• ベストアンサー

彼と式場決めで対立してます!

来年春に挙式予定です。 いろんなブライダルフェアに行って、候補が二つあるのですが、彼氏と気に入った式場が分かれて対立しています!ちなみにゲストハウスです。 私が気に入った式場aは、 チャペルがステンドグラスでプチ大聖堂みたい! 駅直結。 庭がプール付きで広い。 料理があまり美味しくない。(でも、肉のランクを上げられますと担当に言われました。パンは美味しいんですけど(笑)) 彼が気に入った式場bは、 チャペルは木のぬくもりと陽光サンサン自然な感じ。 駅からタクシーで10分もかかる。 庭はあるが小さめ。 アットホームな披露宴会場。 料理は普通に美味しい。 スタッフみんなが笑顔でフレンドリー。 私はやはりチャペルが素敵なaで挙げたいのですが(やっぱり女の子としてはチャペルって大事、ですよね?)、 彼は料理が美味しくてアットホームなbがいいってもめています。 でも、式場aでも、料理に意見をして改善すればなんとかなるかなっと思うし、駅から近いのもゲストに優しいからOKだと思うのですが、彼はbのアットホームでくつろげる空間と料理が気に入ったといって、駅からはタクシーチケットをみんなに渡せばいいじゃん、と言います。 私は駅からさらにタクシーって、たとえチケットがあっても、めんどくさいんじゃないかと思うのですが、ゲストからしたらどうでしょう? ちなみに、式場aの方が30万くらい高いのも(お互い)気にしてます。 みなさんは、彼と式場で対立した事はありますか? またそういう時どうしましたか? あと、ゲストとしてはどっちの方が嬉しいですかね・・・。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58758
noname#58758
回答No.20

>やっぱり女の子としてはチャペルって大事、ですよね? 分かります! クリスチャンでもない(ですよね?)のに。とか、形だけを整えた偽者。等意見が有るのも承知してますが、小さい頃からの夢だったり憧れだったりして…素敵なチャペルで挙げたい!って分かります。 私は海外の海の見えるチャペルで挙げたかったのですが旦那サイドの反対(会社の人を招待したい。等明確な反対理由もなく未だに反対理由は分かりません)で諦めました。 当時喧嘩になりましたが結論が出ないまま旦那が親まで巻き込んでしまったので(旦那の親から直接海外は嫌だと言われ)結婚前に揉めるのも嫌で諦めた感じです。 その代わり国内(関東)で私が好きな所を選んでとなり、挙式した教会も素敵な教会だったのですが お嫁さんが夢だと言ってる事をたいして考えもせず却下…。二人で結論が出る前に親に言うなんて…っと、暫くわだかまりになってました。 どちらで挙げるにしろきちんと納得行くまで話し合ってくださいね。 ゲストにとっては料理が美味しい方が嬉しのは確かです。 タクシーは直ぐに拾えて、チケットもらえるなら有りだと思いますし ゲストとしてはbですかね。 でも食事に行ってる訳ではなくお祝いに行ってる訳ですから挙式される二人が幸が一番では無いでしょうか? 30万。もったいないと思うかどうかは人それぞれですよね。 やり直しは出来ないのですから一生悔やむ事を考えたら30万も安いかも知れませんし、新居や旅行にその分掛けた方が良いって思う人もいると思いますし。 30万って大金だけど、長い人生考えたら、案外無駄遣いしなければ貯められる金額では?とも思うし。 拘りの無い人は問題無いのですが、私同様質問者さんも結婚式に対する明確なビジョンと言うか拘り、憧れが有る様に感じましたので後悔しない様にやった方が良いのでは?と思います。 質問者さんがbも良いな。と思えてきたなら良いと思いますが 二つに拘らずNO14さんの言う通り庭付きの披露宴会場の有るホテルも有ると思います(数は少ないと思いますが)のでさがして見るのも良いのではないでしょうか?

kagura1985
質問者

お礼

ありがとうございます! >クリスチャンでもない(ないです!)のに。とか、形だけを整えた偽者。等意見が有るのも承知してますが、小さい頃からの夢だったり憧れだったりして…素敵なチャペルで挙げたい! まさにその通りです! 偽者だから意味ないとかじゃなく、単純にその素敵なチャペルが気に入ったのです(>o<) tutorialjjさんは、ちゃんとした自分のヴィジョンがあったのに諦めなきゃならなくて、そのせいで喧嘩にまで発展して、その後わだかまりまでできてしまって、本当辛い思いをされたんですね・・・。 確かにゲストのことを考えると、みなさんが言ってるようにbですよね。 だけど、じゃあ私の夢や意見はすべてゲストのために諦めなきゃいけないの??結婚式ってナンだっけ? >でも食事に行ってる訳ではなくお祝いに行ってる訳ですから挙式される二人が幸が一番では無いでしょうか? まさにこう思い、なんだかよくわからなくなり、悲しくなったりしました。 でも基本はちゃんとゲストのことを考えたいので、料理やアクセスは大事にしたいです。 ので、b寄りになってます・・・。 無理してじゃなくて、自然とそう思うようになってきました。 みなさんのおかげで(^-^) タクシーもチケットがあるだけじゃなく、拾いやすいというのも大事ですね!今度駅に降りて確かめたいと思います。 30万は、確かに長い人生を考えると安いですね(本当だ!)。 後悔しないようにきちんと悩みたいと思います。 ご自身の体験を教えてくださり、ゲスト側の意見もくれてありがとうございました♪☆

