これはウィールスでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アウトルック・エクスプレス5でメールを受信すると、タイトルが「RE: 」という名前のメールがあり、ファイルは開かず、具体的な内容はない。
  • ファイルが消えてしまうという状況になり、ウィールスの可能性を疑っている。
  • ウィルス情報はTrendmicroで調べても見つからず、対処法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはウィールスでしょうか?

アウトルック・エクスプレス5でメールを受信すると、そのなかに一通、タイトルが「RE: 」という名前のものがあり、これは、Bad-Trans-B のタイトル名であったので、ファイルは開かず、プロパティでなかを見たところ、 全般では、サイズが1kか2kですが、添付ファイル数3になっています。ソースで見たところ、サイズ表示通り、なかはインターネット・ヘッダー以外、なにも具体的な内容はありません。ただ、メールには、添付ファイルの記号が付いていませんでした。(これがおかしいです)。 削除を考えていて、もう一度プロパティを見ようと、ワンクリックした瞬間、ファイルが消えてしまいました。ダブルクリックではないのですが、仮にダブルクリックになったとしても、ファイルが消えるというのは理解できません。 念の為、すぐに、Symantec のセキュリティ・チェックにかけたところ、8月28日更新のページで、チェックしても、ウィールスは発見されないとの結果を得ました。 けれども、メール・ファイルが消えてしまうというのが理解できません。 それともう一つ、8月31日から、サイズ124kから136kぐらいで、添付ファイルが付いたメールが送信されて来ます。現在まで6通着ていますが、プロパティでなかを見ると、同じような内容です(記号列のパターンが似ているということです)。 これはウィールスだと思うのですが、そういうウィルス情報は、Trendmicro で調べてもありません。なお、124kとかのメール・ファイルはすでにすべて削除しています。 二つの質問になりますが、どのように判断すればよいでしょうか。(わたしは、これらは、未発見のウィールスだと思います)。また対処法はありますでしょうか。 アンティウィールス・プログラムなどはインストールしていません。 OE5,IE5,OSはWIN98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molamola
回答No.1

先に届いた物の1-2KBと言うのはメール自体の重さではなく、添付ファイルの方ですか? メール自体が1KBでしたら、ウィルスプログラムのHTMLではないと思いますが・・・ 後の方は、心当たりが無ければウィルスの可能性が高いですね。 多くの場合、件名や送信人が英語か文字化けしていますが、その辺はどうでしたか? 私の経験では、トレンドマイクロのオンラインスキャンは 開封していないウィルスメールは、検知には掛からないようです。 下記の物は、オンラインではなくDLして使うのですが 「コード解析」ではヘッダをコピーしただけのテキストも、懐疑ファイルとなりますし 「電子メール確認」ではdbxから添付ファイルを探し、未開封でもウィルス名表示されます。 メール受信時のチェックは出来ませんが、後からいつでも使えますので まずDLして、現在の感染の有無をチェックしてみてはいかがでしょうか。 OE5・IE5と言う事ですが、IE5.01 SP2 あるいはIE5.5 SP2でしょうか? もし5.0のままとかSP1でしたら、マイクロソフトからSP2をDLしましょうね。 (添付ファイルを自動で開く事がなくなります。) IEのメニュー「ツール→Windows Update」を見て下さい。

