• 締切済み

どちらに進学するべきか?

日本の一流と呼ばれている大学に進学するのと、アメリカの二流大学に進学するのとでは、どちらが有意義な生活を送ることができるでしょうか? 二流とはいえ留学した場合、語学を身に付けることができるし国際感覚も身に付けることができると思います。 あなたならどちらを選びますか?

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

語学と国際感覚重視なら、留学も良いとは思います。 ただし、「行けば何とかなる」というようなものではありませんから、大学の講義に使われる専門用語の英語までを使えるようになるには、相当の努力を必要とすることは覚悟しておきましょう。 一般論としては、日本の大学をおすすめします。 何かあったときに家族に頼れない環境はリスクが大きいと思うからです。

回答No.1

どちらが有意義な生活を送れるかどうかは大学ではなくあなた次第だと思います。自分がどう大学生活を過ごすかだと思います。主さんは大学をでて国際関係の仕事につきたいのですか?もし日本の大学に行ったとしても、一年間とかの留学制度もあると思いますし、勉強すれば語学はみにつくと思います。 私なら、過ごしやすい日本を選ぶ気がします。自分のやりたいことも日本のほうができる気がするし。いろんな資格をとるにしても過ごし慣れた日本のほうがおちついてできる環境なきがします。

関連するQ&A

  • こんにちは。私は先日大学を卒業した者でただ今大学院進学を目指している者

    こんにちは。私は先日大学を卒業した者でただ今大学院進学を目指している者です。 日本の大学院かアメリカの大学院か、どちらに進学しようか悩んでいます。 私は既にアメリカのとある大学院のから合格通知を頂いております。しかしここにきて、日本のとある有名校で全て授業を英語で行っている大学院 にも興味があり、迷っています。 私が大学院留学をしたいと思った理由は、 1)大学時代の交換留学経験で身に付けた英語をいかして専門知識を身につけたかったから。 2)異文化で暮らす事で国際感を広げて自分に自身を付けたかったから。 3)友人を作って国際的な人脈を広げたかったから。 等です。 しかし、大学院留学をは国内大学院へ進むよりも費用がかかりますし、又就職活動が困難だと思います。 ちなみに、専攻は社会学で将来は国際機関で働きたいと思っています。 客観的な視点からのアドバイスを頂ければと思い投稿しました

  • 大学付属の語学学校からの進学

    アメリカに留学しようかと考えています。 大学付属の語学学校からの進学コースの場合、大学への進学条件はどのようになるのでしょうか? いろいろと調べてみたのですが、よく分からず困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学院進学(国際関係)について質問です。

    こんにちは。 今年の10月に大学院進学を考えているものです。 現在25歳で、未だ就職経験はありません。大学時代に世界一周の旅をしたり、卒業後はワーキングホリデーを使用し、ニュージーランドとオーストラリア、中国(語学留学)で過ごしていました。 大学院の卒業後は国際機関で働きたいと思っていますが、国際機関に限定せずに、一般企業に就職も考えています。 世界を舞台にした仕事に尽きたいと思っています。 アメリカの大学院進学も考えてみたのですが、学部生時代に勉強を怠ったためGDPが足りないと思います。 日本の大学院に入り、英語のスキルアップと、国際関係についての専門的な知識を身につけたいと思っているのですが、どこか良い大学院はあるでしょうか? 現在、TOEIC900点、中国語検定HSK4級も持っています。 乱文失礼しました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 日本に留学する韓国・中国の人

    日本に留学する韓国・中国の人 最近、韓国人や中国人がアメリカの大学に多く留学していると聞きますが、日本の大学にも数多くの韓国・中国から来た人がいます(一流大学のキャンパスを見ればわかります)。 そこで、アメリカに留学する人と日本に留学する学生の違いを教えて頂ければと思います(それぞれの志向や将来の希望、能力など)。 (日本人がよく言うのは、「中国人・韓国人も一流の学生はアメリカの大学を目指し、二流の学生が日本を目指す」ということですが、本当にそうなのでしょうか?日本人がそう答えるのはわかりきっているので、韓国人・中学人留学生から直接聞きたいです。)

  • アメリカでは失敗した人間の方が信頼が厚い?

