分がチェック有りになっていました。その後、たぶんですが、WindowsアップデートでOSを更新して、チェックが付かないようになったんですが、なぜかまだ切れるたびに共有キーからオープンキーに変わります。だから、そこだけ変更して繋ぎなおします。(といっても今はほとんど切れなくなりましたので問題ないですが)。 もう1つのノートPCではそんな問題は全く無く、WEPにしてからは回線も切れないんですが(オープンのときはバンバン切れてました)。 僕はてっきりOSがショボイせいだと思ってました。何をしてもだめでしたし。とりあえずwindowsアップデートをして最新の状態になってますか?アップデート後はネットワークの設定部分に結構変化がありましたよ。あとは、ハードの方でドライバのアップデートと、webcaster のファームウェアのアップデートは試されましたか? ああ、あと僕のケースで、こういう問題もありました。僕のDell D600にはワイアレスの設定ソフトが、インテル製のものと、ウィンドウズのデフォルトのものと2つあり、インテルのソフトが優先されていてウィンドウズでの設定が反映しませんでした。僕はインテルのものをアンインストールしてからまともに使えるようになりました。 では、快適に使えますように。面倒臭いですよネェ、設定入れなおしてつなぎ直すの。有線の方がどれだけ楽か。w

siroinu8300
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 OS等は全て最新の状態にしてあるので、これは問題なさそうです。 ワイヤレス設定ソフトが2つあり...意味はわかるのですが、 どこで確認したらいいのかよくわかりませんでした。 今度友人が来てくれるのでソコを見てもらいますね。 >有線の方がどれだけ楽か。 本当に...。 最近は部屋のど真中を線が横切ってもいい気がしてきました ;; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線ラン設定がいかない???

    無線ルーターは、NTTweb caster 3100SV ですけど富士通のノートパソコンでは快適に出来てますが、HPミニノートの設定が電波を拾えませんと、上手くいかなくて困ってます。どなたか教えて下さい。SSIDは3100SV-××A××× となってます。 ネットワーク認証は・・オープンシステムでいいのですか?データの暗号化は WEPと設定して過去の富士通ではWEPキー(W)は自分で五桁の数字を入力してます。勿論その時の控えがありそれを入力しても電波が設定できないんです!ほとほと困りました・・・・。どなたかご指導を宜しくおねがいします。

  • Windows XPでの無線LAN設定

    無線LANの設定がうまくできませんので、お教え下さい。 OS : Windows XP(SP2) 無線LANルータ : COREGA CG-WLBARGP 無線LANアダプタ : COREGA WLCB-54GT (PCカード用 802.11g, 802.11b規格対応) 〔やりやいこと〕 (少なくとも)64ビットWEPにて通信したい。 〔現状〕 セキュリティ(WEP、WPA-PSK)を設定せず、ESSIDをでcorega(出荷時 初期値)にすると通信できる。 セキュリティ(WEP、WPA-PSK)を設定せず、ESSIDをでcorega以外に すると通信できない。(これがたいへん不思議です) セキュリティ(WEP、WPA-PSK)を設定すると、どのESSIDでも通信でき ない。 〔ルータの設定状況〕 802.11モード: Auto(802.11g、802.11b) 転送レート: Auto セキュリティー: WEP WEP 暗号方式: 64 bit 認証方式: 「Open System」「Shared Key」「Auto」をPC側設定と       組み合わせつつ適当に変更しても変わらず。 ステルスAP:設定せず LANアクセス制限: 下記2行のどちらを指定しても変わらず。 すべての無線クライアントの接続を許可 選択した無線クライアントのみ接続許可 インターネットアクセス制限: 下記2行のどちらを指定しても               変わらず。 すべての無線クライアントの接続を許可 選択した無線クライアントのみ接続許可 〔PC側ワイヤレスネットワーク設定〕 ネットワーク認証:「オープンシステム」「共有キー」をルータ          設定に合わせて適当に設定してみたが、変わ          らず。 データの暗号化:WEP ネットワークキー:ルータのセキュリティー設定のキー値をコピー          して入力 キーのインデックス:1 キーは自動的に提供される:チェックを入れず。 このネットワークでIEEE 802.1X認証を有効にする:チェックを入れず。 ルータ側とPC側との組み合わせがいろいろとあり得るので、おかしなことをしているかもしれません。 2007年4月7日

  • 無線LANのセキュリティの設定

    バッファローのWHR-AMG54という機種を購入し、有線で接続しているパソコンと無線で接続しているパソコンの2台ともインターネットの接続に成功したのですが、セキュリティの設定の仕方が分からなくて困っています。 説明書を読んでも、セキュリティの設定方法は書かれていません。 バッファローのサイトから調べてみても、私には難しくてどうやって設定すればいいのか分かりません。 設定の画面を開くと、無線セキュリティという項目があるのでそこを開いてみたのですが、その先のやり方が全く分かりません!! 初期設定では、暗号化なしに印がついていたので、とりあえずWEPというところをクリックしました。 すると、WEP暗号化キーの欄に「文字入力・5文字(WEP64)」「文字入力・13文字(WEP128)」「16進数入力・10桁(WEP64)」「16進数入力・26桁(WEP128)」の4種類の中から選ぶようになっているんです。 まず、どれを選んでいいのか分かりません。 そして、その下の欄に入力すべき文字?も分かりません。 インターネットに接続できているので問題はないのですが、セキュリティの設定をしないと他の人にも使用されてしまうんですよね? 詳しい方、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • DELLノートPCの無線LAN・WEP設定手順

