• 締切済み

WindowsからのAirMac接続について

WindowsXpのモデムからAirMacにつないでいるのですが、電波がMacまで届きません。 なので、ステーションにもアクセス出来ず困っています。 Windowsだけはネットにつながっています。  他、今までWEP暗号化が「自動的にキーを取得する」になっていたのですが、暗号化が無効になっています。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.5

>AirMac管理ユーティリティで設定した128Bitの16進数をWindowsに入力しても、ネットワークがつながりません。 Windowsにはどこのどういった製品の無線LANを使っていますか? アップル製の物でない物の場合暗号キーは必ず設定が必要になります 下記ページの方法はもうやってみたということですよね? http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106424

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106864
ogoshi
質問者

補足

PLANEX GW-NS11C Wireless LAN PC Card を使っています。 リンク先のネットワーク用パスワードとは16進数で書かれたパスワードのことなのしょうか?

• asuca
回答No.4

あと、WIndowsの無線LAN子機の設定がADHOCモードになっていないことも確認してください。 チャンネルは14チャンネルもだめです。

ogoshi
質問者

補足

iMacの接続には成功しましたが、その後のWEPの暗号化がうまくいきません。いままではWindowsで「キーを自動的に取得する」で十分だったのですが、パスワードを設定し直さなければならなくなりました。 AirMac管理ユーティリティで設定した128Bitの16進数をWindowsに入力しても、ネットワークがつながりません。

• asuca
回答No.3

もう一つ確認ですがベースステーションの使用チャンネルは「3」にしていませんか? もしそうだったら違う番号のものにしてください。

ogoshi
質問者

補足

チャンネルは「automatic」に設定してあり、 「利用可能なネットワーク」になっています。 「コンピュータ相互のネットワークのみ(ADHOC)」ではありません。

• asuca
回答No.2

>まず、AirMacとiMacがつながらない原因を知りたいです。 電波の受信状態はどうなのでしょうか?

ogoshi
質問者

補足

Windowsでは非常に強い状態になっていますが、iMacでは全く受信出来ていません。

• asuca
回答No.1

airmac Extermだったら外部アンテナが別売りであるんですが、ベースステーションはどのような物をお使いですか? それ以前の機種だったらQuickertekがアンテナを発売しています。

参考URL:
http://www.quickertek.com/products.html
ogoshi
質問者

補足

初めから現象を説明します AirMacExtreemでつないでいたのですが、今日、iMacとつながらなくなりました。Windowsとはつながっています。WindowsではWEP暗号化が無効になってしまっています。何度設定しても無効になってしまいます。今までは、「キーを自動的に取得する」が有効になっていました。imacから設定し直そうと思っているのですが、つながっていないので、その設定が出来ません。まず、AirMacとiMacがつながらない原因を知りたいです。そして、WEP暗号化を有効に設定する方法を知りたいです。