• ベストアンサー

【海外銘柄の売買】外国株を買う際に重要視される指標

【海外銘柄の売買】外国株を買う際に重要視される指標に「ベータ」という項目があり、それが1に近いと倒産のリスクが高く、0が最も良く、トヨタ自動車はベータ0.6で良いと評価されていました。 ベータってなんですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

日本で言えばファーストリテイリングのようにほぼ日経平均やTOPIXと連動して動く株が1に近く、日経平均やTOPIXがどれだけ乱高下しても、全く価格が変わらないようなどっしりとした値動きの企業が0に近くなります。 「β値」や「ベータ値」「対指数ベータ」で検索されるともっと分かりやすい解説があると思いますよ。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます