• ベストアンサー

京都市上京区でオススメのインターネット環境&プロバイダは?

今度遠方から引っ越す予定があり、京都市上京区でインターネットの環境を準備したいと思っています。 オススメの業者やプロバイダをご存知でしたらぜひ教えてください。 条件&希望は ・住まいは集合住宅。 ・電話加入権は持ってません。 ・メール、普通のウェブブラウズ、チャットなどの利用が主。 ・通信速度は速いに越したことは無いけどコストパフォーマンス重視。 ・インターネット等のことにあまり詳しくないのでそこそこのサポート  があるところがいい。 くらいです。 ほかにが必要な情報がありましたら補足要求をおねがいします。 よろしくおねがいします・・・m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、電話加入権が無くて集合住宅と言う事ですが、部屋にはモジュラージャック(電話用のコンセントみたいな物)は有りますか? また、そこにはしばらく(~6ヶ月ぐらい)お住まいの予定でしょうか? と言う事で・・・ インターネットの使用目的から見て、コストパフォーマンス重視と言う事で、集合住宅でしたらモジュラージャック(物理的に電話線が来ている)は有ると思いますから、多少立地条件は有りますが、ADSLタイプ2契約(電話加入権不要)が良いのでは? お近くの電話番号が分かる所で調べてください。 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 大雑把ですが、線路距離が4km以下(出来たら2km以下)、伝送損失が35dB以下(出来たら25dB以下)でしたら、ここのADSL12Mタイプ2契約で月3,400円位です。 http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/index.html#detail ただし、ADSLの初期工事費はキャンペーンで無料になると思いますが、電話線の工事費(2,100~12,000円位)がNTT西日本から請求されると思います。 また、工事日に立会いが必要となります。 ちなみに・・・ ここから加入すると、12ヶ月使用すればキャシュバックが有ります。 http://kakaku.com/bb/plan/261332261221/ ただし、6ヶ月の最低使用期間が設定されますので、未満での解約には3,150円の違約金が請求されます。 ま~、光でも1~2年の最低使用期間&未満での解約時に違約金(eo光はとくに高い)が発生します。 では!

inuinu_koro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! モジュラージャックはあるようですのでADSLもOKです。 1年くらいは住むことになると思いますが、先のことは「?」 なので、できれば期間に縛りの無いプランにしたいと思っています。 教えていただいたページから 近くのお店の電話番号で検索すると1960m/29dBでした。 許容範囲ですかね・・・。 あまり高速な回線は必要ないので、ADSLの専用線プランがもっとも マッチしますね・・・。 とても参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.3

eo光(関西電力系のケイオプティコム)の利用を私もお勧めします。電力系ですので、基本料金にプロバイダー料金が含まれます。さらにテレビもeo光テレビを契約されればCATVのチャンネルと地上デジタル、BSデジタルのチャンネルがCATVへ加入せずに視聴できます。 http://eonet.jp/home/tv/

inuinu_koro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やっぱりケイオプティコムがいいかなーと思って、問い合わせてみたところ、つながるまでに結構期間がかかる&何回も立会いが必要って事ですこし迷ってます。 料金が安いのは魅力なのですが。 テレビは・・・普段からほとんど見ないんですよね・・・。

• piyorina
回答No.1

マンションタイプ光プランがあればコストパフォーマンスがよいです。 NGの場合、 お部屋が4階までであれば光ホームタイプ(要:オーナー許可) お部屋が5階以上であればADSL(不要:オーナー許可) さらに上記がNGの場合、CATV導入済みであればCATVで… 光ホームタイプ導入の場合 ケイ・オプティコム社、お勧めプラン(eo光ホームタイプ100Mコース)月額4900円 エリアチェックは、EOホームページ上部中央より「新規お申し込み案内」→「戸建にお住まいの方はこちら」の順に進んでください。

inuinu_koro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! NTTのフレッツは住所で検索したところマンションタイプはNGでした 部屋は4階です。光ホームタイプなら使えますね。 ADSLは電話利用権不要のプランもあるようですが金額的には光と大差ないみたいです。 CATVは・・・ありません。 ケイ・オプティコムは存じませんでした。 検索してみたところ提供地域内でした。 評判もよい様なので候補として検討してみます。 ありがとうございました!!