参考URL:
http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/
maris_stella
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして、たいへん申し訳ありません。 回答を戴きまして、お教えいただきましたサイトの無料ウィールス・チェック・ソフトをすぐダウンロードし、チェック等にかかりました。 別の質問で書いているのですが、モデムの調子が悪く、大きなファイルをダウンしようとすると、途中でモデムが止まるとかで、三回ほどダウンしなおしました。 その結果、120キロから130キロのメールは、klez_h ウィールスだと分かりました。 大きさが1キロほどのファイルは、添付ファイルはなく、メール全体の大きさが1キロですが、「受信トレイ」から突然に消え、どこに行ったのかわからなくなっていましたが、「下書きトレイ」に入っていました。これは異常動作です。 ダウンしたソフトで、全般をチェックしますと、レジストリーの書き換えはなしでしたが、最近の Klez_h 5,6通以外に、五ヶ月ほど前にも、Klez_h が一通来ており、更に、OEの内部からはもう削除してあるのですが、別の場所に、二年ほど前に受信し、ウィールス間違いなしとおもい削除したファイルの痕跡があって、これがウィールス・チェックにかかりました。 「感染」となっていたのは、メール・ファイルだけでしたが、以前からウィールスがあったので、現在は安全なのかどうかわからないので、シマンテックで、「対策」をみると、マイクロソフトのサイトに飛び、そこでは、まず、IEのヴァージョンが、5なら、5.5SPにヴァージョン・アップしてください、とあったので、ヴァージョン・アップしました。 18Mほどあるので、このときもモデムが途中で数回止まったのですが、とまれ、ダウンロードとインストールが終了しました。 この後、どうなったのかは、色々なことが起こりました。5.5SPにヴァージョン・アップした結果、ウィールスに感染するという変なことが起こり、対策方法がないので、インターネットへの接続を中止し、知り合いや、メーカーのサポートや、PCショップなどに相談しました。 アンチウィールス・ソフトを導入するのがよいということと、再インストールが最良の方法ということになりました。 知り合いに聞くと、トレンドマイクロのサイトには、ウィールス駆除ソフトがあるということで、もう一度、Trendmicro のサイトをよく調べると、確かに、klez_h の駆除ソフトがありますので、これをダウンしてきて、駆除を実行しました。 しかし、これだけで終わらなかったのです。再インストールする予定でしたので、そのためのデータのバックアップのために、MOドライヴ接続のため、SCISインタフェイスPCカードのドライヴァーをメーカーサイトからダウンしましたが、PCがなかなか認識しないとか、あれこれ手間がかかりました。 再インストールが完了した後で、お礼を書こうと思っておりましたが、何度もウィールス・チェックを行い、駆除ソフトを繰り返し動かして、まず安全だと思ったので、OEを立ち上げてみると、Klez_h がまた6.7通来ていたというのがあります。 アンチウィールス・ソフトは、ノートンを買ってきましたが、再インストールするなら、現在インストールすることは、無駄だと思えるので、インストールしていません。 最終的に、OSの再インストールを実行する予定なのですが、再インストールの準備にかなり手間がかかり、再インストールした後の環境回復も手間がかかるので、現在、再インストールを先送りにしています。 とりあえず、質問については、一応の解決が得られたとも言えますので、あと、一日か二日後には、質問を締めきり、アドヴァイス戴きましたので、サンクスポイントを発行させていただきたく思います。 なお、1キロのメール・ファイルは、添付ファイルもなく、内容もないのですが、プロパティで見ると、添付ファイル3になっていました。 このファイルが、受信トレイから突然消えたのが、この質問をするきっかけでした。このメール・ファイルは小さ過ぎるので、ウィールスの訳はないのですが、ウィールス・チェックによると、「懐疑」という結果になりました。 何のウィールスの懐疑か分かりませんが、大量にあるその他のメール・ファイルで、懐疑になったのは、いずれもウィールスを添付ファイルに持っているファイルだけでしたから、このサイズ1キロの添付なしメールも、何か疑わしいファイルか、悪戯だったのかも知れません。 送られてくるウィールスのタイトルからして、意図的に送っているのではないかと疑えるタイトル名のものもありました。 色々ありまして、まだ完全に問題を終了させていなないのですが、この質問は半ばは解決したものと考えます(1キロサイズの懐疑ファイルが何だったのかはわかりませんが)。 お礼がたいへん遅くなりましたが、フリーソフトの紹介等、ありがとうございました。 なお、補足を使用させていただいています。 (2002/0913/2042)