• ベストアンサー

式場のミスについて

何度か、結婚式準備の段階で式場とのトラブルなどについて、質問させて頂いていましたが、先日挙式を終える事が出来ました。 パーティーの中で、いくつか問題といいますか、気になる事があったんです。 1.各テーブルでのケーキカットの際、ナイフを預ってくれるはずのスタッフが、私達から離れていてナイフを預って欲しい事に気付いてくれなかった。(何度も) 2.花嫁が中座する時、先導してくれるスタッフ(1と同じ)が、先に歩いていって、私とエスコート役の人はどこへ行けばいいのか分からなくなった。(そもそも、打合せ時と退場場所が違っていた) 3.葡萄ジュースを頼んだゲストにワインを出した。その方はお酒が飲めないので、何度も確認したそうです。スタッフは「葡萄ジュースです」と言い張ったらしく、飲んでみると、やはりワインだったそうです。 以上の様な事があったのですが、これ位の事はよくあるのでしょうか? 3の件についてはゲストに関する事なので、よくよく考えるとやはり気になります。 3日程経ちますが、この事は式場に言ってみるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.3

この度はご結婚おめでとうございます。 私も先月、挙式披露宴を行いました。 結婚式はリハーサルが無いので 訳のわからないまま終わってしまった感じです。 一生に一度の大イベントという気持ちも分かりますが プランナーの方に、こういう事があって少し困りました。 とだけ伝えて謝罪の気持ちを受け取ってみてはいかがでしょうか? 私の場合は式場のスタッフのミス云々ではなくて 余興という名目で150人近くのゲスト、親族の前で 主人とカラオケをデュエットさせられて泣きたい気持ちになりました。笑 余興をお願いした友人に、こんなの聞いてないっ!! とイライラする気持ちもありましたし、絶縁したい気持ちもありました。 結局、次の休みの日にその友人と会う事になり 怒りの思いを伝えたところ、申し訳ないと謝罪してくれ 本人達もよくよく反省したそうです。笑 少しハプニングがある位が結婚式なのかなぁって 自分的に都合の良い解釈をして消化してしまいました。 時間が解決してくれると思いますよ。 どうぞ、お幸せに♪

その他の回答 (4)

回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私の場合は少し違うかと思うのですが、数年前に、 従妹の披露宴に行ったときに大変なトラブルに巻き込まれましたので、 参考になればと思い、投稿させていただきます。 トラブル内容は、披露宴でスープをいただいているときに、 私の母がひじをテーブルについたときに起こりました。 いきなりテーブルが、私と向かいに座っていた幼いハトコの方向に 二つに折れてきて、スープが服と体についてしまいました。 サービングされてきてすぐのクリームスープでしたので、 かなり温度も高く、私は肘から甲にかけて軽いやけどを負い、 はとこは胸からひざにかけてスープが洋服に べったりとついてしまいました。 どうやら、折りたたみ式のテーブルで、 きちんと留め金をとめていなかったことが原因だったようです。 しかし、会場側は私には洋服についたスープをぬぐう少しのお絞りと 袋に入れた氷を持ってきて、「大丈夫ですか?」の一言だけでした。 ハトコに関しては、見えないところに母親が連れていって、 お絞りをもらって洋服をひたすら拭くしかありませんし、 もちろんスタッフからは、「帰りにクリーニング代をお払いしますので」の一言だけで、 代わりの洋服を手配しますなどといった配慮はありませんでした。 しかし、親族として参列しているので、 祝福の場を盛り下げるようなことはしてはならないと、 碇がこみ上げてくるのをこらえ、当日は泣く泣く帰宅しました。 二ヶ月ぐらいしたときぐらいに、自宅にお詫びの品ということで いきなり菓子の詰め合わせが送られてきたのですが、 同封にワープロ打ちの詫び状が入っていただけでした。 (治療費などのことは一切記述が無く、これにも呆れました) 事前に電話などでわびを入れてくるのが筋かと思うのですが、 この会場はこの程度の今年かしてきませんでした。 呆れることはもちろんですが、それよりも従妹本人から 侘びの言葉が欲しかったです。 本人には落ち度が無いとは言え、自分主催のパーティで ゲストが怪我をしたのですから、詫びるのが当然だと思っていたので。 まあ、それからは表面的な付き合いしか従妹とはお断りしています。 質問者様の場合は、ここまで酷くは無いと思いますが、 勧めしたいのは、会場のミスは自分のミスでもあると受け止めて、 不快な気分になられた方へのフォローをしっかりとすることです。 そして会場にもキチンと侘びをゲストの方にしてもらう。 せっかくの門出にケチをつけるのではなく、 清算することが大切だと思うので。 長文で失礼いたしました。

