• ベストアンサー

就職先に給料、待遇面での質問

12月から不動産賃貸専門の会社の事務として働くのですが 待遇面、給料面、ほかの事で 前もって会社に確認しておいたほうが良いことは 何かありますでしょうか?? ちなみに初めての就職です。 残業手当があるのかは確認しようと思っています。 そのほか、就職する前にしなければならないことなどはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で採用などを担当してきた者に過ぎません。 ご質問の待遇面も当然確認した方が良いかと思います。 まず、仕事の内容など業務に関することが最優先かと思います。 まずあり得ないとは思いますが、面接でいきなり業務内容(ご存知でしたらすみません)より給与面などを質問するはずがないと思いますし、仕事の成果なりが給与に反映するので、まず自分がどんなことがしたいか、また、会社や業界のことは事前に調べて、その上で質問された方が賢明かと思いますよ。 また残業に関しても、月平均どれくらいかというのは求人の際や募集要項に記載されていると思いますが、残業割増がつくかどうかも確認しておいた方が良いかと思います。(なかなか聞きにくいかと思いますが、最近時間外勤務があっても割り増し未払いといったケースもあります) ずばり聴くより、それとなく聞き出すほうが良いかと思いますが… また仕事内容などで分らないことは納得いくまで質問された方が良いかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

うまく聞くことが条件ですが、 今回の求人は欠員補充か 新規要員確保かは重要です。 欠員がほとんどだと思いますが、なぜ前任者が辞めたか、 どのくらい働いていたかは重要。 ここで短いとよくない職場の典型例だからです。 あとは給与の内訳も重要です。 基本給が安いと残業代も安く換算できますので

apple1116
質問者

補足

基本給月額19万円は保険が引かれるといくらくらいになりますでしょうか? 大体でよろしいので教えていただけませんでしょうか?