• ベストアンサー

息が苦しいです。

現在24歳、身長162センチ、体重60キロの♀です。 去年までは小売業の店舗勤務だったので、体重は52~54キロと標準体重でしたが、4月から本社に異動となってからはみるみるうちに太ってしまい、先月行われた健康診断では上記のような結果でした・・・。 ストレス太りなのか、単に販売の立ち仕事→デスクワークになったことで仕事中体を動かすことがなくなったから太ったのかは分かりませんが、体重が増えだしてから息苦しくなってしまいます。 普通に生活している中で、運動とかをしていなくても、酸素が足りないようなかんじになります。(うまく体に取り込めていないような感覚です) なので、普通に呼吸するにも、深呼吸や、あくびをしているみたいにしないと空気が取り込めていない感じです。 初めは太りすぎだからかなぁ?とか思ったのですが、でも何か病気とかになってしまっていたらどうしよう・・・と思い、質問致しました。 この内容だけじゃ分かりにくいかもしれませんが、分かる範囲でもしなにかあれば・・・是非アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのように呼吸が困難になる病気の一つに『気胸』があります。 肺に穴が開いて呼吸できなくなる病気で、片肺がそうなったときには、本人も自覚せず息苦しさだけを感じることがあるようです。 放置すると怖い病気なので、可能な限り早く病院に行って診察を受けることをお勧めします。 杞憂ならそれに越したことはないわけですし、すぐに行った方がいいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%83%B8
mmizuho105
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 気胸ですか・・・初めて聞きましたが、症状を見ると、それとなく合っているので少し不安になってきました。ただ、常に毎日息苦しいわけではなく、一月の中でも変動があるようなかんじですが・・・。 もし病院に行くとしたら、何科になるのでしょうか??

その他の回答 (1)

  • demihan
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

こんにちは。 私は喉が締め付けられている感じが続き息がうまくできなくなったので呼吸器科のある病院に行きました。 私の場合は気管支喘息でした。 文章を拝見する限りでは重大な病気という感じではありませんが、小さな病気でも早期に発見するのが大事ですので、早いうちに呼吸器科のある病院にいかれてはいかがでしょうか? 何でもなければいいですね。お大事に!

mmizuho105
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 喉が締め付けられる感じですか・・・やはり、病院へ行ってみないとなんとも言えませんね・・・><週末にでも、呼吸器外科のある病院へ行って見ます、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 肥満の立ち仕事

    最近立ち仕事を始めました。毎日、破滅的な足・踵の痛みに悩んでます。 体重110㌔&革靴で13時間立ちっぱなし。ずっとデスクワークばかりで初めての経験なので、足の痛みをどうすれば解消できるかご教授お願いします。

  • 食事制限と運動で年内に5~6キロ痩せたい

    身長156cm、体重58キロ 29歳女です。 年内に5~6キロ痩せたいと思っています。 食事制限(1500キロカロリー)と、 運動(有酸素運動で1日400~500消費・筋トレ数分程度) ↑のメニューで、年内に減量することは可能でしょうか。 その他に、週4日程度5時間ほどの立ち仕事をしています。 元々産後太りで73キロまで増えたのですが、 ここ1年で休み休み58キロまで来ました。 (ここまで有酸素運動メインで筋トレは一切していません) 妊娠前の体重は56キロです。 他に何か気をつけることなどあれば、アドバイスいただければうれしいです。 特に足と腕が異常に太いです。(全体ももちろんです) 筋トレは、スクワット・腹筋・二の腕にダンベルを考えています。 アフィリエイトや情報商材へのリンクはクリックしませんので、 記載しないで下さい。

  • 体力がないネコがやたらあくびをします

    公園での保護猫です。推定4歳くらいだそうです。昨年10月に衰弱しきった状態で保護されました。そのときの体重900グラム。現在約1.8キロです。体重からわかるようにガリガリで小さく、毛も少ないです。食欲はとてもあり、普通のネコさんの2倍は食べるのですが太れないようです。そのネコさんがやたらあくびをします。単なるあくびならいいのですが、もしかして体の代謝異常等で脳に酸素がいきわたりにくいのでは?と心配しています。とても元気なのですが、腎臓が悪いようなので心配です。近々獣医には行くつもりですが、「やたらあくびをする」と言っても、あまり 真剣に受け止めてもらえなさそうな気がして・・・