    DELLのノートPC:Inspiron 1520で、バッファローのエアステーションに接続していますが、エアステーション側でWEPキー無しだと問題なく接続できますが、5桁のWEPを設定するとAPの検出はできるのに、1520側でのWEPの設定手順が判らないため、接続できません。手順をご存じでしたら教えて頂けると幸いです。OSはXP(SP2)です。 ちなみに東芝のノートだと、WEP設定されたAPを自動検出し接続しようとするとWEPキーの入力画面が表示されますが、1520はその様な画面表示になりません。

  • 無線LANの再設定

    こんにちは。 パソコンが故障したため、ハードディスクを交換しました。 無線LANを再設定したのですが、「限定または未接続」の表示が出てしまいます。 ※PC VAIO(VGC-LA51B) ※プロバイダ yahooBB(ADSL) ※モデム トリオモデム3-G VAIOナビの簡単設定から設定しました。 使用範囲にあるワイヤレスネットワークで、以前使用していた名前が出てきたので接続 ↓ WEPキー入力画面に控えてあったWEPキー入力 ↓ 「限定または未接続」の状態です。 修復をしてみてたら、「IPアドレスが取得できませんでした」と出ました。 ちなみに、インターネットプロトコルのプロパティ画面では 「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っています。 なにか思い当たる原因と改善策があれば教えてください。

  • 無線lanの設定がうまくいってません。

    無線lanの設定がうまくいってません。 パソコンは自宅で無線lanで使用していたものを単身赴任先にもってきて有線 今まで使っていたのですが、今日無線の設定を行い 一度つながったのですが、立ち上げるたびに接続時、毎回wepキー の入力が要求され、何かをさわっていたらつながなくなりました。 無線lanのルーターはNECのWR8150N パソコンはdellのlatitude d430です。 ipodtouchは一度接続してからずっと使えているのでパソコンの設定に問題がある思います。 ネットワークアドレス取得中から自動にはなるのですが、うまくつながりません。 どなたが助けて下さい、かれこれ4時間くらい格闘してます。

  • WEPがちゃんと設定出来ているのか不安

    お世話になります。(WinXP SP2) PC側で設定したWEPキーの桁が勝手に変わっているという 現象で悩んでいます。 状況を説明しますと ルータータイプのモデムにアクセスポイントを接続しております。 アクセスポイント側で、アクセスパスワード、MACアドレスでの制限 それと、WEPキー(26桁)を設定しました。 次にPC側でワイヤレスネットワーク接続のプロパティより ワイヤレスネットワークタブを選択し、優先ネットワーク内の 該当のもののプロパティからネットワークキーを 先ほどの26桁を入力しました。 以降、通常のワイヤレス接続ができております。 ただ問題なのは、たまたま先ほどのプロパティで WEPキー欄をみますと26桁で入力したはずのものが 「********」と8桁に変わっているのです。 なんど26桁を再入力しても、閉じてまた開いてみてみると 同様の「********」と8桁に変わっているのです。 「キーは自動的に提供される」はチェックしておりません。 手動で接続しようとすると、WEPキーの入力を促すダイヤログボックス がでて、26桁のキーを入力しないと接続できないので PCは26桁のキーを供給してくれているのでしょうが なぜに桁が変わるのか不安です。 よろしくご指導ください。

  • WIN2000の無線LAN接続の設定について教えてください。

    無線LANの設定についての質問です。 フレッツ光プレミアムで、CTUにplanexのMZK-W04N(親機)を接続、GW-US300MiniW(子機、USB接続)をWin2000PCに接続して通信をしています(CTUはルータ機能を持っているので、MZK-W04Nはアクセスポイント機能で設定しています)。Win2000のadministrator権限では、設定したWEPのkeyを自動で読み取って、自動で接続されますが、User権限のアカウントでは、自動で接続されません。手動で、ユーティリティソフトを立上げ、WEPのkeyを毎回そのアカウントで起動するたびに入力してやらなくてはなりません。User権限アカウントでも、手動入力無しに無線接続できるように設定する事は可能ですか?

  • 無線LANの設定について

    BUFFALO WHR-HP-G/U と パソコンSony VGN-UXを無線で使用しておりました。このたびパソコンを購入時の状況に戻して、以前のように無線接続を試みました。 キーの入力を求められて無線機に張ってあるシールの14桁の数字を入力しましたが、接続出来ません。このキーは8桁ではなかったかと思います。 他の質問回答例では無線機をリセットする方法なども書いてありましたが、以前他のメーカーの無線機器をリセットして使用不能になった経験があり、怖くて出来ません。キーとはWEP または WPA キー のことらしいのですが ご指導をお願いします。。

  • 無線LANでの暗号化キーについて

    無線LANでの暗号化キーについて・・・ ネットワークのプロパティの中にあるWEPの設定画面 で「キーを自動的に取得する」にチェックを入れると セキュリティは大丈夫なのでしょうか? WEPキーをセットすると上手くいかないので・・・・。