• ベストアンサー

就職先に給料、待遇面での質問

12月から不動産賃貸専門の会社の事務として働くのですが 待遇面、給料面、ほかの事で 前もって会社に確認しておいたほうが良いことは 何かありますでしょうか?? ちなみに初めての就職です。 残業手当があるのかは確認しようと思っています。 そのほか、就職する前にしなければならないことなどはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事で採用などを担当してきた者に過ぎません。 ご質問の待遇面も当然確認した方が良いかと思います。 まず、仕事の内容など業務に関することが最優先かと思います。 まずあり得ないとは思いますが、面接でいきなり業務内容(ご存知でしたらすみません)より給与面などを質問するはずがないと思いますし、仕事の成果なりが給与に反映するので、まず自分がどんなことがしたいか、また、会社や業界のことは事前に調べて、その上で質問された方が賢明かと思いますよ。 また残業に関しても、月平均どれくらいかというのは求人の際や募集要項に記載されていると思いますが、残業割増がつくかどうかも確認しておいた方が良いかと思います。(なかなか聞きにくいかと思いますが、最近時間外勤務があっても割り増し未払いといったケースもあります) ずばり聴くより、それとなく聞き出すほうが良いかと思いますが… また仕事内容などで分らないことは納得いくまで質問された方が良いかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うまく聞くことが条件ですが、 今回の求人は欠員補充か 新規要員確保かは重要です。 欠員がほとんどだと思いますが、なぜ前任者が辞めたか、 どのくらい働いていたかは重要。 ここで短いとよくない職場の典型例だからです。 あとは給与の内訳も重要です。 基本給が安いと残業代も安く換算できますので

apple1116
質問者

補足

基本給月額19万円は保険が引かれるといくらくらいになりますでしょうか? 大体でよろしいので教えていただけませんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職に当たって考えるべき待遇面は?

    こんにちは。突然ですが皆さんのご助言をお願いいたします。 就職するにあたって大変疑問に思っていることがあるのですが、それというのが諸手当、社会保険、福利厚生、休暇などといった待遇面です。 とりわけ、社会保険に関しては種類が幾つかあってよくわかりませんし、諸手当に関しても何を注目したらよいかなどイメージがつきません。 一般に公務員の一連の待遇は大変良いと言われておりますが、その理由もいまいちよくわかりません。 周囲では退職金がどれだけもらえるか、昇給が年にどれだけか、なども重要だという声も聞こえますが、そのようなことは募集要項を見ても何も記載がないです。 就職活動に関しては本当に素人な私ですが、どうか多々のアドバイスをお願いしたく思います。

  • 就職先の待遇について。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??この待遇で内定いただいたら妥協すべきですか?

  • 待遇面を書面で

    内定を頂いたとして、待遇を見て検討したいのですが、やはり口での説明だと後々に待遇が違うといっても(入ったら給料が違うとか残業代がないとか)証拠が無いのでその企業に待遇面を書面で下さいとお願いしても宜しいのでしょうか? 内定を取り消されてしまうのでしょうか? 解る方よろしくお願いします。

  • 初めての就職です。待遇について。

    こんにちは。私は23歳の男性で、現在フリーター職歴なし。調理関係か製造関係の仕事を探しています。先日金属加工の工場の面接を受けて 昨日内定をもらえたのですが、待遇などの面で迷っている状態です。 その会社は従業員70名(勤務先は11名) 社会保険完備 年間休日 126日 退職金制度あり ボーナスは昨年実績3ヶ月分 残業は月平均20~30時間(秋、冬はほぼ定時 残業は春から夏にかけて集中的にあるようです。恐らく月60~80時間くらいのようです。春~夏は休日出勤あり) 交通費支給 昇給は昨年実績2000~5000円 労働組合あり 初任給は18万2千円位(+残業手当と交通費) 神奈川県在住です。上記の条件ですとかなりいい待遇かとは思うのですが、気になる部分があるのです。 ひとつは基本給が安く、給料のうち基本給が7~9万と特別手当、住宅手当(一人暮らしでも実家でも・・)などたくさんの手当てが7~9万で基本給と手当てが約半々といった感じです。これはつまりボーナスや退職金を低く抑えたいということなのでしょうか?あと、残業手当は一般的に基本給÷時間数×1,25というかんじなのでしょうか?(割ると約500円です。) もうひとつ気になったのは求人内容と面接での説明に違いが多かったということです。例えばマイカー通勤可と書いてあったのに面接では「求人には可って書いてあるね・・あ~実際はだめなんだよ」とか基本給が低いことも求人にはかいておらず基本給17万以上と書いてありました。正直面接官がいい加減な感じでした・・・(面接中不安になりました) 待遇自体はいいとは思いますし、自分の考えが甘いとも思いますが、実際入社すると違うことがたくさんあるんじゃないかと躊躇してしまいます。これだけの文章ではわかりにくいとは思いますが、皆さんはこのような会社はどうだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 給料待遇について質問です!

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか?

  • 給料待遇について質問です!

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 給料待遇について質問です!

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか? 年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 給料待遇について。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。 事務ではマシな方なのでしょうか? 大卒並ですよね!?

  • クリエイティブの待遇について

    クリエイティブ職の方におききします。待遇、どうですか? クリエイティブ職、特に中小の制作会社でデザイン業、ディレクターなどをされている方の待遇をおききしたいです。 私も小さな事務所でそういった仕事をしていましたが、給料は安く残業代も出勤手当も出ませんでした。 まわりの同業に聞いても、へたすると保険関係すら整備されていないくらい。電通まではいかないまでも、割と大きな制作会社につとめている人もとてもいい待遇とはいえないものでした。 それでも、その道で何年もされていた方は「そんなの当たり前」という調子です。苦労自慢の人も多いです。そういう方が事務所を開くと、またツラい待遇での雇用を繰り返すわけです。不況なのももちろんあるわけですが、手塚治虫の激務ぶりがアニメーターの悪待遇のはじまりと言われるように、業界の悪体質も少なからずあると思います。 もっとも、残業代については、クリエイティブ職の仕事の性質上、時給換算のしずらいものであることもまた確かなのですが。 でも中には世間一般に近い福利厚生のもと働いている人もいるのでは?と希望的憶測で質問させて頂きました。 苦労談でも、うちはこんなに待遇がいいという話でも、是非きかせて頂きたいです。 できれば、会社の規模とあわせてお聞きできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 給料待遇が悪く悩んでいます。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。