    • ベストアンサー
  • 夫の体重について

    夫の体重が減りすぎではないかと心配しています。 2年ほど前に夫が外回りの営業からデスクワーク中心の 内勤に異動になりました。 以前は昼食がコンビニやサービスエリア等での軽食だったのですが、 異動当初は部署の仲間との外食が中心になり、体重が半年で 1キロほど増えました。 その後体を動かさないのであまりお腹が空かないし、ダイエットを 兼ねて昼食を軽くしたところ、すぐに体重が減ったようです。 しかしその後も特に食生活を変えていないにも関わらず、 63キロの体重が1年半くらいで57キロほどになってしまいました。 今も減っていく一方です。 これは減りすぎではないのかと心配になっているのですが、 夫はそんなに気にしていない様子です。 朝食、夕食は普通に摂っています。 健康診断では特に何も言われていません。 わたしの心配しすぎでしょうか? 専門の方、同じような経験がおありになる方、アドバイスを お願いします。

  • ゆっくり走ってもすぐに息が上がってしまいます

    30代後半の女性です。身長は156cm。 フルタイムでデスクワークをしています。 三人の子どもの出産のたびに太ってしまい63キロまで行ってしまいました。 5月半ばからダイエットをはじめ 2ヶ月で57.5キロまで、5.5キロの減量に成功しましたが 標準体重の53キロまであと4.5キロ減らしたいと思っています。 (体脂肪率は34%から29%まで落ちました) 今までのダイエット方法は   朝食:野菜たっぷりの味噌汁(わかめ入り)と十六雑穀ご飯、玉子焼き等。約500kcal  昼食:職場の弁当(ご飯は1/3) 約500kcal  夕食:ローカロ雑炊 + 鶏ササミ(or胸肉)+トマト、ブロッコリー、海草類 約250kcal  運動:膝つき腕立て 25×3セット     腹筋 足上げ、上半身上げ等     骨盤回し     ハーフスクワット 50×3セット     ビリーズブートキャンプ 腹筋プログラム     週末はフィットネスクラブで初級エアロビクス、ヨーガなど2レッスン&エアロバイク、ウォーキング等 さて、最近早朝ウォーキングも始めたのですが ジョギングをしてみたくてためしに走ってみたら 本当に歩くのとほとんど変わらないめちゃくちゃゆっくりなのにもかかわらず、100mも走らないうちに息が上がってしまいました。 フィットネスクラブでウォーキングするときには 時速6キロ、近所を歩くときには大体時速5キロのペースで1時間歩いています。 その時の心拍数はだいたい120程度です。 走って息が上がった時も めちゃくちゃしんどいにもかかわらず心拍数はあまり変わりません。 まだ体重が重すぎてジョギングするにはもうちょっと体重が減ってからの方がよいのでしょうか? いろんな方の話を聞いて自分もジョギングの楽しさを味わいたいなぁと思うのですが こんなに少しの距離で息が上がって走れなくなってしまうのはどこに問題があるのでしょうか? ちなみに心臓、循環器等には問題はありません。 一度不整脈で負荷心電図等の検査を受けたことがありますが 問題のないものでした。 (子どもの頃から走るのが苦手でした) こんな私でもいつかジョギングで5キロ以上走れるようになるのでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • 部署異動して痩せなくなりました

    29歳女です。 デスクワークをずっとしていたのですが、去年だけ1年間立ち仕事(販売)、またデスクワークに戻りました。 立ち仕事とデスクワークの部署移動の間に半月くらい有給と体調を崩して休職しました。 150cmで、社会人になってからは、大体42~44kgを行ったり来たりだったのですが、何か太った?と親に言われて体重をはかると49kgに…!! 休んでる時にストレスフリーだったのか、すごく増えててショックでした。 ちなみに学生時代22歳までは48kgでした。 社会人になって、胃腸が慢性的に悪くなり40kgをきりそうな時もあったのですが大体43kgあたりをキープしていたのに49kg…!!悲しいです。 服も似合わなくなった気がしますが、免疫とかは痩せてるときよりある感じはします。 デスクワークに戻り1ヶ月たちますが休暇中に養った脂肪がなくなりません…。 お菓子は好きで生理前はチョコレートを1枚食べてしまったりしますが、胃が小さくて1度に沢山食べれないので食も細いです。マクドのバリューセットを完食できないです。 段々仕事していて元通りになるのか、何かダイエットするべきなのか…。悩みます。 48kgもそこまで太くみえないし、健康な気がするものの、やはり元の体型が恋しいです。