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.4

私なら言うかなぁ~と思いました。 「もう終わったことなんだから」と片付ける方もいらっしゃるかとは思いますが、 一生に一度のことである結婚式なのに、モヤモヤを抱いたまま終わるのは なんだか悲しい気がしますし、会場にとってもミスを知らないままなんて 今後、会場のためになりませんし。 特に、私としては(3)が気になります。 もし、このゲストがアルコールアレルギーを持ってる方だったらどうするのでしょう? 命にかかわることもありますよね? ハッキリと言ってスッキリしちゃいましょ! 実際会ってとか、電話で言いにくければ 良かった点やお礼等も含めメールやお手紙でも良いかと思いますよ。

  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.2

自分の一生の中でとても大事なイベントで、気に入らないことがあったのに、『どうすればいいのか…どう言ったらいいのか…』というくらいの気持ちなら、なにもしなくていいのではないでしょうか。 私は幸い、式場に対しての不満は全くなく無事に結婚式・披露宴をとりおこなって頂きましたが、もし気に障るような不手際等があったなら、間違いなく当日or翌日には文句言うでしょうね。 >この事は式場に言ってみるべきなのでしょうか? 何をしてもらうつもりで『言ってみる』つもりですか? ただ単に言ってみても『申し訳ありませんでした』というお言葉が返ってくるだけです。

回答No.1

うちの家族も結婚式場でいろいろトラブルがあり、数日後その旨を伝えて代金をいくらかさしひいてもらってました。かなり納得がいかなかったようで、式場のスタッフも謝罪してくれたみたいですけど。。 とくにゲストへのミスは嫌ですよね。言いたいなら言ったほうがすっきりしますよ

carry-0227
質問者

お礼

ご家族の方でトラブルがあったのですね・・・。どういう風に伝えたんだろう(?_?) 言いたい気持ちはあるのですが、こうゆう事って、どう言えばいいのか分からないものです。。。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式での身内にスポットがあたる回数

    3月23日に挙式予定です。 家族をみなさんに紹介する意味で出番を多くしているのですが ゲストからするとしつこいでしょうか? 【花嫁とバージンロードを歩く】 →新婦父 【ラストバイト&ファーストバイト】 →新郎母&新婦母にラストバイトをしてもらう 【中座の退場】 →新婦は兄2人と退場 →新郎は妹と弟と退場 【新郎父謝辞】 以上で新郎・新婦の家族が出揃います。 もししつこいようであれば中座を違う方にと考えていますが 誰に、というのが決めれないでいます。 (友人も大事な方ばかりなのでこの人と!というのが決めれないです) みなさんご意見お聞かせ願います。

  • おいしいアイスヴァイン(アイスワイン)

    アイスワインなのですが、おいしいぶどうジュースのようなスッキリした甘いお勧めのアイスワインがあったら教えてください。 まだ数本しか試していないのですが、どれも甘みが強すぎてくどいと思ってしまうので。。。 表現がよく説明できない事申し訳ありません。 例えるならのどごしスッキリなおいしいぶどうジュースを飲んでいる感じのが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ワインはポリフェノールで健康なら、ブドウジュースでも?

    ワインを飲むとポリフェノールがいっぱい含まれてて健康にいいと聞きますが、これは100%ぶどうジュースを飲んでも同じ事なんでしょうか? 同じならアルコールの入ってないブドウジュースを飲んだほうがいい?

