• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワークの選択肢に Ethernet が出ない

10.6 で普通に機能してた Mac mini に、10.6 をクリーンインストールしました。 Mac mini はたぶん、「光学ドライブがある最後のモデル」です。 デフォルトはたぶん 10.5 でした。 10.6 の DVD はリテール版です。インストール前に Mac mini に刺さってるのは 電源ケーブル、イーサケーブル、モニタケーブル、キーボードケーブル。 このイーサケーブルは、フレッツ光のモデムだかルーターだかに接続されており、 PowerMac G5 に刺すと問題なくネットにつながるものです。 インストールが完了し、自動再起動し、初回起動時の設定で 「情報を今すぐ転送しない」。次が「インターネットの接続方法」です。 ・AirMac ワイヤレス ・ケーブルモデム ・DSL モデム ・ローカルネットワーク(Ethernet) ・コンピュータをインターネットに接続しない という選択肢が表示されますが、「AirMac ワイヤレス」と「接続しない」以外のみっつは、何故かグレーアウトしています。AirMac は使ってないので、仕方なく「接続しない」を選択し、設定を終えました。ではMacを楽しんでください!!。しかし、ネットにつながりません。ネットワーク環境設定を開くと左カラムに FireWire、AIRMac とあり、Ethernet は表示されていません。 例えばケーブルの相性の問題なのであれば、「Ethernet は表示されるが "未接続" となってる」のではないでしょうか。実際 FireWire はそうなってましたし。しかし Ethernet は、まったく表示されないのです。何故でしょうか。左カラム下部のプラスボタンを押すと、「インターフェイスを選択し、新しいサービスの名前を入力してください」というシートが出ます。その「インターフェイス」をプルダウンすると、「AirMac」「FireWire」「Bluetooth DUN」「VPN」「PPPoE」「6 → 4」とあります。うーむ。 別のLanケーブルを一応試してみましたが状況は変わりません。試しに FireWire で PowerMac G5 と直結してみたら、「FireWire」の下の行が "未接続" から "自己割当て IP" に変わりました。FireWire でネットにつながる、なんて機能があることを、初めて知りました。しかし右には 「自己割当ての IP アドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります」の表示。実際、できないようです。 イーサネットでネットに繋げたいのですが、何が問題なのでしょうか、どうかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5789
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Apple Hardware Testを試してはいかがでしょうか? まずはMac本体かその他の問題なのかを見極めることが必要だと思われます。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja_JP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、AHT のことはしょっちゅう 50kata さんの回答で見かけていたのに、念頭に浮かびませんでした。しかし AHT ってリテール版のディスクには入ってなく、その場合「Ethernet または Wi-Fi を介したインターネット接続が必要」なんじゃありませんでしたっけ。ちょっと研究してみます。 ただ今回はどうもソフトウェアの問題だったようです。去年しばらく Lion を試用してたとき、好奇心で作った「LionリカバリーUSBメモリ」 http://support.apple.com/kb/DL1433 があったので、試しにそれで起動してみたら、何故なのか、あっさり Apple に繋がりやがりました。それでまた初期化してから、Lion がダウンロードされ→クリーンインストール(初期化とダウンロードの順番は逆だったかも)。何故か、何事もなかったかのようにあっさり解決しました。 しかしリテール版で起動して初期化して新規インストールして最初の起動で「ソフトウェアの問題」だなんてことがあるのか? と考えると疑問ではありますが・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#152866
noname#152866

AHTはMacに付属してきたDVDの中に入っています 出荷時にLionがインストールされているMacにはHDDの中にAHTがあります リテールなどの場合ですとAHTは入っていません 初歩的ですがP-RAMクリアを試してもダメかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PRAM クリアを試すことだけを目的に、またしても初期化して10.6 に戻してみました。結果、効果ありませんでした。で、またライオンに。ライオンにすると何故か、イーサネット問題が解決する。しかも、すべての動作がゆうべよりもきびきびと、速い。いや、気のせいか? 気のせいかも知れませんが、気のせいでないとしたら PRAM クリアのおかげだとしか考えられないので、感謝します。ありがとうございました。

  • 回答No.1

ネットワーク環境設定 の一番下の (アシスタント)ボタンから (診断…) あるいは (アシスタント…) は試されましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。Time Machine の情報を転送したりしなかったりを含めて初期化と新規インストールを3度繰り返し、診断かアシスタントか忘れましたが、それもその都度試して、すべて同じ結果でした。 で、去年しばらく Lion を試用してたとき、好奇心で作った「LionリカバリーUSBメモリ」 http://support.apple.com/kb/DL1433 があるので、試しにそれで起動してみたら、何故なのか、あっさり Apple に繋がりやがりました。まさかこんなこと、というか Lion を使ってない時に役に立つとは。それでまた(たぶんした方がいいと思ったので)初期化してから、Lion がダウンロードされ→クリーンインストール(初期化とダウンロードの順番は逆だったかも)。何故か、何事もなかったかのようにあっさり解決しました。元の疑問は解消してませんが、まあこういうなりゆきなので、Mac mini は当面ライオンで行こうかなと思います。 一度 Lion をインストールしたことがあるんだから、後で考えると、もしかしてハードディスクに不可視のリカバリー領域が(敢えて消したような記憶もあるんですが)じつは今も存在し、したがってリカバリーUSBメモリは必要なかったのかも知れません。しばらく置いてから締め切ります。ありがとうございました。