• ベストアンサー

インデックスファンド?(初心者です)

「日経平均株価に連動する投資成果」や「TOPIX(東証株価指数)に連動する投資成果」の違いがいまいち良くわかりません。ETFとの違いもいまいち良くわかりません。ご指南よろしくおねがいします。<(_ _)> ETFは株で上場されているんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbee774
回答No.3

日経平均もTOPIXも、対象は東証一部です。 TOPIXは全銘柄、日経平均はそのなかから225銘柄が選ばれます。 225銘柄は入れ替えが行われることがあります。 また、日経平均は株価の平均ですが、TOPIXは時価総額も考慮して算出されます。 http://www.nikkei.co.jp/nkave/about/index.html http://www.tse.or.jp/market/topix/index.html ETFは株ではなく、上場された投資信託です。 ただ、売買方法は株と同じになるということです。 http://www.tse.or.jp/rules/etf/square.html

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。わからなかった所をズバリ教えていただきました(^O^)/。

その他の回答 (2)

• zakkaten
回答No.2

日経平均に連動するファンドは値動きが日経平均に連動します。 TOPIXに連動するファンドは値動きがTOPIXに連動します。 一般にオープン投信といわれるものは、証券会社に売買注文を出して約定する基準価額がその日の日経平均なりTOPIXなりの約定日の終値で計算されます。手数料はファンドごとにノーロードだったり数%だったりです。 いっぽう、ETFは立ち会い時間中に株券とおなじように売買されています。なので、同じ約定日でもいくらで売買できるかは異なります。 ETFの売買手数料は証券会社の株式売買の手数料が適用されます。 ただ、信託報酬がオープン投信に比べてETFはずっと安いので、目先売買手数料がかかっても、長期保有ではETFのほうが有利です。 ETFを保有して貸株にだせば、貸株料のぶんインデックスにアウトパフォームできます。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。日経平均とTOPIXでは、上場している企業が違うのでしょうか?また、ETFは株、それ以外は投資信託と理解すればよろしいのでしょうか?

• masuling21
回答No.1

橘玲「臆病者のための株入門」(文春新書)という本を読んでみたら、インデックスファンドに投資する意味がわかるでしょう。 ホントは、「ウォール街のランダムウォーカー」が良いのですが。 「効率的市場仮説」で検索するのも方法です。 早い話、自助努力なしで質問されても、どうにもならないということです。

hikayu32
質問者

お礼

投資信託に関する本を2冊(投資信託は3年)と(投資信託にだまされるな)の2冊を読んだのですが、理解が出来ないことが多くて・・・(@_@;)。 ありがとうございました。