これはウィールスでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アウトルック・エクスプレス5でメールを受信すると、タイトルが「RE: 」という名前のメールがあり、ファイルは開かず、具体的な内容はない。
  • ファイルが消えてしまうという状況になり、ウィールスの可能性を疑っている。
  • ウィルス情報はTrendmicroで調べても見つからず、対処法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはウィールスでしょうか?

アウトルック・エクスプレス5でメールを受信すると、そのなかに一通、タイトルが「RE: 」という名前のものがあり、これは、Bad-Trans-B のタイトル名であったので、ファイルは開かず、プロパティでなかを見たところ、 全般では、サイズが1kか2kですが、添付ファイル数3になっています。ソースで見たところ、サイズ表示通り、なかはインターネット・ヘッダー以外、なにも具体的な内容はありません。ただ、メールには、添付ファイルの記号が付いていませんでした。(これがおかしいです)。 削除を考えていて、もう一度プロパティを見ようと、ワンクリックした瞬間、ファイルが消えてしまいました。ダブルクリックではないのですが、仮にダブルクリックになったとしても、ファイルが消えるというのは理解できません。 念の為、すぐに、Symantec のセキュリティ・チェックにかけたところ、8月28日更新のページで、チェックしても、ウィールスは発見されないとの結果を得ました。 けれども、メール・ファイルが消えてしまうというのが理解できません。 それともう一つ、8月31日から、サイズ124kから136kぐらいで、添付ファイルが付いたメールが送信されて来ます。現在まで6通着ていますが、プロパティでなかを見ると、同じような内容です(記号列のパターンが似ているということです)。 これはウィールスだと思うのですが、そういうウィルス情報は、Trendmicro で調べてもありません。なお、124kとかのメール・ファイルはすでにすべて削除しています。 二つの質問になりますが、どのように判断すればよいでしょうか。(わたしは、これらは、未発見のウィールスだと思います)。また対処法はありますでしょうか。 アンティウィールス・プログラムなどはインストールしていません。 OE5,IE5,OSはWIN98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molamola
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.1

先に届いた物の1-2KBと言うのはメール自体の重さではなく、添付ファイルの方ですか? メール自体が1KBでしたら、ウィルスプログラムのHTMLではないと思いますが・・・ 後の方は、心当たりが無ければウィルスの可能性が高いですね。 多くの場合、件名や送信人が英語か文字化けしていますが、その辺はどうでしたか? 私の経験では、トレンドマイクロのオンラインスキャンは 開封していないウィルスメールは、検知には掛からないようです。 下記の物は、オンラインではなくDLして使うのですが 「コード解析」ではヘッダをコピーしただけのテキストも、懐疑ファイルとなりますし 「電子メール確認」ではdbxから添付ファイルを探し、未開封でもウィルス名表示されます。 メール受信時のチェックは出来ませんが、後からいつでも使えますので まずDLして、現在の感染の有無をチェックしてみてはいかがでしょうか。 OE5・IE5と言う事ですが、IE5.01 SP2 あるいはIE5.5 SP2でしょうか? もし5.0のままとかSP1でしたら、マイクロソフトからSP2をDLしましょうね。 (添付ファイルを自動で開く事がなくなります。) IEのメニュー「ツール→Windows Update」を見て下さい。

参考URL:
http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/
maris_stella
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして、たいへん申し訳ありません。 回答を戴きまして、お教えいただきましたサイトの無料ウィールス・チェック・ソフトをすぐダウンロードし、チェック等にかかりました。 別の質問で書いているのですが、モデムの調子が悪く、大きなファイルをダウンしようとすると、途中でモデムが止まるとかで、三回ほどダウンしなおしました。 その結果、120キロから130キロのメールは、klez_h ウィールスだと分かりました。 大きさが1キロほどのファイルは、添付ファイルはなく、メール全体の大きさが1キロですが、「受信トレイ」から突然に消え、どこに行ったのかわからなくなっていましたが、「下書きトレイ」に入っていました。これは異常動作です。 ダウンしたソフトで、全般をチェックしますと、レジストリーの書き換えはなしでしたが、最近の Klez_h 5,6通以外に、五ヶ月ほど前にも、Klez_h が一通来ており、更に、OEの内部からはもう削除してあるのですが、別の場所に、二年ほど前に受信し、ウィールス間違いなしとおもい削除したファイルの痕跡があって、これがウィールス・チェックにかかりました。 「感染」となっていたのは、メール・ファイルだけでしたが、以前からウィールスがあったので、現在は安全なのかどうかわからないので、シマンテックで、「対策」をみると、マイクロソフトのサイトに飛び、そこでは、まず、IEのヴァージョンが、5なら、5.5SPにヴァージョン・アップしてください、とあったので、ヴァージョン・アップしました。 18Mほどあるので、このときもモデムが途中で数回止まったのですが、とまれ、ダウンロードとインストールが終了しました。 この後、どうなったのかは、色々なことが起こりました。5.5SPにヴァージョン・アップした結果、ウィールスに感染するという変なことが起こり、対策方法がないので、インターネットへの接続を中止し、知り合いや、メーカーのサポートや、PCショップなどに相談しました。 アンチウィールス・ソフトを導入するのがよいということと、再インストールが最良の方法ということになりました。 知り合いに聞くと、トレンドマイクロのサイトには、ウィールス駆除ソフトがあるということで、もう一度、Trendmicro のサイトをよく調べると、確かに、klez_h の駆除ソフトがありますので、これをダウンしてきて、駆除を実行しました。 しかし、これだけで終わらなかったのです。再インストールする予定でしたので、そのためのデータのバックアップのために、MOドライヴ接続のため、SCISインタフェイスPCカードのドライヴァーをメーカーサイトからダウンしましたが、PCがなかなか認識しないとか、あれこれ手間がかかりました。 再インストールが完了した後で、お礼を書こうと思っておりましたが、何度もウィールス・チェックを行い、駆除ソフトを繰り返し動かして、まず安全だと思ったので、OEを立ち上げてみると、Klez_h がまた6.7通来ていたというのがあります。 アンチウィールス・ソフトは、ノートンを買ってきましたが、再インストールするなら、現在インストールすることは、無駄だと思えるので、インストールしていません。 最終的に、OSの再インストールを実行する予定なのですが、再インストールの準備にかなり手間がかかり、再インストールした後の環境回復も手間がかかるので、現在、再インストールを先送りにしています。 とりあえず、質問については、一応の解決が得られたとも言えますので、あと、一日か二日後には、質問を締めきり、アドヴァイス戴きましたので、サンクスポイントを発行させていただきたく思います。 なお、1キロのメール・ファイルは、添付ファイルもなく、内容もないのですが、プロパティで見ると、添付ファイル3になっていました。 このファイルが、受信トレイから突然消えたのが、この質問をするきっかけでした。このメール・ファイルは小さ過ぎるので、ウィールスの訳はないのですが、ウィールス・チェックによると、「懐疑」という結果になりました。 何のウィールスの懐疑か分かりませんが、大量にあるその他のメール・ファイルで、懐疑になったのは、いずれもウィールスを添付ファイルに持っているファイルだけでしたから、このサイズ1キロの添付なしメールも、何か疑わしいファイルか、悪戯だったのかも知れません。 送られてくるウィールスのタイトルからして、意図的に送っているのではないかと疑えるタイトル名のものもありました。 色々ありまして、まだ完全に問題を終了させていなないのですが、この質問は半ばは解決したものと考えます(1キロサイズの懐疑ファイルが何だったのかはわかりませんが)。 お礼がたいへん遅くなりましたが、フリーソフトの紹介等、ありがとうございました。 なお、補足を使用させていただいています。 (2002/0913/2042)

関連するQ&A

  • ウイルスメールのサイズについて

    ウイルスの主な感染経路は電子メールってことで、ウイルス対策ソフトを常駐させる程度はしています。当然知らない差出人からの添付ファイル付きメールは即時削除してますが、最近、添付ファイルの無いメールでも感染するものがあるとか。それってどういうものなんでしょうか?今まで添付ファイルのないものは、メールのサイズを見て、2Kとか3K位の小さいサイズならば、「こんな小さいサイズならテキストメールだろうし、ウイルスが入ってるわけないよなぁ」と比較的無警戒に開けてました。ウイルスが入ってるかどうかを、こんな風に安易にメールサイズで判断するのはやっぱり無謀でしょうか?どなたか教えてください。

  • これはウィルスなのでしょうか?

    今日、不審なメールが送られてきました。 送信者:個人名(日本人) 件名:Re 本文:(無し) 添付ファイル:AT???****.txt(?は忘れました。****には数字が入ります。数字部分だけが異なる名前で、3つのファイルが添付されていました。) これだけでも怪しいのですが、メールを開くたびに添付ファイル名の****の数字が変わるのです。 メールは添付ファイルを開くこと無く削除し、最新のVirusScanでチェックしてみたのですが、ウィルスは発見されませんでした。 これはウィルスなのでしょうか。どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 なお、メーラーはoutlook express5.5、OSはWindowsNT4.0です。

  • これってウイルス?

    先日、なんだかよく分からないメールが来ました。英語(長い文章ではない)で何か書いてあり、shizuoka(私の住んでいる県)とか色々と変なことが書かれたメールでした。タイトルの隣にクリップぽいマークが付いていて、そこをダブルクリックしたら、添付ファイル「ATT(この間に何桁か数字が入る).DAT まってます!」というファイルがあってなんか怪しいと思い、削除しました。その後削除済みアイテムも空にしたんですが、送信済みアイテムに記憶にないメールがあって、 見たら「ホムペの工事、いつになったら終わるんですか?楽しみにしています!」 と、送ってもいない、見知らぬメールがあってすぐにそれも削除しました。 ウイルススキャンもしたんですが、感染している項目はないと結果が出て、何だか 不安な気持ちです。 ウイルスソフトはMcAfee(プレインストール版)、OSはWin98、Outlook Expressは5.0(かな?アップグレードしてないので多分。)です。

  • ウイルス?

