• ベストアンサー

式場のミスについて

何度か、結婚式準備の段階で式場とのトラブルなどについて、質問させて頂いていましたが、先日挙式を終える事が出来ました。 パーティーの中で、いくつか問題といいますか、気になる事があったんです。 1.各テーブルでのケーキカットの際、ナイフを預ってくれるはずのスタッフが、私達から離れていてナイフを預って欲しい事に気付いてくれなかった。(何度も) 2.花嫁が中座する時、先導してくれるスタッフ(1と同じ)が、先に歩いていって、私とエスコート役の人はどこへ行けばいいのか分からなくなった。(そもそも、打合せ時と退場場所が違っていた) 3.葡萄ジュースを頼んだゲストにワインを出した。その方はお酒が飲めないので、何度も確認したそうです。スタッフは「葡萄ジュースです」と言い張ったらしく、飲んでみると、やはりワインだったそうです。 以上の様な事があったのですが、これ位の事はよくあるのでしょうか? 3の件についてはゲストに関する事なので、よくよく考えるとやはり気になります。 3日程経ちますが、この事は式場に言ってみるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aichope
回答No.3

この度はご結婚おめでとうございます。 私も先月、挙式披露宴を行いました。 結婚式はリハーサルが無いので 訳のわからないまま終わってしまった感じです。 一生に一度の大イベントという気持ちも分かりますが プランナーの方に、こういう事があって少し困りました。 とだけ伝えて謝罪の気持ちを受け取ってみてはいかがでしょうか? 私の場合は式場のスタッフのミス云々ではなくて 余興という名目で150人近くのゲスト、親族の前で 主人とカラオケをデュエットさせられて泣きたい気持ちになりました。笑 余興をお願いした友人に、こんなの聞いてないっ!! とイライラする気持ちもありましたし、絶縁したい気持ちもありました。 結局、次の休みの日にその友人と会う事になり 怒りの思いを伝えたところ、申し訳ないと謝罪してくれ 本人達もよくよく反省したそうです。笑 少しハプニングがある位が結婚式なのかなぁって 自分的に都合の良い解釈をして消化してしまいました。 時間が解決してくれると思いますよ。 どうぞ、お幸せに♪

その他の回答 (4)

回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私の場合は少し違うかと思うのですが、数年前に、 従妹の披露宴に行ったときに大変なトラブルに巻き込まれましたので、 参考になればと思い、投稿させていただきます。 トラブル内容は、披露宴でスープをいただいているときに、 私の母がひじをテーブルについたときに起こりました。 いきなりテーブルが、私と向かいに座っていた幼いハトコの方向に 二つに折れてきて、スープが服と体についてしまいました。 サービングされてきてすぐのクリームスープでしたので、 かなり温度も高く、私は肘から甲にかけて軽いやけどを負い、 はとこは胸からひざにかけてスープが洋服に べったりとついてしまいました。 どうやら、折りたたみ式のテーブルで、 きちんと留め金をとめていなかったことが原因だったようです。 しかし、会場側は私には洋服についたスープをぬぐう少しのお絞りと 袋に入れた氷を持ってきて、「大丈夫ですか?」の一言だけでした。 ハトコに関しては、見えないところに母親が連れていって、 お絞りをもらって洋服をひたすら拭くしかありませんし、 もちろんスタッフからは、「帰りにクリーニング代をお払いしますので」の一言だけで、 代わりの洋服を手配しますなどといった配慮はありませんでした。 しかし、親族として参列しているので、 祝福の場を盛り下げるようなことはしてはならないと、 碇がこみ上げてくるのをこらえ、当日は泣く泣く帰宅しました。 二ヶ月ぐらいしたときぐらいに、自宅にお詫びの品ということで いきなり菓子の詰め合わせが送られてきたのですが、 同封にワープロ打ちの詫び状が入っていただけでした。 (治療費などのことは一切記述が無く、これにも呆れました) 事前に電話などでわびを入れてくるのが筋かと思うのですが、 この会場はこの程度の今年かしてきませんでした。 呆れることはもちろんですが、それよりも従妹本人から 侘びの言葉が欲しかったです。 本人には落ち度が無いとは言え、自分主催のパーティで ゲストが怪我をしたのですから、詫びるのが当然だと思っていたので。 まあ、それからは表面的な付き合いしか従妹とはお断りしています。 質問者様の場合は、ここまで酷くは無いと思いますが、 勧めしたいのは、会場のミスは自分のミスでもあると受け止めて、 不快な気分になられた方へのフォローをしっかりとすることです。 そして会場にもキチンと侘びをゲストの方にしてもらう。 せっかくの門出にケチをつけるのではなく、 清算することが大切だと思うので。 長文で失礼いたしました。

• mikki_pu_
回答No.4

私なら言うかなぁ~と思いました。 「もう終わったことなんだから」と片付ける方もいらっしゃるかとは思いますが、 一生に一度のことである結婚式なのに、モヤモヤを抱いたまま終わるのは なんだか悲しい気がしますし、会場にとってもミスを知らないままなんて 今後、会場のためになりませんし。 特に、私としては(3)が気になります。 もし、このゲストがアルコールアレルギーを持ってる方だったらどうするのでしょう? 命にかかわることもありますよね? ハッキリと言ってスッキリしちゃいましょ! 実際会ってとか、電話で言いにくければ 良かった点やお礼等も含めメールやお手紙でも良いかと思いますよ。

• satoyuka
回答No.2

自分の一生の中でとても大事なイベントで、気に入らないことがあったのに、『どうすればいいのか…どう言ったらいいのか…』というくらいの気持ちなら、なにもしなくていいのではないでしょうか。 私は幸い、式場に対しての不満は全くなく無事に結婚式・披露宴をとりおこなって頂きましたが、もし気に障るような不手際等があったなら、間違いなく当日or翌日には文句言うでしょうね。 >この事は式場に言ってみるべきなのでしょうか? 何をしてもらうつもりで『言ってみる』つもりですか? ただ単に言ってみても『申し訳ありませんでした』というお言葉が返ってくるだけです。

回答No.1

うちの家族も結婚式場でいろいろトラブルがあり、数日後その旨を伝えて代金をいくらかさしひいてもらってました。かなり納得がいかなかったようで、式場のスタッフも謝罪してくれたみたいですけど。。 とくにゲストへのミスは嫌ですよね。言いたいなら言ったほうがすっきりしますよ

carry-0227
質問者

お礼

ご家族の方でトラブルがあったのですね・・・。どういう風に伝えたんだろう(?_?) 言いたい気持ちはあるのですが、こうゆう事って、どう言えばいいのか分からないものです。。。 早速のご回答ありがとうございました。