• ベストアンサー

ファイヤーキングの未開封は開けない方がいいですか?

14歳の学生です。最近、アメリカの友達の家に遊びに行きました。 その帰り際に、友達のおばあちゃんがプレゼントにと とても重たい未開封の箱を2ついただきました。 家に帰って、外箱を見るとファイヤーキングと書いてあるので、 検索してみたら、とても高い値段でマグとかお皿が 販売されていました。 箱付きや未開封は貴重だと書いてあるのですが、 僕は箱を開封しない方がいいのでしょうか? でも中を見ないとどんな物が入っているのか分からないし…。 1つの外箱には、マグと書いてあるので何個か入っているみたいです。 もう1つの箱はチューリップのボールジャーみたいな絵が 書いてあります。皆さんどうしたらいいですか? あとファイヤーキングって何ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すごくステキなプレゼントをくださるおばあさんですね。日本でもファイヤーキングの人気をご存知でのセレクトかも…。 転売したいなら、それは未開封で未使用のほうが価値があるでしょう。 私ならせっかくのプレゼントなので自分で使いたいです。 現在アンティーク食器として高価ですが、本来は日常使いの為の食器ですから(マグカップがよい例ですよね)。 ファイヤーキングとはアンカーホッキング社が製造した食器のブランド名です。 ファイヤーキングのデザイン百科的な本も出ているので、頂いたのがいつごろの物なのか調べたら楽しいんじゃないでしょうか。

pontirol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おばあちゃんに聞いたら使ってほしいと言っていたのでぜひ使ってみたいと思います。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mfluffy
  • ベストアンサー率34% (50/145)
回答No.2

ファイヤーキングとは食器のメーカー名のことです。 日常生活で使用している食器を売っていたんです。 なぜファイヤーキングの商品の値段がそんなに高騰しているかというと もう製造されていないからなんです。 でもアメリカ人の人にファイヤーキングを知ってるかと聞くと そこまでの認知度じゃないんですよね。 海外でのほうが認知度があるのかも知れません。 #1さんがおっしゃっているように本などが出版されているほど ファイヤーキングの製品って結構かわいくておしゃれなので、 アンティークが好きな人には定評があります。 使うか使わないかは質問者様次第ですよ。 私だったら・・・うーん・・・。 シンプルな柄だったら使って、 もしデザインがかわいかったら部屋の飾りにするかもしれません。

pontirol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おばあちゃんに聞いたら使ってほしいと言っていたのでぜひ使ってみたいと思います。本を買って勉強します!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイヤーキングのマグが家から見つかり、普段使いしようか悩んでいます。

    ファイヤーキングのマグが家から見つかり、普段使いしようか悩んでいます。 あまり詳しくなく、調べても情報があまりなく判断できないでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、このマグがどういったもので価値があるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 手土産(お菓子)はいつ開封するのが正解ですか

    手土産のお菓子を開封するタイミングについてご教示ください。 遠方にある義理両親の家に年に一回帰省しています。 帰省した時には主人の兄弟家族も集まってくれるので、兄弟の家庭用に各1つづつ菓子折りと、義理両親宅には、みんなが集まってくださった時に一緒に食べれるようにかなり大きめの菓子折りを用意しています。 義理両親宅に着き、持参したお菓子はまずご仏前にお供えをします。(主人の家の習慣です ) それはご先祖様を大切にするということで、すばらしいことだと思っています。 なのですが。。。 3泊ほどして帰る際にまだ持参したお菓子はお供えしたままになっています。 包装した箱のままで開封することすらしてありません。 義両親とお菓子について話をすることもなく、もちろんお礼を言われることもありません。 義理両親と主人の兄弟など、みんなでそのお菓子を食べれたらいいな~と思い買ってきていることもあり、帰り際にまだ仏壇の前に持ってきたままの状態で置いてあるお菓子を見ると、いつも悲しい気持ちになります。 主人からそれとなく、みんなで集まったときに食べようと言ってもらったのですが、全くその気はないようで、スルーされてしまいました。 信仰深い主人の家と違い、私自身はあまり信仰心のない家で育ったもので、持参してご仏前に一旦お供えした手土産は何日くらい箱を開封せずにお供えをした状態で置いておくのが正解なのか、よくわかりません。 主人の家では基本よそのお宅からいただいたものなどは、かならず仏壇にお供えしてから封を開けているようです。(何日置いたままにしているのかは不明です) 一般常識として何日ほどお供えしたままにしておくのが正解なのか、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 段ボールの家をちぎって壊すのは?