    比較文化の質問なので直接、留学ではないのですが こちらのカテゴリに質問させていただきます。 比較文化論などでは以下のような事が 日本と比較してよく言われます ・アメリカでは失敗した人間の方が信頼が厚い ・アメリカの大学は入るのは楽だが、出るのは難しい ・アメリカの一流の大学生は起業し、二流が一流企業に入る しかし、日本の現実は違うし上記のようなことを言われてもピンと来ません。 事実だと思いますが、これまでの日本での感覚が 強くて実感できませんので分かりやすい実例 エピソード、統計データなどを ご存知の方がいましたら教えてください。 出典を教えていただけるとなお、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカに留学するには?

    将来はアメリカで生活したいと思っています。 アメリカ留学は、語学関係の大学に進学しないでもいけるでしょうか? また、英検やTOEICで良い点を取ると語学関係の大学でなくても留学に有利になったりしますか?

  • 海外大学進学について

     アメリカの大学に進学しようと考えています。私は来年9月からコミニティーカレッジに入学し、その後、アメリカの州立の大学にトランスファーするというプランを立てています。  私は特に将来の夢もないので、就職についてとても不安です。両親は今の世の中グローバル化で国際的な視野を持つ時代というのは、わかってはいるようですが、日本の中堅大学に入ったほうがいいと思っているようでなかなか私の意見に耳を傾けてくれません。  人それぞれだとは思いますが、日本人で海外の大学卒業後の留学生は日本での就職はやはり困難なのでしょうか?海外へ留学した方や詳しい方ぜひ教えてください。

  • 英語関係の進学先について。

    はじめまして。私は、将来、英語を使った仕事をしたいと考えている21歳です。諸事情により、高校を卒業した後、進学を延ばし、アルバイトでお金を貯めて、1年のうち半年はアメリカで音楽関係の留学、半年は日本でアルバイト、というような生活をここ3年ほど送ってきました。 その音楽の留学が21歳までという年齢制限があるため、進学を先に延ばしていて、今年の夏で最後を迎えます。 来年度に進学を考えているのですが、みなさんからいろいろと情報をいただきたく、今回投稿しました。 私は高校3年の時に、秋田にある国際教養大学(公立)を受験しました。ここは全ての授業を英語で行うという大学で、リベラルアーツ教育を行っています。 この大学のように、「全ての授業を英語で行っている」大学、「リベラルアーツ教育を行っている」大学など、みなさんがご存知の大学を教えていただけないでしょうか?各校についてのみなさんの分析(メリット、デメリットなど)も併せて教えていただけたら嬉しいです。国公立、私立は問いません。 また、高校を卒業してから時間も経っており、センター試験を受けずに進学をしようと思っています。大学のほかにも専門学校への進学を考えています。 大学と併せて、英語を学ぶ、または英語で学ぶ専門学校をみなさんの分析も併せてお聞かせ下さい。 「全ての授業を英語で」とか「リベラルアーツ教育」に拘ってるのは、しっかりと英語が使える人間になりたい、幅広い教養を身に付けたいというのがあるからです。というのも、国際教養大学を受けたのもありますし、その前はアメリカの大学への留学を目指していまして、アメリカ式の授業やリベラルアーツ教育についての良さを知り興味を持ったからです。 ご回答、お待ちしております。

  • 留学、大学生のうち?大学院進学後?

     大学理系学部3年、この春4年生になります。医科学系の大学院修士・博士課程へ進学し、将来は得られた知識等を生かして、海外と結びついたような仕事・研究ができたらいいなと思っています。  突然なのですが、大学院生活の途中で、1年程度留学することはできるでしょうか。院での研究(実験)を途中で止めたままその場を離れてしまうことに、抵抗を感じてしまいます。  そのため、この春から大学を休学し、11ヶ月語学留学しようと思ったのですが、「単位の認められる交換留学ならともかく、語学留学はとんでもない。それなら、海外の大学院に進学しなさい。」というのが、親からのアドバイスでした。やはり、語学留学は遊びに行くだけになってしまうでしょうか。  大学のプランではない、長期個人語学留学をされた方、いらっしゃいますか。もしくは、大学院生で交換留学された方、される方、しようという方はいらっしゃいますか。  

  • アメリカの大学進学

    アメリカの大学に留学(進学?)する際、日本の高卒資格を持っている場合とカナダの高卒資格をもっている場合で有利・不利はあるのでしょうか?? また、日本でアメリカの高卒資格がとれるみたいですが、なにかメリットはありますか??