    本日家のPCよりDocomoの携帯へメールを出そうと思い文章作成して送信しましたところ程なくプロバイダーのウイルスチェックに引っかかり受信トレイに返信されてきました。そのメールを見ると何も添付せずに送ったのにゼムクリップが添付されていました。このメールを転送ボタンでクリックすると添付ファイルが開きましたが英語がパラパラと書いてあり何のことか分かりません、結局メールが相手には届けられませんでした。 トレンドマイクロ、シマンテックと両方のウイルスチェックをしてみましたがウイルスは発見されませんでしたので試しにもう一度送ってみましたがやはり同じ結果でした。 今度は別の相手の携帯に送ったところ正常に送ることが出来ました、これはウイルスでしょうか? またどのような対処をすれば良いのでしょうか? 当方はPCは苦手なんです教えていただけませんか

  • ウイルスでしょうか?

    systen32の中にupdate001.logという中身の無い容量10GBのファイルが今朝見つかって困ってます。削除してもまた作られてしまいます。ウイルスバスター2005で検索したのですがウイルスは発見されずどうしたらいいかわかりません。原因はたぶん某ダウンロードソフトでDLしたものをフォルダのアイコンだったのでダブルクリックして反応無かったのでよく見たら拡張子がexeだったからかと思います。何か対策等あれば教えて下さい。

  • ウィルスの警告

    いつもお世話になっております。 私がお客様にファイルを添付してメールを送った時に、 「○○さん(私)があなた宛てに送ったメールにウィルスを発見しました。ウィルスを削除しました。」 というメッセージが出たそうです。 発見されたウィルスの一覧 ================================================================ filename: Message Body virusname: Mail policy violation Partial MIME Blocked ================================================================ 私のパソコンにもウィルスセキュリィティというソフトを入れていますが、 特にウィルスは発見されませんでした。 添付したファイルはどのようなウィルスに感染しているのでしょうか。 お客様にお送りすものなので、とても心配です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • McAfeeのウィルススキャンについて

    最近Eメールで添付ファイルのが届くようになって そういうのは見ないで削除していたのですが、 先日気になってしまい、Eメールを見たところ添付ファイルは削除してあって見れなかったのです。 でも、やっぱり気になってしまったので McAfeeのウィルススキャンをしたところ ウィルスは発見されなかったのですが・・・ ウィルススキャンしたファイルの数とかが表示されますが 以前ウィルススキャンした時のファイルの数と違うのですが・・・ 私は特に何もファイルを作ったりはしていないのですが・・・ このときに表示されるファイルの数ってどういうもの? なんでしょうか? 増えたりするんでしょうか? ウィルススキャンしたファイルの数って変わっていますか? McAfeeのウィルススキャンを使用している方が いらっしゃったら是非教えて下さい。 ちょっとした事でも気になってしまって・・・ お願いします。 ちなみにsymantecのメールウィルスチェックも 購入しています。

  • ウイルスバスターで感知されない

    どうもパソコンの動作がおかしいので、 http://www.vintage-solutions.com/indexjpn.html こちらのサイトでウィルスチェックのソフトを落として検査したところ、案の定感染してました。 Backdoor.Krepper.K の感染ファイルが二つ。 このウイルスについて調べ、どうやら削除してしまえば良いようなので、感染ファイルを削除したのですが、症状が改善されません。 そこでもう一度検査したところ、ウイルスは消えていませんでした。 ウイルスバスターならと考え、 http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm ここで評価版を落として検索してみたところ、ウイルスが感知されないのです。 感知されないのではウイルス削除(隔離)も出来ないので非常に困っています。 どうすれば良いでしょうか?

  • ウィルス感染...

    誰にもメールを送っていないのにMAILデリバリーから住所不定だという、添付ファイル付きのメールがたくさん来ます。 その中に「あなたの送った添付ファイルにウィルスが発見されました。」とあったのです。私には何の事かさっぱり解らなく、どう対処したらいいのか困っています。どうか御力添えを、お願いいたします。

  • 初めてのウイルス

    【ロボットステーション統括ディレクター齋藤喜義】という人から、 【fetishes】という件名でメールが届きました。 添付ファイルをクリックしてしまったのですが、開くことができませんでした。 メール自体は削除しました。 ただ添付ファイルをクリックしてしまったので、 ウイルスにかかっていないか心配です。 macを使っているのですが、何か対処するべきことはありますか?