その他の回答 (29)

回答No.30

  NO20です。  すごい回答数ですね…^^; やっぱり1度しかしない事なので皆さんの意見も参考にしながら、ご主人さんと喧嘩のないように決めて下さいね。  花嫁が主役とゆう考えは私の中からははずれません。だってお色直しって花嫁は何回もするでしょ?私は金銭面からウエディングドレスとカクテルドレスの2着でしたが、着物も着るのであれば男性もお色直しは2回ですが大体はタキシード1着だと思います。  友達の披露宴で着物→ウエディング→カクテル2着はちょっと多すぎって思いましたがそれでも足りなかったみたいで、前撮りで3着着てる子がいました^^;  食事重視の方の意見もありますが、確かにまずいより美味しいにこした事はありません!でも心に残るのって何かハプニングが起こったりした事だと思います。旅行に行って綺麗な景色、美味しい料理を堪能しても、バスや飛行機に乗り遅れ寒い中(暑い中)何時間か待って目的地に着いたって事の方が記憶に残りますよ。  披露宴の中で少し手の込んだゲームをしてみたり、登場場所が皆の予想とは全く別の所から出てきたり等予想外の方が印象に残りますよ^-^  食事は質問者様も言われている通り、親族の方と試食に行かれてきめるのでも十分ですが、式場はなるべく早く決めないと日程が立たないので…  ご主人さんが2人が主役って思ってるとはちょっと予想外でした…><そこが一番のねっくですねーー; うまく言いくるめて、質問者様の「チャペルがステンドグラスでプチ大聖堂みたい!」って事を押しても駄目でしょうか?  誰かイタリアで挙式をされた方近くにいませんか?写真を見せてここに憧れてるから絶対にここでしたい><って甘えても無理なのでしょうか? 私はイタリアで挙式をしました。天井はすごく高くてステンドグラスがとても綺麗でした。教会は開放していたので旅行客の人や現地の人なども参列してくれていました。 日本に帰って来て分かったのですが、日本人に1番人気のある教会だったみたいで雑誌にも載ってました^^  ご主人さんと喧嘩にならないようにして下さいね^^

kagura1985
質問者

お礼

はい、すごい回答数です(笑)こんなに頂けるとは思わなかったです(笑) だいぶ目立ってる気がするので、そろそろ締め切ります^^; みなさんのおかげで、考えがまとまってきたので☆ 確かに、当日大変なのはどっちかって言ったら花嫁ですよね(>o<)! だから、花嫁が主役ってなるのかなぁ・・・。でも、それも凄く素敵な考えだと思います(^^)♪女の子が一生に一度ヒロインになれる瞬間なのですから・・・☆ 残念ながら、海外挙式をされた方が周りにいません・・・。 イタリアで挙式って素敵ですね!きっと教会もさぞ素敵なんでしょうね・・・(’-’) 彼には、何回かチャペルが素敵!ここであげられたらいいな等アピールしてきましたが、あまり意味はありませんでした(笑)彼も、チャペルはいいけど、他(料理、スタッフ)が・・・って感じだったので。 喧嘩にはならないように気をつけます☆ 花嫁主役フォロー等、ありがとうございました(>_<) a、b以外の案を考えてくださったかたも、ありがとうございます。 ですが、ab共に仮予約でもう3週間もストップさせてもらってるので、そろそそ限界だと思い、時間がなく他に切り替えるのは断念しました・・・。レストランは行ったのですが、確かにおいしいけど、二人のスタイルじゃないって意見が一致しました。 結局、bにすることにします。 みなさんの意見を聞いて、今は自然に「木のぬくもりと陽光サンサン」チャペルいいなと思うようになりました。 いちお、踏ん切りをつけるために、時間が合えば式場aのランクを上げたお肉(&ポタージュ!!)を試食させてもらおうと思いますが、スタッフの対応とくつろぎ易さを考慮すると、bになりそうです。 たくさんの意見ありがとうございましたm(__)m

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.29

またもや。 ホテルって、格式なんです。日本ではいくつ星なんていう表記の仕方はありませんが、純然とあります。最高クラスは、東京でいえば帝国、オークラなど、スイートに皇族も泊まるようなとこから、地方のシティホテルまで。 まあ、婚礼バンケットに力入れてる中堅どころというのが、値段もそれなりで、料理もそれなりとなるでしょうか。そういうとこは、おおむねチャペルも併設されているので、わかります。そこでパッケージという手もあるでしょう。

回答No.28

30代♂です。私はランクを上げてホントに料理が美味しくなるようであれば 「A」もありかなって思います。 なぜか・・・という理由ですが、それはあまり考えたくはないことですが、 結婚式当日に、雨が降る可能性もあるからということです。 万が一雨が降ったとき、駅直結は非常に便利です。 逆にタクシーで10分の場所で、送迎バスがないのであれば、なかなか大変です。 (送迎バス等がある、準備できるのならば問題はありませんが) 雨が降っていると、タクシー需要が増え、すんなりタクシーが拾えない可能性もあります。 また陽光が差す会場と言う事は雨が降る(曇る)とイマイチということです。 Aの方は、Bにくらべて天候に左右されにくい会場だと思います。もちろんAでもBでも 晴れた方が良いのは言うまでもないことですが。(ゲストハウスであればなおの事) まあでも、迷われているのであれば、AB以外の他の場所を考えるのもアリではないでしょうか?

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.27

ご婚約おめでとうございます。 すごい回答数ですね~。 どっちがいいっていうのは意見しやすいのかも。 わたしも今結婚式の準備中です♪ AかBと言われたらう~んどっちも微妙。すみません。 やっぱり料理は重視したいけどみなさんにタクシーチケットは かなり痛い出費になりそうでそれが不安です。 来年の春のご予定ならまだ余裕があるので 他の会場を検討してみてはいかがでしょうか? ゲストハウスってすてきですがそのときにしか行けないので わたしたちは記念日に行けるホテルやレストランを検討しました。 10件以上見てまわって結局年配の親族ゲストが多いので そのことを考慮して駅への送迎バスがあるホテルに決めました。 最後までレストランも候補に挙がっていたのですが 親族写真や控え室などのもろもろを考えたら やっぱりホテルのほうが行き届いているなと思い決断しました。 ご存じかもしれませんが↓結婚式場のクチコミサイトです♪ 納得できる結婚式ができるといいですね☆

参考URL:
http://www.weddingpark.net/
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.26

正直な話、ゲストからすればどこでもいいんですよね。お二人が選んだ場所ですからそこがベストなんだろうなと思うだけで。 「ゲストのために」とこだわる点もゲストには届かないものですしね。 ただだからこそ、しいて希望を言うとしたら、なるべくなら交通費があまり発生しなくて済むところ(車代全額出せば問題ないですが)、なるべくなら料理はまずくない所、なくべく朝は早くないところがいいかなと思うくらいですよ。 ちなみに質問者様は20代前半でしょうか。「花嫁が主役」って私にはわからない感覚です…ごめんなさいね。結婚式が夢というのはいいですが、主役ではないでしょう。 私は「結婚は二人でするもの」挙式だってそうだと思います。そして今まで出席してきた結婚式で思ったのですが、あんまり花嫁が目立ちすぎで新郎が霞んじゃってるカップルって見ていて「なんだかな~…」と思います。会場がブリブリに花嫁趣味のものとかね…。新婦友人ながら「嬉しいんだろうな~」と思いつつ「もうちょっと新郎側をたてたらどうよ?新郎ゲストがこんなピンクの世界でくつろげるのか?」とか思ってしまったりってありますよ。そしてこんなに新婦がはしゃいでたら友人としては空気を読んでちょっと自重します。写真とりにいくときも大人しくなっちゃいますね…。 kagura1985さんがそうだとはいいませんが、あんまり「主役は花嫁だ」と地で思ってると新郎もよく思わないし、新婦ゲストにもよく思われませんよ。「主役は花嫁」は人にお祝いの意味をこめて言われるもので、自分が本当にそうだと思うのはちょっとどうかな…と思いました。ちょっと厳しいかもしれませんが、今までみてきた中での感想です。 チャペルとか式場併設のものより、会場装花とか二人の雰囲気とかで重視なので会場がどんなに素敵かはあまり重視しませんね。 でも、その中でも友人挙式で涙が出るくらい素敵だな~って感動したのはチャペルの素敵さ(なんちゃってでもOK)&パイプオルガンの演出。 所詮式場チャペルってなんちゃってだし本物の教会のほうがいい!というのはたしかに一理ありますが、実際に信仰がなければどっちで同じなんですよね。 少なくとも私は本物の教会の挙式に出席しましたが感動はしませんでした。感動して泣いたのは「大聖堂を意識した演出効果」があったからです。それは演出だとわかっていても、一歩一歩静かにバージンロードを歩く友人の姿に目を奪われ、彼女が本当に美しく見えたし、幸せそうにみえて感動しました。なんちゃって教会での演出って効果ありますよ。 あと本物教会を検討なら披露宴会場の移動もスムーズさは大事ですよ。バス借りて移動とかになると思いますが…正直もともとの信者でもない限りこういうやり方は「移動がめんどくさい」とか言う人もいるかもしれませんね。私が出席した教会は挙式まで外で待ってましたが、雨降ったらどうするのかな?とも思います。 私たちも式場探すのに色々検討しました。私より夫の方が「チャペルの素敵な式場がいい」とこだわってましたね。 でも結局、チャペルはイマイチだけど披露宴会場が気に入ったところにしました。メインは披露宴だと思ったので、趣味の合わないチャペルには目をつぶりました…。 結婚式後にもうちょっとチャペルにこだわればよかったかな、とも後悔しましたけどね。 料理がまずいのは論外でしょう。 私は高級ホテルでの披露宴にも出席しましたが、正直お口にあわないものもありました。高級食材で料理のランクもいいものだということはわかります。でも高級食材だろうがなんだろうがお口あわないものは(庶民だし食べなれてないから仕方ないけど)まずいと思いました。逆に数年前に比べ今はゲストハウスでもおいしいものを出すところが多いですよ。皆味にこだわって探してる表れだと思います。 おいしいところがたくさん出てきた中で今わざわざまずい式場選んだら、「どうしてここ選んだのかしら?ゲストのことは考えてはないわけね」ととられちゃうかもしれませんね。 ちなみにNo.18さんが仰るよう、コンソメスープすらおいしく作れないならがポタージュもまずいでしょうね。同じ出汁で作ってたら最悪ですよ。(そういうやり方もあるかもしれませんが本来作り方はイチから違いますよね) >式場aのパンは厨房で焼いて、焼きたてを常時出していると言ってましたケド・・・。それが嘘とかあるんですかね?! >それとも、冷凍でもいちおここで焼いてるから焼きたてじゃんっていう落とし穴・・・?! 「嘘」じゃないでしょう。落とし穴でもないですよ(笑)ゲストハウスで粉からパン職人が作ってると思ったんですか。 というか…「焼きたてパン」とか掲げてる普通のパン屋さんだって冷凍生地を使っている所はた~~~くさんあるでしょう。スーパー、デパートなどに入ってるチェーン店とか一部冷凍生地パンを使っている所はゴマンとありますよね。今チェーン系のパン屋には冷凍生地は必要不可欠の時代かと思います。それでもパンというのは焼きたてはどれもおいしいんですよね。 別に騙しとかじゃなく、冷凍生地を使うのはまあ言ってみれば一般的ですよ。ホテルはその辺ポリシーがあるから粉から作っているでしょうけど腕ある職人さんがいるからですよ。パンっていうのは少量では作れないしこねた時点から作り置きができないし、失敗もしやすいものですからリスクやロスを背負ってゲストハウスで粉から根性で作ってるところはまずないでしょうね(笑) ま、添加物とかの問題はおいておいて、おいしいと思ったのならいいのではないでしょうか。 私の結婚式場も料理がおいしいのも決め手でした。ランクをあげたんですが高級食材が入っていない割りに値段が高いのがちょっと不満でしたが、食べやすい味でしたしおいしかったです。背伸びしない私たちらしい味だと思います。 やっぱり、おいしい料理とおいしいお酒といい雰囲気があるとテンション上がりますよ。私は卓上花をリゾート地のレストランみたいな感じにしたんですが皆いい具合に酔ってテンション上がってくれました。そういうホスト的な要素も新郎新婦は必要かなと思いますよ。 aかbだったら見てみないとわからないけどbかな。 いいお式にしてくださいね。

kagura1985
質問者

お礼

まさに20代前半ですが、発想が幼稚ですか? あんまり花嫁が目立ちすぎ~は私は嫌だと思っています。 彼がそういう風に見られるのも嫌だし、空気読めない子にはなりたくないので。 ただ、チャペルが気に入ってしまって、だけど、彼の主張もわかるしって悩んでいるのです。 この質問&回答から、そういう感じに伝わってしまってるんですね・・・、それは悲しかったです。 「主役は花嫁!」も最初は何も考えてなかったのですが、周りの影響(というか情報誌)でそういうもんなんだと知り、そうなっていたけど、今は思い直して「二人が主役」派です。(彼が可哀想ですもんね) 彼もきっと披露宴メインだと考えています。 私は、チャペルも披露宴会場もどっちもメインだと思います。(これはやっぱり変わりません) だって結婚式って、夫婦になる誓いをする為にあるのに、食事会がメインというのはどうしても腑に落ちません。。。 それも人それぞれの感じ方だと思います。 ピンクぶりぶりも、彼がそれが好きなら話は別ですが、絶対に彼には合わないのでしません(笑)(私はそーゆーの好きたって、green3103さんにはバレてますね) パンは冷凍ってのは一般的なんですね。それは衝撃です。ここで焼いてます!って言われたら、素直にここで作って焼いてるんだ~って思っていました。ちょっと、パン職人がいるのかな・・・、って思った時疑問には思いましたけど。 aかb、本当文章だけ見てると、そりゃみんなbですよね。 いっぱい悩んで後悔しないようないい式にします!

