• 締切済み

どちらに進学するべきか?

日本の一流と呼ばれている大学に進学するのと、アメリカの二流大学に進学するのとでは、どちらが有意義な生活を送ることができるでしょうか? 二流とはいえ留学した場合、語学を身に付けることができるし国際感覚も身に付けることができると思います。 あなたならどちらを選びますか?

みんなの回答

• Ama430
回答No.2

語学と国際感覚重視なら、留学も良いとは思います。 ただし、「行けば何とかなる」というようなものではありませんから、大学の講義に使われる専門用語の英語までを使えるようになるには、相当の努力を必要とすることは覚悟しておきましょう。 一般論としては、日本の大学をおすすめします。 何かあったときに家族に頼れない環境はリスクが大きいと思うからです。

回答No.1

どちらが有意義な生活を送れるかどうかは大学ではなくあなた次第だと思います。自分がどう大学生活を過ごすかだと思います。主さんは大学をでて国際関係の仕事につきたいのですか?もし日本の大学に行ったとしても、一年間とかの留学制度もあると思いますし、勉強すれば語学はみにつくと思います。 私なら、過ごしやすい日本を選ぶ気がします。自分のやりたいことも日本のほうができる気がするし。いろんな資格をとるにしても過ごし慣れた日本のほうがおちついてできる環境なきがします。