     11歳の柴犬を飼っています。3ケ月ぐらい前から普通の犬小屋でなく段ボールの箱を使っています。昼間は外で、夜だけ玄関の土間に箱ごと入れています。(外だと猫がウロウロして、その度鳴くので)で、朝になると箱がボロボロになっていて、みかん箱が3日ぐらいで原型がなくなるぐらいちぎって壊しています。段ボールをおいていないと柱とかをかじっています。  これってなぜだと思いますか。どうしたら直りますか。叱っても、叱り方が悪いのか効果がないです。    おばあちゃん家に番犬として送りこんだら、こういう状態で、おばあちゃんがまいっています。家ではこんなことなかったし、初めのころは普通だったんですが。最初はなんとか解決できないでしょうか。  アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 不要な毛糸が大量に・・・

    友だちから亡くなったおばあさまが持っていた毛糸を 段ボール2箱分ほど譲り受けました。 自分では使いきれないのでどなたかに貰って頂きたいと思うのですが、オークション以外で何か方法はありますでしょうか。 1玉のものから、1袋のものまでいろいろです。

  • 任天堂の「大統領」とは、開けると「花札」ですか?

    こんばんは    古くから有って、外箱は開けたものの、中身は開封していません。  大外箱には、「大統領」と書かれていて、中には二つの箱に分かれた札が入っています。  その箱を開けると、 トランプ同様、封印がしてあり、「壱圓」「五拾銭」という封印が、各2枚ずつ貼ってあり、封を切ってない証拠に「任天堂統証印」が押されています。  それぞれのパッケージには、「赤花々八」「黒花々八」との印刷があります。  それら「封印が有る」ので、なかなかそれを開けてしまうのは惜しいような気がしていますが、そこそこ調べてみると、・・どうも開けてみれば「花札」のようですが、そもそも「花札」で遊んだのは、小さいころで、「猪鹿蝶が揃うとどうとか?」    封を切ってしまえば、例えばトランプのように、「不正が有るや無しや」というものでしょうが、この状態で置いておくのもどうかと思い、遊びに使うか、あるいは「市場価値があるのか?」  ご存知の方在りましたら、御教授ください。  任天堂本社を見かけるような路線位置ですから、「任天堂で買い取ってくれる」なんて、うまい話を(あればよいのですが)狙っているのではなく、このまま「封を切らず」にオークションにでも出そうか、ばあさん相手に、呆け防止にでも使おうか、・・  そもそも、中身が分からないし、花札だったら、「花札の遊び方」などという説明が、どこかにあれば、webご紹介ください。  

  • ファイヤーキングを売りたいのですが・・・

    アメリカ発のファイヤーキングという名前のアンティーク食器 (まだ100年経っていないので、本当は、アンティークじゃありませんが) を、もう要らないので、売りたいと思っています。 どうやって売ると、一番お得なのか、ご存知の方、教えてください。 少し前は日本でもなかなかの人気があったそうですが、最近は、どうな んだろう・・・ 趣味で、マグカップや食器などいろいろなシリーズを集めていましたが、もうそろそろ、手放そうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ファイヤーキング

    最近ファイヤーキングにはまりまして、ネットで色々見ています。偽物ってあるのでしょうか?ある場合、どのように注意したらよいですか?近所に取り扱いがないので、ネットで購入予定です。

  • これってファイヤーキングですか?

    ファイヤーキングのマグカップをこれから購入しょうと 考えているのですが、あるお店でホワイトのDハンドルで 見た目はファイヤーキングそのものなのですが、 裏の刻印がOVEN-PROOF 1212 MADE IN USAと 書いてあるカップを見かけました。 これはファイヤーキングのカップなのでしょうか? ファイヤーキングのものは裏の刻印に英文でファイヤーキングと 書いてあると思うのですが、素人のためよく分かりません。 詳しい方がおりましたら教えてください!

  • ファイヤーキング!!!!!、、、?違う?

    ファイヤーキングで質問した方がいなかったみたいなので(いたのかもしれませんがヒットしませんでした) ファイヤーキングみたいな食器購入しました。 アメリカにいます。 まえに本物のファイヤーキングのティーセットを引越しするのでいらない。という友人からもらって、あとからファイヤーキングだぁ。とおもったくらいなんですが、、、。 さて。 PYREXという食器を買いました。 みためが、ファイヤーキングなんですが。 ほんものなんでしょうか? Made in USAと数字がいくつかかかれてます。 ちがいますかね、、?

  • これもファイヤーキングでしょうか?

    アメリカのアンティークショップでファイヤーキングのマグカップを買いました。 コップ裏の刻印は Fire King の1950年代後期の刻印と一緒ですが、いろんなサイトを見ても私が持っているものが見当たりません。 本物なのか心配になってきました。 色は ピーチラスター(光ったオレンジ)   緑で Tom & Jerry と葉っぱがプリントされており お店のタグには「クリスマスマグ」となってました。 こういうファイヤーキングのマグは、本物として存在するのでしょうか?  

専門家に質問してみよう