• ベストアンサー

売買高について

ここ何日か東証一部の売買高は約20億株です。 (1)毎日日経新聞のマーケット欄の主な指標に売買高が載っていますが・・ 一つ疑問なのが、この売買高は取引された株式を単純に加算したものなのでしょうか。 銀行株一株もトヨタ100株も単純に合計されたものなら、取引単位の小さい銘柄はウエイトが低くなっているのですか? それとも何らかしか修正が加えられているのでしょうか? (2)一日の売買高ですが、20億株は市場の浮動株の何割ぐらいに当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256593
noname#256593
回答No.2

(1)売買高は出来高とも言いますが、単純に売買された株数なのでウエイトとかは考慮しません。バブル崩壊後の閑散とした時期は5億株とか普通にありましたよ。 http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_h/ha_baibaidaka.html ちなみにウエイトを考慮するのは日経平均などの指数ですね。 (2)浮動株の何割かわ分りませんが、ある銘柄は仕手化すると一日で発行株数以上に出来高があったりするので、参考にならないと思います。 たとえば同じ銘柄を買ったり売ったり繰り返せば出来高は増えます。資金は必要ですが…

baffetto12
質問者

お礼

ありがとうございます! 東証ホムペ参考なりました!

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.3

修正はありません 単純に東証1部で出来方そのまんま東です まあ、 売買高で見る方が良いですね こんな指数もあります 東証1部売買高÷東証1部出来高=単純1株当りの値段 こんな指数もあるんですね・・・ 低位株ばっかりだと・・・低くなりますね 今日はニチアスが1億3千万株出来てますから・・ それと浮動株の数字は誰にも判りません・・・

baffetto12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 四季報の浮動株全部足して計算すれば分かりそうですが、意外とそんな指標を公表しているところはないのですね ありがとうございました!!

• Kame_LABO
回答No.1

(1)たぶんそうだと思います。ただし、日経新聞がなにか修正を加えてているのかは不明です。通常の証券会社でのデータは単純に取引株数です。 (2)これについては、まったく分かりません。

baffetto12
質問者

お礼

ありがとうございます。 では1000株単位の株式の取引が多ければ、多くなるので一概に売買高が大きいから、取引も常に活況とは言いきれないのでしょうね。 ありがとうございました!