  • 式場の悲しいミスがありました。長文失礼します。

    先日ゲストハウスをお借りして結婚式を行いました。当日は列席者の方もいい式だったと言ってくださり、本人たちも人生で思い出に残るいい一日になったと思っていました。 事前の打ち合わせにてオプションとしてスナップアルバムと式・披露宴を撮影する追っかけビデオ(式場の指定業者)を希望しておりプランナーさんと確認していました。(書類もあります。)ところが当日ビデオ撮影のスタッフがいないことに気付きプランナーに確認すると依頼されていないとの回答が。 急な話で気分を害したくもないのでゲストの方との思い出づくりに気持ちを集中しており、翌日清算の予定だったためその際に確認しようという話になりました。 清算後のタイミングでお話を出しましたが、確認すると最終の見積もりの段階でリストに入っていなかったとのことで(見積もりは自宅ポストに投函されていただけで担当者とに確認はなし)金銭的な請求はありませんでした。担当者は写真やゲストの撮った動画で当日の流れがわかる映像作品を納品しますとの対応で、その場での謝罪の一言もありませんでした。 後日上司の方と謝罪に来ていただいたき、友人の連絡先を担当者へ伝えましたが数か月たっても式場から連絡がないので友人に確認すると連絡はないとの事でした。 担当の上司へ連絡すると担当者はもう退社したと!!! 退社時に上司への進行状態の確認もなかったとの事です。しかも伝えた友人の個人情報も管理できておらず再度教えてほしいとの事。 当方、夫婦ともに社会人として働きに出ている身として式場の無責任すぎる対応に憤慨しております。(もう式から半年が経とうというのに…) 最終明細で確認していなかったこちらにも非はあるように思いますが、主賓のスピーチも非常に感動的でビデオを撮っておけばと悔やまれます。 何より担当上司が話をうやむやに終わらせようしているのが話ぶりから伝わってきて、こちらの気持ちをわかっていただける担当の方に掛け合う必要があるかと思っているのですが。 長文失礼しました。 式場の不誠実な対応には正直納得できません。なんらかの形で誠意を見せて欲しいなと思うのですが、みなさまならどう対応されますか?

  • 彼と式場決めで対立してます!

    来年春に挙式予定です。 いろんなブライダルフェアに行って、候補が二つあるのですが、彼氏と気に入った式場が分かれて対立しています!ちなみにゲストハウスです。 私が気に入った式場aは、 チャペルがステンドグラスでプチ大聖堂みたい! 駅直結。 庭がプール付きで広い。 料理があまり美味しくない。(でも、肉のランクを上げられますと担当に言われました。パンは美味しいんですけど(笑)) 彼が気に入った式場bは、 チャペルは木のぬくもりと陽光サンサン自然な感じ。 駅からタクシーで10分もかかる。 庭はあるが小さめ。 アットホームな披露宴会場。 料理は普通に美味しい。 スタッフみんなが笑顔でフレンドリー。 私はやはりチャペルが素敵なaで挙げたいのですが(やっぱり女の子としてはチャペルって大事、ですよね?)、 彼は料理が美味しくてアットホームなbがいいってもめています。 でも、式場aでも、料理に意見をして改善すればなんとかなるかなっと思うし、駅から近いのもゲストに優しいからOKだと思うのですが、彼はbのアットホームでくつろげる空間と料理が気に入ったといって、駅からはタクシーチケットをみんなに渡せばいいじゃん、と言います。 私は駅からさらにタクシーって、たとえチケットがあっても、めんどくさいんじゃないかと思うのですが、ゲストからしたらどうでしょう? ちなみに、式場aの方が30万くらい高いのも(お互い)気にしてます。 みなさんは、彼と式場で対立した事はありますか? またそういう時どうしましたか? あと、ゲストとしてはどっちの方が嬉しいですかね・・・。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • この二つの結婚式場…

    この二つの結婚式場… 横浜の県民共済メルヴェーユか、日本大通りにあるホテルコンチネンタル横浜で とても悩んでいます。 メルヴェーユは演出があまり思いつかずスタッフも積極的ではない人が多いみたいで、 不安ですが、トイレからウェイティングルームから、施設が綺麗で不快な感じが無さそうです。 景色も綺麗で。 ホテルコンチネンタルは演出をすごく一緒に考えてくれて和のテイストがすごくよさそうなのですが、 トイレがウォシュレットでないとか、古臭いとか狭い圧迫感があるとか、 割と賛否両論がありました。 呼ばれるゲストとしてはやはり施設が綺麗な方が喜ばれるのでしょうか。 ちなみに料理はどちらも美味しいそうです。

  • ブドウのジュースを飲むと頭痛がするのですが

    私はアルコールが苦手なのでほとんどワイン等口にすることは少ないのですか、ある晩、味見程度に赤ワインを一口飲んだ時の事、翌朝起きたらまるで二日酔いのような頭痛に襲われました。変な話なのですが、今までブドウのジュースを飲んだ翌日の朝も同じような事が3回ほどありました。普段は頭痛等に悩まされる事などありません。ブドウが体質に合わないなんて事あるんでしょうか?ブドウのジュース結構好きなんですけどねぇ~(苦笑)

  • 式場にマズイ事をしてしまいました。

    式場にとてもまずい事をしてしまいました。 数週間前、結婚式場のブライダルフェアに参加し金額的に細かい話を聞きたくてプランナーさんに 私:『詳細の金額の見積書の話をさせていただく時間を作ってもらえませんか?』と言った所、 プランナー:『(不機嫌そうに)怖い!!』と言われました。 昨日、結婚式の打ち合わせの日程の事でプランナーさんに電話を入れました。 プランナーさん忙しく急いでいたみたいでそっけない対応をされました。 私は秋に結婚式を予定しているのですが、8月9月と仕事が忙しく休日出勤も増えるので結婚式が近くなって準備に本腰を入れなくてはいけない期間に式場に準備に出向く事が難しい事をプランナーさんに伝え、7月までに引き出物を決めたり、招待状も送るだけまでに準備したり、衣装合わせも出来たらしてしまいたい事を電話の向こうで急いでいる様子のプランナーさんに伝えました。 その所『私(プランナーさん)は6月が大変忙しいですし、○○さん(私)は秋ですからそんなに早く準備する必要はありませんから!』とつっけどんに言われました。 仕事の休み時間に式場に電話を入れてそう言われ、仕事が始まってからもそう言われた事でイライラしていまい一生に一度の事なのに結婚式準備も楽しみながらしたかったのですが、プランナーさんにそんな態度をとられた事でとても悲しくなって来ました。 仕事が終わってから再度式場に電話を入れて『(プランナーさんにとっては)仕事なんだから何回もある事かもしれないけど私にとっては先にも後にも1回きりの結婚式なので私の事を嫌いでもそんな態度をとるのはやめてほしい。』と話していると悲しくなってきて電話をしながら泣いてしまいました。 その後式場の方で何か私の事で話し合いがもたれたらしく今日彼氏の方へ電話があったそうです。 『彼女さんを不快にして申し訳ありませんでした。次回の打ち合わせの時は(式場の)スタッフ全員でお二人をお迎えに玄関へ立ちます。』 と電話があったそうです。 私はそこまでしてほしい訳ではありませんし、もう少しあのつっけどんな態度を辞めてもらいたかっただけなんです。 それなので、怒らずに丁寧に電話を入れたつもりだったんですが、泣いてしまったので式場側では大ごとになってしまったらしいんです。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 日本の幻のワイン

    日本産の幻のワインで、「あじおん」てありますか? 正確な名前が判りません。 味わいはアルコール感が無く、ぶどうジュースのような 感じだそうなんですが。 ご存知ありませんでしょうか?

  • 横浜で、結婚式場探しています。

    来年秋頃に、横浜近辺で結婚式をしたいと探しています。 交通の便を考えて、新横浜・横浜・みなとみらい周辺というのが 有力候補なのですが、湘南の海沿いあたりも候補として考えています。 希望としては、 ・ゲストハウスなどで、空間的に貸切感のあるところ。 大きいホテルなどで、何組もの花嫁があちこちにいるような… というのがイヤなのです。 チャペルで、カップルが流れ作業のように次から次へと移動させられ、 式をあげていくような大きい式場はイヤです。 友達の結婚式がそうでした。 次は何階の○○の間で受け付けて、 式場は○○の間なので何階に行って~というのは、疲れるし。 ・写真栄えのする会場であること ガーデンやプールがあったり、当日はゲストも自分たちも楽しめるような、 非現実的な空間に酔いしれたいのです。 先日ブライダルフェアに行った所は住宅街の真ん中にあり、 チャペルからも、ビルや家が見えて、 バルコニーで、デザートビュッフェといっても、 木々の間からお向かいの家が見えたり…。 もちろん、交通の便が良いとか、お料理がおいしい、 スタッフが感じが良いというのはもちろんのこと、 上記の二点を満たした会場を探したいのです。 横浜あたりで、結婚式を実際に挙げた方、下見にいった方、 参列した方、是非ここは良かった!ここはやめた方が…という声を 聞かせてください!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう