• ベストアンサー

中国へ転勤したら生活や反日問題等はどうですか?

中国へ転勤して、2,3年住むことになった場合について聞きたいのですが、 テレビ等では尖閣の問題等で反日の人が多い気がしますが、中国での日本人はどうみられているのでしょうか? また、中国で数年レベルで商社等でバイヤー等をしているかたがいらっしゃったら 中国での苦労や生活の状況を伺いたいのですが。 来年中国へ転勤になるかもしれないので、ちょっと不安です。 アメリカ等でしたら大手を振っていきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guangbibi
回答No.4

貿易会社勤務で、10年中国に携わって来ました。 北京、上海、広州と住んだ経験が有る者です。 みなさん書かれている通り、都市でしたら全く問題無いです。 上海ですと、中国語が使えなくても十分生活が出来ますし、食べ物も日本と遜色無い位揃っています。 ただ近年の物価上昇率は凄いもので、日本と同じ生活をしようと思うと、日本以上にお金が掛かりますが。 上海近辺は外国人慣れしているせいも有り、非常に日本人にも好意的です。 中国人は政府の事と自分達の事を完全に切り離しているので、、日中関係が悪くなり、一部の過激派やそれに煽られた学生達が大騒ぎしても、一般市民は何の事?てな感じで、我関せずと言う所です。 但し今の話は都市でしたらの話です。 調達で結構内陸へ入る事も有るのですが、貧富差が激しい国ですので、地方に行くとまだまだ凄い所がいっぱいありますし、日本人と分かると明らかにやな顔をする人もまだ内地には居ます。 私も日本人とは商売をしないや、日本人は良く無いと面と向かって言われた事が数回有ります。 タクシーに乗って日本人と分かり、下ろされた事も有ります。 ただそんな事をいちいち気にしていたら、この国では生きて行けません。 世界の工場としては、もう終わりに近づいて来ていると思いますが、市場としてはまだまだ発展の余地が有り、鍛えがえがあると思います。 ちなみに、私の周りで中国に出張に来て、もう二度と来たくないと言う人は少ないですね。

136144
質問者

お礼

少しだけ中国にいってみたいとおもえてきました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.3

上海に住んでいます。 私は女ですが、男性が最初に中国赴任とかいうと怖くなるんですが、来て1ヶ月たつとここがこの世の楽園だと悟ります。 さておき、10万人の日本人が普通に住んでいますから何も恐れることはない。 というのが結論でしょうね。世界で一番日本人が多いんですよ。 納豆だって通販で買えるし、肉まんは涙がでるほど美味しいし、もやしは1キロ買っても20円だし、日本のドラマはネットで見れるし、音楽はダウンロードできるし、、、、、冬が寒い(石油ファンヒーターがつかえません)ぐらいが一番つらいことです。 そりゃ仕事の苦労は日本にいる時と同じでしょうけど。

136144
質問者

お礼

ありがとうございます 何かの統計で海外長期赴任3ヶ月以上で、中国が1位となってましたね。 日本にいるとなんとなく中国に日本人がいってる感じはしますが、テレビなどでは恐ろしいところという印象を多くみますよね。 暴動、毒入餃子、詐欺や、死刑など。 ホテルが倒壊したり、交通事故や、集団で襲われたり、強盗される印象があります。 でも日本人が10万人も住んでいるということを聞くと少し安心しました。

• coacon
回答No.2

こんにちは。 私は、遼寧省の錦州と言う所で「日本食レストラン」をしていました。 正直言って、北京での反日デモで日本大使館が襲われた時は 店を閉めようかとも思いました。 でも、色々話を聞くと暴れているのは「学生」が中心で一般市民は いたって冷静です。 大使館近くのレストランは巻き沿いをくってガラスを割られたりしたそうですが 大丈夫ですよ。 それどころか、タクシーで良く「韓国人か日本人か」と聞かれます。 日本人だと言うとやさしいですよ。韓国人にはちょっと厳しい感じです。 日本人は嘘はつかないし、やさしい民族と思われているようです。 検問で公安(警察)からパスポートを提示せよ。との命令に日本のパスポートを 提示するだけで即OKです。他は身体検査などされている中で・・・・。 安心して行って来て下さい。 出国し、入国した段階で日本大使館も把握していますから。 長期の場合などは特に、事前に届けておけば、何かあればすぐに携帯に連絡が 来て安否確認がされます。 だた、食べ物はやはりちょっと慣れないとキツイかも。 焼肉のたれなど何にでもパクチーが入ります。 後、ピーナッツバターが大好きな国民なので甘い、辛いがはっきりしています。 酒は白酒(パイチュー)と言うチョ~強いものが出てきますのでご注意を。 又、タバコを相手に上げる癖があります。これは挨拶なのです。 吸わないのならそれを言えば良いでしょう。でも、後で吸ってる事を聞いたときには 「私と友達になりたくないんだ」と思われてしまいます。 何しろ、日本人は不得意ですが、物事はっきり言いましょう。 文化が違う分最初は苦労しますが、行きなれると面白いですよ。 頑張ってお仕事成功させてください。

136144
質問者

お礼

ありがとうございます やはりテレビの印象と違いますね。 仕事の関係で中国に転勤することになったらどうするかと言われました。 恐ろしい印象しかないので、渋い顔をしてしまいました。 水が汚い、食べ物の安全性の不安、日本人とわかると騙してくる、日本食は高いというイメージがあるので、不安が大きいです。 たばこの件は注意してみます。 騙されることととか、盗聴やネットの検閲などされてたりしそうです。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

全く日常、反日を感じることはないです、むしろ日本人ということで尊敬の念(羨ましがられる)で見られる方が多い。 アメリカ(ロス)での生活も経験していますが、アメリカ人はプライドが高く日本人は無視されることが多く大変でした。

136144
質問者

お礼

ありがとうございます アメリカのほうがいいとおもっていたのに無視されるのは怖いですね。 尊敬ですか。テレビを見ていると日本人を嫌いでしょうがないというふうにしかみえないですよね。