• ベストアンサー

無線ラン設定がいかない???

無線ルーターは、NTTweb caster 3100SV ですけど富士通のノートパソコンでは快適に出来てますが、HPミニノートの設定が電波を拾えませんと、上手くいかなくて困ってます。どなたか教えて下さい。SSIDは3100SV-××A××× となってます。 ネットワーク認証は・・オープンシステムでいいのですか?データの暗号化は WEPと設定して過去の富士通ではWEPキー(W)は自分で五桁の数字を入力してます。勿論その時の控えがありそれを入力しても電波が設定できないんです!ほとほと困りました・・・・。どなたかご指導を宜しくおねがいします。

noname#83633
noname#83633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-ethh
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

同型機を使っていたので参考までに NTTの無線ルーターは子機(ノートPC)がNTT以外の製品である場合、無線設定がうまく行かないことがあります。(特に内蔵無線) 私の場合ネットの設定代行をNTTにお願いしたところ、設定の担当者から「内蔵(から接続する)のはうまく行かない」と言われ、増設用無線LANカードをPCに挿すか、ルータ自体を変えるしかないと言う事で前者を実行しました。 規格に厳密に作られているからこその不具合らしいです。(悪く言えば融通が利かない) もし該当していたら一応留意してください。

noname#83633
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ルーターの設定変更で何とかつながりました。本当にありがたいお返事に感謝しております。★ところが今度は度々切断になり困ってます。さっき返事を二人に書いた後です。こんなに度々きれるものかなあ??? だから接続の繰り返しを今してます。

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます。 HPミニノートの内蔵無線LANのスイッチは「ON」になっていますか? 念のため、一度ご確認してみてください。 以上

noname#83633
質問者

お礼

おはようございます。お返事ありがとうございます。ルーターの設定変更で何とかつながりました。本当にありがたいお返事に感謝しております。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

*富士通のノートパソコンでは快適に出来てますが ネットワーク認証ネットワークキーを要求されに入力しても駄目 富士通のパソコン無線設定簡単設定でしてませんか? 外ずけの無線子機で付属のソフトで接続した? 上記ですとそのソフトをアンスートールしてWinのワイヤレスウイザードで富士通を設定してみてください 付属ソフトの場合同じソフトで設定しないと、接続できないのでは? 全然ちがうようなら 富士通パソコンがもし外ずけでしたら無線子機の会社のサポートの方が確実

noname#83633
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ルーターの設定変更で何とかつながりました。本当にありがたいお返事に感謝しております。またの機会もご指導よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 無線LANの設定が消える

    自宅PC2台目を無線にしました。 Web caster 3100sv━DELLクライアントカード/winXP WEP26桁で設定をし接続もできるのですが、10分程で切断されてしまいます。 距離も5M程で障害物等一切なし、電波状況も良好です。 一度切れると何度接続を試しても繋がらないので調べたところ、切れるたびに設定項目が消えていることに気付きました。 設定したネットワーク自体は残っているのですが、その中の設定が消えてしまいます。 「共有キー・WEP・26桁のキー・キーは自動的に提供されるはチェック無し」にしているのですが、 切断後は「オープンキー・WEP・26桁のキーは消えてる・キーは自動的に...はチェック有り」になってしまっています。 一度接続してから切断までは大抵10分程です。 また、設定を入れなおしたあとで接続失敗すると、その時点でもう設定が消えています。 どこか設定がおかしいのではないかと思うのですが、 心当たりのある方、お願いします。

  • 無線LAN の設定について(暗号化方式)

