• ベストアンサー

「浮動株」とは?

東京証券取引所は23日、東証株価指数TOPIXを2005年10月末から浮動株を基準とした指数に段階的に衣替えすると正式に発表した。 と日経に書いてありましたが、「浮動株」とはなんでしょうか? IT関連株は気を付けるべしときいたのですが、理由がよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.1

TOPIXの算定には、企業同士の株式持合いや銀行による保有、親子会社の株式保有等の理由で、一般の証券取引市場では取引されることのない「固定株(安定保有株)」の時価総額も含まれています。 市場で取引される株式を「浮動株」といいますが、「浮動株指数」は時価総額から「固定株」分を除いた「浮動株」をベースに算出します。 背景等の詳しい説明は下記URLをご覧ください。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20040219mh07.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20040219mh07.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

浮動株 安定的に保有されている株式ではなく、投機的利益を得ることを目的として、常に市場で売買されている株式のこと。 特定株 特定株比率とは、「1位から、10位までの大株主と役員の株数の合計を、発行済株数で割ったもの」を言い、四季報に掲載されています。 特定株比率が高いと安定した流動性に乏しい株が多くなり、供給不足のため株価の変動も激しくなります。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございました!