• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Air Macでインターネット接続ができません!!!(助けてください)

AirMacの設定をしてインターネットにつなごうとすると ページが開きません!になります。 扇形のマークから”インターネット接続”を開いてみると 「Ethernet経由でインターネットに接続されています」とあります。 でもページは開けません(涙)。 モデムはADSLでそこにEthernetケーブルを差し込んでもう一方はAirMacにつないでいます。 もう一方を今までどおりMacにつないでみたところ、正常に動きます。そのときも扇形も黒くはっきりしていてAirMacでつながっているようです。 私のMacはibookG4、一月に購入したものです。 初心者で大変困っています。助けてください。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> IPv4はDHCPサーバーを参照 > IPアドレス、サブネットマスク、ルーター、には数字が > 最後のIPv6には英数字が並んでいます。 これは、ADSLモデムにiBookをケーブルでつないでいるときのことですね? では、そのIPアドレスの前半分を「192.168.xxx.xxx」というような形で教えてください。(ぜんぶ書くとプライバシーの問題に触れる可能性があるため) つづいて、iBookをAirMac経由で接続して、システム環境設定>ネットワーク>AirMac>TCP/IPで、おなじくIPアドレスを同じ形式で教えてください。 さらに、「AirMac 管理ユーティリティ」の「インターネット」で表示されているIPアドレスも同じ形式で教えてください。 なお、ケーブルからAirMacへつなぎ変えるときADSLモデムの電源は切っていいますか?切っていないと、IPアドレスの発行がうまく行えないことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。間違えていました。 2。の数字は システム環境設定>ネットワーク>AirMac>TCP/IP、のものと 「AirMac 管理ユーティリティ」の「インターネット」で表示されているIPアドレス、が逆でした。

質問者からの補足

>これは、ADSLモデムにiBookをケーブルでつないでいるときのことですね? はい。そうです。 IPアドレスについてですが 1。ADSLモデムにiBookをケーブルでつないでいるとき システム環境設定>ネットワーク>AirMac>TCP/IP: 58.105.XXX.XX 「AirMac 管理ユーティリティ」の「インターネット」: ここは空欄です。 2。iBookをAirMac経由で接続したとき。 システム環境設定>ネットワーク>AirMac>TCP/IP: 10.1.X.X 「AirMac 管理ユーティリティ」の「インターネット」: 58.105.XXX.XX でした。 つなぎ替えのときはモデムの電源を切っています。。。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 2。の数字は > システム環境設定>ネットワーク>AirMac>TCP/IP、のものと > 「AirMac 管理ユーティリティ」の「インターネット」で表示されているIPアドレス、が逆でした。 逆ではないのではありませんか?というか、逆になるはずがないのですが? 逆ではなかったという前提でお話しさせていただくと、その状態でiBookはAirMac経由でインターネットに接続できるはずです。 あとは直に現物を拝見させていただかないと、どのような判断も下せません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

harawoさん、遅い時間にもかかわらず何度も丁寧にお答えいただいてありがとうございます。 「つながっているはず」という言葉を頼りにさきほど何度か試みました。 そしたらやっと無事につながりました!! ケーブルからAirMacにつなぎかえるときにモデムをはずす時間をいつもより長めにしてみたところ、つなげることができました。 私ははずしていたといっても一瞬だったと思います。 これもharawoさんのアドバイスのおかげです。 ありがとうございます。 初心者でとても困っていたので助かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 書いてくださったように設定を確かめてみました。「IP アドレスを割り当てる」のところだけがチェックが入っていたのでそこをはずしました。 説明がじゅうぶんではありませんでした。ADSLモデムのルータ設定によって、その部分は変わってきます。 たとえばYahoo! BBの場合、それにチェックが入っていないと、インターネット接続できません。 > もう一方を今までどおりMacにつないでみたところ、正常に動きます。 システム環境設定>ネットワークで、「内蔵 Ethernet」の設定はどうなっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たびたびありがとうございます。 >システム環境設定>ネットワークで、「内蔵 Ethernet」の設定はどう なっていますか? IPv4はDHCPサーバーを参照 IPアドレス、サブネットマスク、ルーター、には数字が 最後のIPv6には英数字が並んでいます。

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>その変更はどこですればいいのでしょうか。 OS Xだと思いますのでシステム環境設定のネットワークのところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 自分でしました。 では、PPPoE不要のインターネット接続環境として話を続けます。 (ねんのため、インターネット接続業者が提供したマニュアル等でご確認ください。) > 今戻って確かめようとしたのですが、 確認は「AirMac 管理ユーティリティ」で行います。 AirMac 管理ユーティリティを起動し、リストに表示されている(はずの) AirMac ベースステーションを選択し、ツールバーの「設定」をクリックすると、AirMac ベースステーションの設定項目のウィンドウが開きます。 「インターネット」の「接続方法:」が「Ethernet」になっていることを確認。 「Ethernet を使用した TCP/IP の設定」>「設定」が「DHCP サーバを参照」になっていることを確認。 つぎに「ネットワーク」の「IP アドレスを割り当てる」のチェックが入っていないことを確認。 以上で、設定変更を行った場合、右下の「アップデート」ボタンを押してください。AirMacベースステーションが再起動します。 iBook側の設定を確認します。 システム環境設定>ネットワークの、「表示」を「AirMac」にします。 「TCP/IP」の「IPv4 の設定:」が「DHCP サーバを参照」になっていることを確認。 「IP アドレス:」になんらかの数値が表示されていますか?されていれば、インターネット接続できているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しく教えていただいてありがとうございます。 書いてくださったように設定を確かめてみました。「IP アドレスを割り当てる」のところだけがチェックが入っていたのでそこをはずしました。 でもやはり接続できません。 試しにケーブルをつなぐとやはり接続可能です。。。

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> PPPoE設定はどこでもしていません。 インターネット接続の設定を過去だれかにやってもらいましたか? やってもらわず、ご自身でされたのでしたら、PPPoEが不要なYahoo! BBか、それに類似した環境なのでしょう。 > AirMacの設定をしてインターネットにつなごうとすると どういう設定をされましたか? ごめんどうでも具体的詳細に手順を追って記述ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分でしました。 AirMac 設定アシスタントを使って「新しいAirMacステーション」からすすんでいきました。特にプロバイダの情報は入れていません。 今戻って確かめようとしたのですが、変更画面しか出てこなかったのでこんな説明になってしまってすみません。 『リビングルームのように』と例が書いてあるところで名前を付けて、さらにネットワークの名前もそれと同じものにしました。 (最初はMac、、、、などの英数字でした)。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>「Ethernet経由でインターネットに接続されています」とあります。 経由先をAirmacにしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。 その変更はどこですればいいのでしょうか。。

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

PPPoEはどこでやっていますか? (1) (ルータ内蔵の)ADSLモデム。 (2) AirMac ベースステーション。 (3) iBook。 Yahoo! BBは、PPPoEを使わないのでPPPoEの設定は、どこでも行いません。 フレッツのようにPPPoEで、パスワード認証を行うインターネット接続では、(1)~(3)のどこかでPPPoEの設定をします。かつ、一カ所だけで行い、複数の場所では行いませんし、行おうとするとインターネット接続できません。 AirMacを使っている場合、(3) iBookでPPPoEは行いません。行うとインターネット接続できません。 ※以上は、あくまでもあなたからの補足を要求する内容であって、回答でもアドバイスでもありません。かならず補足の説明をお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足させていただきます。 PPPoE設定はどこでもしていません。 どこでやっているのかというのは、、ごめんなさい。わからないのですがどうやって調べればいいのでしょうか?