    ノートパソコンからデスクトップに買い替え、友人の無線LAN子機を譲り受け無線LAN接続の設定をしました。 子機はバッファローのものでホームページからドライバーをインストールしています 設定の際、クライアントマネージャーからSSIDを検索し、暗号化方式の選択と暗号化キーの入力項目がありました。 SSIDと暗号化キーは、回線契約の際、NTTよりレンタルしているルーター親機(無線対応)に記載がありましたが、 暗号化方式の説明がある項目が説明書などを探しても見当たりません 接続の為に様々なパターンの暗号化方式で、暗号化キー入力を試し、なんとか接続しましたが、この暗号化方式というのは、どのようにすれば知ることができるのでしょうか? 選択項目は以下の方式で、私は5の暗号化方式で接続に成功しました 0 暗号化なし 1 WEP文字列5文字 2 WEP16進数10桁 3 WEP文字列13文字 4 WEP16進数26桁 5 WPA-PSK TKIP 8-63文字 6 WPA-PSK AES 8-63文字 7 WPA2-PSK TKIP 8-63文字 8 WPA2-PSK AES 8-63文字 又、今回の接続にあたって、ルーター親機を見ていると何に使うのかわからない番号などがあります ・認証番号と書かれた下に D11-×××××× L11-×××× という文字列(×は数字を伏せたものです) ・PINコード(初期値)と書かれた下に8桁の数字 これらは何に使うのでしょうか?控えておく必要などありますか? あと、これは以前のノートパソコンでの無線LAN設定の時なのですが ホームゲートウェイ・ルーターのパスワードというものを自分で設定して控えていました これから先このパスワードはどのような時に使うのでしょうか? 今回のデスクトップパソコンでの無線設定では必要ありませんでした 最後にクライアントマネージャーより現在のSSIDを検索してみると。使用する部屋によって ルーター親機に記載のないSSID名が4つくらい表示されることがあります (ルータに記載のあるSSIDは2つ) その中には、うちのSSIDの末尾の数字だけが異なるそっくりな名称のものも含まれます これらは一体なんでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありません。回答いただけるとうれしいです 1 自分の暗号化キーの暗号化方式を知る方法 2 認証番号とは何に使うのか 3 PINコードとは何に使うのか 4 自分で設定したホームゲートウェイ・ルーターのパスワードはどのような時に使うのか 5 見覚えのないSSIDが検索結果に表示される事について どうぞご教示よろしくお願いします

  • ルーターの仕組みに詳しい方お願いします

    バッファロー社の WHR-HP-AMPG(XP仕様) です。無線接続ですが 1・XP 簡単設定で設定 2・VISTA マニュアルで入力(かつてマニュアルで802.11a SSID 暗号化レベル AESで50桁の暗号化キーを入力して通信しましたが、パソコンが故障のため再セットアップしましたがどうしても出来ずどうにかするうちに WEP64 SSID 10桁の暗号化キー入力で通信可能となりました(理由が分かりません、)他に任天堂64、WIIもつないでいます、最近 ノートパソコン を2台接続(win7)しましたが両方とも最強電波は WEP64を感知しこれはニュアルで暗号化キー10桁を入力して接続できました。  質問は当初のAESがなぜWEP64に変わったか、なぜAESでは接続が出来なくなったんでしょうか。またWEP64で安全でしょうか。

  • 無線LANのセキュリティキーについて

    元々バッファローのAOSS方式を使って無線LAN設定を行っていたパソコンがあったのですが、新しく無線LAN内蔵のパソコンを買い足しました。 そちらではセキュリティキーの入力を求められたので、エアーステーションの設定画面で暗号キーを確認し、入力しましたが接続できませんでした。 AOSSの設定画面では、 ----------------------------------- 暗号化方式:WEP SSID:################## 暗号キー: ********* ********* ********* ********* ------------------------------------ という表がいくつも出てきたので、アクセスポイントの検索をして 最も電波の強かったSSIDと対応する暗号キーを入れましたが ダメでした。 ◎ 暗号キーは4列表示されましたが、入力する時は一まとまりとして   つなげて入力してしまって良いのでしょうか? ◎ また、他に何か原因があるのでしょうか? また、Q&Aを見たらWEPを新しく設定する方法としては、 1,AOSSの設定を削除する 2,任意のWEPの設定を行う 3,再接続を行う→AOSSを使用しない接続が完了 とありました。 しかし、AOSS設定を削除してしまったらネット回線が使えず、 WEPの設定画面も開けませんでした。 新しいパソコンで接続設定をするにはどうしたら良いのか、 上記の疑問も含めて教えて頂けるとありがたいです。

  • 無線LANで3つのPCを繋いでいます。

    無線LANで3つのPCを繋いでいます。 その中の1つだけわけあって 暗号化 AOSS WEP128 で認証を認証なし(オープン)にしています、オープン認証と接続しているPCは覗かれても困るものは無くどこかにログインやクレジット情報などを入力することもありません、そのほかのPCは認証方式 AOSS WPA-PSK 暗号化 AOSS AES でログインやクレジット情報などを入力することがあるのですがセキュリティーの甘いAOSS WEP128 で認証を認証なし(オープン)からその他のPCに入ることは出来るのでしょうか?無線LANの管理パスワードは設定してあります。この状態は危険でしょうか?ものすごいスキルのあるひとなら入れるのでしょうけど、企業とかでなく一般の普通の人が家庭で使っている分には気にしなくてもいいレベルでしょうか?

  • 無線LANのセキュリティの設定

    バッファローのWHR-AMG54という機種を購入し、有線で接続しているパソコンと無線で接続しているパソコンの2台ともインターネットの接続に成功したのですが、セキュリティの設定の仕方が分からなくて困っています。 説明書を読んでも、セキュリティの設定方法は書かれていません。 バッファローのサイトから調べてみても、私には難しくてどうやって設定すればいいのか分かりません。 設定の画面を開くと、無線セキュリティという項目があるのでそこを開いてみたのですが、その先のやり方が全く分かりません!! 初期設定では、暗号化なしに印がついていたので、とりあえずWEPというところをクリックしました。 すると、WEP暗号化キーの欄に「文字入力・5文字(WEP64)」「文字入力・13文字(WEP128)」「16進数入力・10桁(WEP64)」「16進数入力・26桁(WEP128)」の4種類の中から選ぶようになっているんです。 まず、どれを選んでいいのか分かりません。 そして、その下の欄に入力すべき文字?も分かりません。 インターネットに接続できているので問題はないのですが、セキュリティの設定をしないと他の人にも使用されてしまうんですよね? 詳しい方、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 無線環境の設定の仕方を教えてください

    電波王というものを買ってきたのですが設定の仕方がわかりません 有線で繋いでいるデスクの設定はできたのですが無線の設定がよくわかりません SSID WEPキーはどうやって調べればいいのでしょうか?

  • 無線ランのキーのインデックスについて

    無線ランのキーのインデックスについて I・O DATAのWN-G54を使っているのですが、無線ランの子機を接続しようと思うのですが、 WEPで接続するため、子機の設定に「キーのインデックス」を入力する必要があります。SSIDとか暗号キーは、親機の本体に書いて有るのですが、キーのインデックスがわかりません。 どうしたらわかるのでしょうか? 使っているパソコンは、vistaです。

  • バッファロー無線LAN(AOSS)でXbox360を使いたい wepとは?

    Xbox360の接続を頼まれました。 私無線ランを使った経験がないのですが、なんとかなるだろうと引き受けたものの大変苦戦しております。 無線ランは業者が設定していったものです。 とりあえず新たにSSIDをわかりやすい任意の文字に直しました。 暗号化キーも任意の文字にしました。 しかしいっこうにつながりません。 Xbox側では設定したSSIDがでるので電波はキャッチしているようなのですがパソコンとの接続という項目で必ずエラーがでます。 私としては暗号化キーがおかしいのではないかと思っています。 パソコン(xp SP2 バッファローの無線LAN)側の設定画面では 「WEP128文字入力(13文字)」 とでるので任意の13文字のローマ字を設定しました。 しかしXboxの暗号化キーを入力する画面では 「WEP128 16進数入力(13文字)」 とでます。 文字入力と16進数入力は違いますよね?しかしwep128ということに変わりはありません。 不思議です。 パソコン側の暗号化キーは「WEP128 16進数」というのおありますが、その場合は26文字になってしまいます。 あと、何かの拍子に一度パソコンと接続はできたものの、IPのエラーがでてしまったときもあります。 なにやら意味不明な質問だと思いますが、少しでもよいので情報、アドバイスをお願いします。 藁にもすがる思いです。 皆様よろしくお願いします。 明日また設定に行ってきます。

  • 無線ランの設定の仕方を教えてください

    初心者です 先日、PCを購入し、無線ランの設定をしていますが、つながりません。 前のPCも無線でまだ使えてるので、電波は届いていると思います。 WINDOWS7 モデムはNECのATERM WR6650S 子機はバッファロー WLIーUCーGNM です。 私の部屋は2階にあり、モデムは1階にあるので、最初はSSIDを探すことができませんでしたが 1階におりて、子機からSSIDを検索したら親機が特定でき、暗号化キーも設定し接続しましたと表示されましたが依然ネット接続できないままでお手上げです。 どなたかアドバイスあればお願いします