回答No.25

回答No.1で記入させていただきましたが…追記を… 何度もいいますが、お料理が美味しい方にした方がよいと思いますよ。 aがランクを上げてbより美味しくなるなら、aにすれば良いと思いますよ… という私も食事のランクを2か3ランク上げました。 ホテルの料理はあまり美味しくなかったのですが、、ホテルで飲食店を経営している和食屋さんが披露宴の料理を作ってくださるというのがありそれにしました。 披露宴に来て下さった人は、未だに「食事が美味しかった」と言ってくれますよ。うれしい限りです。 あくまで参考意見ですので、食事のランクを上げた場合の費用とその他もろもろの総額費用を見積もって、彼氏と相談すればよいかと思いますよ。。 式準備大変でしょうが頑張って下さいね。

noname#79650
noname#79650
回答No.24

No.2&12、何度も申し訳ないです。 元の質問からはだいぶ逸れてしまいますが(汗)。 実は家族がバプテスト派のクリスチャンなので、 毎週教会の日曜礼拝には出席しているんですよ。 その教会でも、ノンクリスチャンの方の結婚式も執り行っています。 No.12でも触れましたが「結婚カウンセリング」を受ける必要はありますが。 費用は一般の式場に比べれば「タダ同然」ですから、 そこで浮いた分を料理に回すということも可能です。 本物のクリスチャンが歌う讃美歌も、結構感動モンです。 プロではないんで、その点はマイナスかもしれませんが(笑)。 ただ、バプテスト派を含むプロテスタント系の教会では、 その成立の経緯などから「偶像崇拝」を否定しています。 そのため、ステンドグラスや十字架にかかったキリスト像はありません。 ということで、見た目の上で質問者さんのご希望である 「立派な教会」には該当しない可能性が非常に高いんです。 私が通っている教会も、建物自体は立派だと思うんですが、 礼拝堂に入ると、ものすごくアッサリしてます(笑)。 いずれにせよ「記憶に残る結婚式」が挙げられるといいですね。 もちろん、良い意味で。 ご参考まで。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.23

私でしたらBです。 色々な結婚式に出席し、自分も結婚式を挙げましたが、自分が挙げる事を考えてもBですね。 チャペルにすごいこだわりがあるようですが、ステンドグラスを使うようなチャペルって暗くありませんでしたか? 暗い場合、出席者の方から新郎新婦は全然見えないし、素人のカメラでは上手く写真を撮る事も困難です。 それに対し、自然光の入るチャペルは明るくて、写真もきれいに撮りやすいから、後々の思い出にも残りやすいと思いますよ。

kagura1985
質問者

お礼

たしかにチャペルは暗かったです。ステンドグラスですもんね。。。 そういう捕らえ方もあるんですね・・・なるほど。 そういえば、どこかでそういう意見がありました。 ゲストの写真では、チャペルが暗いせいでいい写真が取れないって現象。 いちお、プロカメラマンさんを頼むつもりですけど、やっぱりゲストの方が取ってくれた写真も欲しいですもんね(>_<) 参考にさせて頂きます!ありがとうございました☆

回答No.22

今年10月に挙式予定の者です。 私だったらbを選択します。 やっぱり1番印象に残るものってお料理です。 (そのあとに印象に残るのは花嫁のカラードレス) 知り合いの結婚式の料理が美味しくなかった事があるんですが、 「○○ちゃんの結婚式の料理はねぇ」って陰で延々と語り継がれてます。 だから私も基本プランの何品かをランクUPする予定です。 女子ならチャペルに拘りたい!って気持ちも理解できます。 私もステンドグラス&赤絨毯のバージンロードに憧れましたから。 でも選んだのは窓のある明るいチャペル&白大理石バージンロードです。 ちなみに挙式は昼ですか? 昼だったらbの陽光差し込むチャペルもステキだと思いますよ。 あと、交通の便が悪いのなら送迎バスはないのでしょうか? 駅から遠いのに送迎バスがないのは「サービス悪いな」って思いますけど。 でも、タクシーチケットを頂けるなら10分くらい苦になりません。 私も幾つか見学に行きましたが、ゲストハウスはスタッフのマナーも要注意。 ホテルスタッフに比べたら格段に質が落ちますので・・・・・ 見積の時点で30万高いっていうのもアクマで概算です。 装花や演出によってはどんどん値上がりしていくものですから、 それも踏まえて考えた方が良いですよ。

kagura1985
質問者

お礼

お料理って、みんなの満足度も大事だけど、「まずい」と後々裏で語り継がれる・・・って、本当にあるんですね。 私、まだ一度も結婚式に行ったことがないので、その感覚もわかんないし、何が一番印象に残るのかも、計り知れないんですよね・・・(。。) ちなみに挙式は昼です☆ 陽光サンサンも、だいぶ素敵な気がしてきました。(雨さえ降らなければ・・・) 送迎バスもあるんですが、なんかみんなが同じ箱に詰め込まれて移動するのは嫌だなぁ~と思って。ゲスト同士が狭いバス内で「あ、はじめまして・・・」は微妙な気がして・・・。 ホテルのスタッフって、本当接客がしっかりしてますよね! その分、仕事!みたいな人も見えますが・・・。 スタッフも、bの方がスタッフ全員楽しく仕事してるような笑顔なので、ポイント高いです。(もう、こんなん完全bのがいいですね) 見積もりから上がっていくのは覚悟してます^^;。 ありがとうございます☆

回答No.21

招待されるなら式場Bでしょうね。 親戚が式場Aのような所で式をあげたのですが、不評の嵐(笑 とにかくチャペルは綺麗で挙式費用も高い・料理はダントツまずい というのは周知の事実で、思ったとおり体験させられた親族からは ブーイングでしたよ。<料理がまずくて食べられなかったという 話を数人から聞きました 私は式場に関しては揉めることはありませんでした。旦那がOKして くれそうな所を探し、そこしか見ていませんから(笑 そのかわり準備もほぼ100%私でしたけど。

kagura1985
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございます。 料理がまずいだけで、結婚式自体不評の嵐だったら嫌です!! 親族は特に、花嫁花婿より料理楽しみに来ますもんね。 準備ほぼ「私」は大変ですね(汗) bにしたら(しなくてもだけど^^)彼にはガッツリ一緒に準備してもらいます!!

関連するQ&A

  • 愛知県の素敵な結婚式場を教えてください

    名古屋あたりで結婚式場を探しています。(遠方から来られる方はいないので名古屋駅周辺でなくてもかまいません) 候補としてマリオットアソシアあがっていましたが、コスト的にもう少し身の丈にあった式場も検討したいのです。(60名で300万以内を希望)。こだわりたいところは、チャペルと料理です。 小さなところでもかまいませんので、人を招くのにここなら安心という式場を教えてください。

  • 結婚式場について

    結婚式場選びに迷っています。 まず、ホテルがいいのかゲストハウスがいいのかですが、彼はホテルの結婚式場は嫌みたいです。理由はホテルは他の客がいるしゆっくりできないからとのことで、ゲストハウスのほうが貸し切りでアットホームにできるからとのことです。 私はまだ情報収集もできていないし悩んでいる途中です。 先日、大阪本町にあるカーサドルチェというゲストハウスに見学に行きました。 外観、チャペルはよかったです。彼も気に入っています。 でもプランナーさん以外の人のスタッフ対応はあまり見れませんでした。 ここで質問ですが、 結婚式場はホテルかゲストハウスかどちらがオススメなのか カーサドルチェへ行かれた(結婚式をした、招待された)方の感想、お聞かせください。

  • 式場で着付けしてもらう場合

    こんばんは。 質問させてください。 10月に友達の結婚式に参列します。 着物を着るため、当日式場にて着付けをお願いしております。 こういった場合、式場まではどのような服装で行くのが良いのでしょうか? 式場が駅から離れているリゾートなので、その結婚式に参列するゲストは全員同じシャトルバスにて式場まで移動します。(個人的に車やタクシーで行く人は除く) まわりはドレスアップしたゲストばかりになりますので、その中で一人浮いた格好をするのも恥ずかしいですし、かといってそのまま参列できそうなおしゃれな服装をしていくのも大変です。 どのような服装で行けば良いのか悩んでいます。 当日新幹線を乗り継いで4時間ほどの移動でも負担にならず、ドレスアップした人の中でもさほど浮かず、持って帰るときに荷物にならないような感じが良いのですが・・・。 アドバイスお願い致します。

  • 式場の方でのミスと気になる事があり、モヤモヤしています。

    1:チャペル式で“誓いのキス”をするはずがやらなかった。 2:迎賓の時。 建物自体は「一軒の家」というコンセプトになっていて門があります。 迎賓の時、その門に鍵がかかっていて、ゲストの前で新郎新婦が鍵を開ける。   ↓ ゲストが披露宴会場に入る。 という流れのはずが、始めから門が開いていて、玄関の入口で新郎新婦が立って、ゲストを迎えました。 式場のメイン企画なのにどうしてこういう流れになったのかな謎です。 3:ウェルカムドリンクを用意してもらったけど、式場側が出すのが遅く、飲む人が少なかった。 (受付でチケットを配り、ドリンクと引き換え。 妹から聞きいた話だと、ドリンクに気がつく人が少なかったので、妹が回りに声をかけて案内していた。 係りの人は声をかけず、立っているだけ。) 4:歩き方や姿勢などのアドバイスは全てカメラマンにいただきました。 そのカメラマは私達が持ちこみでカメラをお願いした方です。 式場の担当者や係りの方からはアドバイスが一切ありませんでした。 8.担当者と打合せの時「チャペル式の誓約書に“立会人”のサインはありますか?」と聞きました。 その時は「神父が行うのでありません」と聞いたのですが、実際は立会人のサインする欄がありました。 気がついたのは式が終わって手元に誓約書が来た時です。 誓約書って神父のサインだけあれば良いのでしょうか? 先ほど、式場の担当者から連絡をいただきました。 チャペル式のことを謝られ、「カメラマン持ちこみ料とウェルカムドリンクはサービスします」と言われました。 金額にして持ちこみ料1万円+ウェルカムドリンク代。(多分飲んだ人の分が料金のはず) 一生に一度の大イベントの「誓いのキス」とメインの「門のカギ」を忘れられて、他にもミスや気になることがありました。 お詫びがこの程度はしょうがないことなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 式場について(ホテルかゲストハウス)

    式場選びで悩んでいます。 <独立型チャペルでガーデンがある> この2つが式場選びの私の第一条件でした。 雑誌で見た印象と、友人のゲストハウスでの式がとてもよかったからです。 お互いの両親も、どこでもいいと言っていたので、好きなところで挙げられるものだとばかり思いゲストハウス中心に下見しました。 そしたら、いざ検討段階に入ると「本当はホテルがいい」とどちらの親も言い出したのです。でも「決定権は花嫁にあるから最後は自分で決めなさい」と言います。親の真意を汲み取れなかった自分も悪いですが、ゲストハウスには憧れていたので本当にショックでした。 話を聞くと自分の父親が一番ホテルにこだわっているようで、 ・ゲストハウスは今流行っているだけ。10年後にはないかも。 ・そもそも専門の結婚式場は好きじゃない(金儲け主義という印象を受ける) が理由だそうです。最もな意見だと私も思います。 そして親の意見も加味して今検討しているのは2箇所です。 ホテル⇒駅直結の好立地。遠方のゲストが多いためポイントが高いです。料理の味も心配なし。ただチャペルは館内。ガーデンなし。自由も利きづらい。 ゲストハウス⇒駅よりタクシーワンメーター。チャペルもかわいくガーデンあり。自分の希望は全てできそうだがゲストハウスの中でも群を抜いて高額。 始めは、ホテルの式には興味がなく(出席したこともないためイメージもわかず)、「絶対ゲストハウスで」と思っていましたが、父親の意見が心に残り、私まで専門式場に少し違和感を感じてしまい…。親孝行もしたいため、ホテルも上品な感じでいいかなと思い始めました。 そうすると館内チャペルで後悔しないかという話になり、リゾート地や教会での挙式、後日ホテルで披露宴も考えましたが、せっかく皆様が集まってくださるので当日挙式をしたいと思っています。 そして今考えているのが、ロケーション撮影です。独立型チャペルでの挙式やガーデンでの演出は無理でも外での写真は撮りたいと思って。ホテルの前撮りでは外で撮れないため別業者になるのですが、やはりお金がかかります。そもそもロケーション撮影はあまりメジャーではないのでしょうか?海辺や芝生での撮影は綺麗でいいと思うのですが。 彼も忙しくじっくり相談できません。いろいろ考えすぎて自分でもよく分からなくなってきました。 取り留めのない文章で申し訳ありません。 もしご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 式場選びで迷っています。(長文です)

    初めまして。来年3月に結婚式を挙げる予定で、この2ヶ月間、あちこちの式場を回りました。ようやく候補が2箇所に絞られてきたのですが、どちらも良くてどうしても決められません。それで、結婚式をされた方、出席された方に、どちらの方が良いと思われるかお聞きしたいと思い投稿しました。 候補(1)ホテル ★メリット・・・駅から1分の場所にあり、とても便利。築浅なためどこもきれいで設備面は申し分なし。特にチャペルが屋上にある点が良く、とても広くて美しいのでいい写真がいっぱい残せそう。 ★デメリット・・・担当の人とあまり相性が合わなくて、話しにくい。予算より50万近くオーバーしている。 候補(2)公共施設 ★メリット・・・とにかく安い。列席者のお車代を出しても予算内で収まる。安いのにサービスが行き届いており評判がいい。担当の人がとても話しやすい人で、何でも相談できる。 ★デメリット・・・駅から5分の場所にある。建物がやや古臭い。公共の施設を使うことで、列席者の方にケチったと思われないか不安。 私としては、とにかくゲストの方に喜んで頂きたいのと、写真は外部のカメラマンを頼みたいと思っているので、どちらの式場も一長一短で困っています。写真にこだわるなら断然ホテルなのですが、予算的にお料理のランクを上げるのが厳しくなります。公共施設にするなら、お料理のランクを上げ、なおかつ外部のカメラマンも頼めるのでかなり満足なのですが、写真に力を入れるほどの背景がないというか(汗) 一生に一度のことなので奮発すべきか、あるいは今後の生活を考え安くすませるか。主人もどちらか決めかねている状態です。皆さんはどちらの方がいいと思われますか?

  • 都民共済のプランで、グランドヒル市ヶ谷で結婚式をした人いらっしゃいますか?

    来年1月に結婚式をする予定なのですが、式場の情報を色々知ってしまって逆に決断できなくなってしまいました・・・。 時間もあまり無く、予算も限られているので、焦りだけが募ってきています。 そこで、今検討している式場がいくつかありまして、それぞれ一長一短で迷っております。それぞれ私が見学して感じた印象を載せますと、 1、元町セントポールチャペル・・・チャペルは小さいが、綺麗。提携先のレストラン(桜木町ワシントンホテルの東天紅)のお料理がおいしい。しかし、交通の便を考えると、正直言って遠いです。親戚・ゲストの着替えスペースが無い。(冬なので、皆さん着替えをしたいのではないかと・・・) 2、サン アクアチャペル・・・竹芝ということで、ゲストの交通の便を考えると場所はベスト。チャペルは小さいが、そこそこ綺麗。提携先のレストラン(銀座アスター)のスタッフが・・・ちょっと心配。試食はまだしていないので、味はわかりません。親族・ゲストの着替えは大丈夫。 3、グランドヒル市ヶ谷・・・都民共済のハッピープランを利用しようと思っているのですが、パンフレットの情報だけでは少ないので、よくわかりません。(見学もまだです。)立地・交通の便は良いです。チャペルは大きくて、人気のようです。ただしお料理が気になるところ・・・。見学がまだなので、ゲストの着替え等については不明。料金を上乗せして、お料理等その他グレードを上げたほうが良いのかもしれない。 冬に挙式なので、外でのフラワーシャワーはゲストに申し訳なくて・・・あまり乗り気ではありません。 今は、以上の式場で迷っています。特に、3つ目のグランドヒル市ヶ谷について、見学の予約を入れたのですが、その日は下見程度で、お料理等食べれません。しかも都民共済利用はごく最近知ったので、情報が少ないのが現状です。 ハッピープランを利用された方で、いらないオプションを削ったら、その分料金が安くなったという書き込みをどこかで拝見しました。 それは式場によって違うのでしょうか? 長くなりましたが、都民共済利用でのお勧め式場、上記式場を利用・見学された方の感想、上記都民共済についての情報等、何でも教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 福岡 どちらの式場がおすすめですか?

    今年の秋に福岡で挙式予定のもの(♀、30歳)です。 遠方の招待客・会社関係の招待客が多いのでホテル系に絞って 相手の方と式場巡りをし、一応2つに候補を絞り込みました。 (ご招待するのは全部で80~90名の予定です。) そこで質問です。 グランドハイアット福岡(披露宴:グランドボールルーム)と ホテル日航福岡(披露宴:新館ラメール)ではどちらがより おすすめでしょうか? 挙式はどちらもホテル併設のチャペルで行う予定です。 個人的にはホテル日航福岡の方がJRの駅に近いし、チャペルが 素敵なのでいいかなと思いますが、グランドハイアットのあの華やかで センスのいい会場も捨てがたいです(ただ、チャペルはあんまり好みで はありません) どちらにもいいところとちょっといまいちなところがあり ホテル日航のチャペルとグランドハイアットの披露宴会場が合体した ようなところがあればいいのに~!と思います(笑) お料理はどちらもまだ試食したことがありません。 下見に行かれた方、実際挙式披露宴をされた方、招待されたことのある方、 どちらかの式場だけの感想、意見でもかまいませんのでご回答お願い します。 補足事項がありましたら随時補足いたします。

  • 式場について悩んでいます

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 来春、彼と結婚することになりましたが、式場のことで親ともめています。 彼と私はA市の会社で知り合いました。 お互い長くA市で働いており、結婚式にはもちろん会社の方も招待するつもりです。 それならA市内で結婚式をしたいというのが二人の希望ですが、私と彼の実家はA市からは少し離れています。 私がB市、彼がC市とすると・・・ A市からB市は車で1時間半くらい、B市からC市は車で30分くらいです。 私と彼の実家は比較的近いのですが、お互いの実家は現在働いている所からは少し離れています。 私と彼はA市で結婚式をしたいのですが、私の両親が地元であるB市で結婚式をして欲しいというのです。 理由は、遠くから来る親戚もいるので、A市まで来させるのは大変だということです。 (私の住む県は田舎なので、電車の本数も少ないです) 私からすると上司を含む会社の方や友人たちにB市まで来てもらうほうが大変だと感じます。 その他、私が迷っている理由は・・・ ●A市の方が都会なので、素敵な式場がある ●彼のご両親も本当はB市がいいが、私たちにまかせると言っている ●招待客の割合は、A市周辺の方が4割、B市・C市周辺4割、県外の方2割 自分の気に入った式場で挙げたいのですが、両親が快く思っていないのに無理にA市で挙げるのも両親に対して申し訳なく思います。 この場合、両親の言うようにB市で式を挙げた方がいいでしょうか? それともなんとか両親を説得し、A市で式を挙げた方がいいのでしょうか。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 式場選び。

    いつもお世話になっております。 今回は、式場選びについて、 みなさんにアドバイス頂きたく投稿させて頂きます。 式は、親戚が地方出身の為、 親族のみを予定しています。 何ケ所か式場巡りをした中で、 箱根か、横浜のどちらかにしようと思っています。 そこで、問題点が。。。 箱根の場合 3月頃を予定しているので、 雪の問題。 打ち合わせは箱根のみ。 料理がいまいち。 なのですが、温泉に入ってみなさんにゆっくりして頂けることと、 滅多にない親族との交流をゆっくりと過ごせる事です。 横浜の場合。 式場はとても気に入ったのですが、 演出がちょっとやりすぎのような気がする。 なのですが、夜景をみながら食事ができるです。 みなさんなら、どちらに決めますか? また、みなさんが式場を選ぶポイントなど、 アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう