• 締切済み

ドロップシッピングについて

違うカテに同じ内容を投稿しております。二重投稿誠にすみません。 違うカテに気づいたのですが、削除出来なくてとりあえず、正規のこちらのカテに投稿させて頂きました。 こんにちは! 実際やっている方にお尋ねしたいと思います。 『特にPCショップのデジタルドラゴンさんについての御意見ですととても助かります。』 販売代理店というのは個人で副業として当然出来ると思いますが、売り込み手法がオークションしか無いのですが、可能なのでしょうか? (自分でブログやHPを作成して持っていないので・・・。) デジタルドラゴンさんの代理店の場合だと、登録料が3000円だけで、後の維持費は全く掛からないのと、ノルマは一切無しとの内容なのですが、これは普通でしょうか? 何か罠があったりしますかね・・・?罠という言い方は失礼ですね・・・。 また、オークションで現在は個人で登録して売り買いをしておりますが、代理店として出品する場合はストアとして登録を変えて出さなければならないのでしょうか?やはり、個人のままでは不可能でしょうか? ドロップシッピングで生計を立てるという事では無く、数万円でも月に稼げれば良いかな?というのが本音です。 必要な物はPC1台だけで可能なものでしょうか? 質問ばかりで申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

noname#66546

みんなの回答

• PU2
回答No.1

ドロップシッピングはやったことありませんが 基本的にあなた自身が例えばデジタルドラゴンさんからしいれて 販売することになります。 よって商品の問い合わせや注文後の状態など全て貴方が責任をもって することになるでしょう。 客は貴方から買ったわけですからもし、届いた商品になんらかの問題が 生じた場合仕入先がその商品の不具合を認めない場合は貴方が責任を もって個別に対応する必要がございます。簡単には投げ出せません。 極端に言えば商品を注文したが届かないと苦情を受けたとしましょう。 貴方はデジタルドラゴンさん(例)に連絡を入れて確認することになるでしょう。 ただ、もしもです。その業者が悪意で出荷しないとかもしくは注文して 代金支払い後商品を送らず倒産してしまったときどうなるかです。 そのとき、普通の商売ならリスクは貴方が背負う事となり貴方がお客様に 陳謝し返金する必要があります。この点でドロップシッピングを 取り仕切っている会社の状態はよく考える必要はあると思います。 あと、もし返品を食らったら貴方が買い取る必要があるかもしれません。 あくまで貴方が販売責任を負うこととなります。 それとドロップシッピングはあくまで仕入れて売るという感覚ですから 貴方のお名前、住所など全て公開する必要もあると思います。 上記の覚悟がなければアフリィエイトくらいにしておいた方がいいと思いますよ ドロップシッピングっていっても結局は在庫持たなくて自由度の低い商売 と同じですからね 以上、参考にして下さい。

質問者

お礼

有難う御座いました! やはり、一般的な問題だけなのですね! 検討してみます! 助かりました!