ギブスシーネとギブスシャーレの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 7月29日に左足根骨を剥離骨折してしまい、昨日ギブスが取れました。自分の場合、腫れがひどかったため、完全に固定するギブスではなく、半円のギブスを足の裏側から足の裏にかけてあてて包帯で固定する「ギブスシーネ」という治療を受けました。一方、ギブスシャーレは板状のギブスで、こちらが本来のギブスとして知られています。
  • ギブスシーネとギブスシャーレは、名称・形状・固定方法などが異なるため、混同されることがあります。ギブスシーネは半円の形状で、足の裏側から足の裏にかけてあてて包帯で固定します。一方、ギブスシャーレは板状の形状で、骨折箇所に直接固定します。それぞれの治療方法には特徴があり、状態に応じて使用されます。
  • ギブスシーネとギブスシャーレは、骨折治療における固定具の一種ですが、形状や使用方法が異なります。ギブスシーネは半円状の形状で、足の裏側から足の裏にかけてあて、包帯で固定します。一方、ギブスシャーレは板状の形状で、骨折箇所に直接固定します。病院ではギブスシーネという名称を使用している場合が多く、保険会社ではギブスシャーレという名称を使用していることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギブスシーネじゃなくってギブスシャーレ?

7月29日に左足根骨を剥離骨折してしまいました。 昨日やっとギブス(と思っていたんですが...)が取れました。 ここでちょっとお伺いしたいのですが... 自分の場合腫れがひどかったので完全に固定する「ギブス」ではなく ちょうどギブスを真っ二つに割ったカンジの、半円のギブス(わかります?) を足の裏側(すねの方じゃなくってふくらはぎの方)の膝下から足の裏にかけてあてて包帯でそれを固定するという方法で治療していました。 あとでこれは「ギブスシーネ」というものなんだと聞きましたが、さらに今 「ギブスシーネ」っていうのは半円状のものではなく「板状」のものだと聞きました。 そしてどうやらそれは「ギブスシャーレ」というものだということなのですが HPで検索かけてもヒットしません。 本当のところ私のしていたモノはどちらなのでしょうか? ちなみに専門家の意見は 病院曰く:シーネ 保険会社曰く:シャーレ と真っ二つです。 今後書類などを書くときに困るかな?と思いますのでぜひよろしくお願いいたします。

noname#49912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_pre
回答No.1

ここに用語が載っています。 http://www.claimnet.co.jp/claim4.htm ギブスではなくギプスで検索するよいのでは?

参考URL:
http://www.claimnet.co.jp/claim4.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり「ギプスシーネ」でした。「ぎぷす」なんですね。