• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

YAMAHA RTX1200でVISTAのネットワーク接続が切れる

症状はYAMAHA RTX1200ルータを使用している環境で VISTAで稼動しているPCのネットワーク接続が1日に1度だけ切れてしまうのです。 接続が切れたときにVISTA端末にてローカルエリアネットワーク接続のプロパティでTCP/IPのipv4のチェックをはずしてOK→チェックを入れてOKをするとネットワークにつながります。 (ipv6のチェックははずしております) RTX1200の設定は、DHCPを有効にしておりますがこのVISTA端末MACアドレスには192.168.1.5が割り当てられるように設定しています。 === ・ ・ dhcp scope bind 1 192.168.1.5 ethernet 00:5a:40:72:3a:76 ・ ・ === 心当たりなのですが先日リモートアクセスVPNの設定を入れた後に この現象が起こるようになり、何か関係しているのかな~と考えております。 なんとかこのVISTA端末でネットワーク接続が切れないようにしたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3649
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

これですか?

参考URL:
http://point-savings.seesaa.net/article/34253904.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試したところ、OS起動しなくなり、システム復元後再起動したところ当該レジストリデータが消去されていました。 他の方法を考えたいと思います。

質問者からの補足

これのような気がします。 ちょっと試してみます。 結果は後ほど報告します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Extendsで通信不可ですか。 ログの意味は、 MACアドレス[00:1a:80:56:0b:96]のPCに対して、IPアドレス[192.168.1.5]の割り当てを延長した って意味だと思うのですけどね。 なんか短い気がするのですがリリース期間はどれくらいにしているのですか? どっちにしろ割り当てを解除されたわけでないので通信には問題ないと思うのですけどね。 >イベントログになりますか? そです。システムログに何か載ってますか?ネットワーク関連で何かあるとソースがtcpipで載ってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ソースTCPIPでログ確認してみます。 確認後、また報告します

  • 回答No.1

RTX1200とvistaのログは見ましたか?何かありましたか? あと、そのVISTAってのは1台だけですか?複数台ですか? 複数台の端末で同じ症状ならルータを疑いますが、1台だけならなんとも言えないかなーという感じです。(RTXと決めつけるのはまだ早いかも?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

RTX1200のログは 2009/07/23 09:50:35: [DHCPD] Allocates 192.168.1.5: 00:1a:80:56:0b:96 2009/07/23 10:14:21: [DHCPD] Extends 192.168.1.5: 00:1a:80:56:0b:96 こんな感じです。 時間的にこのExtendsのタイミングで接続不能になっていると思われます。 Vistaのログは見ておりません。 イベントログになりますか? そしてVistaは1台しかなく、現象も1台のみです。