  • 痩せずらくて悩んでいます。

    1か月程前に、事務職に転職してから約2キロ程太りました。その前までは接客業で立ち仕事で動くことが多かったです。 今は、ほぼ一日中座りっぱなしなので、対策として週3.4日は1時間かけて歩いて帰り、ストレッチ、腹筋など夜に行っています。 食事も野菜中心、カロリーを計算して摂るようにしています。間食も200キロカロリー以下と決めています。色々気にかけて努力している割には、体重が減るどころか最近少し増えました。このまま体重が増えるのではないかと怖くなってしまいます。 過去にもデスクワークしていた際は、やはり太ったのでジム通いしたりしていました。現在もその頃の体重に戻りつつあります。動く仕事をするとすぐになにもしなくても体重が減っていきます。服のサイズや見た目はさほど変わりないとは思うのですが、10代の頃食べないダイエットなどをしたりして、痩せずらい体質なのかとも思います。太ると大体今の体重位になります。 デスクワークでもあと3キロ落とし体重をキープさせたいです。 中々、1キロも落ちないのでモチベーションがあがりません。痩せずらくてもダイエットに成功した方、何か具体的な良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 仮眠中に突然息もできないほど背中の激痛

    徹夜の仕事をしておりソファーで仮眠をしていたところ、夜中に背中に激痛が走って目が覚めました。あまりの痛さに呼吸もできず、心筋梗塞かと思いました。 その後湿布を張りロキソニンを飲み出勤、痛みはかなりましになったものの呼吸をしたり姿勢を変えると痛みます。どこが痛いのか分かりづらいのですが、左肩肩甲骨真ん中あたりを押してもらうと痛みがあり、少しぐりぐりしたものがあるようです。 左前肩や左胸の乳首の下辺りも痛みがあります。痛みがひどく昼食も半分残しました。 毎日12時間以上のデスクワークをしており、帰宅後もネットサーフィンにはまり、運動もほとんどしておらず体重が増えてきて、最近ようやく2週間に1回軽く水泳をやるようになった程度です。毎晩酒も飲みますし(ワイン3~4杯くらい)タバコも1日2~3本吸います。 最近寝起きに首や背中にひどい痛みがあることが多く、枕やベッドのせいにしており、今回もひどい寝違えかと思っていたのですが、心筋梗塞や内蔵などの疾患かと思い不安です。現在激務で病院に行く時間も取れません。 詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 酸素強化水やサプリ、活性酸素は?

    最近、酸素強化のペット入り水やサプリがあり、ダイエットや健康(新陳代謝をあげる、など)をうたっていますが、体内で活性酸素にならないのでしょうか? 激しい運動をして酸素が足りなくなっている場合はともかく、普通のデスクワークくらいしかしない私が飲んでも意味はないですか?

  • 腹式呼吸を意識すると 酸欠になるのですが・・・

    数年前に気功の本と出合い それ以後 健康の為に腹式呼吸を マスターしたいと思い 自己流で練習しているのですが、いつになっても 上手くできません。 このサイトの過去の質問等では 慣れてくれば改善されるとあった り 過呼吸症候群やアルカリ血症等 いろいろな回答があり、 私の症状は・・・ *腹式呼吸を意識(肩は動かさず腹を膨らましたり凹ます様に)すると  あくびが出るが、あくびをしてもスッキリしない *それでも続けていると 頭かクラクラしてくる *体型は 身長158cm 体重65kg 女 40歳代 *幼いころから肥満ですが 関係あるのでしょうか? *卵巣のう腫の手術を受けた時、術後 酸素濃度が低く深呼吸  するように言われてました。 おそらく 酸欠の方だと思うのですが、上手く腹式呼吸が出来る様になる ポイントやコツ、 正しい練習方法等を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう