• ベストアンサー

彼の気持ちがわかりません

こんにちは。(長文です)私はバツイチ・子持ちの女性です。 離婚後数年経ってから長年の男友達と時々食事に出かけたりしていました。色々な話をしていくうちに少しずつ二人の距離が縮まってきたなぁと感じ、去年の夏と今年の夏は温泉旅行に行く約束をしました。ですが、直前になると理由をつけて断ってくるのです。去年は『仕事が休めなくなった…』で、今年は『ちょっと所用で…』でした。『所用って何~!?』と思いつつも『またか…』の感情の方が強く『何かあったの?』と聞く事もありませんでした。 日にちも泊まる場所もバッチリ決めてくれたのは彼で、積極的で嬉しかったんです。でも『予約はキャンセルしちゃったから』と聞いた時には、行けなくなった事よりも、ちゃんと理由を話してくれない彼にガッカリしてしまいました。 彼は、私がバツイチ・子持ちの事を知ったうえで去年プロポーズしてくれたんです。なので、私も浮かれて夏の旅行を楽しみにしていました。でも彼にとって私は気楽にドタキャンしちゃう位の軽いモノだったんでしょうか?そもそも約束を断る理由で“所用”なんてあり得ますか? ドタキャン後、3週間位経ってから一度電話がありましたが、それっきりです。彼は、しばらく音信不通になってもあまり気にしないタイプなので、このまま年越しかなぁなんて考えています。 プロポーズはしたものの、考え直しているのかな。 それとも、子供が夏休みに宿泊学習に行っている時に彼と旅行しようなんて考えた私にバチがあたったのでしょうか。 ちなみにデートの時は、手をつないで歩くのが彼の性格からして精一杯です。 二人きりになっても、何か起こる事は考えにくいです。もちろん男女の仲ではありません。 彼の気持ちの中で変化があったのでしょうか。 皆様の考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.3

男性です。彼は男性から見ても、少し変わり者でたよりないですね。女性との経験があまりないんでしょうね。。もしかしたらおつき合いするのもあなたが初めてかも知れません。初めての事で混乱しているのかも知れないですし、少し後悔しているのかもしれません。 もしあなたが切実に再婚相手を探しているのなら、やはり新しい恋を見つけた方が良いでしょうね。 それともそんな彼を丸ごと受け入れる覚悟があるなら、もう少し様子を見ても良いのかも知れませんね。ただあなたの大事なお子さんのパパとしては少し?ですね。

yakiniku55
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。ご指摘の通り、彼は今まできちんと付き合った女性がほとんどいなかったようです。確かにデートの誘い方すらもぎこちなかったです。 口下手だけどいつも前向きな彼が大好きで、離婚後、男性不信気味だった私は随分と癒されたものでした。それが夏のドタキャンを境に、ぱったり連絡が途絶えている現実を前にすると、プロポーズした事を後悔しているのかなぁ…と思います。 私は、子供が独り立ちした後の人生を彼とゆっくり過ごせたら楽しいだろうな…と考えていて、子供の父親になってほしいとは考えていませんでした。 そこまでの話はしていないのですが。 どちらにしても、このままの状態では何も変わらないので、気合いを入れて連絡してみようかな…と思います。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

プロポーズをしておきながら、相手の態度がにえきらないので、いろいろと考えていらっしゃるのだと思います。 あなたは、思い切って結果を得たほうが気分がスッキリするタイプですか? それとも、うやむやなままでも結果を得ないほうが気分が落ちついていられるタイプですか。 相手に思い切って聞いてしまうほうがいい気もしますが。

yakiniku55
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 今の状態がベストとは言えないから、はっきりさせた方がいいんじゃないかと思いながらも楽しかった事ばかりが頭をよぎり決心できませんでした… もう終わりなのかもって、考えたくなかったんです。ちょっと気合いを入れて連絡をしてみようかな。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

彼の心の中にあなたの存在が重くのしかかっているには違いありません。そのような状況の中で連絡もないという事実があります。心変わりと考えてよさそうです。

yakiniku55
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。約束を守ってもらえない事は、相談に書いた様な旅行のドタキャン以外にもこれまでいくつかあったので、彼の気持ちが離れたのかも…という事はなんとなく感じてはいました。考える事から逃げていたのかもしれません。第三者様の立場からご意見をいただけてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚と親の気持ち

    親が私にどうしてほしいのかよくわかりません。 今年27歳になります。 彼は私と同じ年で、今年で7年の付き合いです。 私の親はどちらかというと心配症で口やかましいタイプです。。 今年あたり将来の話をつめる予定ですが去年の12月に彼の同居していた祖母が亡くなり彼の家は喪中です。 気休めという訳ではないですが、 彼は来年の春か夏くらいには、仕事も落ち着くし、喪中も明けるから 一緒になろうと思っているからとの事で言ってくれています。 それは私の親にも話してあります。 でも、先日、父親が、もらうとか言ってる割りに、 彼が挨拶にこないとか、 彼の親も挨拶に来ないとか 言い出してます・・。 私自身 彼からプロポーズらしきものを受けていないのに 挨拶に来るものですか?? 彼は大まかな予定は話してくれてあります。 (今年の夏くらいまでに時期を見て、ちゃんと私に言うとか) もらってくれないと言ってるわけではないのに 何で切羽詰ったように迫って来るのでしょうか? 親心だ!くらいで言い張ってて、、どうしたらいのかわかりません。。 彼にこのことを話して、急遽正式にプロポーズされたり 挨拶に来られても私は心から喜べません・・ 彼の仕事やいろんな事が ちょっと落ち着くまでと、待っていたので。。 結婚って2人に時期を見てするものなんじゃないのでしょうか? それとも私が親心を察してさっさと済まして嫁に行くのが 親孝行になるのでしょうか・・?

  • 先月、長い付き合いの友達に海外旅行に誘われました。その友達には子供がい

    先月、長い付き合いの友達に海外旅行に誘われました。その友達には子供がいないけど、私には子供がいるので、私の子供二人も一緒に行くという事で計画を立て、子供も楽しみにしていました。私は海外旅行は初めてだったので、パスポートの手続きなど、色々と準備をしていました。けど、二週間前ぐらいになって「親が反対している」と言ってきて、「旅行をやめる?」って聞いたのですが、はっきりしない返事でした。そのまま旅行を予定していたのですが、今度は「おばあちゃんの具合が悪いから…」と言ってきたので、いい加減腹が立って、直接文句を言いました。去年も旅行に誘ってきて、旅行の日がせまってきた時に「おばあちゃんの具合が悪いから」と ドタキャンされた事があったのです。去年はちょっと怒りもあったのですが、理由が理由だし、流す事にしていました。その時も子供は楽しみにしていたので、その埋め合わせが大変でした。そして、今回も子供が楽しみにしてるだけに、言い出してきたのにドタキャンされるのはとても困るので、キレてしまいました。すると「自分が海外旅行が初めてだから、不安だから困ってるだけやろ」と逆ギレされました。私はムカついて、もうその友達を無視して、親子三人で海外旅行に行ってきました。それから、友達から謝罪の電報がきました。電報の内容では、そのおばあちゃんは亡くなったそうです。とりあえず連絡をし、仲直りはしたのですが、少し気になっている事が、予定してた海外旅行のキャンセル料です。予定していた旅行は友達が代表になっていました。私は予定していた旅行じゃなく、別で探して旅行に行ったので、ドタキャンしてきた友達がキャンセル料を払っています。いくらかかったのかは知りません。いちおう今は以前のようにたまにしゃべったりするし、今度会う約束をしているのですが、キャンセル料の事を聞いて私も払うべきですか?

  • 彼の気持ちがわからなくなりました。

    こんばんわ。 今つきあっている彼の事で相談させていただきます。 去年夏に、プロポーズされてからというもの、彼の貯蓄があまりないのと私の持病の事でなかなか思うように話が進まず平行線なのに正直疲れてきました。 彼は、頑張って親に話するといったものの全然話する気配すらないのです。そういう彼に不満がたまってきていた矢先、彼の会社の人が1人、二人と今月いっぱいで退職するらしいのです。 それで、彼がその人らの仕事を負担しないといけなくなって、今月特に忙しくなって私にもメールもできない状態になった(ここはそう思っているのですが)んです。 私は、話が進まないイライラや不安があって彼にメールしたことがありました。 「私の両親も話が進まないことで色々聞いてくるから私もどういっていいかわからない。このまま話しが進まないならもう関係を終わりにしたい」と。 それから1週間何もないので今日、電話してみました。連絡くれなかった理由をきいてみたら「特に理由はないんだよね」と言ったんです。 なんか、そう言われてどうでもいい存在なのかな・・・って思ったら悲しくなってきて。 「自分に余裕がないんでしょう?」というと彼は「そうだね。。。仕事が忙しくて・・・」 仕事が大変なのはわかるんですが、私も会えない不安や連絡を求めてしまう自分にもなんだか嫌気がさしてきました。 彼のこと思ったら、連絡もせずに仕事に専念させてあげるのが一番なのでしょうが、そこまで大人な考えには至らないんです。。 もう別れた方がお互いの為になるのでしょうか。。 彼の事は大好きですが、どうしても寂しいという気持ちが先行してしまいます。 金曜か日曜夜に話し合いをすることになりました。 お互い今年27歳、彼はディーラーの営業です。 そのため休みが合いません。。 よろしくお願いします(´;ω;`)

