• ベストアンサー

~ほどではないけどね..という表現

誰かを褒めた後、付け加えるように「まぁ、トムほどはないけどね」というふうに文をつくるにはどうすればいいですか? not as much as Tom,thoughでいいのでしょうか?自信がないのでアドバイスお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

こんにちは。10/1のご質問ではお返事を有難うございました。 ご質問: <not as much as Tom,thoughでいいのでしょうか?> それでいいです。 ただ、どう褒めたかによります。つまり、動詞や形容詞によって、asとasの間に入る形容詞や副詞が異なることがあります。 例: He works hard, but not as much as Tom. 「彼は熱心に働くけど、トムほどではない」 He works well, but not as well as Tom. 「彼は仕事ができるけど、トムほどではない」 He is so kind, but not so kind as Tom. =He is so kind, but not as much as Tom. He runs fast, but not so fast as Tom. =He runs fast, but not as much as Tom. 最初のasはsoにすると「そんなに~ない」のニュアンスが直接伝わります。 以上ご参考までに。

christglad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おぼえていてくださったのですね! 例文、とても参考になります。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

Tom is better than me. と苦笑い。というのはどうでしょうか?(*^_^*)

christglad
質問者

お礼

ぜひこの表現も、おぼえておきたいと思います!ありがとうございました。

• ucok
回答No.1

完璧です。

christglad
質問者

お礼

回答をありがとうございました!