• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

air mac expressについて。困っています。

air mac expressを購入してADSLのモデムにイーサネットケーブルをつないでワイヤレス環境を作りました。 困っているのが毎回一度イーサネットケーブルをMac(ibook G4) につないで、それからケーブルをAirMacのほうに差し替えなければつながりません。 ケーブルをモデムとAirMacにつないだ状態でMacを立ち上げてもつながらないのです。 ただシステム環境>ネットワークをみてみると、AirMacで接続されていますと表示されるのですが、インターネットのページを開くことはできません。 どこが間違っているのでしょうか? 毎回面倒なので困っています。どなたか教えてください。

noname#19375

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 現在私は海外(オーストラリア)に住んでいます。 すみません。さすがにオーストラリアのインターネット事情まで把握しておりません。 > モデムはD-Link DSL 3024 です。 ただ、このモデムがルータ内蔵ということで、ある仮説はたてられそうです。 (1) ADSLモデム内蔵のルータが発行しているIPアドレスと、AirMac Expressベースステーション内蔵のルータが発行しているIPアドレスがバッティングしている。 (2) ADSLモデム内蔵のルータが、固定IPアドレスを発行している。 などです。 AirMac Expressベースステーション内蔵のルータ機能をオフにして、ブリッジモードにすると、改善されるかもしれません。 アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「AirMac 管理ユーティリティ」を起動し、AirMac Express ベースステーションの設定ウィンドウを開き、「ネットワーク」で「IP アドレスを割り当てる」のチェックを外して、右下にある「アップデート」ボタンを押してください。AirMac Express ベースステーションが再起動されて、ブリッジモードになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書いていただいたとおりにやってみましたが、 どうしても接続できません。 あいかわらずケーブルをいちどiBookにつないでからAirMacにつなぎなおしていますが、これも一回でつながることはまれで何度もかわりばんこにつないでやっとつながるという状態です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

ADSLサービス提供の会社名と、サービス名(たとえば「フレッツADSL」など)を教えてください。サービス独自の制限事項がある可能性があります。 わかるのならADSLモデムの型番を教えてもらうと、重要な情報になる可能性が高いです。 いずれにせよ、そのような無意味な手順を踏む必要なく、無線LANを利用できます。わたしのところは、現在Bフレッツですが、過去フレッツADSLとAirMacで無線LANを利用していました。もちろん、ケーブルのつなぎ換えなどしたことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。説明不足でした。 現在私は海外(オーストラリア)に住んでいます。 一応書いておきます。 会社はオプタス(optus) モデムはD-Link DSL 3024 です。 ごめんなさい。何かのヒントになるといいのですが。