  • 彼女の気持ちは…?長文です

    僕は、今彼女がいて、ほぼ毎日電話をするんですが、 するたびに疲れたとか疲れてるから電話切りたがるんです。 それで疲れてないときは、じゃ今度会おうと言ってくれるのですが…(ほとんど言ってくれない いつ?って聞くと忙しい~とか疲れてるからな~とか言う事が多いです。(彼女の忙しさはわかってますが) なので会う約束も必ずって言っていいほど僕から無理矢理?約束します。 けど、週1ぐらいのペースであってます。 会う時は、必ず夜中から次の日の昼とか中途半端な時間です。忙しそうなのでしょうがないとは思うのですが… 忙しいみたいなので会う日に彼女の家に行っても彼女が横になってたり寝てること、 仕事してたりすることが多いです。 ですが、実家に帰るときは1週間ぐらい休みを取ります…。休みが取れるなら僕にも一日くらいは、とも思うんですが…。 まず会って話すことは旅行に行く言う話があるのですが…(去年の夏ぐらいから?) 彼女とが忙しいと言う為に未だに行ってませんし 未だに何処行こうかと言って彼女から旅行雑誌?見たいのを見せてきます。 僕としては旅行も行きたくないのだろうなと思いますし、 旅行の雑誌を見せられても、さすがに腹立たしいしです。何か馬鹿にされているようで。早く行こうと言ってももう少し待ってよ!と…いつもの決まりです。 おまけに会いたくもないか、嫌いなんだろうと思えてきます。(ただ言えないだけで 旅行も馬鹿にされてる感じがしますし、会う時間はしょうがないとしても、会っても食事ぐらいしかしてないんで。けど誕生日とかはちゃんと祝ってくれたりしますし、好きだよとも言ってくれます。 なんだか彼女の発言や行動から、自分が好かれてるのか嫌われてるのか騙されてるのか、わからなくてとても混乱してしまいます・・。どうしたら良いのでしょうか。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがわからない

    初めまして 私は最近37になったバツイチ子持ちです。私には同じ職場の彼がいますが… 去年 色々と大変な事がありました 12月に彼が突然居なくなってしまって… 何の前ぶれもなく… その日私は仕事だったので終わる頃を見計らって時間の約束をしようと夕方何回かメールしたのですが… 夜中になっても連絡が来なくて 無断欠勤していることが分かりました。 その頃独り暮らしをしていたので、帰りに家によったりして とにかく連絡が欲しいとだけメールして返信を待つ日が2週間ありました! 結果的に親御さんと共に帰ってきて 何故突然居なくなってしまったのか理由を聞いても 大事な事は言ってくれず 今に至ってます。 まず、普通の精神状態ではなかった事は 彼の部屋を見せてもらった時に分かりました。 ちょうどその頃 私は体調を崩し 生理も遅れていたため もしかして…と検査したら やはり妊娠していました。 とにかく 一度彼にあって話さなくては…と思い 戻ってきたばかりの彼に 妊娠の報告をしましたが 現実私には既に年頃の子供もおり、結局彼と一緒になることも出来ないので 悲しいけれど中絶しました 彼と連絡が取れない間 生んであげる事が出来ないお腹の赤ちゃんに毎日話しかけ とにかく無事でいてくれる事を毎日祈り返事のこない携帯を耳元に置いて寝ていました。 あれから5か月たちましたが、未だに理由も言いません。 実家で生活するようになってから 毎日あった電話やメールもなく 休みの日も まったく連絡をくれなくなりました。 特に別れ話なども出ていないのですが、もう離れたいのかわかりません。 はっきりまではいかないけど、他に好きな人がいるのか? 離れたいのか?聞いた事もありますが そんな事はないよ…としか言ってくれず… 逆に私に言わせるようにしているのかな…と思ってしまいます 元々あまのじゃくな性格で大事な事もちゃんと話し合えない その場しのぎの言い訳を笑いながら言うタイプなので 本心が読めないです 私の気持ちが重いのでしょうか? どうしたらいいのか アドバイスをお願いします 彼は6才下で結婚経験ありで お付き合い期間は1年2か月です。 長文にて申し訳ありません

  • 二人の時間

    現在付き合っている彼はバツイチ子持ち(小学生)です。 彼と会う時はいつも3人で会い、出掛けたりしています。 二人で出かける事はごく稀にしかありません。 ちょっとスーパーに行く位です。 寝かしつけた後の数時間位は二人の時間はありますが。 そんな彼にいつか二人で旅行をしたいと言ったら、「無理、子持ちを選んだんだしその辺はしょうがない」と言われました。 ですが、彼は友達と毎年冬に旅行に行ったり、たまにオールで出掛けたりしています。 その間は彼の母親がみてくれています。 私としては納得が行かず、でも言えば受け入れられていないと言われてしまいます。 私が間違っているのでしょうか。 子供の為に常に子供中心で居るなか、たまには私も彼との時間が欲しいと思ってはいけないのでしょうか‥ 教えてください。。

  • 彼の気持ち・・・

    私は彼と去年の25日ごろから、まともに連絡をとっていません。 理由は、今年彼は大学院を卒業で、その勉強のためです。論文を書いたりしなくはいけないので、とても忙しいのです。ヒマになるまでは、しばらく連絡はとらないと二人で決めました。  だから今は、勉強に集中してもらうためにも連絡を控えています。 でも、彼は私から連絡がないことを少しでも寂しいと思ってくれているのかとか、私の事など忘れてしまっているのではないかなど考えてしまいます。 とても不安でいっぱいです。

  • 結婚したら君が一番になると言われますが…

    おつきあいしている、バツイチ56才子供娘三人、(←全て成人してていて、前妻と暮らしています。)いる男性と結婚について悩んでいます。 私は29才で初婚です。 彼とは近々に結婚という話は出ていて、娘さんには私の事を伝えてもらっています。娘さんに私との結婚の話をしてもらうのも、プロポーズしておいて、彼のほうは娘に嫌われたくないから~という理由でずっと日陰者扱いでした。 たまりかねて、大喧嘩した挙げ句、やっと話してもらったのですが… 誕生日や長い休みなど、彼は自分から 私と約束しておいて、当日や土壇場になって、娘に誘われたからと私との約束をドタキャンします。 君には毎日会えるから…と。何度も注意しても、同じことを繰り返します。結婚はやめた方でしょうか? 優しくご意見 、お願いします。

  • どう思われているのでしょうか・・・

    こんにちは。私は高2の♀ですが,私には1年以上前から片思いしている人がいます。その人には去年の10月に告白して,その時すごくあいまいな返事をされたんです。(がんばってぇ。と言われました・・・)それで,今ではすごく仲が良い友達になれたんですが,今年の夏位から,よく2人で遊ぶようになって,学校でも同じクラスなので休憩時間とかずっと喋ってて,その人はもともと女子と仲がいい人だったんですけど,私と話すときに(こう言うと自意識過剰に思われるかもしれませんが)突然手を繋いできたり等の,スキンシップ?が激しいんです。(ほかの子にはしていません。)それだけなら嬉しいんですけど,彼は私が自分の事を好きってことをきづいてるんです。(なぜ分かったかというと,思い当たることが今まで何度もあったし,友達に聞いても絶対気付いてる。って言っていたので・・)友達に聞くと,私の気持ちを知ってて思わせぶりなことするなんて,利用されてる。と言われました。私はそうは思いたくはないんですが,この間も遊ぼうと言われたのに,ドタキャンされたし・・(ドタキャンの理由はクラブがあった。ということでした。) やっぱり,私はただいいように利用されてるだけなんでしょうか??彼がどう思っているのか知りたいですっ!! ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • プロポーズの時期について

    彼とはバツイチ子持ち同士でお付き合いしています。 彼と再婚しますが時期はまだはっきりと決まっていません。 (子供達の事を考えて慎重に、という感じで話し合っています) 最長で一番下の子が高校卒業する時に、という話になっているので 今から8年後の可能性もあります。 でも私は彼にプロポーズしたいのです。 今プロポーズするのっておかしいでしょうか? もっと具体的に話が煮詰まってからの方がいいのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。