• ベストアンサー

中国への転勤にペットの猫を連れて行きたい

この度中国への転勤が決まりそうです。今、猫を飼っており、一緒に連れて行きたいのですが、その為の手続きや注意点などご存知の方、もしくは過去に同じようなご経験がある方、是非教えて下さい。ちなみに赴任は来年になると思われ、手続きなどにかかる時間は比較的余裕があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokomoko
回答No.4

返事が遅れてすみません。 しばらくパソコンをさわってなくて、たった今「お礼」を拝見しました。 予約をしても、猫と一緒に座席に座ることはできません。 猫にはかわいそうですが、貨物として扱われます。 貨物といっても、生き物として扱われるので、 空気の確保など最低限の注意はされます。 水やエサ、ふんの始末はしてくれないのだそうです。 なので、 頑丈で、空気孔が十分なケージに入れてあげてください。 水は専用の容器(動物がなめて必要なだけ飲めるやつ) に入れてケージ内に固定してください。 エサは少しでいいと思います。猫は緊張してそんなに食べないと思います。 ふんやおしっこはケージ内でしてしまう以外方法はないでしょう。 今のうちにケージに慣れさせるといいかもしれませんね。 詳しくは健康診断のついでに獣医さんにたずねられたほうがいいと思います。 ちょっとの間、猫にはかわいそうですががんばって手続きしてあげてください。 よい旅を(^^)!

omocha
質問者

お礼

そうですか。一緒にはいられないのですね。残念です。 いろいろと調べてみると、向こうについてからも空港に30日間は隔離されて、その間は離れ離れになってしまうみたいです。 この間猫には非常なストレスが蓄積されると思われ、一緒につれていこうかどうか考えてしまいます。 いずれにしても、情報ありがとうございました。たいへん助かりました。

その他の回答 (3)

• kokomoko
回答No.3

私も、飼い猫を海外へ連れて行くための手続きをしたことがあります。 獣医の健康診断書を持って、出発前日に検疫所に連れて行きOKをもらい、 すべてはかんぺきと思っていたのに、 チケットを買うときにペットのことを予約していなかったために 乗り換えの途中で断られてしまい、連れて行くことができず、 貨物扱いで家族に送り返さなければいけませんでした。 猫と今もあずかってくれている家族に申し訳なく思ってます。 とほほな経験談ですが、参考になれば幸いです。

omocha
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 「チケット予約の際にペットの分も予約しなければならない」という非常に重要な情報、ありがとうございます。忘れずに実行します。 ところで、ペットの予約を行うと一緒に機内にいられるのでしょうか。お時間あれば教えてください。

回答No.2

中国への持ち込み条件や手続きについては在中国の日本大使館が情報提供していますので、 そちらも読んでおいた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.cn.emb-japan.go.jp/jp/eoj00207101j.htm
omocha
質問者

お礼

HPたいへん参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

少し事情は違いますが 手続き等の回答が出ています

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=320117
omocha
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ご指摘いただいた回答は既に拝見しておりました。 他にも私のような質問をされた方がいないかと、探してみたのですが、なかなかこういった事例は少ないものなのですね。